こかげのドット絵講座!

絹G4
ここでは私こかげのドット絵の講座をセクレタリ内で記事にしたものをまとめたトピックです。
他にもみなさんのご意見、感想などもお待ちしております。

第一回は剣をつくってみようです。

完成品はこちら。
レシピイメージ こかげ #69190

「いいね!」 9

お宝大好きトレジャーハンター:exclamation:

お宝のニオイを辿ってきたら、タメになる講座を見つけてしまった:bulb:

ふふふ、イイのかな?
あまり僕を成長させてしまうと、レシピイメージ募集企画のライバルを増やすことに繋がるのだぜー:sunny:
いつかこかげさんの脅威となって立ちはだかるのだ:exclamation:
うははははっ:exclamation:

なあんて、まだまだほど遠いけどもっ:exclamation:
そんなコトは分かってるさ:exclamation:

レシピイメージ

冒険道具屋パレット #71119
レシピイメージ 冒険道具屋パレット #71119

名刀「電光石火」。軽さと切れ味を兼ね備えた見事な業物。目にも止まらぬ一太刀で、あの商品の値札もバッサリ一刀両断さ。良い子は真似しちゃいけないよ。

「いいね!」 4

コメントありがとうございます!パレットさんのレベルアップの糧になれば幸いです。
パレットさんの剣も素敵ですね。バチバチとしていてとても強そうです!
お互いドット絵力を高め合ってレシピの良さを広めていきましょう!

第二回の予定もすぐにありますのでお楽しみに……!

「いいね!」 1

絹G4
第二回はホットケーキをつくろうです。
ご意見、感想などはいつでもウェルカムです。

完成品はこちら

レシピイメージ

レシピイメージ

「いいね!」 3

うわあああっ:exclamation:
コ……コレは剣よりずっと難しいっ:sweat_drops:

狭いフレームに押し込められた真四角の集合体だよ?
何で丸っこく柔らかそうになるんだろ:sweat_drops:不思議っ:exclamation:

魔法の一種だよねコレ!?
MPある人しか無理なやつかなっ!?

うっ……:sweat_drops:講義の設定から少しでもアレンジしようとすると、すぐバランスおかしくなる:sweat_drops:
こかげさんのカラー設定だ、きっとコレが絶妙なんだ:sunny:

そして剣のときもそうだったけど、最初のシルエットが肝心なんだ:bulb:勉強になるなあ〜っ:dash:

うむむむ……
教えに忠実に描けば、一応それっぽくはなるんだけど:sweat_drops:
コレを応用できる実力には全然及んでいないのを痛感したぜー:sunny:

ありがとうございました先生:exclamation:

レシピイメージ

冒険道具屋パレット #71119
レシピイメージ 冒険道具屋パレット #71119

「いいね!」 3

絹夏4
第三回は夜空の書斎をつくろうです。
ご意見、感想などはいつでもウェルカムです。

完成品はこちら

お店イメージ

お店イメージ

レシピイメージ

レシピイメージ

「いいね!」 4

パレットさんの美味しそうなホットケーキいいですね!
丸くするのは少し難しいかもしれませんが何回もチャレンジするとMPが成長すると思います!
感想ありがとうございました!

「いいね!」 1

ご意見、感想です。絹代さんめちゃ可愛い。

「いいね!」 1

24✕24のフィールド、すごく広く感じるっ:exclamation:

自己流でいくと最初のシルエットがバシッと決まらない:sweat_drops:
そして修正を重ねるうちにヘンになるんだよなあ:droplet::droplet:
そこはやっぱり経験値なんだろうな:sunny:

こかげさんの教えの通りに描くとキレイに納まるから、
さっそく上達したかも:bulb:……なあんて勘違いしちゃいそう:sweat_drops:
だめだめっ:sweat_drops:自分でゼロから描いたら絶対こうはならないんだぞっ:sweat_drops:

お店イメージ

冒険道具屋パレット #71119
お店イメージ 冒険道具屋パレット #71119

明るい感じにしようと思ったら、何となく乙女チックになっちゃった……:sweat_drops:

「いいね!」 2

あお山羊さん。コメントありがとうございます。
絹代さんを応援ありがとうございます。本人に伝えておきますね。

パレットさん。チャレンジありがとうございます。
今回は広がった分描く量も多くなって大変だったと思いますが良くできています。
カワイイお部屋に仕上がってると思います。コーヒーも添えてブレイクタイムで良いですね。
100点です!ありがとうございました!

「いいね!」 1

絹夏4
第四回は眠る猫をつくろうです。
ご意見、感想などはいつでもウェルカムです。

完成品はこちら

レシピイメージ

レシピイメージ

「いいね!」 1

こかげ先生っ:bulb:

いつもありがとうございます〜:sunny:
実践課題付きの講座、とっても分かりやすいし楽しませてもらってますともー:musical_note::musical_note:

今まで全パーツのフレームを一気に描いてたので、目からウロコですホント:bulb:
(大雑把な性格による部分が大きいけど:sweat_drops:)

100点とは恐れ多い:sweat_drops:
用意してもらったフォーマットに乗っかってるだけなので:sweat_drops::sweat_drops:

ひとまずテキストとにらめっこでコツコツ描いてるけど、オリジナルに活かせるのはいつになるやら:sweat_drops::sweat_drops:

「いいね!」 2

生き物っ:exclamation:
丸いっ:sweat_drops:そして柔らかいっ:sweat_drops:

むむむ……やっぱり最初のシルエット:exclamation:
耳の形まで計算に入ってる……っ:exclamation:
こかげさんには完成形が見えてるんだっ:bulb:

書く前、見通しを立てる段階で勝負がついている:sweat_drops::sweat_drops:
ここを押さえない限りオリジナリティを出すのは難しいや:sweat_drops:

レシピイメージ

冒険道具屋パレット #71119
レシピイメージ 冒険道具屋パレット #71119

「いいね!」 1

パレットさんのミルクを飲んでる猫ちゃんとても可愛いです!!!
そうですね。シルエットをどれだけ詰めれるかがこのサイズのドット絵には重要です。
ですが、1ドットに心血を注げばきっと応えてくれます!

コメントありがとうございました!

「いいね!」 1

絹夏扇4
第五回はメイドさんをつくろうです。
ご意見、感想などはいつでもウェルカムです。

完成品はこちら

レシピイメージ

レシピイメージ

「いいね!」 2

先生っ:exclamation:
照れが邪魔して女の子が描けませんっ:exclamation:

レシピイメージ

冒険道具屋パレット #71119
レシピイメージ 冒険道具屋パレット #71119

「いいね!」 1

構いません!髪型と服装を変えても大丈夫ということを示せたと思います!
かっこいいですね!これはパレットさんですかね?とてもいい作品ありがとうございました。

「いいね!」 1

絹夏扇4
第六回はがま口財布をつくろうです。
ご意見、感想などはいつでもウェルカムです。

完成品はこちら

レシピイメージ

レシピイメージ

「いいね!」 2

絹P4
第七回はハロウィンのお菓子籠をつくろうです。
ご意見、感想などはいつでもウェルカムです。

完成品はこちら

レシピイメージ

レシピイメージ

「いいね!」 3