(案)新要素『住民作業』意見求めます🙇

この職業は、soldout2の面白い要素の一部であるレシピという要素に関する職業です。

この職業の経験値とお金の稼ぎ方は、作業でも販売でもありません!ではどうするのか?
その方法は、新要素 住民作業!!

住民作業とは、自分の所持しているレシピを販売枠を使い住民に作業してもらうという要素です。
・住民作業が行われた回数:heavy_multiplication_x:︎そのレシピのロイヤリティが稼ぎとなります。この時、経験値も入ります。
・ロイヤリティが高過ぎたり、材料が高価なものだったり、作業難易度が難しすぎると作業してもらえなくなります。
・基本、住民作業でそのレシピのアイテムが手に入ることはありませんが、ロイヤリティが0の場合は、住民がアイテムをお裾分けしてくれるかもしれません。

実は少しおかしいなと考えてた部分があったのです。住民は、何のためにアイテムを買うのか。食べ物ならまだしも、明らかに使わないだろというアイテムもあります。他にも、業者は仕事をしているが、住民は何もしないのかという疑問がありました。それらも、この住民作業という要素を増やすことで解決できます。

そして新職業『開発者』は、レベルが上がるほど住民作業してもらえる確率が上がるという職業です。

これらを追加することによるメリット!
・レシピの作業回数コンプレックス解消
・レシピの方向性の追加による、レシピの幅の拡大
・新職業追加による、トップ層のやる気増加(?)
・レシピ開発の活発化
・etc…
これらを総じてsoldout2のプレイ時間・人数増加が見込めるのではないかと考えました。

前回の議題ときもそうでしたが、私は考えたらずのところがあるので皆さんの意見を求めます。意見を見てから要望に出すかを判断させていただきます。どうか意見お願いします:bowing_man:

まず情報として
ホーム画面→:bulb:はじめに→街の住民→
:tama_go: 街の住民とはより

街にはプレイヤーのお店以外に住民がいます。目には見えませんが、住民はその街で働いたりしながら暮らし、プレイヤーのお店から商品を買います。

という事で、フレーバーテキスト的には住民も働いているという事にはなってますね。

私も住民からの購入、つぶやき、一部作業での関わり以外にも もっと住民との交流があったら楽しそうだな〜とは思ってます。
ただ、技術的にも、従来のシステムとの整合性的にも難しそうな提案だな〜とも感じてしまいました。

「いいね!」 1

もし、技術的に可能であった場合でも、職種の経験値になるのは危ういかな〜って感じます。経験値はスピポなどのリアルマネーと結びつく物なので別けて考えた方が良いと思います。図鑑ランキングみたいに。

「いいね!」 1

連投、長文失礼。自分も妄想を始めました。

レシピ作業回数100万回で、殿堂入り(永久保存)と開発者の2つ名がもらえるとかだったら良いなと思いました。(作業しやすいレシピが有利になってしまいますけど)レシピの活性化になるかと。

住民への交流に関しては、レシピを用いれば良いかなと思い直しました。(昔、レシピで住民への劇を開いたりしました)
住民からのフィードバックはそれこそコインや引換券があるよな〜とも思いました。

「いいね!」 1

レシピを個数無限のアイテムとして、ロイヤリティと難易度と素材の価値を計算してレシピごとに価値をある程度決めれば、そこまで難しいプログラムにならない気がします!(専門家ではないのであくまで想像です。)

すみません!経験値がリアルマネーと結びつくというのがいまいち想像できません。経験値が入るのは『開発者』という職業なのであまり障害を感じないのですが、誠に申し訳ありませんが具体例か何かあるとありがたいです:bowing_man:

「いいね!」 1

レシピの作業回数で二つ名獲得というのはいいですね!そうゆう成果があるとやりがい出てきますよね!

「いいね!」 1

「開発者」は完全に独立した職種ということでしょうか?

通常の職種と同じようにお店(倉庫、販売、作業、輸送)にも経験値が入る想定で話してしまいました。

もし完全に独立したものなら、「職種」にする必要性があまりないのかな〜とも思ってしまいました。

「いいね!」 1

なるほど!そういうことでしたか!確かに職種にする必要がないかもしれませんね。であれば、経験値は入るが他より少ないとかですかね?

「いいね!」 1

リアルマネーを投じてスピポ等を飲み、レベル上げをしている人がいる以上、そこへ干渉する機能は慎重である必要があると考えています。
今回の場合は「お店」に経験値が入る必然性を感じられないので、0で良いのではと感じます。

「いいね!」 1

ではいっそのこと『開発者』という職種の提案はなしにして、住民作業について掘り下げることにしますか!

「いいね!」 1

(自店舗の「最高レベルの職種」は割と重要な物なので、経験値は小さい方がいいのかな~と思いつつ、「開発者」を最高レベルにするのは難しくなるな〜となり、面倒だな〜となりました。と追記しよう思ってました。)

そうですね。その部分に絞って考えた方が良いと思います!

「いいね!」 1

悪いところを直すために住民作業のデメリットについて考えて見ました。
・レシピさえ開発してしまえばそれ一つで永遠に稼げてしまう。
・…

後デメリットありますかね?正直上のデメリットもレシピ開発の額がとんでもないのでそんなデメリットに感じないんですよね…

「いいね!」 1

デメリットというか、リスクはあると思います。

既存の所有レシピが住民作業に適していない事への不満とか、
住民作業の効率最適化を目指した結果、レシピの幅を狭めてしまう可能性もあるかと思います。

一方で、価値計算の部分で
イメージ(テンプレ含む)がついている物が有利→イメージをつける人が多くなる
材料の個数が少ない方が有利→材料50未満でも良いかと思う人が増えるかもしれない

とかが発生するかもと思いつつ、

また、こういった人を誘導する考えも危ういかな〜とか思ったりしてしまいました(^_^;)

(文章がまとまってなくて、すみません)

「いいね!」 1

なるほど…
既存の所有レシピが住民作業に適していない事への不満というのは、そもそもそのレシピを残している理由が住民作業に頼らずとも大丈夫、もしくは思い入れがあるから残していると考えられるのでそこまで気にすることもないかと思います。ただないとは言い切れないのが難点ですね…

「いいね!」 1

ある程度、方向性も決まったようなので、
住民作業と他店舗の作業回数はまとめるのか別なのか?
お裾分けは、そのレシピなのか、引換券なのか?
とかを具体的にした方が良いかなと感じました。
(追記)頻度とかも

私が言いたい事はだいたい言ったので、ここいらで私は話から離脱します(^^)ゞ

「いいね!」 1

Domonさん貴重な意見ありがとうございました!ある程度固まり次第要望に出そうと思います:bowing_man:

「いいね!」 1

すみませんm(_ _)m

住民作業を「販売枠を使い」の部分を読み飛ばして、話してました。

「いいね!」 1

私の思いつく範囲ですと
レシピの作業回数によるコンプレックスは実在しますか?総作業回数に不満があるならひたすら自分で作業をするでしょう。他人に作業を行ってもらいたいのであればそのためにレシピを研究、開発するという人もいます。そのような遊び方(楽しみ方)が無くなるかもしれません。コンプレックスがあるとしても、住民の作業回数と店主の作業回数を別にカウントするのであればそれはコンプレックスの解決になり得ないのではないでしょうか。

「いいね!」 1

住民の作業回数とプレイヤーの作業回数を別にするかは選べるようにして欲しいと要望に出しました!
選べるようにしたことでプレイヤーに作業して欲しい人は作り直したりする遊び方がなくなることはないと思います!