Androidベータ版調整中(2021/6~)

現在進行中のAndroid版アプリベータ版についての情報をまとめるトピックです。

対応中

特になし(大きな問題点がなければ正式リリース予定)

関連トピック

スマホの自動回転設定がOFFの場合、現在のベータ版アプリはスマホの向きに合わせて起動するようになっていますが、以下の様なケースを考えると画面は常に縦向きにした方がいいのかもしれないと思うようになりました。

  • 寝転がりながらスマホを縦画面(端末自体は横向きになっている状態)で操作してSOLD OUT 2を起動するようなパターン→縦画面がよい

スマホの自動回転設定がOFFの時に、SOLD OUT 2が常に縦画面で起動すると不都合があるという方はいらっしゃるでしょうか?もしいらっしゃいましたら @muu まで是非お知らせください。

1 Likes

Androidベータ版2.3.16-testを公開しました。

  • 6/24 端末の自動回転設定が反映されるように修正しました

なお、これまでのアプリとの差異として下記をお知らせへ追記しました。

  • 細かい部分の動作や挙動が変わります
    • フルスクリーンになります(システム通知欄非表示)
2 Likes

Androidベータ版2.3.17-testを公開しました。

  • 6/26 自動回転設定がOFFの場合は常に縦画面になるようにしました
  • 6/26 スマホのキーボード画面や通知ドロワーの開閉時の表示崩れを軽減しました
1 Likes

いつも更新ありがとうございます、Androidアプリのβテストに参加させていただきました。
画面回転が改善され嬉しく思います。

細かいところですが1点気になるところがありまして、
SO2アプリを開いていると画面上部のステータスバーが非表示になります。

ステータスバーを削る程画面容量が足りないとは思えないので、時刻などが確認できるように表示してもらいたいです。

こちらの端末はPixel5のAndroid S(12)となります。
(特にPixel5などはノッチ付きなのでステータスバー非表示だと無意味に黒いバーが上部に表示されます)
OSもベータバージョンなのでアプリの問題ではないかもしれませんが、他のアプリはレイアウト上意図して隠しているだろうもの以外は表示ができています。

どうぞよろしくおねがいします。

1 Likes

ベータテストへのご参加およびフィードバックをありがとうございます。

はい、その点についてはこれまでのアプリとの差異として認識していまして、私自身の感想としても違和感があり、できれば表示させるようにしたいのですが、システムの都合上表示ができない状況です。

解決策が見つかり次第対応したいと考えていますが、今のところその目処はありません。ご不便おかけしまして申し訳ありませんがご容赦いただけますと幸いです。

ちなみにですが、ブラウザ(Chrome)にて https://so2.mutoys.com/ を開いた後に、Chromeのメニューの「ホーム画面に追加」を押し、ホーム画面に追加されたアイコンからSOLD OUT 2を起動することで、システム通知欄を表示したままSOLD OUT 2を遊ぶことができますので、ニーズに合うようでしたらご検討ください。(ただしアプリ版ではなくブラウザ版となりますので細かい部分での差異はあるかと思います)

2 Likes

いつも運営ありがとうございます。私の連投で申し訳ないのですが、環境や使い方に起因するかもしれないので公開させていだいています。
しばらく利用を続けて確信したのですが、メッセージサーバの切断が多くなりました。

最近はメッセージが表示されていても投稿をすると投稿中といった表示の後、文字だけが消えて未投稿だったり、再び接続中の状態(接続中メッセージと右上の同期アイコンの表示)となることが増えました。

アプリ起動/再開直後に発生することが多いほか、街/組合を切り替えたときにも発生するように感じます。

以前からアプリ起動後や再開直後はよく接続が必要でしたが、メッセージサーバーへ接続中の文字が消えてメッセージが表示されてからは投稿が取り消されるようなことはありませんでした。

アプリ内の省エネ設定やアプリ外の省エネ設定やネットワーク接続方法を切り替えたりもしましたが、特に体感できる変化はありませんでした。

アプリでの利用は空間時間に見たりしているので、復帰後にしばらく使えなかったり打ち直しになると中々ガッカリする時があります、、、
具体的でない投稿で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

1 Likes

ご連絡ありがとうございます。

メッセージサーバとの通信について詳しく調査したところ、おっしゃるような遅延・切断を確認できました。

SOLD OUT 2 ベータ版アプリを開いている間は問題がないのですが、タスク切り替えや通知ドロワー等の表示にてフォーカスが変化した際に何らかの理由により強制的にメッセージサーバとの通信が切断される(そしてSOLD OUT 2アプリ側でそれを検出できない為、数十秒のタイムアウトまで待たされる)ことで起こる症状のようです。(端末によっては症状が発生しないケースもあり、SOLD OUT 2アプリ以外の要因も関係している可能性があります)

ゲームプレイへの影響が大きいため早急に対策を行いたいと思いますが、今のところ原因や対策方法が判明しておらず、対応に時間を要する可能性があります。ご不便おかけしまして申し訳ありませんが、必要であればベータ版の登録を解除し正式版のアプリバージョンへ戻したり、ブラウザ版にてプレイして頂く等、本不具合を回避する等のご対応をお願いできればと思います。

3 Likes

その後の調査にて、アプリを開いている間でも「縦横画面を切り替える」「キーボードを開いて閉じる」といった操作でもメッセージサーバとの通信切断・遅延が発生することを確認いたしました。不具合情報としてお伝えします。

対応の見込みですが、現在も立っておりません。引き続き調査等を進めさせて頂きます。

1 Likes

Androidベータ版2.4.0-testを公開しました。

  • 7/12 なるべく今までのアプリと同じ様な動作になるように根本的に調整しなおしました

これまでのベータ版での調整を一旦白紙に戻し、以前のアプリ(正式版)をベースとして調整を一からやり直しています。

通信遅延や切断も含め、これまでのアプリとほぼ同等の状態になったかと思いますが、別の違和感や不具合が発生する可能性があります。もしなにかありましたら(思ったこと等の簡単な内容で構いませんので)是非お知らせ頂けますと助かります。特になにも無ければこのまま正式版アプリとしてリリースさせて頂く見込みです。

2 Likes

Androidベータ版2.4.4-testを公開しました。

  • 7/17 過去のレポートやランキング等が見られない不具合を修正しました
  • 7/17 アプリ版省エネ設定がOFFの時に通知が届きやすくなるよう調整中です(が、いまいちな感じです)
1 Likes