レシピ商品のアイコンについてアンケート

レシピ機能の登場から一週間が経ちました。既に1000以上ものレシピが開発され嬉しく思います。ご利用ありがとうございます。

そのレシピから作られる商品ですが、現時点ではカテゴリーアイコンのみとなっております。現在このアイコンをカスタマイズできるように調整を行っておりますが、みなさまのご希望をお聞かせ頂きたくアンケートを行わせて頂きたいと思います。

ご自身が開発したレシピ のアイコンをどうしたいか(どうして欲しいか)という観点でお答えください。

自作したレシピのアイコンを…

• 自作したアイコンにしたい
  • 公式でいい感じに作って欲しい
  • いくつかの中から選ぶ方式が良い
  • 今のままのアイコンが良い

0 投票者数

上記に当てはまらない場合は返信にてお教えください。

「いいね!」 7

絵がつくのも、何らかの栄誉要素にするのもアリかもしれませんね

「いいね!」 5

自作できて、やりたい人は自作できたほうが楽しいと思いますし、
ドット絵苦手だなーって人、もしくはやってやれんことはないんだけどそこまでしなくてもいいかなーな場合は
「商品のイメージが定着しました」(という名のなんかいい感じに作っておきました)か、「公募(に)します!」がいいのかなーと。
自由な発想で様々な新製品をこの島に生み出す仕組みである以上は
「ひとますこんな感じのを用意しておこう」では対応しきれない新製品が出てくることも考えられるかと思いますし。

「いいね!」 3

一定の要件(作業数など)を満たしたものについて運営から付与する形が良いと思います。
目標になりますし、絵師の負担的に全数は厳しいでしょう。

「いいね!」 1

みなさま早速のご投票ありがとうございます。

一点補足させてください。投票の際は「自分が開発したレシピのアイコンをどうしたいか」という観点で選択して頂ければと思います。

「いいね!」 2

自作アイコンは、各々自由に作って自由に登録できてしまうと、どうしても著作権や肖像権の侵害というナーバスかつ対外的な問題が出てくるおそれがあります。そんなことで管理人さんの負担を増やしてほしくありません。

よって、"とりあえず"アイコン実装の要望に応えるよ、というのなら「いくつかの中から選ぶ方式」を希望します。こちらに投票しました。

※追記※
↑は自分のレシピをどうしたいか~という質問から少し離れてましたね。すみません。しかし上記の問題が出てきた場合、アイコンを神の手で無効にするのか?レシピごと削除するのか?対処方法も含め懸念が拭えない以上はやはり「いくつかの中から選ぶ」を選択します。
↓が本来の質問の自分のレシピにアイコンを付けたいか?に対する回答と希望です。
※追記ココマデ※

しかし本心は、"時間かかってもいい"という前提で「自作したアイコンにしたい」です。

そこで他の皆様が提案されるように、

レシピの作業回数や販売数や住人への認知度(?)など何らかの指標達成
→アイコン付ける権利を得る
→自作アイコンつけたい人はドット絵提出、問題なければ採用
→アイコン作れないよという人には公募または公式からいいかんじのを作って頂く

というのはいかがでしょうか。
時間はかかるかもしれませんが、無用なトラブルは避けるに越したことはないと思います。

「いいね!」 8

もし自分の作ったレシピを手放した時や他の人に買ってもらった時(そんなことは今のところないけど)、自作アイコンだとどうなってしまうのか?と思うため、いくつかの中から選ぶほうがよいです。

「いいね!」 2

レシピを作成したものでも購入したものでも申請書でアイコンを変更可能にするのはどうでしょう。

「いいね!」 3

公式でいい感じに作って欲しいを選びました。
SOLD OUT2らしさというか、アイコンに統一性があるほうがいいかなーと思ったので。
なななぐさがゆのように公募にして、そこから公式が選ぶのもいいですね。
今あるレシピにそれぞれアイコンがつくと、動作が重くなったりの心配はないのでしょうか?
すきま産業さんが書かれているように「アイコンがつく条件」があって、選ばれた一握りの
レシピがその権利を得るなら、自レシピにも愛着がわきますし、目標ができていいなと
思いました。

「いいね!」 2

自作したアイコンにしたい!に投票しました!
理由は、それが一番私にとって「楽しそう!」って思える選択肢だからです。
まだレシピ開発はしてないですけど、どうせなら自分でポチポチしたのを乗せられたらいいなーと思います。

「いいね!」 5

ドット絵が描ける人は「自作アイコンにしたい」だと思いますが
描けない人 面倒という人にとっては 苦痛になってしまうので

• 自作アイコン
  • いくつかから選べる

感じが良いと思います(2つ選びたかったけど選べず・・

「公式でいい感じの」 っていうのは レシピの増減があるのと
せっかく作ったのにレシピの消滅などで消えてしまうのは・・
(流石に管理人さんや協力する人が大変だと思います)

それとここには無い項目ですが
「いくつかから選べる」に繋がる

「ドット絵を描ける人がSOULD OUT2内の商品として販売できる」

などがあると楽しいと思います
(労力とその価格を考えると活用されない可能性もあるので記憶の片隅にでも・・

掲示板自体はちょこちょこ見てたけどアイコンに関しては気づかず
先ほど管理人さんから教えてもらいました(感謝

「いいね!」 4

自作アイコンに票を入れました。
せっかくなので自分で作りたいなと思いまして。

作りたい人それぞれが 現在ある商品でもこれから作られる商品でもドットフリーアイコンとして載せれる場を作り、それを誰でも使っていいよ、とかにするのもいいのかなぁと思いました。

「いいね!」 1

○アイコン自作に投票
ただし、すきま産業さんの意見に大方賛同し、アイコン付与に何らかの条件を付与すべきだと思います。例えば、「一定の人気や普及/人気投票などを条件に、BBSを使った公募の権利を得る」などです。

プレーヤー/ユーザ各個人の自由なテクスチャアップロードは全面的に反対させていただきます。既にレシピアイテムの規約に反するもの~消滅品も少なくない以上、運営負担がコワイです…。
逆にアイコンの統一感については、「公式品」と「レシピ品(例:16bitまでのテクスチャ)」とで別けて考えてもいいと思う派です。bit数低ければ、個性的の一言で済むものくらいしか出ないだろうとの安易な意見ですが

「いいね!」 2

僕が一番長い間プレイし続けているゲームは、マイクラです。個人的に飽きない理由としては、自作テクスチャの存在があります。PE版では、課金テクスチャパックもいくつか購入しましたが、最終的に自作テクスチャの愛着感が半端ないです。逆にバニラではプレイ出来ないですね。

ゲームをプレイしていない時間を使って考えたり作業したりする事の楽しさもプレイヤーを惹き付ける大切な要素だと思います。SO2にレシピが実装されてこの要素がより大きくなったと思います。

【提案】

①無料アイコン(種類小):arrow_right:無課金プレイヤーに配慮

②課金アイコンパック(種類多):arrow_right:ビジネスとしてSO2を発展させる(応援する)

③自作アイコン➡アップロード自由
現状から見てコンプラ問題は、運営削除と通報で良いと思います。

【要約】
僕の中でSO2は、マイクラ、クラロワをお休みさせるほど大好きなゲームです。

「いいね!」 7

6件の投稿を新しいトピックに分割しました: レシピイメージ機能を準備中です

画像よりドットオンリーっていう制限をつけて欲しいかも……あと、作ってほしいものを言うトピックを作ればいいかも
レシピイメージ応募トピックとかでお願いしますm(_ _)m