革細工師をより魅力的に

概要

ここでの技術力調査を見ても分かるように、革細工師への興味は他職と比べてあまり高くない。称号として名乗っている者となればさらに少数である。

革細工師を名乗っている店主の一人として、当然セールやレシピ開発などはするが、それ以外の対応でも同業を増やしたい。

革細工志望はなぜ少ないか

①知名度の低さ
剣と魔法のファンタジーの職業と聞いて、革なめし工を挙げる人間は多くはない。あげるとしたら彼はそういう世界観で建築や生産でもしてきたのだろう。やはり一番の原因はこれである。

②他職需要の希薄さ
革製品を使わないと成り立たない作業は少なく、我々におけるなめし道具のような拘束性はない。他人が欲しがらなければ承認欲求を満たせずやめてしまうのだ。

③革への単一依存
鉱石は何種類かあるし、肉や薬は非原料の加工品を段階的に高次加工していく。だが公式革細工師の基本は革ひとつである。ひとつしかないので、拡張に欠けているようだ。

で、どうしたい

僭越ながら、欲張らせていただこう。
知名度の低さはいかんともしがたいから、それ以外の対応が主である。

①革以外の作業ツリーがほしい
例えば石工師の骨装備のような、別素材を扱って派生をしたい。現在ワタシはレシピ「獣皮紙」を所持しているが、そのようなものがもっと欲しいのだ。例えば鱗や甲殻、特別な毛皮などは良い候補ではないだろうか。

②生産製品、生産カテゴリの増加
革装備に剣と杖役がいない。
この13文字で言いたいことの殆どである。被服や道具類、その他カテゴリはレシピに依存している。特に一見数がありそうな道具類は装備一式ひとつだけなのだ。

③より強い需要
ツリーの根底に必要で、なおかつ複合作業ではない革製品があれば嬉しい。既存のものでも良いし、追加なら喜んで作業を予約したい。

…以上がワタシの主張である。
ワタシは不幸自慢ではなく、自職の賑わいに力添えがしたい。だからこそぜひ、あなた方の話を聞かせてほしい。

「いいね!」 20

オーソドックスなところでは、獣の皮から分岐して「毛皮」を新設、そこからいろいろ派生できるといいですね。

「いいね!」 2

新たな素材は新たな冒険を産むと信じているため、革細工の新素材を新設することに賛成です。
見方を変えれば魚介類や爬虫類の鱗は皮膚のようなものですから、龍の鱗をそのまま加工してドラゴンキラーとかドラゴンシールドみたいなものが作れると幅が広がるかと。
また、かたい角を持つことで知られるサイの角は人間の皮膚髪の毛と同じくケラチンであると言われています。ということはユニコーンの角を加工する作業が革細工師であったとして・・・ちょっと強引かもしれませんが。
※ケラチンは皮膚じゃなくて髪の毛の間違いでした。すんません。

「いいね!」 4

素晴らしい志をもった革細工師がまだいることが嬉しい。ただそれだけ。

「いいね!」 6

「革の鞭」みたいな武器があると良いのでしょうか。
剣カテゴリ…か、な?

一時期、サファイアで獣の皮地位向上委員(会員1名)を結成してた私にとっても応援したいところです。

仰る通り、革細工は残念ながら他者から必要とされてないんですよね。他者の生産サイクルに全く組み込めない。一人細々と住民売りをするなら悪くはないんですが、プレイスタイルが狭まるのも事実。
レシピも基本は住民売りが前提でこの苦悩は改善できない。

私は獣の皮から紙束が作れるようになるといいなと常々思っていました。要は羊皮紙です。
紙束の需要はかなり高いですし、生産手段は豊富にあっていい。何より革細工師に他者と関わるチャンスを生む。
ただ、紙束の生産には丸太から作る新サイクルが出来てしまったし、望み薄なのかな…。(丸太製紙の生産性は存じませんが)

「いいね!」 3

食用獣や魚介類は例外として、
たとえモンスターと言えど生物を殺めることはない世界観でありますゆえに、
新たな材料獲得にいいアイデアがあればいいですね!
(角や牙の加工はもしかしたら石工師の両分かもしれませぬが)
農家が新たな野菜を作る度、新たな調理が生まれたりするのと同様に、
狩人や漁師、勇者が新たな獲物を、そしてそれらの加工に新たな風が吹くことがあればとても素敵だなーと思います

例えば鱗なら釣ったピラルクを切り分けたり、スカルドラゴンの「古着」をもらう形でとれないかなー、と。

鱗装備はセイレーンとかクラーケンとかの水棲生物作業につかえたらエエのかもしれません
(鱗で剣杖は辛いから、籠手がよい?)

鞭はワタシの旧所持レシピで、時々作ってますね。経験値3割なのが珠に傷

「いいね!」 1

鉄の剣とかの装飾に革を使う…みたいなのはどうでしょう

( ・ิω・ิ)昔革細工を齧った事がある者として思うのは革製品を使った作業(全身革装備でお洒落をしてヴァンプさん家に遊びに行きますとか)が無いことが問題だと思うのです。

ので、革細工の地位向上のためにも何らかの上位作業(討伐とか)を求める所存です。

そうすれば自然と革製品も増えることでしょう。・・・たぶん

「いいね!」 2

革細工は革細工だけでツリーがまとまりすぎているので、もっと他業種につながる作業が欲しいですよね。

「いいね!」 1

この際強めの表現を使うけど、
公式に存在・追加された革細工作業には『低級素材を扱う従属的な副次職』としての扱いが強く滲み出てると言わざるを得ないと思います。

そうでなければここまで作業ツリーから孤立、複合作業の多さを説明できませんからね。

「いいね!」 2

( ・ิω・ิ)そうですね。なんというか・・とりあえずRPGの定番、革装備を作って満足しました感があるのは否めませんな。・・・まあ実際革・・・うん。

現実、革袋や鞄などといった革道具を実装、派生するぐらいのことはできたはずなのです。

これらがない状態で生産ツリーが確立しているのは、残念ながら注力が至っていないということになるでしょう。

正直MU氏ならこの状況をすぐ改善するだろうとタカを括っておりました。革細工師を一年名乗り続けた現在では、ワタシの考えは誤っていたと反省しております。
なので、今回はここで少々声をあらげさせていただきたく。

MUどの、革細工を丁寧に扱ってください

「いいね!」 5

ご要望に反対する意図はまったくないんですが、イチ意見として。

もしかして、わざと不遇な職業を作っている…なんて可能性はないでしょうか?
公式作業の中には明らかに赤字の作業もあります。利益が出やすい職種もあれば出にくい職種もあります。作業がある業種もあればない業種もあります。全体的に結構不公平です。
作家は儲からない、悪い細工師、みたいな表現も既にありますよね。
ということはもしかして革細工師は、あえて作業ツリーを孤立させて複合作業を多くしている可能性もあるのかな、と思いました。
まぁ単に管理人さんがうっかりしたとか興味が薄かっただけかもしれないですけど。

「いいね!」 5

毛皮とか鱗の加工なんかが増えたら面白そうですね。
選択肢が増えて面白くなるのは歓迎です。

グリモワール創るためにレベリングで革細工少しかじって挫折した身としては
(作れる種類が少なくて、なかなか売れなかったのよ…ごめんなさい)
もっとできることがあったら、あれも作ってみたい、こっちもやってみたいとなったと思うのです。

「いいね!」 2

それこそ一年くらい前は私も熱をもってそこそこ提案等もしてきたつもりではありますがいつからか諦めてましたな。
鞄やサンダル等反映されたと言えなくもないとは思っていますがやはり抜本解決に至っておらずこういう声が上がったのは事実ですしこの際なので便乗して声を大きくすることには協力したいです

「いいね!」 2

とても分かる!全面的に同意です

革細工師は他の職業と関わり薄くて寂しいんですよね〜、、革に頼りすぎな上に、なぜか価値が乗りにくいのも辛いところです
おしゃれな職業なので新たな系統ができれば嬉しいですね!

「いいね!」 3

そう、サンダルとかはその意見(新アイテム要望、おしゃれな、高難度レシピ)で作られた気もするのだけど、、、、何故だろう革細工が孤立しただけに感じる_(:3」∠)_

「いいね!」 1

革に対する知識が足りていないと言うのなら、ワタシは協力しますよ。

他職から必要とされるのは複合ばかり、追加商品はアクセサリばかりというのは、はっきり言ってお座なりです。革細工はそんなに興味の範囲外であられますか?

「いいね!」 1