難しいレシピ成果量調査(草案)

こういうの考えてま~す程度の話。
以前あった簡単の調査を一部 参考にしてます。

目的 難易度:難しいで成果量が増加する上限が レベル13ではないことの証明。
副目的 上限レベルの特定。レベル毎の成果量増加率の調査。

方法 レシピ未所有者に難易度:難しい、成果量:大量、屋内、ロイヤルティ0Gで開発してもらい、レベルが違う複数人(13と14の人必須)に複数回(20回ぐらい?)作業をしてもらう。

期間 公式イベント未開催時。2週間程度。

私の第1職種が錬金術師なので職種:錬金術師で考えているが、上限15と推測しているため レベル16以上の人のデータがほしく、名乗り出てもらえればその職種にする。

追記・補足
出来上がったレシピ品は注文を用いた回収を考えてます。(納品するかは自由)
比較的入手しやすい材料50と道具1で開発してもらう予定です。
開発するレシピの業種などは整合性を持たせたモノにしたいので現在 未定です。

「いいね!」 5

作業回数20回だとデータの整理難しいから1回作業を20回とかのほうがいいかもしれません

「いいね!」 1

ご提案 ありがとうございますm(_ _)m
確かに集計側としては その方が楽ですが、
今回は2時間作業ですし、時間調整が難しくなりそうなので一度の作業回数は指定せずに「合計20回以上の報告」でお願いしようと思ってます。

(でも出来れば、同じ人は同じ区切りで作業してもらえたら嬉しいです。Aさん5回×4度、Bさん10回×2度みたいに)

「いいね!」 1

20面ダイスと21面ダイスをそれぞれ20回振って合計値が同じっぽいか違うか判断しようとしています。
まずはそれが何目ダイスなのか当たりをつけ、どれくらい振れば差が出そうかを判断する必要があるかも知れません。

AさんとBさんが混在すると折角Aさんが細かいデータ取ってくれたのに20回の合計値しか意味を成さないかもしれません。その時、果たしてその20回の合計値が上振れなのか下振れなのかを評価出来ません。

それを込みでデータを集めると、1作業x20回データを集めるよりも多い時間がかかるかもしれません。

「いいね!」 1

少し考え中です。
(確かに1回1回の方が成果量の幅が見えますし、良い気がしてきました。
ただ、作業することを考えると面倒だと思いますし、それで参加者が減るのは避けたいので、細かいデータをくれた人には追加報酬などで調整しようかと考えてます。
データの取り方に違いが発生するのはよくないのは分かってますが…ごめんなさい、個人的に悩みどころです。

追記。20面ダイスと21面ダイスの例を聞くと、そもそもの20回っていうのが凄い少ない気がしてきました。
…「参加者を多く」よりも「データを多く」の方が良いかも知れませんね。いったん最初の書き込みの「報酬」部分を削除します。)

「いいね!」 1

余計なことだったかもしれません。すいませんでした。

おっしゃる通り最初に各レベルで大まかな傾向を20回ぐらいで調べて、結論の出ないレベル帯で詳細を追試験すればいいのかもなーと思いました。

Lv12と13の差を知覚するならば細かいデータを必要とするかも知れませんが、
Lv10と13の差を知覚するのでは情報の細かさはそこまで必要無いかも知れません。

「いいね!」 1

いえいえ。余計なことって事はないですよ。練りの段階ですし、ご意見 ありがたいです。
追試験っていうのはアリですね!また、今回の目的に関わる高レベル帯の集中的なデータ収集も重要と感じました。

ご意見を参考に 随時修正していきます。

「いいね!」 1

すみません。ちょっと気になって覗いてみました。

レシピの考察を集めよう!【スプシあります】

のトピックにあったスプシでは、一般がレベル9で上限、難しいはレベル11でもまだ先がありそうとなっています。
その後に、どちらかで調査が進んで現在では難易度難しいはレベル13までは上限伸びるとの確認ができているので、今回の調査を検討されているのだと思いますが、その調査結果などはどこかで閲覧することが可能でしょうか?

当方行商人レベル16あります。行商人作業でしたら協力可能です。
七草カンパニー#46

「いいね!」 1

レベル16の方に協力してもらえるのは大変ありがたいです!職種:行商に計画変更します!

申し訳ないのですが、私は13までは上限が伸びるというデータは確認・保有していません。

今回の調査を考えた流れですが…
情報屋にて 上限13説14でも上がった説があり、個人的に調べました。
作業回数の少なさ、保存の雑さがあり、公表する物になっていませんが…個人的には14でも上がるという結果になりました。(下にそのデータは載せておきます)
また 組合の仲間からも 上がったとの報告がありました。
公の場で検証することで、確証を得る事、情報を共有する事、副目的を探る事ができたら良いなと考えた次第です。

(レシピ#ドラゴンネイル)
13レベル (個/回 平均)
494/28 17.6
685/38 18.0
713/40 17.8
355/20 17.8
461/26 17.7
540/30 18
合計3248/182 17.8

14レベル
24/1 24
20/1 20
21/1 21
13/1 13
201/10 20.0
174/9 19.3
20/1 20
387/20 19.4
254/14 18.1
715/38 18.8
合計1829/96 19.1

ドモンさんご回答ありがとうございます。
なるほど13~14でも伸びが確認できているのですね。

それではお話進みましたらご連絡ください。
こちらのBBS以外だと、井戸端は毎日チェックしているので
BBSに反応ないときは井戸端にメッセージいただければと思います。

「いいね!」 1

【募集終了】レシピ開発者を募集します!
報酬:前金スピードポーション10本、期間終了後30本 計40本(約1200万G)
レシピ開発費は含まれていません。前金の10本(約300万G)が開発費とお考えください。

期間:10/31まで。開始時は前金のスピードポーション納品後、できるだけ速やかにお願いします。

レシピ内容(太字は変更不可)(太字以外は自由に変更可。但し、公式の規約内でお願いします)
(追記部分:実際の開発レシピでの変更点は→で表示)
商品カテゴリ:アクセサリ
取り扱い業種:商店
取り扱い職種:行商人
商品名:行商人の心得
商品説明:先人の教え
数え単位:ヶ条
作業名:~を書く
成果数量:大量
作業難易度:難しい
屋内・外:屋内
作業方法公開:公開
ロイヤリティ(G):1or0→1
道具・材料:(材料)紙束50、(道具)ペン1→(材料)ペン1
道具・材料は変更可ですが、作業しやすい内容にしたいので、変更する場合は事前に相談してください。

報酬
行商人レベル1~12
20回分の報告で10本。+30回以上で+5本。
行商人レベル13~14
20回分の報告で20本。+30回以上で+5本
行商人レベル15~
20回分の報告で30本。+30回以上で+5本

予算スピポ360本(報告が速いもの勝ち)
同レベルの報告でも報酬をお渡しします。
1度当たりの回数は問いません。合計で20回以上、もしくは50回以上であれば構いません。

(自身のデータから 1度当たりの回数が多ければそれなりに収束した数値が得られる事、1回ずつの数値の幅がかなり広い事を把握しました。
今回は「作業回数」を優先する事にしました。)