iOSアプリでボタンの表示が崩れます

症状・お問い合わせ内容

iOSアプリでボタンの表示が崩れます。ボタンの形にならない、ボタンの背景色が表示されない、等。表示のみの不具合でその部分を押せば機能は使えています。
今週機種変更をしたばかりで、最初の読み込み中の場面で強制終了をしてしまったことが原因の気がしています。古い方の機種では全て正常な表示が出来ていました。
時間を置く、再同期を押す、再同期を押すを繰り返す、iPhone本体の再起動をする、一度アプリを削除してApp Storeから再ダウンロードする、これらを試しましたが改善されませんでした。
アプリを削除→iCloudからも削除→もう一度アプリをダウンロード、を試してみたいのですが、データが消えてしまわないか少し不安です。実行しても大丈夫でしょうか?

機種(アプリ/ブラウザ)

ゲームデータ番号1198
iOS 16.0.2 アプリ版 1.6.0
WebView Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 16_0_2 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Mobile/15E148
シンプルモード

ログインアカウント種別(Google/Twitter/Yahoo!JAPAN)

Google
オーナー番号 #46566

スクリーンショット(画面異常が見られる場合)

スピードポーションの購入画面ですが、ご覧の通り+1000と+10000のボタンがボタンの表示にならないです。表示のみの不具合のため、その部分を押せば使用は出来ます。スピードポーションに限らず、他の商品(例えば水、鳥の羽根、たまご等)の購入画面でも同様です。

これはレシピ画面ですが、包丁1本の部分がボタン(背景色あり)になりません。これも表示のみの不具合ですのでその部分を押せば機能はします。

上記の背景色が付かない同様の例です。

ファッションミミ星人と豪奢なマントのレシピです。1枚目と2枚目は正常に表示されているのですが、ここから材料の1つ(例えば豪奢なマント 5マントのボタン)を押してから戻ると、3枚目と4枚目のように材料の背景色が無くなってしまいます。

全て表示のみの不具合であり、その部分を押せば機能はするので使用に関しては問題無いのですが、やはり見ていると気になりますし、ボタンになっていないと少し分かりにくくなるので、直せるのでしたら直したいです。お手数お掛け致しますが、ご返信をお待ちしております。

ご連絡ありがとうございます。

まず上記の件ですが、お店のデータ自体はアプリのアンインストールや機種変更等で消えることはありません。入店する際のSNSアカウントが同じであれば同じお店で遊ぶことができます。その点についてはご安心ください。

ただ、今回お知らせ頂いた症状は、アンインストール等では解決しない可能性が高いと思います。

こちらで確認してみたところ、iOS15では問題がありませんでしたが、iOS16.0.2ではお知らせ頂いた症状を再現できました。iOS16になんらかの不具合があるのではないかと考えています。

SOLD OUT 2 側で対策が可能であれば対応したいと思いますが、今のところは可否を含め見通しが立っていません。iOSのアップデートを待つことが根本的な解決策になりそうです。いずれにせよお時間を頂くことになると思います。申し訳ありません。

ブラウザ(Safari,Chrome)で https://so2.mutoys.com/ へアクセスすると問題がないようですので、そちらで遊んで頂くこともご検討頂けますと幸いです。

「いいね!」 1

迅速なご返信並びにご対応誠にありがとうございます!

まさかiOS16.0.2で再現性のある不具合だとは思いもよりませんでした。完全に当店だけの不具合(先に書きました通り初回起動時の読み込み中の強制終了が原因によるもの)だと思い込んでおりましたので、それが分かっただけでもご報告した甲斐がありました。
確かに古い機種ではiOS15でしたので納得です。

現状ではiOSのアップデート待ちとの事も承知致しました。iOSのアップデートがあるまではこちらではどうにもならなさそうですので、しばらくはご提案いただきましたブラウザ版の方で遊ぼうかなと思います。

それでは、ひとまず失礼します。改めまして、この度は誠にありがとうございました。

「いいね!」 1

iOS16.1がリリースされましたので、本件の症状が解消されているかどうか確認しましたが、解消されていませんでした。取り急ぎお伝えいたします。

iOSのアップデートにて解消しない状況ですので、SOLD OUT 2側での対応としてiOS版アプリの更新を試みていますが、本件とは関係が無い部分にてApple社によるアプリ審査が通らずアプリ更新をできない状況です。

引き続き対応を進めますが見通しは立っていません。長期間解消できず申し訳ありません。

「いいね!」 2

お世話になっております。
続報並びに現状を詳細に教えていただき、誠にありがとうございました。とても分かりやすかったです。
ご丁寧で誠実なお心遣い痛み入ります。

当店でもiOSのアップデートがある度にアプリ版の確認しておりましたが、本日更新致しましたiOS16.1でも不具合は変わらなかったようなので、少々残念に思っていたところでした。

前回ご提案いただきました通り、引き続きiOSアプリ版ではなくブラウザ版の方で遊んでいこうと思います。
当店に関しましては、ブラウザ版で遊べる限りアプリ版の修正は急いでおりませんので、可能なタイミングで適宜アップデートされる事を気長にお待ちしていきたいと思います。
楽しいゲームを、いつもありがとうございます。

「いいね!」 1

本件、2023/6/29 13:30頃、App StoreにてiOS版アプリのアップデートを配信させて頂きました。多数の不具合が解消される見込みです。

長期間ご不便をおかけしまして申し訳ありませんでした。

「いいね!」 1

お世話になっております。ご返信並びにご対応誠にありがとうございます。

先程アプリ版をアップデートし、ブラウザ版からの移行を終えて確認致しました。報告した不具合が全て解消していたと思います!
改めてご対応ありがとうございました!

ひとつ質問があるのですが、ブラウザ版からアプリ版に移行する際に、レシピ、仕入れ、品物のブックマーク(お気に入り)が全て消えていたので改めて登録し直したのですが、これは正常な仕様でしたでしょうか?
(当店に関しましては、全て登録し直したことで事なきを得ましたので問題は無いです)

ご連絡ありがとうございます。不具合は解消したとのこと、安心いたしました。長らくお待たせしまして申し訳ありませんでした。

設定関係はブラウザとアプリとでそれぞれ独立しており、お気に入り等が自動的に反映されることはありませんので、アプリ版で全て消えていたというのは正常だと思います。(以前のアプリが残っていた状態であれば、その時のアプリの設定が引き継がれます。)

ただ、それぞれ独立してはいるのですが、入店時に自動的にゲームサーバへ設定が送られバックアップされており、アプリ側で「左上メニュー→設定→復元/リセット」にある「設定復元」を行って頂くと任意のバックアップから設定を復元することができます。もし必要であればお試しください。

「いいね!」 1

ご返信ありがとうございます!
その設定復元をしたのですが、ブックマークはひとつも反映されなかったみたいなのです。確認ボタンを押さずに復元してしまったのですが、それが原因でしたでしょうか?バックアップは最新の日時のものだったと思います。

なんらかの不具合で設定を復元できなかった可能性もあるかと思いますが、バックアップの最新の日時のものは最後の入店時のバックアップですので、新しいアプリで入店した直後(つまり設定が存在しない初期状態のもの)の可能性があります。

アップデート前のバックアップを選択し、画面上に表示される内容をご確認頂くと復元される内容が分かると思います。

「いいね!」 1

なるほど、アプリ版の入店時のバックアップを復元してしまったのが原因で、最新より前のバックアップを選ぶべきだったんですね!
ただ今ご指示頂きました通りアプリ版アップデートより前の日時のバックアップを選んで復元したところ、無くなっていたお得意様のデータが戻ってきたので助かりました!
お手数お掛け致しました!これで当店の問題も解決したと思います。ありがとうございました!

解決したとのこと、安心しました。

復元画面をもっと分かりやすくできないか検討してみたいと思います。ともあれご連絡ありがとうございました。

「いいね!」 1