ベータ版テスト:画面リニューアル

下記の通り、ベータ版テストを行わせて頂きます。

目的

リリース前に実際に操作して頂き、動作確認・不具合修正・バランス修正を行います。

テスト期間

未定ですが、1~2週間くらいを想定しています。

テスト終了条件

リリースしても問題ないと判断でき次第、ベータ版終了&本番リリースしたいです。

テスト内容

画面リニューアル

画面を大幅に変えました。

• シンプルモードの販売棚右上の2022-06-29 21_26_36-SOLD OUT 2 - オンラインお店ごっこ2022-06-29 21_26_49-SOLD OUT 2 - オンラインお店ごっこ に変更されました
  • シンプルモードの輸送右上の2022-06-29 21_26_36-SOLD OUT 2 - オンラインお店ごっこ2022-06-29 21_26_49-SOLD OUT 2 - オンラインお店ごっこ に変更されました
  • 今まで存在したボタンが見当たらないときは 2022-06-29 21_29_55-SOLD OUT 2 - オンラインお店ごっこ に隠されている場合があります
  • 今までの画面や操作感に近づけたい(戻したい)時は「設定→旧式互換設定」で設定可能な場合があります

対応中の不具合

量が多く更新頻度も高いため、下記からご覧ください。

終了したベータテスト

倉庫増築

倉庫を永続的に増やすことができるようになります。

関連情報は「ホーム→ステータス」にあります。

1. 倉庫増築申請をします(割とお金がかかります)
  2. 申請回数に応じて倉庫が増えます
  • 申請1回 → 倉庫51
  • 申請4回 → 倉庫52
  • 申請9回 → 倉庫53
  • 申請16回 → 倉庫54
  • 以下繰り返し(増える倉庫数=√申請回数)

ベータテストでは倉庫150(50+100)を上限にしていますが、本番リリース時はもっと少ない上限から段階的に解禁するかもしれません。

倉庫増築をして、商品をたくさん倉庫に所持した際、ゲームの操作が遅くなる(重くなる)ケースがあるかもしれません。その遅さが許容範囲内であればよいのですが、ストレスになるほど遅くなるようでしたらオーナー番号をお知らせください。本ベータテストの重要項目ですので是非ご協力をお願いいたします。

作業費用の流動化

改築・引っ越しや各種申請等、作業で必要になる費用が(今以上に)流動的になります。

住民行動の変化

住民の行動が変わります。どう変わるのかは秘密です。

商品購入後の破棄に時間制限を追加

商品を購入した直後に受け取らず破棄する場合、1時間経過しないと破棄ができなくなります。

その1時間は時短アイテムで短縮可能です。

購入制限機能

購入に制限をかけることができます。ひとことで言うと「お一人様毎日3個まで」機能です。

販売画面に「購入制限うんたらかんたら」というボタンが追加されていますのでそれを押してみてください。あとはなんとなくの感覚で。

なお、購入制限をかけると住民は買えなくなります。ご注意ください。(詳細はヘルプの「販売」と「購入」をご覧ください)

その他

新しい機能等を随時テストさせて頂くことがあります。

ベータテスト参加条件・承諾事項等

• 運営の操作によりプレイデータが突然消えたり改ざんされたりする場合があります
  • ベータテスト自体が突然終わる場合もあります
  • 不具合や違和感があったらこのトピックにて教えてください
  • 期間限定の作業(いわゆるイベント)はありません
    • (お知らせと食い違う場合があるのでご注意ください)
  • 通常版や以前のβ版のお店は一切引き継がれません
    • 以前のβ版の「設定」のみ引き継がれるのでご注意ください
    • 初期化機能はありません(ごめんなさい)
    • ブラウザの「サイトデータの削除」で初期化できます。(自己責任でお願いします)
  • 通常版をプレイしていても登録OKです
  • 複数のお店プレイは常識的な範囲でOKです
    • 登録時のチェックボックスでは「他のお店を持っていない」としてOKです
    • β版の主旨(目的)から大きく外れるような用途での登録はご遠慮ください
  • MUTOYS島ではないどこかと入れ替わっています
  • 全体的に費用が安いです(レシピ開発等)
  • 初期所持品が通常版より増えています
    • 近所の地図 200枚
    • クイックポーション200本
  • 毎日の支給品はクイックポーション200本です
  • ブラウザ版のみです(アプリ版はありません)
  • 「ホーム→会計→取引集計」は集計されません

ベータ版アドレス

お願い

ベータ版の共有・拡散は歓迎しますが、参加者には最初に本トピックを読んで頂きたいので、できれば直接ベータ版のアドレスではなく本トピックのアドレスをご共有ください。

また、ベータ版の話題は通常版の街メッセージ等のオープンな場ではなるべくされないようお願いします。

同じ SOLD OUT 2 とはいえ別のゲームでもあることから快く思わない方もいらっしゃいますし、通常版とベータ版の話題が混在することで混乱にも繋がりますのでご配慮頂けますと助かります。

本トピックにてベータ版についての雑談等をされることは歓迎します。お気軽にお使いください。そういった雑談や感想等もベータテストの一部だと思っています。

「いいね!」 9

すみません、どこで不具合を書いたらいいのかわからなかったのでこちらで。
クイックポーション、使うたびに使った本数分増えています

ありがとうございます。不具合のご報告もこのトピックが最適だと思います。

クイックポーションが増えるとのこと、こちらでは確認できないのですが、オーナー番号を教えて頂いてもいいですか?調査したいです。

オーナー番号4です。調査よろしくお願いします

ありがとうございます。確認しましたが、サーバ側の記録的には問題無さそうです。

クイックポーションは、お店登録時に200本、支給品で200本になっていますので、今日は計400本手元にあったと思います。それから使用した分を引くと現在の所持本数になりますが、それでも増えてる感じがあるでしょうか?

申し訳ありません。最初にあった分を見落としており、最初の400本確認しないまま使っていました。その後そういえば支給品で200本だったなと確認を誤りました。

お騒がせして申し訳ありませんでした

よかったです、安心しました。分かりやすくなるよう、初期の持ち物についても通常版との相違点があると明記しておきますね。ありがとうございます。

ベータ版初期だから仕方ないけどなかなか最初の1Gが手に入らないという(頑張ります)

億単位する高レベルアイテムとか手に入らないと進められない図鑑登録とはまた違い、自分のペースで稼ぎながらチマチマ申請できるの良いですね。実際の申請額がいくらになるのか分かりませんが。

上記、倉庫と保管庫取り違えてました。失礼しました。

非常にどうでもいいですけど、200枚ありますよねw

アップデート通知

2022/05/14 0:39 頃にアップデートしました。

• 特定の作業で「システムエラー」になる場合がありましたので修正しました

アップデート通知

2022/05/14 0:59 頃にアップデートしました。

• 倉庫増築申請作業の完了時に、結果のポップアップ画面にも倉庫増築の進捗状況を表示するようにしました。
「いいね!」 2

【雑談】
分かる人には分かるかも知れない話
ベータ特有なのか住民行動の変化アプデの影響なのか分からないけど「たておじ仮説」が死んでる可能性あり:innocent:
次の世界は競合の少ない世界…なのかもね。

「いいね!」 1

住民がバラ買い(まとめていない)で20個を超えるアイテムを買っていきました。本家では20個超えで購入することはないですがこれもアプデの一部かしーら(‘ω’)

以下雑談
ちなみに値段変更・流行無しのこの画面は一部の人にとってのグロ画像(‘ω’)

駄目ですね(´ω`)第一関心住民の目利きの目は落ちたようです。

「いいね!」 1

お客さまの声の更新押しても通信が切れている間のログが表示されません。
不具合でしょうか?

オーナー番号#42

追記
【解決しました】
昼過ぎに更新ボタンをクリックしたところ、表示されるようになりました。

ある程度の時間が経過しないと更新はできないようになっているんですかね?

【特に不具合もない雑談】

歯車木工店さんさすがだなって気持ちですな

住民のまとめて買う上限とか「このくらいまでだろう」っていう予想すらしてない(意識がいってない)です

これはアッチに実装されたら、住民の動きが変わる?の、なかなか大きいことになりそうで楽しみですね

@muu
不具合?かの判断はお任せしますが、現行との比較で気になった点です。

■状況
倉庫は51
商品を52種(枠数)用意(倉庫51枠+販売枠から下ろし1枠)
オーナー番号は25です。
オプションのまとめ倉庫、コンパクト倉庫はオンオフどちらの場合でも発生します。

■症状
お店タブを選択した後の描画がカクカクします。
・現行:一度に全商品が表示される。
・ベータ:倉庫内の商品が数個(枠)ずつ順次表示される。
倉庫のみでなく、お店タブ内全部(レシピ等)表示がカクカクする。
倉庫⇔保管庫 切替すると症状判りやすいです。

読込み処理部分が変更されたのですかね。。。

仕様不具合ではなく、性能不具合…と言えばいいですかね…

現行版とβ版の軽量表示のオンオフの違いだったりしませんかね?

軽量表示をオンの状態でお店画面を表示させる時、販売欄・レシピ欄・作業欄を閉じた状態だと倉庫内の商品が順次表示になりました。

軽量表示は メニュー → 設定 → 全体
にあるやつです。