イベント準備中です

たびたびのこぞう鋳造所です。

この前ビンゴイベントをしたばかりですが…あるところからヒントを頂いたので「じゃんけんとビンゴを組み合わせてみたらどうか…(; ・`д・´)!?」と思い、早速作ってみましたw

昨日、第0回として開催させて頂きましたが、現在そこで頂いたご意見の反映と細かな動作確認中です…!ご参加下さった皆さまにはお礼申しあげます。

じゃんけんとビンゴの組み合わせ…言葉ではどのようなのか想像つきにくいと思いますので、1分ほどの説明動画を作ってみました。

何となく雰囲気が伝われば幸いです。

近日中に?このくじのイベントを行おうと思っておりますが、行うまでの間ご意見などお寄せ頂けたらと思いトピをたてました。

とはいえ、お手柔らかにお願いします…!:panda_face:

「いいね!」 2

細かい話で恐縮ですが、今のところの仕様も書いておきますね:panda_face:

要項

• アイテムは、4秒ごとに1つを抽選し10秒ごとに発表します。
    ↑なのですが、どうも通信環境によっては発表がとまります…その場合は再読み込みして下さい。ごめんなさい。
  • 登録して頂くお名前は、景品をお渡しすることのみに使用します。
  • このじゃんけんビンゴ大会は、ネットワーク上で行なうじゃんけんとビンゴを組み合わせたくじです。
  • じゃんけんは150回行われます。だいたい10分ほどで終了する予定です。
  • 順位の発表は、開始後3分、6分、9分、12分(最終結果に行われます。
  • 順位の判定は、まずビンゴの早い順、ビンゴがなければリーチの多い順となります。
  • 初参加という方は、お手数ですが下記もご覧頂けると助かります。

●だいたい、1端末の1アプリに1つカードを配布します。
●1度ページを開いて登録して頂ければ、閉じても大丈夫です。
●後は、開始時間がくると座標(A1とかE5など)とじゃんけんが発表されます。
●アイテム発表時にビンゴカードをご覧にならなくても大丈夫です。私の方でそれぞれのビンゴはチェックしています。
●(もしアイテム発表時にカードをご覧になっていれば)カードに発表された座標でじゃんけんに勝てば、そのじゃんけんの背景色が変わります。
●カードに発表されたじゃんけんに負けると、1度勝っていた場合でもじゃんけんの背景色が元に戻ります。
●あいこの場合は変化はありません。
●カードがリーチした場合、まだ発表されていないリーチ対象のじゃんけんが別の背景色に変わります。
●カードがビンゴした場合、そのビンゴしたラインが更に別の背景色に変わります。
●下部に表示されている小さなビンゴカードは、(ご自分を含む)じゃんけんに勝っているビンゴカードです。ビンゴ開始前はご登録逆順、ビンゴがはじまりますとビンゴ順に変わります。
●左上のメニューを開いて頂くと、ビンゴカード変更(ランダム)とアイコンの変更(アップロード)などが可能です。

「いいね!」 1

過去のイベント一覧

こぞう鋳造所が過去に開催した(しようとした)イベント一覧です。
運、ネタ感、かかる時間は次のような意味です。2024/04/27更新。

運:勝敗が運頼みかどうか。★が多いほど運頼み(と思っています
ネタ感:ガチミニゲームかネタっぽいか…という意味合いです。★が多いほどネタ味。
かかる時間:参加者さんがどれくらい張り付いてなければならないかです。★が多いほど張り付いていた方が有利です。

公式品ビンゴ

通常は数字を使うビンゴですが、数字の代わりに公式品の名前使ったビンゴです。

運:★★★★★
ネタ感:★★☆☆☆
かかる時間:★☆☆☆☆

公式品ロト

こちらも通常数字を使う代わりに、公式品の名前を使ったロトです。
※ロトはご自分で数字を選ぶ「数字選択式くじ」です。

公式品パズル

バラバラに置かれている公式品の名前の一部パネルを組み立てて名前にする…という感じのミニゲームです。

運:★★☆☆☆
ネタ感:★☆☆☆☆
かかる時間:★★★☆☆

センタークイズ

各クイズに対して数字を答えて頂き、全員のお答えの中で中央値に一番近い方が正解というクイズです。

パール街にあるゴブリンの巣はいくつ?
※センタークイズでは、基本どなたも答えを知らない問題を出題します

Aさん: 10
Bさん: 30
Cさん: 50

中央値は30なのでBさんが正解です。

ネタ感:★★★★☆
かかる時間:★★☆☆☆

自動迷路探索

自動で生成された迷路を探索します。

ルゥーレット

だいたいルーレットと一緒です。

運:★★★☆☆

手動迷路探索

決められた歩数のなかで、どれだけ上手く迷路を探索出来るかを競います。

ネタ感:★★★☆☆
かかる時間:★★★★☆

公式品クヮルタ

カルタの札が公式品のアイコンになっています。

かかる時間:★★★★★

公式品AIバトル(AI画像無し版)

おそらく現在は動きません…

ネタ感:★★★★★

公式品AIバトル(AI画像あり版)

おそらく現在は動きません…

公式品AIクイズ

AIが出すヒントを頼りに公式品を答えるというクイズでしたが、割とクイズになってなかったです…(; ・`д・´)

運:★★★★☆

公式品文字列バトル

文字列バトルという古にはやったものを公式品の名前限定にしたものです。

かかる時間:★★★★☆

いっせーの。

「子供の頃に、複数人があつまって親指をたてて、そのたっている親指の数をあてる?的なゲームありませんでしたでしょうか…?」どちらかというと「指〇マ」という名の方が知られているような遊びです。

PearlQuestI

パール街を舞台にしたRPG Maker(ツクールシリーズ)で作ったミニゲームです。

運:★☆☆☆☆
かかる時間:★★☆☆☆(30分前後?)

ボツ案

街対抗活気レース

街のステータスの活気の数値をクイズにしたものの予定でした。

スプレッドシートバトル

各プレイヤさんにスプレッドシートを新規に作成して頂き、そのスプシを使って何とかするバトルです。※詳細は未定です…

非公式早口チャレンジ

アレクサを使う…という前提条件に無理があったようです (; ・`д・´)

「いいね!」 2

あと、これは管理しきれるかが問題ですが…私のイベントの参加者さんにスタンプ帳?のようなものをつくって、ご参加の回数によって景品と交換出来る…というのを試験的に実施予定です。成り立たなかったらごめんなさい…

スタンプ帳をスプシで作ってみました。

今年に入ってからのイベント(オフラインだったPearlQuestIを除く)も反映しました。やる気十分ではあるのですが…果たして運用出来るかどうか (; ・`д・´)

なお、スタンプがたまったらどんなものをプレゼントするか決めておりませぬ…

また、次回オンラインイベントから、オーナー番号を明確に入れて頂くことでスタンプ帳への自動反映出来るようにしたいです…お手数なのですがご協力お願いします:panda_face:

( ゚д゚)ハッ!次回のイベントですが、このトピの最初の方っでご紹介しました「じゃんけんビンゴ」を予定しております…!

たぶん、ビンゴ抽選が平日となってしまいますが、結果は後からもわかりますので、ご都合合いましたらご参加いただけると嬉しいです:panda_face:

「いいね!」 1

などと書いておりましたが、じゃんけんビンゴの最終版で本日イベントいたしました。皆さま、ご参加ありがとうございました&上位の方おめでとうございますー:tada::panda_face:

次こそは、5月半ばくらいの平日に開催となると思います…!今回より景品はよいものをご用意しようと思いますのでご参加お待ちしております!

スタンプ帳ですが、無事にこなせそうです。ご協力ありがとうございます:panda_face:

スタンプと交換出来るおまけ?ですが、今年に入ってからの私のイベントご参加5回になったらスピードポーション1本と交換できる…みたいなのを考えています。

※ 交換されたらスタンプは消費されます!

参加率あげる姑息な手段とも思われそうですが…いくら参加しても何もないというのも寂しいですしね…と考えております。よろしくお願いします:panda_face: