革細工師をより魅力的に

なんとなくwiki眺めてたら、セレブセットの消費作業ってまだないんですね。
これを使った討伐?作業を作れば、ひとまずは高レベル革細工師は報われそう。
もちろん、その討伐作業が勇者にとっても利益の出るものでないと需要は生まれませんが、一番最初にテコ入れするならここからでしょうか。
(ただ、作るモノがモノなだけに、新米革細工師が挫折するのは変わらない=魅力は上がらない)

「いいね!」 2

革細工師7、修行中の者です。確かに、住民売り以外のコラボできる作業があるとありがたい!

ファンタジーな革細工と言えば、私が連想するのはスケイルアーマーやスケイルシールドのような鱗革ですかねー。魔導書はグリモワールありますし。
地図書きとしても、ここで新しいモンスター追加を兼ねて拡張来ると嬉しいです。

「いいね!」 1

革紐とかできたらもっちょい裁縫に派生するのかなー(´・ω・`)

革細工と裁縫はもう少し親和性を高めてほしいなあとは私も思います。サンダルとかありますけど。

「いいね!」 2

んー。革細工はもともと、複合作業でならいろいろあるんですよね。
サンダルもそうですけど、例えば太鼓とかなら需要もあってプレイヤーに売ることもできる。

そういうデザインなのかもしれないけど、複合作業を前提にされると、経験値も分散されて結果、革細工業界の不人気さにつながってる気がするんですよね。
実際、グリモワールを書きたくて革細工レベリング始めたけど上がりづらくて挫折したとかいう話はよく聞きますし。

「いいね!」 3

今作家やっててちょうどグリモワール作るためにレベリング始めたんで、どうなるか楽しみです。関連作業あると楽しいかもしれませんね。RPGだと安い装備のイメージあるけど、現実だと革製品って高級なイメージあるし

「いいね!」 1

当方、狩りから作物まで一貫生産する農家です。
肥料用の骨を作る過程で、副産物として獣の皮が出来ますが、「売れるは売れるが薬草等と比べると爆発的に売れる物でもない」という微妙さ、卸そうにも革細工師がそもそも居ない、という寂しさは常々感じております。
誰かのために物を作る、というのもSO2における楽しみの1つでありますし、革業界が繁栄するのは大いに歓迎します。

「いいね!」 6

RPGだと安価、現実は高級というイメージなのは、昔は狩猟対象も猟師も革細工師も多かったので
大量生産可能なありふれた素材、ってのが大きいですねー

「いいね!」 2

技術力調査を見てもやってる人はそれなりにレベル上げてるんですけど、そもそもやるきっかけというか、最初の一歩のハードルが高い(魅力がない)のをなんとかしないと広まらないんでしょうなぁ

革系防具をほんの少しだけ販売している側として、ちょっとした意見を。
別ゲーの知識ですが、上記の革の鞭もいいですが、革の靴や安全靴、バックパック等は革製が多いと思うのです。
靴なら防具カテゴリでしょうし、バックパックは装飾カテゴリとかでいけるのではと。
人の行きかう場所で、販売している商人(相手が住人でも他業者でも)としては、全員が全員持っているもの、だから壊れない、というのはないと思うのです。
靴に関しては現代でも靴職人等がいるので、そういう大まかな中で革職人というのもありかと思いました。
勝手言いましたが私としては装備品類で革製の物が多いのではないかという一意見です。

「いいね!」 2

あげを兼ねてぽかぽかに到達したことを自慢してみよう
え?自慢にならないって?そのとおり!

「いいね!」 9

ぽかぽかおめでぇす!!
ROUTEさんはまさに革細工師の先頭ですね!(๑•᎑•๑)

「いいね!」 2

おめでとござまーす
主張の甲斐あって(?)レザーグローブで漁ができるようになりましたの。
まだまだこの程度では…終わらんよ

「いいね!」 2

ROUTEさんおめでとうございます。

自慢していいと思いますよ笑( ・ิω・ิノノ゙☆パチパチ

「いいね!」 1