【8/10実施】土地開発の作業を時間短縮できなくなりました

アップデート予告とさせていただいておりました「土地開発の新ルール」ですが、2018/8/10 に下記を適用させて頂きます。

• 土地開発作業の時間短縮を不可に
    • クイック・スピード・韋駄天ポーションの適用不可

現在一時規制中の「1マス圏内開発不可」は、本アップデート適用時に解除とさせていただきます。

この内容にてしばらく様子を見させて頂き、追加の調整が必要だと判断した場合は、

• 土地開発作業にかかる時間の増加
  • 土地開発作業にかかる費用の増加

を行わせて頂く可能性があります。(現時点ではその予定はありません)

より多くの方に楽しんで頂くために、土地開発ルールの調整は今後も検討させていただきます。

以下は新ルール検討中の際の内容です。(すべて破棄いたします)

土地開発についてのアンケート - muu の #4 でご案内しています通り、(まだ受付中ではありますが)アンケートの結果を受け、土地開発ルールの変更を行わせていただく予定です。

要点としましては、

• 自分の周りの土地の地形をできる限り維持できるように
  • できる限り土地開発の自由度を維持できるように

というところです。この2つは相反する面を持っており、同時に実現させることは難しいと考えております。

現在、お教え頂いた「困るケース」を元に再検討中です。

当初の案

1. 他店舗の周り1マスは基本的に開発不可(実施済み)
  2. 他店舗の周り1マスの開発には近隣店舗の同意多数を得ることで開発可(1マス圏内店舗が拒否した場合は不可確定)

2番を実現する機能は現在備わっておりませんので開発を行うことが前提となりますが、実用可能なレベルの仕組みを実現できるかどうかについては現時点では不明です。

上記の案を検討する際、以下のような点についても考慮いたしましたが、様々な理由により不採用としました。理由については非公開とさせていただきます。(問題点を解決できれば新ルール案に追加することもあるかもしれません)

• 土地開発時間を今よりも長くする
  • 土地開発に申請書以外の商品を追加する
  • 土地開発回数に制限を設ける
  • 土地開発費用を増やす(あるいは開発回数に応じて増やす)
  • 引っ越し後土地開発を行えない期間を設ける
  • 引っ越し後からの時間経過で自店舗から開発可能な範囲を広げる
  • 自店舗からの距離に応じて開発費用を増やす
  • 自店舗の周り1マスと他店舗の周り1マスが重なる部分の開発可否に条件を設ける
  • 資金を投入することで再開発を防ぐ仕組み
  • 低コストにて以前の地形へ戻すことができる仕組み

ご意見ください(頂いたご意見を元に再検討中です)

1. 他店舗の周り1マスは基本的に開発不可(実施済み)
  2. 他店舗の周り1マスの開発には近隣店舗の同意多数を得ることで開発可(1マス圏内店舗が拒否した場合は不可確定)

これを新ルールとした場合、発生が予想される「困るケース」を教えて頂けないでしょうか。「こういうプレイができなくなる」「ああいうプレイが発生するので困りそう」という具体的なシチュエーションを教えて頂けますと助かります。

できる限り多くの方にとって楽しめる新ルールにしたいと思いますので、ぜひご協力くださいますようお願い申し上げます。

「いいね!」 6

上記に「(1マス圏内店舗が拒否した場合は不可確定)」を補足させて頂きました。

原料を採る場合近隣に店舗がない場所へ店舗を構えることが多いので、近隣店舗がどの程度のマス数かによりますが、自分の店舗の2マス以上先を道で埋められると対処のしようがないかなと思います

「いいね!」 3

2.について
他店の同意を得る方法次第ですが、
そもそもの交渉も困難になるかと思料します。

・街板を見ている方の割合は判りませんが、発言する方は全体からしたら少数派なので、定期的に見る方も少ないのでは?と推測
→交渉の連絡手段が必要。

→交流BBS?
交流BBSのほうが街板よりも参加者少ない。
ユーザー登録を別途行う必要があるため。

→別途で交渉連絡用の機能が追加された場合…
それを悪用される懸念:
・自由文言(メッセージ)の送受信の場合、付きまとい行為など。
・定形文言を選択して送る場合、ピンポンダッシュ的な連打など)

「いいね!」 3

個人的には。
自分の周り(採集目線で6マス程度)の地形が変わると困るは困るのですが、開拓者が近隣店舗で「ああ、この地形が欲し(増やした)いのか」とわかるものなら何とも思わないんですよね。
(正確には納得できる、というか)
無関係な土地を面白半分に開拓かつそれが自店舗の周りに及ぶと不快になります。

よって1マス保証されても際際まで「遊び(又はイタズラのように見える、本人と無関係の土地および開拓内容)」でいじられたり、周りに店舗がなければ自由だな?と「遊び(省略)」で塗りつぶしにきたりされたらやっぱり不快です。。

2の近隣店舗の同意多数が3店舗ほどならと考えましたが周囲1マスが守られるのであれば良いですね!

周り2マスまでは開発側に流石に不便さを感じることになると思うのでどうかなと考えましたが近隣店舗の同意があれば開発可能というのを見たのでこの問題も大丈夫だと思います。

放置店舗の周りの開発もその放置店舗の人が反対しないので開発可能ということでその問題もクリア。

あとは懸念する点を挙げるとすれば他の所から数人が同じような所に引っ越ししてきて開発行為または開発妨害を行うことですね。

これに対する対処の案としてその位置に長く居る店舗ほど投票の権限が強いと良いと思います。
例えば引っ越ししたての人の投票のパワーを1としたら30日そこに居る人の投票のパワーを3とするなど、そうすれば乱開発に関しては行われないと思います。

焦土や湖上に行きたい場合に、
いわゆる横付けや、他店舗から道を伸ばして数マス開拓してまた埋め戻す
ということがしづらくなると思いました。

沖や焦土に新店舗が進出してくる=ライバル出現なので、
横付けを承認してくださる店舗はごく稀と思われますし…。

新作業として、移転と同時に建築可能な土地にする(他店舗の隣接1マスも可)など、なにかしらあると嬉しいかもしれません。

「いいね!」 15

焦土や溶岩や氷など店舗が建てられない地形に出店したい時、今までは他店の隣を開発して入ったりそこから何マスか引っ張って出店する人が多かったと思います
それが他店周囲1マス開発できないとなると内側に入ろうと思えば思うだけかなりの金額がかかるのではないでしょうか?
今までは仕方ないと受け入れてたものの拒否権を得たら拒否する人が多いと思います
特に焦土はエクスカリバーでガチャしないと増やせないし今以上に店舗数増えたら焦土に参入出来ない可能性も出てきますね

「いいね!」 3

長文書いてたら先に書いてる人いましたね。失礼しました

「いいね!」 1

海の真ん中や焦土の中などとにかく店を引っ越しさせるにも沢山土地開発しないといけない場合は確かに時間掛かりますね。

引っ越ししたい場所にワンポイントで土地を埋め立てたり出来ればこの問題も解決出来そうですね。

「いいね!」 1

2の、同意を取る方法について、不安なケースが2点あります。

A.開発の許可を出したときに、意図しない土地開発が割り込まれるおそれがある。
→特定の作業キューに対して、許可/不許可を出す形を希望します。

B.デフォルトを開発不可とした場合、連絡を取れない店舗の意志がわからない。
→アップデートの際に、周囲1マスの開発の可否を『必ず』選択出来るようポップアップ等の配慮を希望します。

「いいね!」 2

隙間が広く空いてるマスとなると、資源マスとなり、資源マスから、採集してる人は以前のまま、周りの土地を変えられてしまい、良くない。

知り合いとグルになって、土地開発と開発反対をうまく利用して、無税で税金対策できそうで、とても良い。
200万儲けたときに1つ土地開発→次の日に反対してもらって、100万づつ分散。事業税が、安くなる。
今だと、スピポ等を介しているため、販売税分、脱税できて得できるようになりそう。

なので、賛成反対の投票に持ち込まれたときに、その時点で、開発金額の全額もしくは、一部は帰ってこないようにしてほしい

あと、もし開発時に賛否を取るシステムが追加されるなら、今までみんなが培ってきた隠しパラメータ(笑)がこれからもないがしろにされないように、開発の賛否を投票する際に匿名にはしないで。

「いいね!」 1

2について非優待であっても60日に一度ログインすれば店舗は維持されるため1、2ヶ月ログインされないの方もいらっしゃると考えられます。そのような方が同意されるかどうかは判断する期間が少なくとも1ヶ月は必要になると思います。しかし、期間が長ければ土地開発者からは反発があると考えられます。どの程度の判断期間を設けるのでしょうか?

補足:作業時間16時間の作業×50×2の作業速度130%で52日程度かかります。同条件で作業速度8時間の作業でも26日かかります。また、一日30個売れるセット上限1000の商品を並べれば売り切るまでに1ヶ月程度かかります。
そのため1ヶ月近くログインしていなくても十分に遊ばれている状況は考えられると思います。

「いいね!」 1

放置店舗(リアル都合による結果的放置も含む)周囲を開発したいとなった場合、
今までより開発が大変になるなあ、と思いました。

稼動していない店舗の理由は様々でしょうが、
「よく遊んでいる方」が優先されるルールであってほしいと個人的に思います。

「いいね!」 1

同意など、現時点で色々問題点というか、不明点が出ているのでそこ以外を。

この改定内容で守られるのは非常に中途半端なものではないかと考えます。
1マス以外を開拓されまくる場合、見た目的には今回より地獄感が……:thinking:
自由度も尊重するからこそだと思いますが、果たしてそれで
開発されたくない側の思いは満たされるのか疑問です。
つまり、誰も得をしない未来を想像してしまいます。

それと重複した意見があったと思いますが、屋外作業店舗だけ割りを食いそうです。

提案自体に全く魅力を感じていない為バイアスのかかった意見です。すいません😑

「いいね!」 5

遠方から特定の資源地を引き込み、引き込み終わったら元のパネルに戻す開発を行う場合、1マス開発する毎に同意を得る必要になり非常に時間がかかりそうです。
引き込み開始してからルート上のどこかの店舗に拒否されたら大幅なルート変更になりますし、かといって引き込みルートに関与する全店舗から事前にコンセンサスを得るのは難しいかと。
元に戻しておいてくれるなら好きにやっていいよ派の店主にとってもいちいち許可を求められるのは煩わしいでしょうし。

「いいね!」 1

1.新ルール案は、自分の店舗1マス圏内の「土地開発拒否権(投票権)」を各店主に与え、それを各自の判断で権利行使できるようにするものと理解しましたが、その権利を予め放棄する(=すべて許可する)オプション設定があると困らないと思いました。

2.理由(1)土地開発者からすれば「なるべく早く」開発可否を判断してもらいたい訳で、例えば、街板等で判断を急かす様な土地開発者等の言動(悪意の有無を問わず)により不快な想いをしたくない。(2)自店舗の周囲の土地開発に興味が無く、好きにしてもらって良い。そもそも商売がしたいのであって、土地開発に関わりたくない。(土地開発に関するアンケートを見て、そういう方も一定数おられると感じました。)

3.オプションの初期設定は、原則禁止とされる以上「権利を行使する」設定が妥当と思われますが、本件アップデート時及び新規開店時に各店主が当該設定を必ず選択する仕組みとすることで、各店主の意向が反映されやすくなると思います。

追記:土地開発に関わらない(関わりたくない)プレイをしたい方(自分含む)が、SO2を楽しむ為に本提案をさせて頂きました。

「いいね!」 8

手間だったり煩わしかったり、思うようなペースで進められなくなるくらいで丁度良いのではないですかね…

「いいね!」 3

他店舗の周り1マスと同意を得る必要があるとのことでしたが、例えば捨て垢等利用し、2マス間隔で空き家を乱立された場合、そのエリアが不可侵状態となってしまうことが予想されます。
ですので、以下のような変更を要望します。

1.土地開発の申請をしてから開発されるまで一定の猶予を設ける
2.反対者はその開発に対し中止あるいは期間の延長ができる
3.反対者がいない場合、土地開発が行われる

以上です。ご検討をよろしくおねがいします。

・自店舗の1マス圏内は無条件で開発可
の追加もお願いします。
現状のまま通してしまうと既に改変済みの地形を元に戻すことが出来なくなってしまいます。
これを悪用し移動店舗等で特定店舗の周りに移転し意味なく開発する行為が発生する可能性がありますが、
その場合はガイドラインにおける「つきまとい行為」として対処すればよいと思われます。

また、2番についてですが
中途半端に隣接店舗のみ対象にするぐらいでしたら必要ありません。
これを実装するのでしたら土地開発が影響を与える範囲全ての店舗に対して同意を求めることを要求します。

そもそも放置店舗が多い現状でこのルールを追加するということは土地開発を行わせる気が無いと判断します。
そこまでするぐらいでしたら原初のルールに戻した方が早いです。