アップデート予告(内部ルール変更)

概要

アップデート予告です。2/15 17:00から2/25 17:00にかけて下記のアップデートを行わせて頂きます。

1. レシピ商品の内部ルール変更
  2. 通常商品の内部ルール変更
  3. 一部作業の材料数変更 (2/13追記)
  4. 一部作業の結果変更 (2/14追記)

1. レシピ商品の内部ルール変更の詳細

レシピ開発機能の変更を行いました にて予告していたアップデートとなります。

現在、1/14のアップデートを境として、その前後に作成されたレシピにて内部的な差が生じております。その差を無くす為のアップデートとなります。

今回のアップデートにより、1/14より前に作成されたレシピが1/14以降に作成されたものと同等に扱われるようになります。

また、レシピ開発機能の変更を行いました にてレシピの新要素として別のアップデートも検討していると申しましたが、ゲームプレイへの影響が大きくなりすぎる可能性がありましたので、今回のアップデートでは見送らせて頂きます。(今回のアップデート後に状況等を分析し、後日改めて実装となる可能性もあります)

2. 通常商品の内部ルール変更の詳細

通常商品(いわゆる公式品)の内部ルールを変更させて頂きます。

3. 一部作業の材料数変更の詳細

一部の作業の材料数を変更させて頂きます。

変更される作業については2/15のアップデート後に発表させて頂きます。(2/13時点で、その対象作業は1つの予定ですが増える可能性もあります)

4. 一部作業の結果変更の詳細

一部の作業の結果を変更させて頂きます。

変更される作業については2/15のアップデート後に発表させて頂きます。(2/14時点で、その対象作業は13種類の予定ですが増える可能性もあります)

アップデートの目的・理由

1のアップデートにつきましては、レシピ開発機能の変更を行いました にて述べておりますので割愛させて頂きます。

2のアップデートにつきましては、1のアップデートを行うにあたり、それと似たような内部ルールを持った部分について同時に調整を行った方が良いと考えました。

3のアップデートにつきましては、2のアップデートに伴う関連調整となります。

4のアップデートにつきましては、今回のアップデートの準備を進める中で新たに生じた懸念点について、同時に調整を行った方が良いと考えた部分となります。

非公開の内部ルールの調整となりますので詳細は申し上げられませんが、これらのアップデートの目的や理由を一言で申しますと、SOLD OUT 2の世界が硬直しない為の調整となります。より多様でより楽しく流動的な世界でお店ごっこを続けられるようにと考えています。

アップデートの影響

SOLD OUT 2では多数の商品・レシピ・店主達の取引が複雑に絡み合い一つの世界を構成していますので、大小様々ではありますが、おそらく全てのプレイヤーの方へ影響があると予想しています。

アップデート期間

今回のアップデートはおよそ10日間をかけてゆっくり進行します。徐々に新ルールの影響がでてくるようになりますので、そのわずかな変化(場合によっては大きな変化)を見逃さずにお店を経営してみてください。腕の見せ所です!

※例外として3と4のアップデートは2/15に即日実施されます。(ゆっくり進行ではありません)

ご質問いただければ答えられる範囲で答えたいと思いますので、本トピックへの返信もしくは @muu 宛のプライベートメッセージをお送りください。

「いいね!」 6

なにがなんだかわからないという方が大多数だと思いますので要約します。

要約

2/15から10日間でなにかが変わっていくので、なんか変わったなと感じたらアプデを思い出してください。

アプデ前に何かを予測して事前にできることは多分あまりないと思います。(エスパーな人や勘が良い人なら動けるかもしれません)

「いいね!」 4

プライベートメッセージにてご質問をいただきましたので返答させていただきます。

1の既存レシピアップデート(原文ママ)についても10日ほどかけて少しずつ行われるのか?

1. レシピ商品の内部ルール変更
  2. 通常商品の内部ルール変更

どちらも10日間をかけてゆっくり進行します。いったいなにがどのように変わるのか、についてはゲームコンテンツの内部情報となりますのでお答えできません。申し訳ありません。

BBSだけでなくゲーム内でもアップデート予告をしてくれ

「ホーム→お知らせ」または「ホーム→更新案内」にて本トピックの文章を一部掲載し、リンクボタンを押すことで本トピックを表示できる状態になっていますので、それをご覧いただければと思います。

「いいね!」 2

上記を追記いたしました。追加のアップデート内容となります。断片的なアップデート予告となりまして申し訳ありません。

「いいね!」 2

上記追記いたしました。何度もアップデート予告の追加となり申し訳ありません。

「いいね!」 1

プライベートメッセージにてご質問を頂きましたので返答させていただきます。

2のアップデートで内部ルール変更となる商品は、全商品のうちどの程度の数になるのか

今回のアップデートは、商品を個別に変更するのではなく、すべての商品に共通する内部ルールの変更となりますので、そういう意味では全ての商品に影響があります。

「いいね!」 1

SOLD OUT 2 では、表面上では変化がないアップデートについてもなにかしらの告知をするという方針でこのようなアップデート予告をしておりますが、非公開の部分が多く逆に混乱や不安を招いたりしていると感じる面もあり心苦しく思っています。

※いわゆるサイレントアップデートを行わずゲームプレイに影響がでる場合はなにかしら告知をするという方針です。

アップデートの際になるべく混乱とならないよう、また、ゲームそのものをできるだけ大勢の方に楽しんで頂けるようにという目的と心構えで準備を進めています。もうしばらくの間ご心配をおかけしますがご容赦ください。

「いいね!」 5

上記、12種類と記載していましたが13種類の間違いでしたので訂正いたしました。

「いいね!」 1

予定通り、本アップデートは 2/15 17:00 に実施させていただきます。

今回はアップデート後にゲームサーバの調整の為に何度かシステムの再起動を行わせて頂く可能性があります。17:00 のアップデートの後に何度か1~2分程度ゲームへ接続できない場合が発生するかもしれません。ご不便お掛けしますがご了承ください。

「いいね!」 1

本アップデートは予定通り2/15 17:00に実施させていただきました。

アップデート後から17:08頃までの間、レシピの作業を行うとシステムエラーとなる不具合がありました。申し訳ありません。現在は復旧しています。

エラーとなったレシピ作業は実行されておりません。また、エラーによる商品の消滅等もありません。お手数ですが再度レシピ作業を行ってください。

何度かシステムの再起動を行わせて頂く可能性があると申しましたが、現時点ではその必要はなさそうです。

以上をもちまして本アップデートに関する告知を終了とさせていただきます。ご協力ありがとうございました。アップデートによる変化も含めSOLD OUT 2をお楽しみ頂けますと幸いです。

「いいね!」 1

アップデート前にプライベートメッセージにてご質問がありましたので返答します。(以降はお答えできませんのでご了承ください)

(以下原文ママ)
次のアップデートにて内部価値調整が10日間にかけて行われるとのことですが、その変化量のグラフは一次関数・二次関数・ステップ関数・シグモイド関数のうちどれに近いものになりますか?

ちょっとでも時間が進行すると少ないけれども変化があるのか、一定時間おきに進行するのか?ということです。わかりにくくてすみません。

答えられる内容としましては、

• 今回のアップデートはおよそ10日間をかけてゆっくり進行する
  • 進行はリアルタイムである

の2点になります。

「いいね!」 3

TIPSは変更しないのでしょうか?

「いいね!」 1

以降の質問に返答は出来ないとの事ですが、疑問に思うことが有るため、質問させてください。

「サイクロプスと力比べする」「サイクロプスと飲みくらべする」作業でも地図lv1~4(~6)を獲得可能ですが、こちらの作業に調整は必要無いのでしょうか?