パクっても良くってよ?

突然レシピ案が降りてきた!
だがっ、自分の業職種に合ってない等の理由でボツに( ノД`)シクシク…

そういうのをここに書けば誰かがそのまま、若しくは少し変えて開発してくれるかもしれないぞ♪

// ここに書いた時点でパクられても文句言わない
// 俺がパクりたいので、どんどんボツネタ書いてくれ♪
// ボツ案の雑談も歓迎。雑談してたら考えが纏まって日の目を見るかも?
// 類似スレあった気がして探したが見つからず。重複してたらゴメンナサイm(_ _"m)

「いいね!」 3

調理師向きなのでボツ↓

ちゅなーぽぉこぽぉこ(インパクト絶大らしい)
アマイダーマン
私のカレーは左にルー
世界中アイスクリーム(世界の中心で愛を叫ぶ だが10文字制限;;)

漁師?何れにせよ細工師ではない↓

エビボディ・アメリカ(アメリカザリガニ?)

コレも書いとこう

材料が思いつかない↓
奇怪ダー (キカイダー)
華奢ーン(キャシャーン)

自分で考えたつもりだが、大昔にどっかで見たのを忘れてる可能性もある

こんな所にありがたいトピックが…!
レシピ#マスクウェルの悪魔 説明:なんのエネルギーも使わずに綺麗な空気だけを取り入れ、汚い空気だけを出す。ウイルスもシャットアウト!
解説 発想はマクスウェルの悪魔+マスクです。マクスウェルの悪魔は、開閉にエネルギーがいらない程小さな小窓を明け閉めすることによって、分子を選り分けることによって二つの部屋の温度を変える思考実験上の悪魔です。(詳しくはググって)これを超解釈して、好きな空気だけを取り入れて嫌な空気だけを吐き出したら面白いなと考えて妄想しました。まあ、一番はただ音が近いからという理由なのですが…
材料は…自分が漁師なのでタコ(デビルフィッシュ=悪魔ということで)を使おうと思ってましたが、何でもいいです。魔石と布でもいいし果ては鳥の羽と砂だって構いません。説明も名前も特にこれでなくちゃというこだわりもありません。
誰かつくって(他力本願)

「いいね!」 1

初めまして。夜中に閃いたレシピ案を書き込みます。

レシピ名:広告の品
説明:これはお買い得!

カテゴリ:食品
業種(仮):商店
職種(仮):行商人

材料:すああま50、ツナポコ50
作業時間:30分(広告の品を仕入れる)

解説
広告で安売りしているとつい買ってしまうツナポコやすああま。しかし調子に乗って買いすぎると倉庫圧迫になったり使い道に悩んでしまうことも…。
そこで思いついたのが、仕入れたツナポコやすああまを、広告の品と称して住民に売ってしまえばいいのでは!?
…という抱き合わせ商法。

作業時間は30分で、イメージとしては二品を仕入れて、販売する準備を行う時間を想定しています。

他にも似たような圧縮レシピはあるかと思いますが、加工するわけではなく抱き合わせ商法として使うのは新鮮なんじゃないかな〜…と思います。
(割と気に入っているので、誰もパクってくれなかったら自分で作るかもしれません。)

「いいね!」 2

”抱き合わせ”と言う単語を見た瞬間「ミノバーター」って違うレシピ名が降ってきましたw
ミノ系はレシピ材料としても強いし すああま や ツナポコ より強くなりそう。

「いいね!」 1

マクスウェル…聞いたことあるような無いような

そして、マスク マスク マスクと頭の中グルグルさせても
マックス とか 事務キャリア (ジム・キャリー)とかしか出てこず・・・

(この掲示板では)初めまして!
ゆっくり雑貨店です。

街板で相談したので、前置きなしで早速思いつきレシピ案を載せます!(第1弾)

レシピ名:氷インゴット
業種:未定
職種:錬金術師(今のところこれ限定)
分類:原料
作業:屋外作業
時間は1か2時間
立地資源:氷(限定。理由は後述)
雪原(第2候補。以下略)

資源が雪原のときは
材料→氷50 鉄インゴット50 魔石(無くても可)

資源が氷のときは
材料→氷5または10 以下同じ

解説
氷に鉄を加え、魔法の力で氷をさらに硬くして
インゴットにしたもの。力強く叩きつけても壊れない、爆発など人力ではできない衝撃でやっとひび割れができる強靭さをもつ。
ちなみに見た目は透明な氷。それがインゴットになっている。鉄は消えます。氷に吸収されるためです。

資源が氷でなければならない理由↓
とにかくカッチカチ(これ重要)にしたいので、
中途半端な寒さでは硬くできない。そのため雪原では氷が多く必要とするのだ。

・・・何かに使えたらいいですね。
材料はもう少し配分調整できるかも?

今日はここまでで、まだあります。
ではまた次回。

「いいね!」 1

ゆっくり雑貨店です。
早くも第2弾!誰か作ってくれたら嬉しいな。
もしくは改良しても良いです。

早速レシピ案↓

レシピ名:私の窓
業種:未定
職種:未定
分類:道具(?)
屋内作業型で作業時間は30分~1時間ほど。

材料:※魔石10以上 木の枝10(丸太では1)
ミスリルインゴット10以上
※装飾細工入門1
木の枝、ミスリルインゴットは必須。
錬金術師でない場合、魔石必須。
細工師でない場合、装飾細工入門必須。

解説
なんと持ち運びできる窓。何度も取り外し自由で壁面のどこでも取り付け可能。ちなみに取り外しは購入した本人にしかできない。さらに、本人には建物内の様子が見えるが、他人にはなぜか見えない。そして進入しようとして鍵を開け、開けるとなぜか壁。という謎構造防犯セキュリティ。もちろん耐火構造。

実際には魔法の力で制御しているが、その実装は作製者にしかわからない。機械ではないことを説明に盛り込むと良いかも。

さて、もう1つ。
レシピ名:からくり式防犯玄関扉
業種、職種:ともに未定
分類:道具(?)
屋内作業型で1時間~2時間

材料:丸太50 ※装飾細工入門1
※魔石10以上 鉄インゴット1以上
ミスリルインゴット1以上
※印の説明は上のレシピと同上。
鉄インゴットはドアノブ部分、ミスリルは
耐火構造のため。

解説
持ち運びできる不思議なドア。形状やデザインは様々なバリエーションがある。鍵は不要でからくり仕掛けによって鍵を掛けることができる。(機械ではない。重要。)

からくり仕掛けパターンも様々なバリエーションが存在し、作製者と購入した本人にしかわからない。また耐火構造でもある。

2つとも職種は錬金術師か細工師のどちらかかな、と思う。違う職種でもできるかな?

まだあります。今回はこの2つです。
次は錬金術関連以外のもので紹介しようかな。では次回ご期待。

「いいね!」 1

なーんか独自なレシピ案の持ち主だなw(人のこと言えない
で、それの商品説明は50文字以内で収まるのかが一番難しそうな気がする。

「いいね!」 1

いくつあるの?と疑問に思うであろう第3弾。

最初の氷インゴット使ったレシピ、早速書き込んでいきますよ!

レシピ名:冷凍カチコチパン
業種:武器屋
職種:未定、自由にどうぞ
分類:武器
屋内作業型で1時間以上

材料:氷インゴット1以上 顔料50

解説
これフランスパンじゃね?誰もが思う。しかし本当はそう見えるだけの騙し武器。もちろん食べられません。
氷インゴット1つあれば作ることができる武器。

もう1つ。
レシピ名:リース円月輪
業種:武器屋
職種:細工師?
分類:武器
屋内作業型で1時間以上

材料:氷インゴット1 ノミ(数不定)
薬草50 顔料10以上

かわいいクリスマスリース。でも本当は円月輪。これも騙し武器である。飾っておいて、いざというときに使える(かも)。
ノミは雪飾り作るときに必要かな。もしくはノミなしで、代わりに布使っても良いと思う。

氷インゴット使ったレシピ、どうでしょう?
思い付いたら、即書き込んでいきます☆
ではまた次回。

「いいね!」 1

はい、第4弾。お待たせしました。
レシピ紹介のその前に、屋外作業について。
第1弾で載せたレシピでは立地資源、と書きました。あれ立地ではなくて必要資源だったのですね。ですから必要資源として読んで下さい。

あと作る際は事前連絡不要です。一応連絡したい、というのであればバトル街の街板までお越し下さい。

早速レシピ案。
おいしく飲める薬はいかが?
レシピ名:マクフルポ
業種:薬屋
職種:未定
分類:薬
屋内作業1時間以上

材料↓
ハイポーションとハイエーテル50ずつ必須
お好きな果物1以上必須

以下職種ごとの材料↓
(調理師などの場合)薬調合入門1以上必須
(錬金術師の場合)特になし

説明文
マックスフルーツポーション。疲労も病気も吹き飛ぶ。3日に1回の服用。(34文字)

薬は苦いものが多い。楽に飲める薬があったらいいな、で思い付いたのがこれ。

次。甘い氷。氷砂糖じゃないよ、逆の発想。
レシピ名:甘氷(あまごおり)
業種:未定
職種:調理師?
分類:食品
屋内作業1時間以上

材料↓
氷50必須 砂糖水50もしくはキャベツ1必須
魔法の知識1

説明文
砂糖を氷化させたもの。

何かに使えるといいですね。

3つ目。塩を輝かせる!
レシピ名:金の塩
業種:未定
職種:漁師?
分類:食品
屋内作業30分以上

材料↓
塩50くらい? 砂50必須
魔法の知識1以上

説明文
砂を混ぜ混ぜしたら金色になったもの。塩分控えめ、しょっぱさ2倍。(32文字)

使い道は人それぞれ。何かに使えるといいですね。

【追加】
レシピ名:ミュートイズ豆
業種:未定
職種:農家
分類:食品
必要資源:土(屋外作業です)
作業時間は未定

材料↓
肥料1以上必須 水1以上必須

説明文
この島でしか実らない特殊な豆。発見されたばかりで味も栄養素もわからない。(36文字)

レシピ名:ミュートイズみっそ
業種:未定
職種:農家
分類:食品
屋内作業1時間以上

材料↓
ミュートイズ豆1以上必須 塩1以上必須
米もしくは小麦1以上必須

説明文
ミュートイズ豆を使った、どこかの国の調味料。独特な風味が特徴。(31文字)

検索しても出て来なかったのと、設定的にアウトにならないだろうと思って載せました。

今までに掲載したレシピ案は改変OKです。
材料の数は適当でして、この数というのは決まってません。この材料使用してますという説明です。ちなみに50となっている箇所はその数で決定です。
作業時間、難易度はご自由に。

「いいね!」 1

ドモンとワイのスーパーマスク合わせたら面白そうな、、、(なお、コストがw)
何が良さげだろうねー

「いいね!」 1

レシピ名:世界中アイスクリーム
業種:食堂
職種:調理師
分類:食物
作業:屋内
成果量難易度は自由です

材料:アイスクリーム50 砂糖水10 グラス5

とんでもない量のアイスクリーム みんなで分けよう

解説:Flost氏のが気に入ってるので考えてみました 砂糖水はシロップ追加みたいな感じです

「いいね!」 2

ドモンのマスク + スーパーマスク であってるかな(色々探した…

レシピ名:予スク(マが二つで予 + スク)
こんな事くらいしか思いつかない俺w

気にいってくれてありがとう♪
アイスクリーム+何かで調理師なら何でもいい気がする(地図系もありかも)
価値を上げるために愛を叫ぶんだから宝石とかアクセサリ入れちゃう?
いずれにせよアイスクリームは絶対外せないから調理師Lv1な俺は造れない
なので是非パクってくだされぇぇぇ~!

Flostさんのボツ案の「アマイダーマン」。

それ次に自分の案載せる際にボツ案ではなく、僕がもう少し手を加えてここに載せようと思います。
名前見てなんとなく思いつきそうなので。
ボツ案じゃなくします。

ということで次回は
アマイダーマン、めでたい(自分案)、です。

「いいね!」 1

レシピ#ミミ星人のお土産
材料 たまみず
こつこつミミ星人
ミノチーズ
イカ焼き
タコ焼き
ここまでそれぞれの個数は自由だけれども、たまみず以外は個数が一緒じゃないと意味がない。
説明 働き者だけど実は呑兵衛なミミ星人をお世話します。お礼にくれるお土産は絶品との噂…
解説 ロールプレイと見せかけた(自分としては)ガチガチの実用レシピ。たまみずは価値増大、それ以外は全部デートで出てくるアイテム。安さ故に捨てられてしまうアイテムに救いを!ということで考案。
一応設定としては、たまみずをツマミと一緒にミミ星人に飲ませる接待です。満足したミミ星人は各々自分のお気に入りの物をくれるでしょう。そんな物の総称が、「ミミ星人のお土産」です。

「いいね!」 1

レシピ#グレイトフルパフェ
材料 魔石
ミノヨーグルト
アイスクリーム
コッペパン
かき氷
お土産と同じく魔石以外は数を揃える
説明 庶民の味方なC級甘味が魔石の魔力で生まれ変わる!舌をめくるめく幸福の世界へご案内!
解説 ミミ星人のお土産と対をなしているガチレシピ。みかんと牛乳?あれは1sが多いからいいんだよ!
実用性の解説はお土産とほぼ被るから省きます。
設定の方は、日々のおやつじゃ我慢しきれなくなった魔法使いの女の子の作品。ひとつひとつは普通の安物甘味だけど、全部合わせて上手く調節すれば、簡単に超ゴージャスパフェの完成!…フレーバーに振るならどれかひとつをみかんに変えた方が良さそう。
今はあんまりデートアイテム持っていないのでパクリになってるか判定できないのですが…もしあったら教えてください。
以上2つのの説明・解説は変えてもいいし、材料指定も緩くしました。作ってくれたら自分が作業するかもしれません。パクっても、良くってよ!!

「いいね!」 1

普通にあった…
勇者弁当とお祭りセットってこれじゃん…
ミノシリーズ使うのもあるし…