ファンタジーモード不具合/改善窓口

ファンタジーモードの不具合や操作性等の改善ご要望等をご連絡いただくためのまとめトピックです。

しばらくの間はこのトピックにて一括受付/対応させて頂きたいと思います。(通常通り、本トピックではなく新トピックとしてご報告頂いても問題ありません)

ファンタジーモードでの表示崩れ、不便な点、不具合等、なにか気になる点がありましたら簡単な内容で構いませんので是非お知らせください。

対応/検討中のもの

• とくになし

対応済み

• 3/13 17:00 メッセージ欄の表示が崩れる不具合の再修正
  • 3/7 0:00 メッセージ欄の表示が崩れる不具合の修正(修正されていない可能性あり:追記 修正されていませんでした)
  • 3/7 0:00 「横メニュー切替」ボタンをメニューに追加
  • 11/27 0:00 大量の作業リストが表示され操作性が悪い部分の改善
  • 11/27 0:00 入店画面に重複する表示がある不具合の修正
  • 11/7 12:30 "ホーム"と"お店"の右側が見切れて表示されない不具合を修正
  • 11/3 1:00 お店情報の右側が見切れて表示されない不具合を修正
  • 11/1 0:00 お店情報上の再読み込みボタンが特定の操作後に機能しなくなる不具合を修正
  • 10/17 17:30 ポップアップの閉じるボタンが表示されないケースを修正
  • 10/17 17:30 模様替えの組み合わせでボタンの色が見えにくくなるケースの改善
  • 10/15 17:00 模様替えで暗い背景色にするとボタンの色が他のテキストの色と同化し見分けにくいケースを修正
  • 10/2 17:00 模様替えに新しい画像を5つ(内3つは優待特典)追加
  • 10/2 17:00 左上メニューから注文レポート(レポ個別)を押すと通常の注文レポートが表示される不具合を修正
  • 9/5 9:30 イメージ試作(イメージ確認)でテキスト化されない不具合を修正
  • 9/5 9:30 iOSで新規登録画面が崩れるケースを修正
  • 9/5 9:30 注文レポートのメニューを操作できない場合があるケースを修正
  • 8/31 9:00 消滅/破棄/取引不可のレシピ品が一目で分かるよう赤い三角アイコンを追加
  • 8/31 9:00 マップやステータス画面の建物が表示されない場合がある不具合を修正

以前のファンタジーモード修正/強化履歴(参考用)

表示する
「いいね!」 1

現在、マップの土地タイル/建物やステータス画面の建物が表示されないケースが発生しているようです。

「ホーム→再同期」で解消することもありますが、逆に、再同期を行うことで表示されなくなる場合もあるようです。ご不便お掛けしまして申し訳ありませんが、原因が分かり次第修正いたしますのでお待ちください。

原因が判明しました。9/2 17:00のアップデートにて修正させて頂きます。

ひとまずの対処方法ですが、本不具合はマップの「夜景を見ない」設定の時に高確率で(場合によっては必ず)発生するようです。マップの右上にあるメニューボタンから「夜景を見る(偶数時刻のみ)」設定へ変更することで解消いたします。

設定変更後、すぐに夜景を「見ない」へ戻しても問題ありませんが、アプリの再起動や再同期で再び表示されなくなります。

ご不便お掛けしますが、修正までの間はそのようにご対応頂けますと幸いです。

トピ立てありがとうございます。
イベント終わったら要望出そうかと思ってたのですが、せっかくなので早速書かせていただきます。(ただの願望みたいなものですが大丈夫でしょうか?)

①模様替えの素材に「暗めの素材」や「既存素材の暗めバージョン」を追加してほしい

ファンタジーモード、可愛くてとてもテンション上がるのですが、画面が明るくて目が痛くなるので。もっと長時間眺めていたいです(笑)

②破棄予定のレシピが一目で分かるようにしてほしい

シンプルモードでは、お気に入りレシピの一覧を見てれば破棄予定が分かるので、そのためにも登録していました。ですのでファンタジーモードでも、レシピ情報を開かずに一目でわかる目印がほしいです。
(レシピ検索からチェックできることは知っていますが、面倒ですし、うっかり忘れてる間に消滅しないか心配なので)

③数字や見出しの表記を変えてほしい

できるだけ数字(文字?)を減らしたいとのことですが、私の場合は20kなどの表記だと一瞬で頭に入ってこないため、逆に数字を意識してしまいます。
数字はシンプルモードと同じ表記にして、代わりに「倉庫」「作業」などの見出しや「金」「益」「税」……などの表記をアイコンに変えてはいかがでしょうか?
(アイコン化はすでに進めてらっしゃるかな……?)

⑤今後の改善方針について

④は解決済みでしたので消しました

全体的に、文字や数字を減らすのはとても良いと思うのですが、機能は残してほしいなと思ってます。
装飾の少ないシンプルモードと同じ快適さを求めるのは贅沢かもしれませんが、今後の改善でも出来る限り、これまでできたことを減らさないような方向でお願いしたいです。

既出・考慮済みでなければ、お時間のある時にでもご検討いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

追記:
失礼しました、④で要望した金額ボタンはありましたね(> <;) 先ほど気付きましたので消しておきました。すみませんでした!

▼消した要望
④金額を入力するときにシンプルモードと同じ機能がほしい
要は+100とか-1000とかのあのボタンのことです。あれを文字や数字ではなくアイコンにすればファンタジーモードでも導入できませんか?

「いいね!」 1

ご提案等々ありがとうございます。

はい、模様替えの素材は今後も順次追加していく予定です。おっしゃる通りいわゆるダークテーマの素材がほとんどありませんので、その辺りも含め拡充していきたいと思っています。ご要望のお声が多ければ優先度を高くしたいと思っています。ご表明ありがとうございます。

ご指摘ありがとうございます。当初から対応予定ではあったのですが漏れておりました。申し訳ありません。レシピやお気にレシピ一覧以外にも販売中のレシピ品へも消滅表示をさせて頂きたいと思います。

ファンタジーモードでは可能な限り画面上の情報を少なくし、整理したいとは思っています。(シンプルモードでは逆に一つの画面に大量の情報を表示している場面が多いと思います)

一方、金額等を20Kなどに省略している場面はどちらかというと表示スペースの問題でして、0G~999,999,999Gを一定のスペースへ納めるために省略しています。数字を小さくしたり、表示するスペースを横長にすることで解決できるのですが、そうすると他の表示要素とうまく合わないため、金額等を省略するようにいたしました。

金額に対してKやMといった単位は一般的ではないと思いますが、金額が大きいほど端数部分の数字は重要度が減りますので、このまま省略形とさせて頂きたいです。(1000gを1kgと表記するようなものと捉えて頂けると嬉しいです)

はい、シンプルモードで可能な操作はファンタジーモードでもできるようにいたします。手順等は少し変わったりする場合がありますが、根本的に「できない」ということはないようにいたします。もしそういう部分がありましたらご指摘頂けますと大変助かります。

どれもすでに検討済みの案件だったみたいであまり有意義な提案ではなかったようですね(汗)
しかしほとんど対応していただけるようなので、更新が楽しみです♪

1kなどの表記はスペースの問題だったのですね。変更できないことは残念ですが、説明していただけて納得することができました。そのうち慣れるのを待ちます(笑)

いつも迅速な対応に感謝していますが、あまり無理なさらずにどうぞご自愛くださいm(_ _)m

いえ、対応漏れの発覚や優先順の重み付けなど、とても助かります。ありがとうございます!

「いいね!」 1

上記不具合を修正させて頂きました。(9/2 17:00に修正させて頂く予定でしたがこちらの都合で前倒しさせて頂きました)

「いいね!」 1

前回はありがとうございました。

どうでもよさそうな不具合を見つけて迷いましたが、少なくとも意図した動作ではないと思いますので、いちおう報告します。

(今のところ私しか書き込んでないけど、ファンタジーモード使う方が少ないのか、それともこの程度は不具合に入らないのか……?)

モード変更時の表示画面のリンクがまちまち

左上のメニューからモードを変更した時に、その時開いていた画面のままの場合と、ホームや別の画面が表示される場合があります。

メッセージ画面を開いている時にシンプルからファンタジーへモード変更すると、メッセージを開いているのにマップが表示されます。
(左上の「 メッセージ マップ 」のメッセージの方に下線があるのに、表示はマップになっている)
一度「マップ」をクリックしてからメッセージをクリックするとメッセージ画面に戻れます。
(このとき「メッセージ」をクリックしても反応なし)

それとファンタジー → シンプルの時にはメッセージ画面のままなのに対して、逆の場合はホーム画面へ飛ばされます。

また上記に気づいて自分なりに調べようとランキングのページでも何度かモードの変更をおこなったところ、変更後に表示される画面がまちまちでした。
例えば総合ランキングだと変わらないのに、店舗ランキングを開いている時にシンプルモードへ変更するとホーム画面になり、シンプルモードで店舗ランキングを開いてファンタジーに変えると総合ランキングが、そこからシンプルに戻すと店舗ランキングが表示されます。しかしいったん仕入れなどの別の画面を挟んで、総合ランキングを表示した状態からモード変更した場合は、どちらも総合ランキングが表示されます。

見てるうちに混乱してしまって(汗)、私が調べたのはこれだけなので、別の画面でも同様の現象があるかもしれません。

注文レポートを見られなくなる

ファンタジーモードの履歴画面では、画面上部に
「履歴 注文レポート 注文レポート(個別)」
と並んでいますが、注文レポートの個別(右端)を開くと、履歴か別の画面を挟まないと注文レポート(真ん中)を開けなくなります。

具体的には、個別注文レポートを開くと、右端ではなく真ん中の方に下線が引かれていて、しかしそちらをクリックしても反応しなくなります。
これは先に書いたメッセージとマップ画面の現象に似ていますが、こちらの現象はモードの変更に関係なく起こります。
これも↑について調べていて気付いたもので、途中で調べるのをやめてしまったので他にもあるかもしれません。もし気付いたら追記します。

イメージ確認でBBS貼り付け用テキストが表示されない

ファンタジーモードのイメージ確認(イメージ試作)画面にて画像をアップロードしても、「交流BBS貼り付け用テキスト」が表示されません。
「イメージがありません」のままで、実際にコピーしても、クリップボードにも上記の文言がコピーされます。

……まあシンプルモード使えばいいって話ですね(汗)

あと一応、私はAndroidのアプリでプレイしています。

私もこれらで困っているわけではなく単に「なんか変?」と思った程度です。
なので報告しといてなんですが、ゆっくり対応で問題ないと思いますm(_ _)m

上記不具合修正を行わせて頂きました。

不具合のご連絡ありがとうございます。大変助かります。ありがとうございます。

これにつきましては、シンプルモードとファンタジーモードは頻繁に切り替えて遊ぶことを想定しておらず、現状で意図通りとお考え頂けますと幸いです。

ファンタジーモードでは画面やメニューを整理していますので、おっしゃるような状況になるかと思います。もし頻繁にモードを切り替えないと遊ぶことができないような状況がありましたら不具合として対応させて頂きたいと思っています。

確認いたしました。不具合ですので 9/5 9:30 のアップデートにて修正させて頂きました。(対応漏れでメニューのレポ個別(注文レポート個別)が正しく機能していないようですので後日改めて修正させて頂きます)

こちらも不具合でしたので 9/5 9:30 のアップデートにて修正させて頂きました。

役に立つ内容もあったみたいでほっとしました。
またまた迅速な対応と、それに私の気付かなかったところまで確認していただき、ありがとうございます。

モード変更時の表示画面のリンクがまちまち

想定された動作だったのですね。大変失礼いたしました。
実はこれが一番報告すべきか悩んだところだったのですが

ファンタジーモードでの表示崩れ、不便な点、不具合等

とありましたので、「不便な点」がそれに当たるかもしれないと考えて報告するに至りました。

もし頻繁にモードを切り替えないと遊ぶことができないような状況

結論から言うと現状で問題ありません。
参考までになんで私がこんなことに気付いたかというと、攻略情報のスクショやセールの争奪戦(汗)のためにモードを切り替えていたからなんです。
スクショは出来る限り一画面に収めるため。
セール時は、全体的にシンプルモードの方が軽いことと、まとめ売りされてない場合に買い取り個数を入力する間に他の方に買われてしまうので。
しかしどちらも頻繁にあることではないですし、前者は急ぐ必要がなく、後者も事前に準備しておけばいいことなので、遊ぶことができないなんてことはないです。
(もちろん修正された方が少しばかり快適にはなりますが)他に修正を要望される方がいなければ私は今のままで構いません。

それからこのトピックをゲーム内でもアナウンスされたのは、もしかして冒頭の括弧内をご覧になってのことでしょうか……もしそうなら、急かすつもりはなかったのですが、しかし細かい発言まで汲んでいただいたことにお礼を言いたいと思います。m(_ _)m

モード切替のご利用状況についてお教えくださいましてありがとうございます。大変参考になります。

それぞれ画面構成が違いますので「より便利」あるいは「より不便」といった差は出てくるものと思っていますが、SOLD OUT 2を遊んで頂く上で有利・不利といった差はでないようにと考えています。

お教え頂いたようなケースについてはあまりケアしておりませんでしたので、可能であれば調整等を行わせて頂きたいと思います。

ただ、いわゆる「セール」での商品争奪戦においては端末の性能や回線の速さ等、モード以外の要素も多分にあり、また、「セール」という遊び方はプレイヤーのみなさまがお作りになった遊び方ですので、システムにて完全に平等になるような調整等は行わない方がよいのではないかとも思っております。(例えば売り出しから○○秒以内に△△件以上の購入手続きが発生した場合はシステム側で抽選販売とするといったことを検討したことがありましたが保留のままになっています)

「いいね!」 2

まさか参考になるとは思いませんでしたが、王国の向上に貢献できるなら幸いです。
私も、誰もが完全に使いやすいというのは望まないので、ご考慮いただけるだけでも十分です。
むしろあんなマイノリティな使い方を考慮いただき、逆に申し訳ないです(^^;

例えば売り出しから○○秒以内に△△件以上の購入手続きが発生した場合はシステム側で抽選販売とするといったことを検討したことがありましたが保留のままになっています

システムにて完全に平等になるような調整等は行わない方がよいのではないかとも思っております。

ここまで考えておられたのですね!

私個人の意見ですが、同意見です。
抽選を望む場合は「オークション」「あみだくじ」といった形もありますし、これらもセールと同じくプレイヤーから発したもので、ある程度の不利はこうしてプレイヤー間でシステムを作り解決していくのが(プレイヤーである私から見ても)理想だと思います。
あまり平等・快適になりすぎても戦略性(考える余地)が落ちる気がしますし。

しかし私はいつも買う側なので、もし売る側(主催する側)の方に意見を聞ければそれを重視するのが一番いいと思います。

災害で大変な中でも丁寧なお返事をくださって、ありがとうございましたm(_ _)m

「いいね!」 1

上記を追加・修正させて頂きました。

「いいね!」 2

上記の新しい画像のサンプルイメージです。今回は全て暗めの配色の画像になっていますのでお好みで飾ってみてください。

「いいね!」 4

上記修正を行わせて頂きました。

また、今回の修正で対応できなかった部分が残っていますので後日改めて修正させて頂きます。

「いいね!」 1

お忙しいところ失礼いたします。
ファンタジーモードにて、画像のようにポップアップウィンドウが消せず、元の画面に戻れない状態になります。
仕入れの画面か、注文の画面に移れば解除できますが、販売画面に戻れないので若干不便に感じます。ご対応頂けませんでしょうか。

・操作手順
「お店」を選択

倉庫内のアイテムを選択

このアイテムをどうしますか?という文字以下の「販売」を選択

「市場調査」を選択

ご確認の程を宜しくお願い致します。

使用機種:iPhone 6s(iOS)

ご連絡ありがとうございます。お教え頂いた操作方法にて症状を再現することができました。

本来右上に閉じる為の×マークのアイコンが表示されるのですがそれが表示されていないようですので、次回アップデートにて修正させて頂きたいと思います。

それまでの間は、(大変難しい操作になってしまいますが)画面の上下左右の狭い隙間の部分をタップして閉じる等でご対応頂けますと幸いです。ご不便おかけしまして申し訳ありませんが急いで修正したいと思いますのでもうしばらくの間お待ちくださいませ。

上記の調整・修正を行わせて頂きました。

他にも操作しづらい、テキスト等を読みづらい等の問題がありましたらご指摘頂けますと幸いです。