アメジストレシピリレー企画交流板

眠れないので(苦笑)レシピ案を…φ(・ω・`)

既所有レシピのソーダとアメジストリレーの紫晶桃を使って、フレーバーレシピを考えています。

(仮)紫晶桃酒のソーダ割 薬屋/錬金術師
紫晶桃(道具、1個)、魂水(道具、少量)、ソーダ(材料、少量)、ビン(材料、大量)
出来高は中量もしくは大量にしようかと。

性懲りもなく、錬金術で作ろうとしています。
紫晶桃の味と風味を錬金術で増幅した桃酒をソーダで割って、ビンに小分けするという設定を考えています。
紫晶桃は仕入れ用情報によると卸値10000とのことなので(現在はもう少し値上がりしてますか?)、確定消費の材料ではなく、道具としてあくまでも錬金術(万能、(笑))で増幅する設定としてます。

定期的に紫晶桃を卸して頂くことは可能でしょうか?
または、紫水樹鋼の杖を卸して頂けるのであれば、地下水探しから自分で行こうかと思っているのですがいかがでしょうか?

「いいね!」 4

今、紫晶桃関係の生産ラインが全部止まってしまってるので、今友人達と生産ラインの再構築について話し合ってるところです~()
紫水樹鋼の杖を卸せるかどうかは聞いてみます
そして紫晶桃なんですが、私が今農家やめてメリー街で狩人なんか始めちゃったので、生産がキツいんですよねぇ・・・
難易度が難しいなので、レベル10以上無いとキツいんですが、誰か作っていただけるとありがたいんですが・・・
(一応在庫は700ちょいあります)

「いいね!」 2

返信ありがとうございます!

杖だけでも提供して頂けるなら、助かります!よろしくお願いします(- -)(_ _)ペコリ

紫晶桃さんは、農家レベル10ですか、頑張って農家レベリングしますかね (元々農家なのでなんとか)ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

「いいね!」 1

農家Lv10の農家が通りますよ……
良ければ生産しましょうか?

(こういう時でないと農家活躍できない……)

「いいね!」 4

もう少しでジストの実再作成予定です。今度は屋外作業にして生産性upを図ります。紫水樹から直接採取している設定にするので材料は紫水樹のものを少し変更するだけにします。

「いいね!」 4

なになに、農家10その2もお手伝いしますかね。

「いいね!」 5

皆さん、ありがとうございます!
是非、ご協力お願いします!

実際にレシピ化するのに、自分のレベリングも含めてもう少し練ってみます(*^ω^)ノ

「いいね!」 1

すみません、遅くなりました!!!
ruiさんのレシピ、トム猫さんのワイン、DMで話を頂いていたじゃっくさんのガラスの3点に関してここでまとめて返答させてもらいます。
関係メンバーと相談した結果、

• 地下水、種、粉に関しては必要な量を言ってもらえれば週1ペースでの供給であれば可能
  • 桃に関しては私が農家レベル11になったタイミングでやめてしまったので不可
  • なので、静萢さん、amgさん、ぜひとも桃の生産よろしくおねがいします!!
  • 杖に関しては生産量が少なすぎるので供給はかなり厳しい
  • なので、誰か作ってくれる鍛冶職人さん(難易度が難しいだからLv9以上推奨)いませんかね?
  • インフレの関係上、卸値は以前より上がる(これに関しては計算して商品一覧板に書いておきます)

ということになりました。
そして、地下水・種・粉の1週間に供給できる最大量なんですが、
種:10,000個
地下水:3,600個
粉:種の供給量に依存、Max12,000個
という感じだそうです。
種と地下水に関しては作る人が同じ&販売型店舗で作業枠が少ないため最大供給量が少なめです。
あとはガラス瓶がどれだけ市場に供給されるか、というのもありますね・・・
(販売レベルが10に達したら作業型店舗に変えるらしいので、供給量は増えると思いますが)
粉に関しては、種を材料に使うので桃のために種を供給すればするほど生産可能量は減ります
(まぁ最大でも2450個しか消費しないので、多分大丈夫だとは思いますが)

ということで、できれば必要な量を教えていただければソレに応じて生産を開始するので、よろしくおねがいします!

「いいね!」 4

定期的にとは言いましたが、今のところ紫水硝子を使う作業がありませんので、なくなったらいただくという感じになると思われます。
なので、2週間から3週間に一度まとまった数いただければと思います!m(_ _)m

「いいね!」 2

了解です~
とりあえず2週間に2000個くらいで大丈夫ですか?

「いいね!」 1

一度に使う数が50回作業で、250で、50回で1350くらいでてくるので、1000ほどで大丈夫だと思います!ただそれでも使いきれない可能性がありますので、そのときは生産を減らしていただくよう連絡をさせていただくと思います。
また、これから紫水硝子を使ったサンキャッチャーを作る予定ですので、できましたらまたご相談させていただければと思いますm(_ )m
いろいろとわがままをいってしまい申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたしますm(
_)m

「いいね!」 2

了解しました!
粉の生産の方も別の友人に任せてるので、その様に伝えておきます!

「いいね!」 1

桃に関しては、前述しました通り、道具で使用量も1個に固定したいと思っています。実際、レシピを稼働させるときには作業50回+破損の予備で常時100個ほど持っていたいなーと思っています。

是非、どなたか杖と桃の生産をお願いしたいです!
紫晶桃の種については生産支援致します!(レベルは高くは無いですが…頑張ります(・∀・)v)

「いいね!」 2

紫晶桃の種は難易度簡単なので出来高にレベルは関係ないですよ。私も最近枠に余裕があれば作業入れています(*‘▽’)棚は300Gですが注文でしたら280Gでお渡しできます

「いいね!」 3

無理やり杖制作してみましたがLv2程度ではやはりほぼ出来ず……(3本奇跡的に出来ました)
地下水は自分で取りに行けそうなので、杖だけ卸して貰えれば桃の生産出来そうです
こちらにも杖卸して頂くことは出来ますかね?
1sでなくとも一応大丈夫なのですが……

「いいね!」 3

少し企画主として紫水樹鋼の杖(以下杖とします)について問題提起をしたいと思います。
現時点で様々なレシピに使われている杖ですが、派生レシピの商品数維持を考えると、出来高・作業時間について厳しいものがあるのではないかという意見が上がってきました。
ここでレシピリレー全体として取れる行動として2つあると思います。

①このまま現状維持で、杖を作るための人員を多数確保する。
②多数のレシピを作り直す覚悟で、杖のレシピを作り直す。

①に関しては、現状としては楽ですが、後々杖を使って作ったレシピに、供給数が足りなくなって影響が出てくる可能性があります。
②に関しては、現時点でもかなりのレシピが消えることになるので作り直すためにかなりの労力がかかることが想像されます。もちろん企画主からレシピを作り直すためのお金の補填はしたいと思っておりますが、リレーを続けてくださっている皆様に多大なご迷惑をおかけすることになると思います。

皆様からもご意見をいただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

• ①現状維持
  • ②大幅な作り直し

0 投票者数

投票はあくまで参考程度です!
数の暴力でどちらかに決めるということはしませんのでご安心くださいm(_ _)m

「いいね!」 1

レシピリレーに参加はしてないけど、一応、作り直しに投票しました。
理由としては①案は厳し過ぎる、という理由だけです。
…と、まぁ、それだけではなんですからもうちょい言いますけど、杖の出来高と所要時間を考えるとおそらく孤高レベルの鍛冶屋が2、3人で作らないと複数の杖利用レシピ製作者が満足出来る量が用意出来ないのではないか、と想像します。
そして、原料の血インゴをそれだけ分用意する、ということは血インゴの枯渇ないし高騰を招くことでしょう。
原料費が値上がれば、売値が上がり、以降の生産品の値段にダイレクトに響いてくるでしょう。
そうすると(現在の血インゴ価格から想像するに)杖を利用した生産品はとても棚で売れるような値段にはならないと思われます。

ここまでの話はほとんど想像の話なんですが、いかがでしょうか?
有りうる事態だとすると、すでにレシピ「リレー」としては致命的な可能性があります。
ならば、それを置き換えるしか方法はないと思います。

長くなりましたが、議論の一助になれば、と思い、無関係な口を出してしまいました。以降はスっこんでますんで、活発な議論をよろしくお願いします。

「いいね!」 3

現状維持に投票しました
理由と致しましては、既に材料や道具として使われるレシピが多い事、またそのレシピを使ったレシピが多く出来ている事です
今作り直すとかなりの量の作り直しが発生、また作り直したレシピが(現存レシピと比べて)失敗レシピになる可能性もあり、そこそこの認知度を得たレシピを手放して……というのは資金以前にリスクが高過ぎるかと
1回で成功するとは限らないレシピで作り直し補填が1回のみなら作り直しは得策ではないと思います
それならまだ生産者を増やす方が負担が少ないのではないのでしょうか?

「いいね!」 3

現状維持に投票しました
理由は 静萢さんが言ってくださっているのとほぼ同じです。
ついでに言うと、血インゴットはうちの友人sの間では十分量供給できているので、むしろ紫水樹鋼の方がネックになりそうだなぁ・・・といった感じです
あと、杖の使用を道具・1本に固定しておけばそこまでの量は消費しないので、一度全員に100本分ほど供給できてしまえばその後は1~2人でも十分生産が追いつくのではないか、と思っています

思うことはメイマンさんが言ってくれているので…
生産数が極端に少ないのは繋ぐのが前提であるリレーでは致命的ですし(後のレシピのことを考えても)、また、生産数が少なすぎると作業回数を余分に増やすことになり、それが原因でブラッディウムインゴットを枯渇させるというのも……

それと、レシピコンテンツ自体に関して思うことですが、人のレシピを組み込む際は、なるべく、作成者と直接交渉して色々と確認をした方が良いと思います。レシピという機能を使うにしても、自分ではなく別ユーザーさんが作ったレシピを使う以上は人との繋がりあるものですし、コミュニケーションが全く取れていないと問題が生じやすくもなりますので……

「いいね!」 2