異世界へ(?) 意見求めます🙇

今回の主題は、レシピの幅を広げる方法です。
今回はその方法を一つ考えてみたのですが、ありなのかダメなのかわからないので、皆さんの意見を求めたく思いました。

本題に入ります。
Soldout2の世界観は、剣と魔法の世界です。確かに色々な物を想像できる世界観ですが、ここで引っかかるのがレシピの掟です。https://mutoys.com/so2/terms/recipe
このレシピの掟通り、剣と魔法の世界以外の世界観は許されていません。
つまり、SFや近代技術など、好む人が多そうな世界観を使えないという弱点があります。ただし、この掟は決して蛇足などではなく、soldout2の世界観を護るためのルールです。ここから運営さんは、世界観を壊さないことに配慮していることがわかります。
では、どうするのか?その方法がこちらです。

レシピ異世界への転移書
レシピ〇〇への地図
を使った作戦です。
Soldout2は魔法のある世界です。なので、異世界への転移書というレシピは許されるはずです。
〇〇への地図の〇〇は自分の好きな世界観を入れていただきます。これならどちらもsoldout2の世界観の範疇です。ここからは例も含めて説明します。

電磁コイル
材料 レシピ異世界への転移書 レシピ未来への地図
説明:異世界から持ち帰ってきたアイテム。非常に弱い雷を起こせるものらしい?

電磁コイル単体では、レシピの掟に引っかかりますが、材料がレシピ異世界への転移書 レシピ未来への地図なので、魔法で未来に行き持ち帰ってきたということになり辻褄があいます。これならば、電磁コイルじたいは、他の世界観のものでも、soldout2の世界にあっても違和感ありません。

どうでしょうか?情報屋で質問したときもいくつかの意見をいただいたのですが、更に色々な意見を聞きたいと思いトピックを作成したしだいです。皆さんどうかご意見をお願いします:bowing_man:

魔石を材料に入れて「魔石を動力に動いてます」と説明入れればほぼ通る印象です( ‘ω’ )
あとはぶっちゃけ他プレイヤーに通報されるかされないかだから好感度次第的な印象。

「いいね!」 2

参考トピック

仮に、異世界から持ってきたという設定にしても、異世界から持ってきたということでパソコンやテレビやスマホやブラック企業をその辺で売り始めたら、「実質的になんでもありにしてsoldout2の世界観を壊してる」と不快に思ったプレイヤーは通報するかも知れないし、しないかもしれない。それは感性次第じゃ(ヽ´ω`)

「いいね!」 2

非公開にして個人的に楽しむ分には大抵そっとしておいてもらえると思います、そこまでいかなくても通報されないのには目立たないことが1番だと思われ
いくら意見を求めても絶対大丈夫と言える人はいないのではないかと

「いいね!」 1

極端な例かもしれませんが、それを許してしまうとパソコンや車、場合によっては銃とかも持ち込めるようになってしまいますよね。
むしろ、金になるのに 何故 持ち込まないんだ?ってなりかねないので、異世界に行って近代的な物を持ち込むのには反対です。

ただ、異世界に行くっていうのは私もよく妄想してます。「人外魔鏡」ってレシピを作り「テレポーション」ってレシピで鏡の中に入り、そこでの冒険譚を「転生ぱふぱふドラゴン」という本にまとめるとか、「魔奥義」っていう技を教えてもらうとか(´﹃`)

未来とかに行ってもアイディアをもらうとかまでに留めた方が良いと思います。
もしやるにしても名前とかは島に合うような物にしてほしいなと感じましたマル!

(見返したら返答としておかしかったので、追記。レシピ店世さんは、未来の地図等を用いて、パソコンとかもありな世界にしたいという事だと思いますが、辻褄が合っていても島に「パソコン」等があるのは強烈な違和感を感じてしまいますし、その商品が継続的に存在することによって世界観の崩壊へとつながってしまうと思います。電磁コイル程度なら許容できますが…)「個人の感想です」

「いいね!」 1

参考:飛行船プロジェクト

バリバリ蒸気機関とか組み合わせて飛行船作ってますが、特にお咎め無しでした。
飛行船とか蒸気機関は18〜20世紀、いわゆる剣と魔法のファンタジーの世界が15世紀までの中世を仮に指すとすると蒸気機関や飛行船も微妙に近代技術では?と思う人もいるかも知れませんが、ファンタジーで味付けしまくればファンタジーっぽくなります(ヽ´ω`)

「いいね!」 2

ちなみに、レシピ店世さんの考えって以下のどれに当てはまります?

1.SFや近代・未来の物を置きたい
2.具体的にほしい商品がある
3.レシピで出来る事を増やしたい
4.so2の世界観を拡げたい
5.その他

(ちなみに世界観という言葉は誤用のまま用いてます)

「いいね!」 1

3と4ですね!掟を破らす、尚且つ極限まで活かせるように色々考えてます。

「いいね!」 1

返答ありがとうございます。

となると、トライアンドエラーを繰り返すしかない気がしてしまいますね。

先に反対意見を述べてしまいましたが、私も似たような考えを持っていますので、応援してます:trumpet:

「いいね!」 1

全然関係ないんですけど、火薬の起源は6~7世紀、手銃は15世紀くらいには出来てて、ロケットが戦いで使われるようになった起源は13世紀と、見方によっては飛行船よりも中世に近い時代のもの、だけど剣と魔法の中世ファンタジーで銃やロケットと言われると違和感を覚える人が多いのは、実際の中世の技術レベルうんぬんよりはやはりホワッと「そういうゲームっぽい世界観」にあってるかどうかなんだろうなぁと思った。

レシピ一覧を見てると、「よくよく考えたらこれは剣と魔法の世界にはなくね?」と思ってしまうものもあるけれど、大抵ダジャレになっていたり、SO2訛りのある発音になっていたり、なんかゆるっぽい物体になっていて、「これならこの世界にあってもおかしくないかも」的な雰囲気を放っていることが多い感。

「いいね!」 2

これも世界観的に許せない人は許せないだろうけど、「異世界から持ってきた」で行くなら、「SO2の世界では使えない」ことを前提に、「SO2の世界ではこう使われる」という解釈を商品説明を付けるのは、「SO2の世界観に合わせている」という説明にはなるのかもしれない。

例えば、スマホがあっても電波も通信サービスもないSO2の世界ではただの手の平サイズの板。文鎮代わり?手裏剣みたいに投げて妖精さんが遊ぶ道具になってるかも知れない。

テレビは的あての練習的とか、紙を貼り付ける掲示板代わりとか、電気コードとかはそれなりに丈夫な紐として使えるのかも知れない。

というのを思い付きました。ある意味でこの想像力の余地はso2の世界観を広げる…かもしれない。

「いいね!」 2

皆さん色々な意見ありがとうございます:bowing_man:
礼を言うタイミングを失いそうだったのでこのタイミングで言わせていただきます。
もしも、まだ色々な意見があるならばここに残していって欲しいです:bowing_man:
必ず全部読ませていただきます!

「いいね!」 1

本当に全然関係ないのでスルーしていただいても大丈夫なんですけど、そのカラフルな本のアイコン、ご自身で描かれたのでしょうか?かわいいので気になってました。

ありがとうございます!
描いたのは確かに私ですが、あの人気ゲーム マ〇〇〇のアイテムを参考にさせてもらいました。

「いいね!」 1

回答ありがとうございます。
レシピ開発進むといいですね、いろいろ描いたの見てみたいのでレシピイメージも楽しみにしてます。お邪魔しましたっ ‬‬ε=(۶•̀з•́)۶

「いいね!」 1