レシピイメージ機能を準備中です

本トピックは レシピ商品のアイコンについてアンケート から分離されました


みなさま多数のご投票ありがとうございます。

ご投票頂いた結果も踏まえ、自作アイコンをレシピイメージとして登録できる機能の準備を進めております。もうしばらくお待ち頂けますと幸いです。

また、自作アイコン以外の選択肢として、カテゴリーアイコンをもう少し細分化してご利用頂けるようにする機能も検討しております。自作はできないけど少しカスタマイズしたい、というケースに対応できるのではないかと考えております。

開発中のサンプル画面

「いいね!」 17

レシピイメージの掟が怖いですね・・・。
似たような画像を登録するとレシピ自体が消滅は厳しすぎると思います。

登録したイメージが消滅ならまだわかるのですが。
掟の調整もされていると思いますが、レシピ自体を消失というのは考え直してほしいなーと希望します!

「いいね!」 2

A「似てる!」
B「似てない!」が発生しそうです

「いいね!」 2

類似イメージについては、厳しすぎるくらいでちょうどいいのでは?

既存、あるいは他者のレシピの偽物を防ぐのはもちろんとして、同一プレイヤーであっても、同じような名前で、価値の全く異なる商品を作り、イメージもほとんど同じにして、高級品と偽って粗悪品を売る(たとえるならカリパーをカリバーとして売るような)ようなカオスな事例が横行することも十分に考えられるので。

現実をみても、意匠の保護は商売をする上で避けては通れない問題なので、下手したら消されるくらいの緊張感はあってしかるべきと思う。

「いいね!」 2

厳罰は然るべきとして、即削除は派生レシピへの影響が出そうですね。そも、現状のレシピ手放した後の猶予は派生品への配慮だと思われますし、掟を逆手にレシピ即削除の手法に使われそう かと言って、アイコン削除+当該レシピの剥奪、程度では甘過ぎですかね…?

「いいね!」 1

似ている、の判定基準がよくわからないので、意図せずルールに抵触して即削除は辛いので警告を出して欲しいです。
例えば3日間などの制限期間中に再アップロードなど適切な対応がなされなければ削除、であれば文句は言えないかなと思います。

花のない花屋さんのおっしゃる「派生品等への影響」も気になるところです。

「いいね!」 6

類似品については猶予期間を設けて再アップロードをできる(ただし費用は再度発生)など少し緩和した措置がほしい印象です。
自作アイコンが実装された直後には登録が集中するでしょうから、意図せず似たようなデザインが重複してしまう可能性もあります。
また、ユーザー各自がデザインの重複がないかをしっかり確認できるよう、自作アイコン一覧を一括で確認できる機能がほしいです。

「いいね!」 6

レシピイメージ機能めっちゃ楽しみ。
物を分かりやすく見せる構図、色使いはある程度決まった形があるから、制限が厳しいドット絵では尚更、意図せず似てしまうことはよくあると思います。いきなりレシピ消えると派生品が困るので、他の方々と同じく、イメージだけ削除されてレシピはそのままか、改善までの猶予期間があると良いと思います。

「いいね!」 3

この件に限りませんが、レシピ導入以来運営の裁量判断によるところが大きくなっており、新規ユーザーにとっては入りづらい環境になっています。店舗数の急激な減少の原因の一つになっていると考えられ、そろそろ方針転換せねばmuさんが一年かけて築いてきたものが崩壊してしまうのではないかと懸念しています。

「いいね!」 1

もしmuさんから見て「レシピ開発後に確認→削除」という労力と「開発前に審査」する労力が変わらないのであれば、消されたりしないか心配な場合に事前審査の申請ができるようにする選択肢を用意してみたり……と思いはしたものの、個人的にはこのあたりはリスクも含めてゲーム、と思えば良いような気分でおります。

あと類似イメージ問題における裁判担当者さまが過労死しない形になると良いなあと思います。

イメージ機能実装たのしみにしています!

類似イメージ即削除だけは緩和して欲しいかな。現時点でレシピ自体に類似品がいくつか有るので、自ずとイメージも似てしまう可能性がありますし…

「いいね!」 1

みなさまレシピイメージ機能に対してのご意見ありがとうございます。

レシピイメージの掟につきまして、悪意がないケースは除外されるよう文言の修正や手続き方法を整備したいと考えております。

一方、他人の画像を盗用したり、意図的に同じもしくは似ている画像を使い誤解や混乱の誘発を目的とした利用方法が横行しないようにと考えております。サンプル画像にあるレシピイメージの掟はそのような意図で書かれたものとお考えください。

いずれにしましても現在準備を進めている段階であり、サンプル画像が決定事項ということではありませんので、その点についてはご安心ください。みなさまに楽しんで頂けるような機能としてお披露目できるよう努めさせて頂きます。

「いいね!」 9

最終的には悪意を理由とした強権発動もやむを得ないと思いますが、それを当然の前提とするのはおかしいと思いますよ。ルールを明文化しない、事前照会に応じない、警告もしないなんて、課金要素のあるゲームでそんな恐怖政治は許されません。下手をすれば裁判になります。

「いいね!」 1

この機能は、イメージ画像をほかのユーザー様に依頼して、合意の上で使用することは出来るのでしょうか。
レシピ画像編集は、レシピ開発後でも行えるものなのでしょうか?

ほならね?自分でやってみろって話ですよ。
利用規約17年ROMってろ
第11条 免責事項
MUISは、利用者の皆様に本サービスを楽しんで頂けるよう最大限の努力を行います。
MUISは、本サービスの完全性、正確性、有用性は保証しません。
MUISは、本規約第3条で規定される利用者の責任について、一切の責任を負いません。
MUISは、本規約に反する、あるいはその恐れがある行為があった場合には、その都度適切な対処を行う場合があります。
MUISは、犯罪予告など、心身や財産に危険が及ぶと判断した場合には、警察や関係各所への通報を行います。その際利用者は、MUISが行った対処について異議を申し立てられないものとします。
MUISは、本サービス内で提供されるリンク等が指し示す、MUIS提供外のコンテンツについて、合法性、道徳性、信頼性等について、一切の責任を負いません。また該当リンク先が存在するか否かについても責任を負いません。
こんな風にユーザーアンケートとって、声を聴いて、適用してくれてる運営に裁判だなんだと、じゃあ、0.00000001%みたいな確率の(しかもその確率も嘘)ガチャガチャスマホゲーやっときゃええやんって話ですよ

「いいね!」 6

まあそれでユーザーが減るなら因果応報なんじゃないですかね。

一個人として本機能への希望は述べさせて頂きましたが、例えば最終的な結論が「運営判断です」の一言であってもそれは仕方なしと思って書き込んでいます。

これだけ直にユーザーの声を聞いてくれて迅速に対応してくれる運営さん、そう居ないのでは?
私個人はありがとうの気持ちで募金感覚なので裁判?!とびっくりしました。

いずれにしても運営さんへの個別のご意見であれば独立スレッドにて述べられるのが宜しいかと思います。
(話が逸れていますので私への返信はご遠慮致します)

「いいね!」 6

管理人さんの真意は解りませんが、一度極端なルールをこちら側に提示し、
そこからプレイヤーさんの声を伺おうとしているのでは。
(あるいはこのゲームをプレイしているプレイヤーの人格を計っているとか(

不安に思う気持ちは微塵にも解らない。というワケでもありませんが、
レシピ消滅等の失敗?は恐れてはならないとも思うんです。
(まぁ金額面と努力方面を考えると普通は恐れますけど(

提示されてるルールが曖昧だったり、その上でレシピが消滅すると、
確かに何が悪かったのか非常に解りづらいですが
多分、そういったポイントは
レシピが消されたり生きたりしながら
自分から掴みにいかないといけないんだと思います。
こちらの妖精さんだって
「最初から完璧に出来る人はいない」みたいなことを
プレイ前に言ってたような気もしますし。

これはあくまでも私の勝手な意見ですが、
管理人さんがあまり細かい説明を表に出さないのは
売り物やレシピ品等がどの時間でどの価格でどのくらいで売れるか
解らないものをつかむみたいな感覚にさせて欲しいからなのでしょうかね。
そのためこちらに限らず、全面的に言える話ですが
「消されない為に答えを教えて下さい、
何が基準で消されるのか教えて下さい」等の質問は多分応じないかと。

管理人さんは失敗も経験して進みましょうといっているような気がします。
わかんないですけどね!!!それはそれで素敵ですが私個人としては
「気を付けたいのでルールを細かく提示してください」という気持ちも
素晴らしいと思っています。

「いいね!」 3

プレイヤーの方同士の権利のやりとりについては、当方の管轄外となりますので、それぞれで解決して頂ければと思います。その辺りの周知方法も含め、準備を進めさせて頂きます。

機能の詳細については機能登場をお待ち頂けますと幸いです。現在レシピをお持ちの方にもなるべく公平にご利用頂けるようにと考えております。

「いいね!」 4

分かりましたありがとうございます(`・ω・´)ゝ
SO2の益々の発展を願っています(>人<)

「いいね!」 1