審議 レシピ番号#2,076 氷精チルノちゃんのレシピ

対象レシピ

抵触する可能性がある掟

• レシピの掟 あまりにもあんまりなことをしてはならない

審議応答期限

2018/5/5 23:59 までにレシピを所有されているプレイヤーの方から応答がない場合は、該当レシピの措置を運営側にて決めさせて頂きます。

審議内容

多数のプレイヤーの方からレシピ/レシピイメージの掟に反するのではないかとのご連絡を頂きました。

• レシピの掟 未来からやってきてはならない に抵触するのではないか
  • レシピの掟 あまりにもあんまりなことをしてはならない に抵触するのではないか
  • レシピイメージの掟 あまりにもあんまりなことをしてはならない に抵触するのではないか
  • 利用規約(該当条項不明)に反しているのではないか

といった理由のご意見が大半ですが、総じて「SOLD OUT 2」の世界観に合っていないのではないか、今後このようなことが続けば雰囲気が壊れるのではないか、という主旨のご通報であると解釈いたしました。

その点につきまして、まずは、レシピ所有者の方のご意見、および、SOLD OUT 2をプレイしている方のご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。

おそらく賛否両論あるかと思います。それぞれの意見のぶつけ合いや否定ではなく、SOLD OUT 2を楽しく遊ぶ為にはどうあって欲しいかという点でのご意見を頂けますと幸いです。

なお、別のゲームのキャラクターを使用している、とのことですが、キャラクターの権利についてはレシピ所有者様と権利者様との間の事項となりますので、本審議では対象にいたしません。

「いいね!」 10

現実世界に存在しているものがmutoys島に導入される際、名称に何かしらのアレンジが加えられていることが多いと思います。例えばオフトゥン、メィクラ等です。それらと同等に名称等にアレンジを加える等して、ストレートに個別キャラクターを指し示さなければ、ある程度は世界観に沿ったものとなったかもしれないと感じました。

「いいね!」 12

開発者です。
まず未来からやってきてはならないについては、既に他のレシピでも多々引っ掛かるものがあるかと思われます。(レシピを名指しはしませんが)
レシピの名前は最初は完全にキャラ名のみにするのも考えておりましたが付け足すに留めました。

さて、では世界観を壊すというのはどこからでしょうか?
単純に他作品を連想させるものならば既にいくつか出回ってはおります。

皆さんが望むこのゲームの世界観がどのようなものか、これは人によって異なると思います。
例えば飛行機を登場させたい人もいるかもしれません。

飛行機は木製であれば時代的にはクリアしてると思われますが、それを望まない人もいると思います。

「いいね!」 1

レシピ開発者は相当の思いにて作られたと思いますがそれを多数の人に否定されてはプレイヤーの減少の原因になりかねません。
事実私もレシピ開発をしてある人にきつい事を言われたためにゲームをやる気が無くなりました。

では今回のレシピに近い例としてネズミーマウスを登場させましょう。
これは私はあまり良い気はしません。
何故か?世界観を壊すからです。
皆さんは確実にデ○ズニーを連想したはずです。

この世界にはデ○ズニーはあり得ないですよね。
それではここ最近のレシピのがんこちゃんを連想させるものはどうか?
これは私は受け入れます。なぜならこのキャラは自然の中で活躍してたキャラだからです。
このキャラから近代的な建物を連想は出来ないですよね。

さて、チルノに関してはどうでしょう?
名前は付け足して氷精チルノちゃん、氷の妖精と知らない人は考えるはずです。
この世界に妖精さんは居ますね。そう考えると氷の妖精がこのゲームに居ても違和感は無いはずです。
知ってる人だけニヤリと出来るだけです。

ではマジキャロットは?
知らない人は普通のレシピと思いますが知ってる人はデジキャロットと連想しますね。
私は内容までは知りませんが…

名前に関しては私自身も名前を完全には出さないようにすれば良かったとは思います。(権利絡みで名前を間違えられないので付け足すという行為をしました)
例えば氷の妖精ちゃんという名前なら全く問題は無いですね。
世界観もバッチリ合います。

つまり今回のレシピに関しては、名前の変更があれば世界観を壊さずに誰もが存続が可能なレシピと考えると私は考えております。

トピックトップにもありますし、元ネタとかそういうのは置いておいて話しますが、多数の店舗から通報がある時点で他のレシピがどうとか関係なく不快に感じる店舗が出るものと認識したんじゃないかと思います。

「いいね!」 4

soldout2 には秩序よりも自由を優先的に望みます。

多数(かどうかさえわからない一定数) の店舗が不快に思った
だけで簡単にレシピが消滅しうることは、前例として認めたくないです。

「いいね!」 10

このゲームでは世界観を楽しみ、街板等で他のゲームやその他話題が出ることすらも嫌う方が少なからずいらっしゃいます。
こちらのレシピは、アイコンと説明文も今回対象となっているキャラクターを想起させるものとなっているように感じます。
削除とまで行かずとも、該当キャラクターから離れた説明・名称・アイコン(カラー変更等)への変更を提案致します。

また、チルノ様だけが不利益を被らないよう、パロディ作品について全体的に1度見直しを行うことを提案致します。

「いいね!」 9

レシピに近い例としてネズミーマウスを登場させましょう。
これは私はあまり良い気はしません。
何故か?世界観を壊すからです。
皆さんは確実にデ○ズニーを連想したはずです
これは同意できます。
では今回のレシピはどうでしょうか?
氷精チルノちゃん+レシピアイコンを見て
○方だと思う方は少なくないのではないでしょうか??
そしてその結果世界観を壊すと思った人が一定数いたのも事実だと思います。
正直レシピの修正はなしにして、1度きちんと削除のほうがよいと思います。
なぜなら最初の頃のレシピはこのような場を設けることなく削除されていたからです、まあ生物を殺めてはならないというのがほとんどですが、それでも消されているのも事実だと思うんで

「いいね!」 2

そうですね…名前の変更は行います。
イメージですが一応頭のリボンと髪型は元ネタと違っております。
がんこちゃんやデジキャロットが認められるならば一応連想させる程度までなら残しておきたいです。

仮として、レシピ名 氷の妖精ちゃん
説明文、ちょっとおつむが弱い氷の妖精さんです
イメージの内の9を削除でかなりマシにはなると思います

「いいね!」 1

チルノさんへ

私はこのレシピがセーフとかアウトとは言うつもりはありません。
ただ、一つだけ、お話できたらと思います。

チルノさんが「チルノ」に対して、大変強い愛情を持ち、
レシピ作成に対しても並々ならぬ情熱をお持ちであることは想像されます。

ただ、一つ悲しいのは、例えこのレシピが白で通ったとしても、何人かの方々が
抱いた、「自分達が楽しんでいたゲームの世界観に他ゲームのキャラを無理やりねじ込まれた」
ことに対する「東方」や「チルノ」に対する恨み・嫌悪感はこの先消えないだろうということです。

自らのキャラ愛故に、レシピを作られたことは重々理解できますが、採用を強行することで、
逆に「東方」や「最愛のキャラ」に対する印象を貶めるようなことになって
しまわないかと、危惧しております。

例えば「氷精の髪飾り」みたいなキャラをイメージしたアイテムで、わかる人には元ネタが
わかるようなイメージ画像にしたら、世界観を大きく崩さず、多くの人に受け入れられつつ、
かつ好きなキャラを表現できるのでないでしょうか。

チルノさんが愛する原作作品のためにも、一度踏みとどまっていただけないかと、思います。
(それでもこのままで行くんだとお考えであれば、これ以上何も言いません。)

「いいね!」 17

あと、5chのスレで晒されてるのも見ましたが、そこの人が居なくなったとしてもここで多数のプレイヤーに存在を認識された時点で、恐らく名前を修正しても元のチルノというキャラと紐付けして不快に感じる店舗が出てしまうでしょうし、最初から名前が変わっていたとしても5chの流れの感じでは同様に審議の対象になっていたかもと考えました。

多数のプレイヤーに認知されれば世界観へ与える影響も大きくなります。
残念ですが目をつけられた時点でこのレシピや今後作られるかもしれない類似のレシピは世界観に少なくない影響を与えてしまう事が考えられますし、それを良く思わない店舗が一定数出るかと思います。

「いいね!」 1

私は最初、別にパロディあってもいいかな、くらいに思ってたんだけど、(店の名前なんかパロディが溢れてるし)

これが公式にOKだ。て結論がでたらさ
、私が、『おそまつ』とか『からまつ』て、レシピ作っても良い訳でしょ?それで同志探してみんなでレシピ作って6人揃えて店頭に並べて悦に入っても良い訳でしょ?
やっべえ、それめっちゃ楽しそうじゃん。って思っちゃったけど、
でもそんな二次創作の遊び場みたいなのって、このゲームのありかたかなって疑問なわけよ。
なら、『赤い服きたギャンブル好きの妖精』とか『紫のネガティブで猫好きなニート』とかなら良いのか。
私は楽しいけど、全く知らない人にはワケわからん以外の何者でも無いわけで。それはそれでユーザーが離れていくんじゃないかなぁと思う。
だから、私は今はパロディは(他のレシピも含めて)認めない方が良いんじゃないかと思うけど、
でも、もしこれで二次創作OKがでたら、そういうゲームだと公式で結論が出たら、私はそれならそれでそういう遊び方をするよ。
組合でアニメの話題とかで盛り上がったり、アニメ街とか作ったり。

どの方向にこのゲームがいくか、コレ以外と大事な境目なんやね。

「いいね!」 12

元ネタを知らないので
開発者さんが名前に問題があると判断しているなら
そこは直すべきなのでしょう。

ただ私も例外で名前の変更が認められるのは、
あまり好ましくないと思っています。
他店舗は審議とならないように名前の工夫等していると思いますが、
あえて審議となる名前にすれば特権的に名前の修正権を得られるようになるというのは
どうかなと思います。

名前の変更をしたいレシピも多くあると思いますし…。

原則どおり一旦削除のうえ、再開発をすべきかなと思います。

「いいね!」 6

では、二次創作(他作品)を少しでも連想させる全てのレシピは今出回っているレシピ含めて削除にして今後一切禁止とするか、またはこれからもあくまでも世界観に合うようなレシピであれば寛容な姿勢を見せるのかが議論になりますかね?

今回のレシピとそれ以外のレシピの1番の違いは
今回のレシピはあまりに露骨すぎたというのが1番問題なのではないかと、
ほかの人のレシピが議論になっていないのは、雰囲気やそれっぽくしてはいるけどほかの人から見て問題ないレベルだったのではないでしょうか、もし問題になるようならそのレシピはそのレシピで議論するべきでここでそれをルールとして決めるのは違うのではないかな?

「いいね!」 7

あまりにも理由が漠然としすぎていて、なんともコメントしようがないです。

「いいね!」 1