パクっても良くってよ?

たまにはネタレシピを。
レシピ#不可能物体
材料 フィン・マックールの剣 50個
とっておきのハンマー 50個
村雨 50個
サーペント 50個
夢魔石(明後日に削除されるレシピの名前) 50個
説明 これが市場に出回っていたら運営に報告してください。そいつはチーターです!
解説 それぞれのアイテムのスタック上限を思い出してください。名前の由来がよくわかります。夢魔石は消滅レシピ品の代わりです。それに消滅レシピ品だと現存する レシピ#消滅レシピ品 と被っちゃう…

デートレシピの魔石とたまみずは作成を躊躇させるかもと思いつつたまみずを使わないフレーバーが思い付かない…牛乳で接待とか?パフェは魔石をみかんに差し替えるだけで済むけど。

レシピ#かがミミもちぃ星人
材料 ミノ牛乳
ミノヨーグルト
ミノチーズ
コツコツミミ星人
ミカン
いつも通り数は揃えなきゃ駄目。
説明:ミノ製品が好きすぎて体が白くなっちゃった!ミカンを乗せて鏡もちぃに扮しているが食べようとしたらキレる(50文字ぴったり。改良求む)
解説:レシピ#勇者弁当の対になるように作ったデートレシピ(3作目)。このラインナップを見たら「餅カエル」(遊戯王カード。検索したら一発でわかると思う。見た目のインパクトが凄いカード。…効果のインパクトも凄いけど、ここでは関係ない)が浮かんで離れなくて…鏡餅になってもらいました。生物カテだから食べちゃ駄目よ!我ながらうまく残り物でフレーバーを作り出せたと思ってる。
追記:連投だからってページに突っぱねられました…まさか時間をおいた連投も規制されるとは…前のを編集するなら良いって言われたからここにおいておきます。みなさんもっと妄想しましょうよ!

「いいね!」 1

マルシャさんのおかげで、久~しぶりの更新です。お待たせしました。第5弾ですね。

1つ目。
レシピ名:アマイダーマン
Flostさんの挙げていたレシピ案ですね。しかし、名前だけではもったいないので、さらに付加価値を付けてみる。
材料は↓
砂糖水(代用はキャベツ) 必須
小麦(代用はパンなど) 必須
他自由です。

要はマジパンです。バトル街のヒーロー。
・・・これでいいのかな?

2つ目。
レシピ名:めで鯛
鯛です。お祝い事とか記念日とかにもってこいな食べ物。
材料↓
釣り具 必須
オリハルコン(原石orインゴット) 必須
他自由です。

この鯛、キラキラ輝くものが好きなので、釣るときは必ずキラキラしたもので誘き寄せる。

3つ目。
レシピ名:コットンパール
元案はパルカドットさん。さらに付加価値を付けてみました。
材料↓
純白綿 必須
ミスリル(鉱石orインゴット)など色ものの石。
何でもいいです。
他自由です。

淡い色合いの石にもふもふした毛がある不思議な鉱物。何気に温かい。

4つ目。
レシピ名:麺カーテン
そうめんの製造過程をテレビで見てて思ったこと。「あれカーテンに見えない?」
材料↓
(食べ物の場合)→小麦
(そうでないなら)→紙束
どちらか一方は必須です。
インゴット←何でもOK、木でも良い。必須。

カーテンです。食料に困ったら食べても良い。

今回はここまで。次回もご期待。

「いいね!」 1

麺カーテン…最近scp見てるせいで「どんな異常性があるのかな?」って素で考えてた…危ない危ない
アマイダーマンをマジパンで、っていうのはなかなか良さそうですね。蟻対策大変そう…(アマイダーマンである以上避けられぬ)
そういえば こつこつミミ+コッペパン+かき氷+アイスクリーム+ミノヨーグルト でもそれっぽくなりそうです。(またデートレシピ)
真の正体はこつこつミミ星人だったのだ!みたいな。アマイダーマンに見えるのはロボットで、コックピットからミミさんが操縦している的な。
最後に。連投制限は5回目らしいので、4回までは気にしなくて大丈夫です。

「いいね!」 2

削除した(正確にはまだ改名しただけ)レシピをここに置いておきます。いらないから削除したので、何一つこだわりはありません。改変して自分のレシピにしても構いません。
レシピ#製作者のまごころ
作業時間30分の難易度簡単
成果量大量
材料 土 1つ(道具)(破損率10%ほど)
砂 1つ(道具)(破損率10%ほど)
説明 制作者のまごころがたっぷり込められた、逆に言えばそれ以外ほとんど込められていない物。安いよ!
解説 ガチレシピになろうとして失敗したやつ。最初につけようとした名前は「壺のおんねん」。壺割りナーフへの復讐に燃えるアイテムで、壺割りが作業回数が多いお陰でイベント中に引換券を貰える壺割りにたいして、住民に数多く売れるからイベント中に引換券をたくさん貰える、そんなコンセプトでした。「安い物でも1g1000個まとめ売りで売れるだろう」という予測のもと作ったので、可能な限り原価を安く押さえようとした上、壺に少しでも絡めようとして、材料(道具)が砂と土になりました。
が、失敗。原因は業者たち。1g1000まとめ売りは多分住民にも売れるけど、その前に業者に買われて行ってしまう。だから引換券なんて得られないなんて結論に至りました。作業したって経験値は普通のレシピの5分の1ですし。
が、意外とこのレシピの価値は高かったようで、棚1枠しか使ってないのに900gで1日100個も売れるつわものでした。原価2gくらいなのに!
レシピは作業時間に応じた付加価値が生じます。そしてその付加価値に原料の価値を加えて平均成果数で割ったのがレシピの価値となります。もうお分かりですね?この900gはほぼ作業時間による付加価値「だけで」構成されているのです!
なかなか面白い構造なレシピですし、特に作りたいレシピも無かったので、改名して上のフレーバーをつけました。
作業時間イコール価値。形の無いものが価値。それがこのレシピです。そんなものは「まごころ」くらいしかおもいつきませんでした。
住民たちが、製作者のまごころに、心意気に、魅了されて買っていく。
見えぬけれどもあるんだよ
見えぬものでもあるんだよ
(金子みすゞ)
以上、かつての自分のレシピ紹介でした。

「いいね!」 3

レシピ名:上級錬金術師・論述
商品説明:どれだけの成果が出せるだろうか
業種:本屋 職種:錬金術師
カテ:本 単位:点 作業名:~を書く
難易度:難しい 成果量:大量
屋内 公開ロイヤリティ1G
材料:紙束50 道具:ペン:1

こんなレシピがあれば 成果量の調査とかに便利なんだけどな~。チラッ

「いいね!」 2

レシピ#ゆるキャラ創作ワンド + 黄金の羊5~10 + α(経験値100%必須) の出来れば武器カテゴリで可能なら屋外(砂)の少しクスッってするようなアイデア無いかね?

金もふ製の花杖(屋内作業) とか考えてたがしっくりこない ( ノД`)シクシク…

細工師Lv15に10月中になるからそれまでに考えよう…と思って早1か月。
設定に無理がありすぎてまとまらぬ。

あ、追記:細工師で!!!

こんばんは!
メリー街のゆうひ農場です!
面白そうなので少し考えてみました:thinking:

砂→砂漠→オアシスと連想しまして、砂漠に遊びに来た黄金の羊ちゃんが砂漠の暑さが苦手ゆえに(モコモコだし)たどり着いたオアシスの水を一心不乱にがぶ飲みする様からヒントを得た武器「金モコバキューム砲(仮)」はいかがでしょうか(´ω`)

吸引力の変わらないただひとつのダイ○ンのように、魔王がモンスターに貢いだ食べ物やなんか色々(詳しくない)を離れた場所からでもまとめて吸い込んで奪ってしまいます!つまり兵糧攻めです!

そのままでは地味~でちょっといやらしさもある「武器」ですが、そこはレシピ#ゆるキャラ創作ワンドと黄金の羊ちゃんの見た目の可愛らしさで平和でちょっと笑える武器に誤魔化せそうです…(^o^;)

また、吸い込む原動力を魔石の力ということにすれば、作業も細工師に当てはまる気がします(>_<)oO(私の中では魔石が絡むと細工師のイメージがあります)

色々とこじつけ感がありますし、知識も疎い部分があるので、ゲーム観的な解釈に間違いがあったらすみません:sweat_drops:
でも、考えていて楽しかったです!(*´∀`)

「いいね!」 1

考える楽しい時間を使って考えてくれて有難う御座います(何
そうなんです、考えてる時が一番楽しいのです♪

そして斬新なアイデアありがとう。
俺には斬新すぎて消化出来て無いので、参考にする部分があるかまだ分からないw

斬新すぎましたか…
それは申し訳ないです(*´∀`)

普通の武器(刀や杖)でも考えてみたのですが、どうも私のなかで砂と羊の理由付けがしっくり来なくて斜め上へ行ってしまいました。
難しいですね~:thinking:

でも楽しい!
ありがとうございます!m(_ _)m

「いいね!」 1

久しぶりに、ボツ案が貯まってきたので吐き出す

宣伝カーラス
あなたの店や商品を覚えさせ、空から宣伝してくれる鳥
//追記:書いてから思った。説明文を時々変更して色々出来そうだ。もうすぐ1000日セールしまーすとか♪
//さ、さらに追記ハァハァ:説明文を募集して広告料を貰うとか。な、なんか楽しそうに思えてきた…レシピ1つ持ちの人ならできそうかも。

ミミにタコ
タコのイヤリング

壁にミミ or 地獄ミミ
盗聴器?

香臭ナッツ
やけに臭い豆

カラブルソード
絶対に当たらず空振りする剣

最近レシピ造りたくて何かを見たり聞いたりしたら、くだらない案が降ってくる。

宣伝カー+カー(なき声)+カラスですか…なるほど。
もし仮にそれを作りたいのであれば、10~300gくらいで売り続けられるような(淡水ヒトデみたいな)安レシピにして、仕入れ画面のかなり上側に表示させるとちょうどよさそうですね!
とはいえ広告や広場などが既に請け負っている機能である広告にどれほど価値を感じさせるか…これはレシピ主の腕の見せ所ですね。
自分には運用できなさそうだけど面白いレシピでした!普通じゃない用途のレシピって面白いですよね!(まっかなや売り切れ看板等)

「いいね!」 1

自店舗の棚に置いて見せるのではなく頑張って人気レシピにして色んな店舗で販売され、いろんな場面で目に付くようにって考えてた。

かなり腕が試されるのは確かw

分解レシピを考えていて思いつき、レシピイメージも描いてはみたものの、鍛冶師でも和風の店でもないので没にしたやつです
別に分解レシピでなくても構いません

レシピ名・甲冑(or武者鎧)
レシピ説明・虎徹を触媒に喚び出した甲冑師の魂に憑依してもらい作った鎧。
(虎徹は甲冑師から転向して鍛冶師になった)
鎧/防具屋/鍛冶師
2020-12-07_15.40.17

レシピ名・仕込み鉄扇
レシピ説明・村正を触媒に喚び出した鍛冶師の魂に憑依してもらい作った護身具。
(西郷隆盛が所持していた村正の短刀仕込みの鉄扇がある)
盾/防具屋or道具屋or商店/鍛冶師or細工師
(アクセサリな気もしますが盾レシピ少ないですし…)
2020-12-17_08.19.25

「いいね!」 1

うおっ!甲冑のイメージまで出来てて・・・これは誰か拾ってくれるかも?

鉄扇は 武器/道具/細工師 で開発しようとした候補に上がった事はあるw
しかしこれもイメージ良い感じで上手いですね♪

はじめましてm()m
ボツになったのでレシピイメージと共に提出しますm(
)m
レシピ名:筆戦器・ペンスパーダ(ペンスパーダのみでも)
レシピ説明:剣よりも強いなら武器として使えると考えた鍛冶屋がいたとかいなかったとか
材料:ペン、剣の鍛え方、鍛冶ハンマー、砥石(+α可)###### レシピイメージ
萬屋なっちゃん #64137
レシピイメージ 萬屋なっちゃん #64137

「いいね!」 1

ちなみにボツ理由は砥石を無理に使わなくても良くなったからです

「いいね!」 1

レシピ熱 冷却!

モ○ラみたいに鱗粉で影響(回復)を与えるイメージ。
作業名「~を育てる」より「~に育てる」の方がレシピ的には使いやすいと思いましたマル!

レシピイメージ

レシピイメージ

「いいね!」 2

この甲冑のレシピですが、やっぱり自分で作りたくなってきたので取り下げます!
レシピイメージももっと良い(と思う)のが出来たので刷新します!
お邪魔しました!

「いいね!」 1

狩人が仕掛ける罠のレシピ『熱湯風呂』。hotな紹介文が浮かんでこない。。

「いいね!」 3

そう言う時こそ流行りのアイツにchatして聞いてみたら?w

そして罠って事は武器ですよね、よね?
是非開発してください♪

「いいね!」 3