レシピ経験値減少%分の確立でクイックポーション入手出来る様にするのはどうか案

要約

レシピ経験値減少%分の確立でクイックポーションを入手出来る様に

理由

・経験値100%でないレシピ所有者の不満の多少の解消
・材料で経験値100%でないから、と諦めてしまってるだろうレシピ制作への促し
・運によっては通常以上の効率を出せたりすると楽しいのではないか

問題点

・基本ステータスは減少しないようなので、それとの兼ね合い
・経験値稼ぎには厳しい印象があるので難しいかも

ご一考いただければ幸いです。

「いいね!」 1

それいる?
それだと意図的に材料少なくして作ったレシピでクイポを獲得して悪用されるかもしれませんよ?

「いいね!」 1

クイポ入手目的でのレシピ制作も有りではないかとは考えてます。
具体的な数値は避けますが、経験値はかなり低いですし、現状仕様を知ってる人は作ってない状況にみえます。

悪用の簡単に思いつく所ではランキングでしょうか
でもレシピ作業をしてる時間分はポイントが少ないですし、大きい問題になるかは微妙な所だと思ってます。
他に具体的な悪用が思いついたら書き込んでくださると実装に前向きになってくれる・・・かもしれません。

「いいね!」 1

是非は置いといて、提案した仕様だと確率上は原料材料1個の30分作業を突っ込みまくって
貰ったクイポ飲むだけでノータイムで増やしまくれそうですね。

「いいね!」 3

現状で減衰している理由と、それがこの提案によってどう変化するかについて、提案者は自身の見解を示す必要があると思います。

自レシピ2つとも経験値100じゃないけど
1つ目は初期のわかんない頃に作ったやつだけど愛着あるから不満ないし、2つ目は理屈わかった上で素材の入手難度から検討してあえてのレシピ。

経験値に不満、というのがわからないかな。
作り直しができないわけではないし…それが不満で作られないレシピは消えても仕方ないのじゃないかなぁ。。

現に経験値は低いは生産性もいまいちとかでも大事にされてるレシピはありますし。

経験値が低かろうがそれでも作る人はいます。
ですがクイポ入手目的でのレシピ制作も有りとはどういうことでしょうか?
レシピで稼いだクイポをためて正規作業で一気に使いランキング独占。という考えを持った人もいるかもしれないのですよ?

楠井さま>

短縮ポーションの短縮時間が1時間なので、
30分作業ですと
減少経験値×50%(1/2時間)×50%(基本経験値は入手出来るというというので)
でしたらバランス取れるのかな?とも考えてましたが、確率に詳しくはないのでこれで取れてるのかは不安です。
あまり低くなりすぎても寂しいかなとは思います。

三河屋さま>
減少している理由は、
材料1+材料1による低コストレベリングを嫌った結果と認識しています。
この案によって試しにギャンブルレシピも作ってみようかな?という制作活性化に繋がらないかと考えてます。

d74e6dfbdd38b09015ceさま>
不満がないという意見も多いならば尊重されるべきであると思います。
現状は少し無理矢理だが、とりあえず経験値100にしとくかという消極的理由も多いように見受けられます。

にせものあんずうさんさま>
クイポを貯めておいてランキングを狙うという作戦は個人的には楽しいかなと考えました。
ただ、ランキングの様子が変わって欲しくないという意見も勿論あるでしょうし、ランキング確定時間の4~5時に起きていられる人が有利になりすぎる可能性はあるとも考えてます。

確かに経験値減衰レシピが作成されづらい状況ではあると思います。ただ、印象ですが減衰の割合との相関はないように感じるので、確率を比例させるのは反対です。

それと、ミミ演奏会の固有性が奪われることとなるため、インセンティブとしてクイポが適切かどうかも検討する必要があるでしょう。

経験値を100%得るのに材料が50個以上必要というのは厳しすぎるかも
しれませんね…原料の高騰が続いていますし…

三河屋さま>
ミミ演奏会に関しては、
公式作業の為経験値減少なし、
5時間半作業、
クイポ200%越え(セクレタリ情報)とのことなので、
こちらの案によるレシピ経験値減少分+クイポではミミ演奏会への優位性は崩れないのではないかと考えます。

レシピ経験値は1桁%~90%と幅が広い為、
単純に確立が高いのを狙っていったり、
高い経験値を常に得ながら数%に賭けてみたりする遊びが広がるのではないかと考えました。

80a2cd5a50acf397e337さま>
高騰自体は、どこかで止まるとは思いますが、詳しくはわからないので控えさせて貰います!

どうも噛み合って無い気がするので確認したいのですが
材料1+材料1の30分作業を50回入れた場合クイポを何本入手できるとお考えなのですか?

仮に実装されたとして、既存レシピにしろ新規開発レシピにしろ、商品としては微妙だけどクイポ目的で作る…って、なんか根本的に違う気がしますし、どういう理屈でクイポが出てくる設定なのかも謎です…。

albacoraさま>
上の楠井さまの返信に書いた計算で、間違ってなければ50回作業20時間30分で12本程度なはずです。
基本経験値4種と職種1種をそれぞれ別と考えて
減少分×20%(4種+1種)×50%(時間分)で
50回作業4.8本も考えましたが、
元々の経験値が低いので、個人的には別に多くてもいいのではと考えておりました。

クイポやスピポは輸送作業・作業作業の早期完了にしか殆ど使わないので、工夫して使ってる方の意見が聞けると有難いです。

d74e6dfbdd38b09015ceさま>
クイポは他の作業でもミミ星人が持ってきたり、妖精さんとの休憩や金魚が吐き出したりもしますので仮にレシピ作業で持ってきたとしても個人的には違和感はそれほどないです。
折角いいレシピや商品イメージだなと思ってたレシピでも、経験値が低いから作り直すといった事はありえると思っているので、それに対する対策としてクイポは妥当なのではと考えています。

クイポを
ミミ星人が持ってくる→わかる
妖精さんが持ってくる→わかる
金魚が吐き出す→まぁわかる
経験値の低いレシピ作業→???

そもそも、ロマン機能なレシピ作業に経験値の公平さを求めること自体が…と思いつつ(作業難度と経験値が関連するのは極めて当たり前の理屈だと思うから)、まぁその部分は全体の需要の問題かと飲めます。

ただ、クイポが出てくる意味がわからないです。
100%じゃないレシピ持っていますが、なんかわけもわからずクイポ出てきたら気持ち悪いなぁと思ってしまう…。
(一応返信の形を取っていますが、こういう感じ方もあるってだけの話です。取り下げろーとかでなく。)

「いいね!」 1

前提がいろいろとおかしいです
レシピの最小経験値は20%、つまり減少分は80%なので30分作業50回で得られるクイポは20本
さらに優待作業特化なら19時間14分なので材料がなくならない限り延々短縮し続けることが出来てしまいますよ

経験値20%レシピ100%レシピ、両方を保持していますが
両方ともそれを理解して(狙って)作ったので経験値に対する不満はありません。

経験値20%だけど、道具や材料の消費が少ない・作りやすい。あるいは
経験値100%だけど、多くの材料をそろえなければならない・物がなくなると作りにくい。
というトレードオフのバランスがいいと思ってますので、
そこをわざわざ時間の補填をする必要があるのか?というのがあります。

また、クイポを獲得するレシピとなった場合、
道具1を2つ、簡単一つ、が最適解のレシピとなると思うのですが、
その時生まれたレシピ品は非常に原価が低く、売ることすらされずに捨てられると思います。
捨てられることがわかっているのに作られる商品があるというのは悲しいですね。

ただ、作業しててたまにアイテムが出てくる案は面白いと思いましたので。
クイポじゃなく引換券や福引き券、あるいはレシピ品限定で生まれる新アイテムなどでもいいのではないかと思いました。

「いいね!」 3

そもそも、経験値減衰がおかしい仕様だとおもうんですけどねぇ
何故公式レシピは50個以下でも満タンの経験値でレシピで減衰されるのかそっちを問題視して議論するほうがよいのではないでしょうか?

この案に関して言えばクイックポーションがなぜ獲得できるのかよくわからないのですが、経験値が少ないということで王国が1部配布したみたいなイメージで考えればまあ納得できないけど、ありかなって思わなくもない、ちなみに自分は3レシピ保有していて1レシピ減衰あります

経験値減衰のようなペナルティ要素がなければ、
木の枝1つ、色草1つだけ等の簡単レシピが乱立する可能性がある
とβ版の時に議論があったので、減衰自体はやむを得ないと思ってます。
材料25消費の選択肢はあってくれたら助かりますが、別スレ立てるべき議論ですかな^^

本議論のほうでは経験値100%でなくても、例えば淡水パール(他の方のレシピです)のように
よく売れるものもありますし、特に調整はいらないかなと思っています
低原価にできるという点では、経験値100%を狙ったレシピではできないことですし、
売値によっては高利益率を狙ったりもできると思うので、資金稼ぎとしては経験値100%未満のレシピが扱いやすいのでしょう

「いいね!」 3

材料1つにつき2%の経験値と判断してましたので、
情報の修正は助かります、ありがとうございます。

しゃかりきミオさんのレシピ品限定での新アイテムは私も面白そうだと感じました。レシピ品を避けてる人への対応が難しくはありそうですが、予想を超えたサプライズを期待したいです。

クイポにしてしまうと基本ステータス経験値の方は加速する事になると思うので、無理と判断されるか、経験値取得の緩和がくるとしても大分先の話になるかな、とも思います。

何か答えてない問いとかありましたら、繰り返し書き込みをしてくれると助かります。