アメジストレシピリレー企画交流版2

(じゃっく) #1

【目次】
①はじめに
②レシピリレーとは
③ルールの説明
④関連リンク

【①はじめに】
アメジストレシピリレー企画主のじゃっくといいます。今回、アメジストレシピリレーの情報が整理できていなかったため、少し整理しようと思い作り直してみました。ルールの改定も行いまして、参加レシピを基礎レシピと派生レシピに分けました。派生レシピに関しては削除廃棄も自由なため前回のルールよりも参加しやすくなっていると思います。
本企画は何よりも、「こんな設定のものを作りたい!」「こんな素敵なものがあるならこれを使ってレシピを作りたい!」という気持ちを大切にしたいと思っております。他の人の想像と自分の想像、どちらも大切にできる企画にしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

【②レシピリレーとは】
まず、レシピリレーの概要について説明をさせていただきます。
アメジストレシピリレーとは、アメジストに関するレシピ品を作り、さらにそのレシピ品を使ったレシピを作るというようにレシピからレシピにつなげるリレーです。image


【③ルールの説明】
ルールは以下の通りです。
①参加したい方はBBSにて、レシピを作成する前に参加表明+レシピ案の提示をし、参加の許可を得ること。
②参加レシピを基礎レシピと派生レシピに分ける。
③基礎レシピはレシピリレーの根幹になるものです。これらのレシピは基礎レシピ派生レシピどちらのレシピにも組み込むことのできるレシピとします。そのため、基礎レシピの削除、廃棄は禁止です。派生先として作ったレシピが基礎レシピの消失によって消えることを防ぐためです。
また、他のレシピに組み込まれ、材料や道具として使われる可能性が高いため、基本的には成果量は大量が好ましいです。
④派生レシピは基礎レシピを使ったレシピになります。これらのレシピは基礎レシピとは違い、他のレシピに組み込むことを想定していないレシピになります。よって派生レシピの削除廃棄は自由です。

③基礎レシピの削除、廃棄をする場合はレシピを譲る相手を確保することとする。またレシピの受け渡し先に、レシピを廃棄しないことを約束させる必要がある。
⑤レシピリレーに参加したレシピ商品は、誰もが許可なしに作れるものとする。
⑥参加者はレシピリレーに参加している基礎レシピを使って自由に商品を作ってよい。
⑦ただし、作成者の設定を無視するような商品を作ってはならない。
⑧また、作成者のレシピにかけた思いを踏みにじるようなこと(適当なレシピを作る、設定をバカにしたようなレシピを作る)は許しません。
⑨商品情報(出来高や原価、卸売り希望価格、設定)をレシピリレー商品情報板に書き込みましょう。
⑩お互いの「作りたい!」を大切にしたレシピ開発をしましょう。
⑪アメジストレシピリレーのレシピ以外を組み込むことは基本的にはなしにします。組み込む場合はそのレシピ品もアメジストレシピリレーに参加する(レシピ廃棄が不可になる)ことになります。
⑫紫水晶街商品開発部という組合を作っております。興味のある方はぜひ参加してみてください

以上です!
みなさんの参加を心よりお待ちしております!

20180528_003938

(金琴さんからいただいた支援gifです)

【④関連リンク】


http://secretary.tokyo/articles/3d67fcf80e6b120

3 Likes