(案)新要素『住民作業』意見求めます🙇

実装の際に既存のレシピにおけるレシピ保有者のみ作業可能のシステムに対する扱いはどうなるのでしょうか。

それと、システムの実装による商売的なメリットはなんでしょうか?メリットのほとんどが店主の感情面で、ゲーム内のメリットやお店屋さんごっことしてのロールプレイングに影響を与えるものではありません。お金を稼ぎたいのであれば通常のレシピでも変わらないのでしょうか。

「いいね!」 1

既存のレシピにおけるレシピ保有者のみ作業可能のシステムに対する扱いはどうなるのでしょうか。それに関してはそのままで、住民も作業できないということでいいと思います!

このゲームは買って、作業をして、売る。というシステムで成り立っています。このシステムはこの3つに関わりがなく、このシステムを採用すると販売枠を住民作業で埋めてしまうので商品の販売をする人が少なくなるでしょう。するとアイテムの購入を行う人も減り、販売用の作業をする人も減るでしょう。ここが1番の課題かと。

「いいね!」 1

商売的メリットというより、どちらかというとゲームの筋にあった要素の追加を提案しただけなので、商売的メリットと言われると…

レシピ1つにつき、販売枠1つまでとかなら大丈夫ですかね?
それでも売られる商品が減るというのは、そこを狙って高額で売る人が出てくると思ったのですが、そううまく行きませんかね?
こればっかりは想像なのでなんとも…

その場合、既存のレシピを作業不可にしている方は不満を覚えるでしょう。なぜならレシピを作成した時にこのシステムを考慮して作成しておらず、後から変更も不可能だからです。

「いいね!」 1

そもそも、作業不可のレシピというのはそのレシピをその店限定の商品としたいからだと考えていたのですが…
それならば、今更住民には作業してほしいというのおかしいかと考えたのですが、作業不可にする理由が他によくわかってなくてすみません:bowing_man:

レシピの所持数は現状6個ほど、販売枠は10枠が最大です。ですがほとんどの店舗は10枠もなく3枠ほどの店も多いです。ですのでその案でもかなりの販売枠がなくなると予想します。確かに商品は高くなるでしょう。
ですが住民が購入する金額はあまり変わらず、むしろ減少します。
なぜなら、レシピなどの住民売りが増えれば住民の数や財布上限が増える、逆に言えば住民作業に枠を取られる事により住民売りが減り、住民や財布上限の増加が減るためです。

ですので、商品の高額売買で大量の税を取られ島全体の資金が減少する速度が増えるのにもかかわらず島全体の資金の増加する速度は低下していきます。と予想しましたがどうでしょうか。

なるほど…
私は、現状始めたばかりでレシピを所持しておらず、レシピを作るにもかなり費用がかかるのでそれは想定外でした。古参勢が多いこのゲームならレシピを多く持った人が多いというわけですね!

作業不可にすることで通常より利益を得られる場合があります。
人気で大量に売れるレシピが出たとします。そこでレシピの作業が公開されていると他の店が作成して保有者より安価で販売したり、自分用の商品を自作することで保有者の利益が減少します。本来売れるものが売れなくなるのです。
このような利益を目的として作業不可にした店主は住民作業で儲けられるのであれば儲けたいと考えるでしょう。ですが作業不可にしていた場合住民作業ができなくなります。そうなると元々作業不可レシピを所持していた店主からは不満が出るかと。(日本語がおかしかったら申し訳ないです)

「いいね!」 1

とてもわかりやすい説明ありがとうございます!
なるほど!そのような利益があるのですね!
だとしたら、作業不可だろうと販売枠にでていたら住民も作業できる方がいいですね。
…というか、かなり欠点出てきたので要望取り消そうか迷ってます。

わかりにくかったので要約
作業不可が儲け目的の場合儲かる方に乗りたい、という人もいます。

もし要望に欠点があったとしても管理人さんが良い感じにアレンジして実装してくれたり、他の機能の実装や後続の人が要望を出す際の参考になったりするので取り下げなくても大丈夫かと。実装されなくとも書いて損をするわけではないのでアイデアは出し得( ˘ω˘ )

「いいね!」 1

了解です:saluting_face:
色々なアドバイスありがとうございます:bowing_man:

参考にならないかもしれませんが感想です。

• 販売枠に住民が来て働く想定であれば、ロイヤリティ徴収ではなく労働の対価を支払うべきではないでしょうか(作業妖精は無償に見えても)。そうでない想定では販売枠は関連しないように思えます。
  • >明らかに使わないだろというアイテム
    公式品と比べレシピ品が主に該当するように思います。

「販売枠でレシピ作業回数を増やしたい」あるいは「住民のレシピ作業回数を可視化して欲しい」等、一番主軸となる要望点を絞って簡潔にしてみると自身で考える時も含め分かりやすくなるのではないかと思います。

「いいね!」 1

イメージで言えば、レシピの権利をプレイヤーが持っていて、住民がお金を払って自作しているというイメージです。そして、ロイヤリティが0の場合にしかお裾分けしてくれない仕組みにしてるので、こちらがお金を払うというのは微妙に違和感があります。あくまで私個人のイメージの話になのでなんとも言えないです…

業者のレシピ作業はレシピ所有店舗とは無関係なのに対し、なぜ住民の自作にはレシピ所有者の販売枠を使わなければならないのでしょうか。
また、なぜ住民はレシピ権利者にお裾分けを届けようと思うのでしょうか。
(疑問形ですが、単に感想です)

「いいね!」 1

販売枠を使う理由は、枠を使わずに稼げてしまうと、仕組み的にどうかな〜と思ったからです。そして、お裾分けはそういう優しい住民もいるかもな〜と思ったからです。かなり思いつきでトピックにあげてるのでこんなものですw深い意味はありません!