アメジストレシピリレー企画交流板


(じゃっく) #1

【目次】
①はじめに
②レシピリレーとは
③ルールの説明
④関連リンク

【はじめに】
紫水晶レシピリレー企画主のじゃっくといいます。今回、アメジスト内でやっていたレシピリレー企画というものを、アメジスト以外にも広く参加を募集したいと思い、新しいスレッドを作らせていただきました。
本企画は何よりも、「こんな設定のものを作りたい!」「こんな素敵なものがあるならこれを使ってレシピを作りたい!」という気持ちを大切にしたいと思っております。他の人の想像と自分の想像、どちらも大切にできる企画にしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

【レシピリレーとは】
まず、レシピリレーの概要について説明をさせていただきます。
アメジストレシピリレーとは、アメジストに関するレシピ品を作り、さらにそのレシピ品を使ったレシピを作るというようにレシピからレシピにつなげるリレーです。text4730-8(ガラクタ工房さんにいただいた相関図です。)

【ルールの説明】
ルールは以下の通りです。
①参加したい方はBBSにて、レシピを作成する前に参加表明+レシピ案の提示をし、参加の許可を得ること。
②レシピリレーの参加レシピの削除、廃棄を原則禁じる。
③削除、廃棄をする場合はレシピを譲る相手を確保することとする。またレシピの受け渡し先に、レシピを廃棄しないことを約束させる必要がある。
④ただし、傍流のフレーバーアイテムのレシピは、正式な参加レシピではないため、上記の2項目には当てはまらない(このBBSで明言推奨)。
⑤レシピリレーに参加したレシピ商品は、誰もが許可なしに作れるものとする。
⑥参加者はレシピリレーに参加しているレシピを使って自由に商品を作ってよい。
⑦ただし、作成者の設定を無視するような商品を作ってはならない。
⑧また、作成者のレシピにかけた思いを踏みにじるようなこと(適当なレシピを作る、設定をバカにしたようなレシピを作る)は許しません。
⑨商品情報(出来高や原価、卸売り希望価格、設定)をレシピリレー商品情報板に書き込みましょう。アメジストレシピリレー企画【レシピ商品情報板】
⑩お互いの「作りたい!」を大切にしたレシピ開発をしましょう。
⑪アメジストレシピリレーのレシピ以外を組み込むことは基本的にはなしにします。組み込む場合はそのレシピ品もアメジストレシピリレーに参加する(レシピ廃棄が不可になる)ことになります。(6月5日追記)

以上です!
みなさんの参加を心よりお待ちしております!
20180528_003938
(金琴さんからいただいた支援gifです)
【関連リンク】



(じゃっく) #2

とりあえず、今作ろうと思っているレシピ案を出しますねー

①名前
紫水硝子(アメジストグラス、しすいしょうし)
②商品カテゴリ/取り扱い業種/取り扱い職種
原料/資材屋/鋳物師

③説明
紫晶桃の種と砂を紫水加工炉によって溶かし固めた紫色の硝子。融解時の温度調節で紫陽花のように色を変える。

③単位/成果数量/作業難易度/屋内外
枚/大量/一般的/屋内

④道具・材料
道具
紫水加工炉1

材料
砂10か50
紫晶桃の種10
鉄鉱石1

⑤設定
鋳物師といえばガラスかなと思い、考案しました。個人的にはグラデーションが好きなので、溶かすときに超超高温にした場合は種から不思議な物質(雑)が出て赤紫になり、普通に溶かした場合には、鉄鉱石と反応して青紫になるという設定を作りました。(ここら辺はもう少し設定を練るべきですね。紫晶桃の種の製作者さん的にこの設定がありかどうかもジャッジいただきたいです。)
つまり、普通に溶かしたあとにさらに加熱すると青紫から赤紫のグラデーションとかもできるわけですね。
いつも通り設定とレシピ作成についてが雑ですので、みなさまからご意見をいただけたらと思います。m(_ _)m


(とりなー) #3

紫晶桃の種ですが、それを作ったラティ商店が今週中に殻を粉にしたアイテムのレシピを作る予定だそうなので、そちらを使った方が用途に合うと思います〜
そっちのレシピの詳細はまた後で貼ります。


(じゃっく) #4

あら、そうなんですねー
それなら粉にした方を使わせていただきますー
そうしたら色が変わる仕様は、どうしようかな……


(とりなー) #5

色の仕様に関してはそのままで良いんじゃないですかね?
むしろ粉になる分、熱の通り方にムラができて色の変化が発生しやすいとかありそうですし
不思議物質がでるというより殻の結晶自体が温度差により色の変化が発生する、っていう設定でも良いかもしれませんね~


(じゃっく) #6

ちょっと設定を考えて見ました。
紫晶桃の種は、光り物が好きな動物に種を運ばせるために、太陽光(月光)を反射させる。
その性質を得るために以下のように植物自体が進化した。
太陽光(月光)を反射する必要がある→太陽光と月光の違いは温度→温度によって色を変化させる機能を種の殻に持たせ、それぞれの特徴的な光を反射できるようになった。
このため、太陽光の元では赤紫に、月光の元では青紫になる、みたいな感じでどうでしょう?


(とりなー) #7

いいですね!!
俺たちはその設定に全面賛成です!
それでいきましょう!


(じゃっく) #8

ルールに少し追記をしました。確認をお願いいたしますm(_ _)m


(とりなー) #9

現在レシピリレーに参加しているアイテムの派生図をつくってみました。
抜け・間違い等がアレば指摘お願いします。
amethist_recipe_relay


(じゃっく) #10

アメジストパープルに紫水樹鋼は使ってませんねー


(とりなー) #11

失礼しました。修正版です。
amethist_recipe_relay


(じゃっく) #12

複雑なものをまとめてくださってありがとうございますーm(_ _)m助かります!


(傾月) #13

おー、素晴らしい。
現状ワタシのお便りが一番工数多いのですな。

(アメジストセールで100*10組ほど売るぞ!街外の人でも買ってくれよな!)


(じゃっく) #14

とりなーさん、紫晶桃の種の殻の粉末ができましたら、報告をお願いいたします。
できればアメジストの9万人セールの時に出た利益でレシピを作りたいと思っておりますので、それまでに(できればセール当日に)現物をいただけると助かりますm(_ _)m


(とりなー) #15

了解です。
アメジスト9万人セール後に組合セール+組合員によるレシピリレー参戦を考えていたのですが、そういうことでしたら粉だけ先に作らせてもらいます~


(じゃっく) #16

こちらの都合で予定を変えさせてしまってすみません……
セールが終わったあとの当日にいただければ大丈夫なので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


(とりなー) #17

ところで、紫晶桃の殻系の結晶の名前を「紫桃晶」にしようかと思っているのですがどうでしょうか?
例の粉末の名前は「紫桃晶の粉」になりますが。
ややこしいですかね?


(じゃっく) #18

まぁたしかにややこしくはありますが、よいのではと私は思います。


(じゃっく) #19

ふと思ったんですが、レシピのカテゴリってセット数と関係してますか?関係してなさそうなら、紫水硝子を原料兼、鋳物師の棚売り商品にしたらどうかなと思いついたのでアクセサリーカテゴリにしてもよいですかね?
そうしたら、ビー玉と同じように(ビー玉ほど小さくありませんが)球体で管理する感じで、数えかたは一個二個という形でどうでしょうか?


(金琴亭@遊び人) #20

組合設立三種の神器が揃ったので、『紫水晶街商品開発部』(レシピリレー開発部?)って名前で組合作りたいんですが、良いと思いますか?
正直個人で勝手に立ち上げて良いものか判断つかないので