みーひ鉱業。帰ってきた新通貨

全ての資産を吐き出すのではなく、想定よりも資産があることを財務的な裏付けにすれば、買い手の気持ちも変わるかもしれません。限度あれど、最終買取がある安心感は大きいと私は思います。

正直、みーひさんがまたチャレンジできるのは凄いと私は感じています。だからこそ、楽しんで運用して頂きたいのです。キツかったら、本当申し訳ないですm(_ _)m

「いいね!」 1

いじめられてるなんて思ってませんよ笑。この話にお付き合い頂いてる時点で、感謝です!まずサービス開始した時点で(全て完売したと仮定)2000×5万=1億G入ってきます。5万5000G買取にて破棄した場合。差額の5000×2000=1000万Gで大丈夫なのです。もちろん最初の1億は資産アイテムにしているはずなのでそれをGに変換しないといけませんが、そんな全財産を担保とかではないです。

他の業者さんがどう動くかにかなり左右される要素ですね。

5.5万G買取ならば、4.95万Gが利用者に戻るので、55,556Gの買取ならば、利用者の手元に5万G残ると思います。販売税の分を誰かが負担しないといけない問題が残るので、最終買取価格上限を1通貨辺り幾らにするかで、運用幅に縛りができると私は思います。

「いいね!」 1

つまり、最終買取限度額を提示し、それを上限に他の業者さんがパイを切り分けてもらうのです。しかし、このパターンだとみーひさんが損を出します。

誰が販売税を負担する役目を背負うのか、このネックがクリアできる妙案を出せずに申し訳ないです。

「いいね!」 1

販売税は私が出します。銀行(業者様)から先に1億貰って、1億1000万で返すとなると利子っぽくて折り合いつきますし。1000万は業者様に帰る訳ではないですけどね…

1億1112万Gなら、綺麗に業者さんに1億G帰りますね、÷0.9なので_φ(・_・

「いいね!」 1

えーと。つまり単価55560GでOKですか?(数字弱者)

50,000÷0.9=55,556Gですね_φ(・
55,556に0.9で1割削ると、50,000.4Gになります_φ(・

「いいね!」 1

分かりました。あくまで破棄した場合ですが、55556G(単価)で買取すると明記致します。

でもこれだと価格上乗せされて買った人は損をするんだよなぁ……。結局、誰が損をするかはギャンブルですね

「いいね!」 1

もう私には分かりませんが、結局誰かが得をして、誰かが損をして、トータルではパイは小さくなります。これは販売税を考慮するために、残念ながら変わりません。それを理解した人たちだけでやってください_φ(・_・投げやりですみません、これだけ長い時間考えて、結局わかりませんでした。申し訳ない

「いいね!」 1

これだけ書いてあれですが、私は責任取れないのです。申し訳無いです

「いいね!」 1

うーむやはり私には理解できない…
・資産アイテムという分類
・価格を大きく動くようにしたい
この2点はわかるのですが、どうしてそこまで価格が変動(特に上振れ)すると考えられているのでしょうか。
みーひさんの目論見通り「今月は-2万だった。でも3か月後には+4万になってた。」という事が起これば面白そうだからちょっと買ってみようかな?となるかもしれません。
でも私にはどうやったら「+4万で売れた」という状況が起こるのかが全くわかりません。
正直な話資産アイテムとしてなら売ってよし、使ってよし、ついでに取引にも使えて確実に崩壊しないスピポでいいじゃんと思えてしまいます。
スピポでは確かに大儲けしにくい価格の安定具合(それでも±5万位は動くけど)ですが、大損はしません。
みーひさんはギャンブル的なシステムにしようと考えているのだと思うのですが、現状私には参加者が損する未来しか見えません。
もしそこまで価格が乱高下するレシピアイテムがあり、それを参考になされているのならご教授願います。
※繰り返しますが私は販売税については考慮していません。

「いいね!」 1

例えばですが、みーひさんが不定期なタイミングで市場の中央価格になっているものだけを買い取る、という形だとチキンレースみたいな形で価格が上下するんじゃないかな、と考えたりしました。
これだとほぼ確実に損するのはみーひさんですが、参加者はちょっとした儲けを狙えるんじゃないかなと。まあ大半の参加者は損するでしょうが、当たりが確実にあるギャンブルなので多少は参加者が来るかな。そこまで深く考えてないので穴はあるでしょうけども。
とにかく現状の案だと私には儲かる未来が見えないです。

「いいね!」 1

私はみーひさんの行動力を信じてました。
応援しています。

「いいね!」 1

大損しないと書いてありますが、逆に言えばスピードポーションは買っただけで大得はしない訳です。このレシピだと買うと高く売れるかもしれないし損するかもしれない。そんなドキドキ感を味わってもらいたく提供します。隠遁者様が申した通り、他の業者様に全てが掛かっていると言っても過言ではないので、こちらとしても相場を見るだけでも楽しめるのかなー。とも思います。少し的がズレていたので編集。どうしてそんなに相場が変動するのかという問いですが、はっきり言います。まだ一切販売してないのですから誰にも分かりません。興味のある方や節税したい方に向けて売り出すので、どれくらい需要があるのか分かりかねます。まずは販売を待ってみてはいかがでしょうか。

応援ありがとうございます(ง •̀_•́)ง。頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

「いいね!」 2

ゲーム内通貨の一種として,スピポがあります.スピポに関しては大体27k-30kで平時は取引されており,イベント前などで現金が欲しいプレイヤーが増えた際には,スピポの売り出し量が一時的に増えることによりスピポの価格が23k程度まで下がる,これは市場原理で考えればある種当然です.
では,スピポはなぜある程度の価値が担保されているか.これはゲームの中で時短アイテムとしての価値が確立されており,また課金アイテムでもあることより全プレイヤーで価値あるものとして共有の認識があるからです.
これは優待券や韋駄天でも同様のことが言えます.
また,本ゲームでは累進課税がきつく,多額の利益を得た際のGの変換先として,有価証券の一種としてスピポ等は使用されています.
一方で,ほぼ価値の変わらない換金アイテムとしてマッカがありますが,あれは発行元の方が定価で販売し,税金込みで大体同金額で交換できるようになっています.あちらは普段我々が使用する紙幣などと同じ扱いで使えるものになっています.

さて,振り返りますが,貴殿のいう新通貨ですが,①何を元にその価値を担保し,②どういう原理で相場が上下するのですか?
発行枚数が限られている状況で,それが減ったからと言って価値が高くなるわけではないですよ?どうも希少性=価値のようにとらえられているようなので,そこは違うといっておきたいです.
どちらにしても,相場上下の仕組みを組み立てられない限り確実に失敗します.その時に,金銭的にも,信用的にも,大損するのは胴元のあなたです.
そして相場の変化が現時点で全くわからないと書き込んでる時点で,ゲーム内のものとは言え,金銭を扱う上ですでに信用がないことに気が付いて欲しいです.

「いいね!」 2

一応気になったので質問なのですが、
上で色んな方々がスピポ等の換金や現物資産としての価値の有用性をお話しておりますが、それ等は上の方も言ってますがイベント等での大安売りが発生します。
先のパン祭りではいい例として優待券が60Mを切る特価でした。
さて仮に、この様な特需がこのレシピに発生するでしょうか?と問われたらはっきりいって無理だと思われます。
仮に優待券が棚売り出来たとしましょう。
60Mから手数料引いても大体50M以上は手元に残ります。
これを全部こちらのレシピだけで税処理目的に使用するとすると、1枚5万だとして1s売れますね。
ただこれはこの商品が“必要な時に置いてある”状況下で、尚且つ“スピポ等の安売りの状況と被ってない”時に限られるかと思います。
確かにワンチャン、大得もするのかも知れませんが、余程の物好き以外は基本そうそう特もしないが損もしないであろうスピポを、それも安売りならそっちを買うかと思われます。
じゃあイベの合間なら?と思いますがその場合イベ前に買ってしまった客はイベ中ずっと倉庫で1枠埋まった状態で、余程の高レベル帯の方々でも無い限りは倉庫にあるのが煩わしくなるかと思います。
それらの事から購入控えが起きる気がするのですがこれらの疑念は私の見当違い、もしくは取るに足らない些事かこれらの解決法を既に見出されているのでしょうか?
素人質問かもですがお答え頂きたく思います。

「いいね!」 2

りーしあさんは鋭い。流石ですぅ(´。✪ω✪。 ` )

「いいね!」 1