レシピ経験値減少%分の確立でクイックポーション入手出来る様にするのはどうか案

改善策としてどうなのかは分からんけど、現状小さいアイテムを作る旨味が無さすぎる上に、しばしば歪な素材を指定してることすらあるからどうにかしてほしい気持ちはある。でもクイポは通らんだろうなぁ…
いっそレシピ用激安大量レシピ「経験値チケット」みたいなものを作ってしまうか

レシピ作業はレシピ品を手に入れる為の作業です。
クイポ等の入手が目的になってしまったら本末転倒です。

クイポにしろ他の手段にしろ、ロスした経験値の埋め合わせを行うのは、意図的に経験値を減衰させている現仕様に相反するものです。
クイポで補填する案が通ると考えるならストレートに経験値減衰の廃止もしくは緩和の要望でいいと思います。

「いいね!」 12

廃止、緩和どちらにしても問題の発生を防ぐ事も現状の解決にもならないのではと考えます。
どちらかを求める意見が多いのならば止めはしませんが、傍観の立場になります。

ミミ世話等で手に入ったクイポも適当に使ったり、
取引可能なスピポも利益調整に使ったりしか私はしないので、
経験値が減衰してるレシピにて、どの程度の確立ならばクイポ等の入手が優勢になるのかは純粋に気になる所です。
レシピ品のみ手に入るべきだという意見はわかりますが、
よければ考えてみて頂けたら、と思います。

根本的にスタンスが違うのですが、私はレシピ制作は少ない方がいいと思っています。
仕様上、レシピが増えるほど原料を含めた公式アイテムが値上がりしていきますし、個人的に高騰する市場についていくのは面倒なので。
つまり、これ以上レシピ品の旨みを増やすべきでないという考えから反対させていただきます。

レシピって、自己満足でいいんじゃないですかね。
レベリングするのも儲けるのも好きにしたらええと思うけども、基本的にみんな「自分が嫌いなモノ」は作らないでしょう?

だったら、それだけでええやん。
材料少なくて経験値が少なくても、経験値のために高コストで調達の難しいレシピを作るのも、設計に頭抱えて悩むのも、本人がそれで満足しているのならそれでよし。

経験値減衰も(βではなく公式版登場時点で)初めからあったものだし、公式版登場以降に唯一変わったのはアイコンについての云々だけだし、みんな経験値減衰について了承した上で好きなもん量産してるんじゃないんですか?
と思うんですが、しそ巻き屋さんのお考えはいかがでしょうか?

それって明記があればいいと思いますが
明記はないのに減衰あるの知らずに作った人も居ると思いますよ
そういう人からすれば、愛着のあるレシピを作っても減衰あるなら作りにくいってなるのでは?

正直調べてないのが悪いって言われるのかもしれませんが、数値がヘルプにあるわけでもないので、調べるって言っても限界があるのでは? 板使いたくない人に板で聞けって言うのも変ですからね

作るもの・材料で経験値が違うのは普通のことだと思う。
レシピは作り直せるので、不満があれば作り直せば良い。

経験値の差を埋めたら、何のための差なのか・・?
それは補正すべき問題なんでしょうかね?

レシピには材料の数で経験値減衰があるということは公式のヘルプに載っています。

それが具体的にいくつかという情報はもう攻略情報なので誰かに聞くか外部の情報サイトを利用してくださいというのは別にこのゲームに限らずどのゲームでも同じだと思いますが…

経験値が減衰しない方のレシピを作った方のプレイヤーは、材料の量に多少の無理があったとしても納得している人が多いと思いますが、
減衰しているレシピを作ったプレイヤーの多くが了承・納得したか、しているかは疑問があります。

同じ商品名で作り直すにしても、
買われないように3日待つ必要、更に金額もかかりますし、
作り直ししたとしても当初の想定の材料から離れた材料量に換えるか、もしくは殆ど作業がされなくなるのではないでしょうか。

作るもの・材料で商品の価値が変わるのは普通と思いますが、消費する時間は同じですので経験値が変わってしまうのは普通と言い切っていいのかどうかは疑問です。
ある程度の公式品の需要維持の為に仕方がなかった部分は理解しますが、減衰のせいでプレイヤーが離れてしまう事が、もし、あるとするならば補正すべき問題ではないかと思います。

疑問があるようなのでアンケートどうぞ。
複数レシピを開発したことのある人は、今1番新しく開発したものについて回答してください。

経験値減衰について

• 経験値が減衰するレシピにちょっと後悔している/嫌だ
  • 経験値が減衰するレシピにある程度納得している/そのままでいいと思っている
0 投票者数

今持ってる1番新しいレシピについて

• 経験値のことを考えながら綿密に作った
  • 自分の好きなものを好きなように作った
0 投票者数
「いいね!」 1

一番問題なのは、「経験値を加味して作ったけどフレイバー的には自分でもちょっと問題ある気がする」レシピだと思う

「いいね!」 2

作り直せばいいのでは?で終わる気がする…
結局、ベータ版での問題点発見から今の仕様に至ったって、自分たちで首絞めたんでしょ?と冷めた目でしか見られないなぁ。
要望出してる方はそうじゃないかもだけど、ユーザーのモラルの問題でこうなってるなら仕方ないかと。

「いいね!」 1

○○を書くや○○を調理する作業等でクイポを獲得するイメージが湧かないのでクイポは反対です。ただ、作業時確率で別の物獲得はおもしろいと思います!○○を釣る→違う魚が連れた!○○を調理する→妖精がまかないを作ってくれた!等作業に合った物が獲得できるといいと思います

「いいね!」 2

クイックポーションが欲しいという要望ではなく、レシピにおける経験値減衰の仕様に何らかの補てんが欲しいといったことでよろしいですかね。

ここで1つ提案で、
すべてのレシピは材料難易度成果数量などに関わらず職種経験値が減衰するが、
そのレシピの累計作業時間に比例して経験値の減衰ぶんが少しずつ補われる(公式品を超えることはない)。
とかどうでしょうか。

フレーバー的に現在の仕様である「材料の量によってその職における経験や得られる知識に差が出る」のは説明がつかないと思っています。
(少ない材料でレベリング出来てしまうシステム上の問題点は理解しています)
新開発したアイテムを作る作業は初めは認めてもらえません。
しかし店主たちがこぞってレシピ作業をして、技術を洗練させ、王国(政府?国王?)にそのレシピ作業は○○師の作業である事を少しずつ認めさせる、そんなイメージです。

「いいね!」 6

別トピ立ててやれというのはわかりますが、新トピ立ててまでやる気はなかったですし
経験値減衰対策の別提案出てきたので便乗します。

私からの経験値減衰の救済案として
減衰の仕様は現行のままにNPCへの販売実績に応じて減衰の緩和していくという提案です。
例:該当レシピ品を1s分NPCに販売する毎に1%減衰解除

NPCへの販売実績にした理由は、
累計作業回数は作業を入れて即破棄を繰り返せば簡単に稼げてしまいますし、
業者間での取引量や取引額も隣接店舗間でキャッチボールすればすぐに稼げます。
こういったプレイヤー側で自由に稼げる部分は排除する必要があるからです。

現時点で100%でなくともコツコツ売っていけばいずれ100%になる。
レシピの育成みたいなものなので、そこでモチベーション上げる人もいるかもしれないし
NPCにどのくらい売れているのか気になる人もいるだろうという考えもあります。

「いいね!」 10

魔女さんのこの案はポジティブで好きです
前出の案のようにレシピが経験値稼ぎのためだけの作業になるのは寂しい…
経験値に反映するかどうかは置いておいても、レシピの育成要素はあったら嬉しい

100%でないレシピ制作の後押し、減衰する事を知らなかった制作・作業者に対しての
リカバリー品として取引不可なクイックポーションが完全補填でないにしろ、ある程度納得出来るのではという考えでの案ですので、勿論他の案でも構わないと思っています。

ただかなりギリギリまで補填したとしてもレシピ制作の後押しとなるには弱いとは考えていましたので、いっその事、ランキング・公式作業の追加なし・レシピ制作時の職種として選べない職 『探求者』『研究者』『夢追い人』『浪漫人』(もっといいネーミングありそう)のような職をつくり、それに減衰%分の経験値が入るのもいいかなと考えました。
RP時の邪魔になる可能性はあるかもしれません。

Asterisk#4936さま、魔女の隠れ家さまが挙げているレシピの成長要素も楽しい方のアプデとしていいのではと思います。
即破棄の問題に対しては、ゴミ処理費用として破棄アイテム1つに対し金額を徴収する事で多少は防げないかと考えました。
住民販売数に関してはまとめ売りによって数が稼げてしまいますので、そこを対策しておく必要があるのではと考えます。
低コスト材料でのフル経験値レシピ品が出て来る事が考えられますので、衰退緩和のち一定数値まで達し、ゲームとして問題のない材料レシピであるなら最終判断の国王により経験値100%にするといいのではと思いました。

「いいね!」 1

僕や魔女の隠れ家さまが提案したようなレシピの経験値を補填させる別の手段があれば、
本来得られる筈だった経験値が自身ではなくレシピに与えられると言った考えも出来るので、
レシピ作業をすること自体に勿体なさを感じる方にも少し配慮できるのではないかなーと考えました。

具体的に必要な作業時間や、販売個数についてのバランスはこの際途方もなく高いハードルを設けてもいいと思ってますが、
ここに関しては僕らが論ずるところではなく、管理人さんが実装の際に検討する物と考えてます

「いいね!」 4

レシピ成長には興味がありますね。
成長したらイメージ割引!とか1000個売れたら福引券!とかあったら楽しそうです。

棚売り用にセールされにくい原料はどうかな、とは思ったけど、そっちは派生こそがレシピ冥利なのでええのかな

経験値って話なら。正直さを付けず作業回数1000回ごとに5%みたいに固定にするのがいいのではないでしょうか?
しそ巻きさんが言ってる最終判断を国王に任せるのは大反対ですね
そもそもこの案が低コストまたは少ない素材の救済なのにそれをしてしまうと意味がないのでは?
問題のレシピってのも 紙束1 ペン1 本ってレシピがあったとしてこれを承認するかしないかって、人によって全然違うと思いますよ
経験値目的に見えなくもないし、本という物を作るには全然おかしなレシピにも見えませんし、中途半端な決め方をするならもう現在の仕様でいいと思います