審議 レシピ番号#2,076 氷精チルノちゃんのレシピ

削除派の一個人より一言

あえて削除、としたのは
反対意見の本質が共有されてないように感じるから、ということが大きいです。

代案も(上記を理由に)本音で言えば嫌だけど、妥協点かなと無理矢理納得してる感じですね。

「いいね!」 1

あとは折衷案さえ嫌ならミュートすれば良いじゃないですか?それで終わる話です。まだ何か言うようなら個人攻撃に当たりますよ?

それならなぜ私のレシピはいいのにチルノさんのレシピがダメなんですかね…元ネタある上に殆どもじってない、ましては汚い。それなのに通報されないんやで?

半分通報されてここのレシピ審議に乗りたかったんやで?

「いいね!」 1

そもそもの審議の対象になっていること自体に疑問があるのですがそのことについて管理人様から返答をいただけないでしょうか?

>なお、別のゲームのキャラクターを使用している、とのことですが、キャラクターの権利についてはレシピ所有者様と権利者様との間の事項となりますので、本審議では対象にいたしません。

管理人様はこの考えでしたらなぜこのレシピを審議の対象にしたのでしょうか?

>レシピの掟 未来からやってきてはならない に抵触するのではないか
>レシピの掟 あまりにもあんまりなことをしてはならない に抵触するのではないか
>レシピイメージの掟 あまりにもあんまりなことをしてはならない に抵触するのではないか
>利用規約(該当条項不明)に反しているのではないか
これらの件はすべて別ゲームのキャラクターであることを前提に出ている通報と考えられます。
管理人様が自身で問題ないとされてる内容に基いた通報にも関わらず審議入りした意図が不明です。

「いいね!」 8

審議入りの理由について説明が不十分であるという点は議論の初期段階で指摘させていただきました。
あくまで運営側が提示した理由に合致するか否かを議論すべきであり、それ以外の理由で削除を希望する場合は別途通報するのが本来のやり方だと思います。

「いいね!」 2

このような経緯になった理由って管理人さんが示すあんまりにもあんまりなことの範囲が分からなすぎるということから始まった気がするのでは
あんまりにもあんまりなことの範囲が分かりにくいからもっとわかりやすく書いてくれ。
あんまりにもあんまりなことの受け取り方には色んなのが有るのよ

なぜ管理人は「その他、他人を不快に思わせるものを作ってはいけない」と書かなかったのか。元は管理人が甘かったからなのでは(暴論)

禁止事項の項に

他者に不快感を与える行為

…とありますがこれは?

別途レシピのところにも付けとくと言うことで。
禁則事項なんて真面目な人じゃないとしっかりみないやろ

極論、法律知らなかったからセーフはないですけどね・・(本項目も良心次第・相手次第の曖昧さがあるのはひとまずおいておいてですが)
追記候補に挙げるのは良いと思います

(追記)
少なくとも「書いてないのが悪い」に対して「書いてありますよ」という返答があったときに「そんなとこ読まない」は無しじゃないかな(^^;)

「いいね!」 6

他人に不快感を…というのはあいまいな気がします。
何に快不快を感じるかは人それぞれで違います。

・猥褻表現、反社会的表現、公序良俗に反する表現
このように明確に記載した方が良いと思われます。

「いいね!」 1

なんかチルノさんの言い分だと
「他の人の二次レシピや類似レシピが通ってるから私だけ個人攻撃されるのは納得いかない」って言ってるように思える。
管理人さんだって一人の人間なんだから全てのレシピの是非をいちいち確認出来ないと思うんだけど。

「赤信号、みんなで渡れば怖くない」なんかと一緒で他人が通っていれば似通った自分の物が通らないのはおかしいって言う時点で倫理観が変わってきてるんじゃない?
レシピ作ってる各個人が例えば「テレビドラマで出てきたもの」や「アニメやゲームで出てきたもの」が
ここのゲームの背景に合うかどうかはプレイヤー各個人でも意見が違って当たり前だと思うし。
この問題って自分以外の他人の世界観を自分に押し付けられる事に対して、容認出来るか出来ないかが結論なんじゃないかなと。

自分個人的にはパロディであれ、何であれどうでもいいんですけどね。
レシピ自由化の時点でこういう問題がいつか出てくるのは分かりきってた事ですしね。

「いいね!」 1

あー…言うことは確かにですね…
これではちょっとよろしくない…
以後は発言控えます。

空気を読むという曖昧なルールの中で、自分なりに検討を重ねながら、作りたいものを作り上げた人が、非難すら浴びながら応対をしている姿があるのは、仕組みとして間違っていると感じます。人任せで申し訳ありませんが、管理人様、どうか速やかな結論をお願いいたします。

「いいね!」 7

投票を締め切らせて頂きました。多数のご投票ありがとうございます。

投票の結果は

• 投票総数 159
  • 修正にてレシピ存続 50%
  • レシピ抹消 50%

となりました。多少の偏りがある可能性を考慮しても「圧倒的にどちら」という結果ではありませんでした。

それらを踏まえ検討させて頂き、本レシピにつきましては「修正にてレシピ存続」とさせていただければと思います。

@ChirunoA さま、つきましては、新しいレシピ名称と説明文を頂けないでしょうか。本トピックにて案として挙げられたものにつきましては既に同名のレシピが存在するようです。同名のレシピは不可となりますので、お手数ですが別名をご提示頂けますと幸いです。(@muu 宛のプライベートメッセージにてご提示頂いた方が安全かと思います)

以上、お手数お掛けしますがどうぞよろしくお願いいたします。

「いいね!」 6

心配した通りやっぱり同名のレシピは作成できないのですね。
レシピ#2105は即削除をお願いしたいです
このレシピは審議中ChirunoAさんが考えた修正案に似せ(商品名なんて丸パクリです。そのせいで今こうして修正案が実現できない状態です)、嫌がらせ目的で作成されたものです。私は昨日この事を既に管理人に通報しております

「いいね!」 4

ガイドラインに沿って作られたもの…に見えるけど?
そういうものは消去…とやらできないはずなのでは?
(そこらへんあんま見てないからわかんない)

ガイドラインに沿ってても悪質なパクリだから許されない…きがする

…まったく同じ名前というのが無理なら…氷結の妖精さんでも…ツンドラ妖精さんでも…いくらでも代案はあるかと思います…喧嘩を売られたとしても…あえて喧嘩は買わない、というのも…知恵かもしれませんよ…

「いいね!」 7

チルノの人、もう既に喧嘩は買ってる気がするんだよなぁ…(Twitterを見ながら)

「いいね!」 1

…まあやり返す気ではありましたね(興味ないのにその人にすごい長く話されましたけど…)