レシピ開発機能の変更を行いました

2020/1/14 17:00(正確には17:06)のアップデートにてレシピ開発のシステム内部ルールを変更・調整させていただきました。

また、後日、別の内部ルール変更を予定しています。

突然の内部ルール変更となりまして申し訳ありません。以下がその内容となります。

2020/1/14 アップデート内容

新たに開発するレシピについて、材料や道具に他のレシピが入っている場合の内部ルールが変更されました。

内部ルールとなりますので詳細は伏せさせて頂きますが、この内部ルール変更により様々な点への影響が考えられます。

特に、材料や道具となるレシピへ「消滅レシピ」が含まれる場合に影響が顕著となるかと思います。(直接レシピの材料や道具になっている場合以外にも、派生元レシピの上流のどこかに消滅レシピ品が含まれている場合は該当します)

後日予定のアップデート内容

1/14のアップデートによりレシピ開発の条件が変わりましたので、それ以前のレシピとの差を無くす為のアップデートを予定しています。レシピの新要素としてのアップデートも検討しています。

現時点では伏せさせて頂きますが、数週間~1ヵ月後にアップデートおよび内容の公開を予定しています。

※2/7 追記:アップデートは2/15を予定しています。(延期される可能性があります)

アップデートの理由

現在のレシピの内部ルールは、将来的にゲーム内市場の多様性が失われる可能性があると判断しました。レシピに関する当初の想定や予想の見積もりが甘く、内部ルールの欠陥とも言える状態でした。

この状況を無くす為にアップデートを行わせて頂くことにいたしました。

1ヵ月ほど状況やゲーム内部データを分析しながらレシピ開発の推移を見ておりましたが前述の理由に至りました。

突然の内部ルール変更となりまして申し訳ありません。事前に案内することでゲーム内市場が過度に混乱する恐れがありましたのでアップデート実施後の案内とさせていただきました。

ご質問等があれば返信もしくは @muu 宛のダイレクトメッセージにてお願いします。ただしこちらの都合でお答えできないこともあるかと思います。大変申し訳ありませんがご了承ください。

「いいね!」 26

質問です
後日予定のアップデートで、1/14アップデート以前のレシピの内部データに調整が入る可能性がある

という認識で間違い無いでしょうか?

1つのポストが存在するトピックに統合されました:原料レシピに愛の手を

現時点では後日アップデート予定の内容についてお答えできません。申し訳ありません。1/14のアップデートにてレシピ開発の条件が変わりましたので、条件を同じにする為のアップデートを後日行わせて頂くということしか申し上げられません。

ありがとうございます。ご要望は要望トピックとして新たに作って頂けますと助かります。お手数お掛けしまして申し訳ありませんがご検討ください。(トピックが作られましたら元の記事を新トピックへ移動させていただきます)

「いいね!」 1

素早いお返事までありがとうございます!
これからの市場の動きは楽しみです。

要望は要望で挙げさせていただきました。
じっくりねっとり待ってます(´・ω・`)

「いいね!」 1

ご対応ありがとうございます。元記事も移動させて頂きました。

数週間~1ヵ月後にアップデートおよび内容の公開を予定しています。

アップデートのタイミングと内容公開のタイミングは同時でしょうか?
アップデートによって手持ちのレシピが急に売れなくなったりする可能性も否定できないと思いますので、
レシピ破棄後から消滅まで猶予があるように、最低でも3日前には大まかな告知が欲しいなと思いました。

アップデートのタイミングと内容公開のタイミングは同時になると思います。事前に告知してもよさそうな内容については先行で案内できるかもしれませんが、現時点では未定です。

タイミング自体については、可能な限り早めに告知させて頂きたいと思います。

「いいね!」 2

上記の件についてお知らせします。

現時点では、アップデートは2/15を予定しています。ただし延期される可能性もありますのでご了承ください。

アップデート内容についてはまだお知らせできないのですが、できる限りゲーム内市場に混乱が生じないよう、ゆるやかな変化になるようにと考えております。内容を発表できる段階になりましたら再度お知らせしますのでお待ちください。

「いいね!」 6

アップデート予告(内部ルール変更) にアップデート予告を記載しましたのでよろしければご覧ください。

それに伴い、本トピックはクローズとさせていただきます。なにかありましたら アップデート予告(内部ルール変更) にてご連絡ください。

「いいね!」 1