【イラストコンテスト】トトプ美術館

概要

11/11(月)のトップとトトプ祭(チョコ光もあるよ)のイベントの1つとしてトトプイラストコンテストを開催します!

11/8(金)までに作品を搬入(投稿)していただき、11/11(月)に品評会兼表彰式を行います。

表彰式では部門ごとに表彰します。部門は今のところ未定ですが、投稿者数や内容で変える予定です。今の時点では5部門前後を予定しています。総合部門のような部門は設置しないので、自らの想像力と独自性を存分に発揮してください!

そして、受賞者はもちろん参加者にも(私の財力が許す限り)豪華な賞品をご用意するつもりです!詳しくは未定ですが、優待券と引換券5000枚とスピポ数百本を出したいと思っているので、私の悲鳴が聞こえるぐらいの参加者をお待ちしております!

トトプ及びトトプ界のイカれたメンバー

colorは目安です
%E7%94%BB%E5%83%8F
細いデザインはこだわりないのでご自由に
この3枚の画像は保存、転載、自作発言okです!

作品・投稿形式

作品形式

厳密な形式は問いません。ドット絵からアナログ、3DCG、写真、イラスト、漫画、gifアニメまですべてトトプに関連した内容であればokです!

拡張子(jepgやpngなど)もBBS内で閲覧可能であれば自由です!

ただし、ドット絵作品では特に気をつけてほしいのですが、見やすさに配慮した画像サイズでお願いします。

また、pixivやyoutubeなどの外部サイトへの誘導は禁止とさせていただきます。作品はすべて本トピックに投稿をお願いします。

投稿形式

期限:11月8日(金)23:59

• 店名と店番号(必須)

• 画像等作品(必須)

• 作品名(必須)

• 作品説明(任意)

を1作品ごとに記載してください。

(例)
木材店の山鳥こー#40171
[イラスト作品画像]
『トトプとおさんぽ』
ほのぼのと森の中を一緒におさんぽしたいので描きました。

複数作品がある場合はそれぞれ別のレスに分けて投稿しても構いません。

表彰式詳細

日時:11月11日

部門:未定(5部門前後を予定)

賞品:優待券1枚〜スピードポーション100本(部門ごとに変わる可能性があります)

参加賞:スピードポーション5〜10本、参加人数によって変動あり

投稿者への注意

• 期限は必ず守ってください。期限を過ぎた投稿がある場合、個人メッセージにて作品の削除していただくよう連絡します。

• 追加投稿する場合でも期限に注意してください。

• 期限を守らない場合、その投稿者への参加賞や作品品評は行いません。

• 許可を得ていない作品やキャラクターを利用するのは禁止です。

• 他の人を不快にさせる表現は控えましょう。あまりにもあんまりな場合は個人メッセージにて注意させていただきます。

閲覧者への注意

• 作品は投稿者が今までの経験も含めて多くの時間をかけて作ったものです。投稿者への許可なく作品を保存したりスクリーンショットをすることは禁止とします。

• 作品の見やすさを考慮して、トピックでのコメントは禁止とさせていただきます。もし、溢れる思いを伝えたい場合は個人メッセージなどを利用して伝えましょう。

• ハートの数を表彰の評価点の1つにしたいので、ハートは好きだと思った数だけ押してください!

イラコンの詳細は以上です。もし質問等があればBBS個人メッセージまたはTwitter(プロフィールに記載)までご連絡ください!

「いいね!」 15

『TOTOPU』
トトプ(人の姿)が好みだったので、この子を中心に描かせていただきました!
かわいく、オシャレな雰囲気に描けたと思います(ˊ˘ˋ)

ツミラル(#52871)

「いいね!」 29

「秋の森のトトプ」
滝おじさんの店#39635

「いいね!」 23

jump
『みんなでジャンプ』
トトプさんに膝にあたる関節があるか最後まで悩みました。

フラット

「いいね!」 26

【トトプ!】
性癖爆発を抑えられませんでした。

くずぼしのアトリエ

「いいね!」 27

期限まで一週間を切りました!

うっかりしていて、投稿作品と一緒に店名と店番号(賞品を渡す際に必要)を記載していただくことを忘れていました!追記もさせていただいたので、このレスを見た方は追記をお願いします。もし期限までに追記がなくても失格などはありません。

dotpict_20191103_164407

「トトプペットショップの看板」
SO2商品イメージ風、16×16ドット絵にしてみました!
店番:#53226 SO2でも名無しの権兵衛なので多分分かりやすいと思います!

「いいね!」 8

IMG_6419
『とぱこでおひるね』

とぱこの草原でおひるねしているトトプさんとすいみんするねこさんです。
とぱこのトトプさんなので、少しでもトパーズ郊外の要素を含めたいと思いました。
トパーズ郊外には当店も愛用している広い草原があります!
(具体的に言うと、南のほうの草原と木々の境目あたりのイメージです)

SO2をきっかけにドット絵を描くようになったので、ドット絵にしてみました。
お店イメージより大きなサイズを描いたのは今回が初めてです。
もし表示サイズが見にくかったらご指摘ください。

allgreen#39912

「いいね!」 25

『「彼女と超ロングトップゲームなう」に使っていいよ』

gifアニメもOKとのことだったのでトトプ(人)ちゃんを動かしてみました。折角なのでトップの日っぽい?ものをと、終わらないトップゲームを(笑)
もっと滑らかに動かしてあげられれば良かったのですが:sweat_drops:

#46366瓶詰め地獄工房

「いいね!」 25

しろうさ#49106
「ある日森の中・・・」
普段描いてるSO2にっきという自漫画とトトプちゃんをコラボさせていただきました!
だいぶ独自解釈で描いてるのでなんかイメージと違うとかあったらすいません汗
4枚目が1コマ目しか表示されてないので拡大して見てください~:sweat_drops:

「いいね!」 22

ハナミズキ問屋#39784
新規ユーザーは画像1つしか無理と言われたので連投します。

「森の秘密を教えてあげる」

「いいね!」 19

きゅっきゅっきゅっニャー!(MHP2Gパロディ)
%E3%81%A8%E3%81%A8%E3%81%B7%E3%81%AF%E3%82%93%E3%81%9F%E3%83%BC4
ハナミズキ問屋#39784

「いいね!」 24

締切ギリギリにて失礼しますm(_ _)m

『11月11日はトトプの日!』
みんなで指を4本立てて11月11日のポーズをキメました(๑•̀ㅂ•́)و✧
一緒にいるのはうちの店主です(´∀`)
Tiara #35741

「いいね!」 12

間に合った〜ヽ(´▽`)/!
複数&別レスOKとのことなので僭越ながらあげさせて頂きます。

こりもせずgifアニメ。
『自分で投げたトップの木にのって高速移動するトトプ(人)』

ネタ枠です…が、果たして元ネタのわかる方がどのぐらいいらっしゃるかw
トップゲームの動きが地味だったので疾走感のあるものを。
トップの木の中の樹液が尽きるまで飛び続けることでしょう…(まぁなんたって最後まで樹液たっぷりなので皆さまがご覧頂いている間は止まることはないかと思いますが…)

『気配』

やっと三匹(?)登場させられました♪
何か後ろを通った気がするけど、気のせいかな?

#46366瓶詰め地獄工房

「いいね!」 24

『優待券欲しい』
優待券欲しいなあと思いました。

木材店の山鳥こー#40171

「いいね!」 11

これにて締め切りです!たくさんの作品投稿ありがとうございました!11日をお楽しみに!

「いいね!」 3

たくさんの作品投稿ありがとうございます!それでは、語彙無し品評会(ここすきポイントを言っていくだけ)を開きます!

投稿者名はすべて店名で統一させていただいてます。

ツミラルさん『TOTOPU』

うわーーー!!!!かわいいーーー!!!線と塗りの絵本のような柔らかさが非常に好みです。絵本みたいな絵好きなんですよね。いつの間に私の性癖を知ったんだ……。、

滝おじさんの店さん『秋の森のトトプ』

いーーーーい笑顔だ。。。秋の空気感も非常によく表せています!ところで、左下にえがかれている箱のようなものは一体何なんでしょうか……。MUTOYSと書かれているので現実世界とは一切関係ないのでしょう。

フラットさん『みんなでジャンプ』

すいみんするねこのジャンプの仕方がとてもかなり非常にツボです。私も描いていいです??????トトプちゃんはわりと何でもありなので膝があったりなかったり伸びたり縮んだりするんじゃないかな。知らんけど。

くずぼしのアトリエさん『トトプ!』

これは性癖だ。。。。。。髪のハイライトがT形なのがめっちゃいいですね。キャラクターのシンボルマークをバカバカ使うのめっちゃ好きです。つまりこれは性癖。。。。。。。

名無しの権兵衛さん『トトプペットショップの看板』

世界よ、これが笑顔だ^^。トトプのデザインは横長なので、正方形のキャンバスに描くときの配置に迷うんですが、後ろでグイってやるのは全く思いつかなかった……!

allgreenさん『とぱこでおひるね』

後ろの雲の形がトトプとすいみんするねこなのがかわいいですよね。かわいい。。四葉のクローバーもかわいい。。。じつは一回だけトパ郊の草原にこっそり行ったことがあるのです!!(フェアリーリーフをとりに行った)

しろうささん『ある日森の中・・・』

かわいいポイントが多すぎるので箇条書きで失礼します。

・1コマ目の妖精さんにぶら下げられているトトプかわいい

・( ͡° ͡°)←この顔好き

・2ページ目右4コマ目のすいみんするねこがトトプの腕に掴まっているのがかわいい

・てへ‥てへ‥←尊し

・トップの木、名糖チョコ光、薪の塩焼きの登場!?そして食レポ!?美味しそうだ。。。

終始ニヤニヤしてました。

瓶詰め地獄工房さん『「彼女と超ロングトップゲームなう」に使っていいよ』

耳がぴょこぴょこしてる……。ぴょこぴょこ……ぴょこぴょこしてる……。耳ぴょこぴょこ…………。

ハナミズキ問屋さん『森の秘密を教えてあげる』

美しい……。そして…………おっぱい…………。白い髪が暗い森の中に輝いていてとても神秘的です。そしておっぱい………………。

ハナミズキ問屋さん『きゅっきゅっきゅっニャー!』

可愛いのオーバードーズ……。すいみんするねこのしっぽと耳しか動かさないぐうたらさがとてもかわいいです。総合的に言うと1億時間見れますね。

Tiaraさん『11月11日はトトプの日!』

アナログ絵だ!!トトプのデフォルメ感がめちゃくちゃかわいくて好きです。すいみんするねこがもちもちそう……。もちもち……。柔らかい塗りでめっちゃいいですね!

瓶詰め地獄工房さん『自分で投げたトップの木に乗って高速移動するトトプ(人)』

どこのももしろしろだろうか……。そしてすごらしい疾走感……。何食わぬ顔で飛んでいるのがシュールかわいいですね。

瓶詰め地獄工房さん『気配』

すいみんするねこをもふもふしてるぞ!!自分ももふもふしたい!!そして後ろのトトプの歩き方がシュール過ぎる………………!瓶詰め地獄工房さんの作品全部に言えることなんですが、ほっぺたがいいですね。とても。ほっぺた教信者なのでとても素晴らしいことだと思いました。

木材店の山鳥こー『優待券欲しい』

あきらめろ

13(+1)作品も投稿してくださるとは思っていませんでした!本当にありがとうございます!次のレスで授賞式ですが、なかなか選べないのでもうしばらくお待ち下さい!!

(追記)ツミラルさんをツラミルさんと書いてしまっていました。申し訳ありません。

「いいね!」 7

おまたせしました!結果発表です!!!

全員集合!賞

ハナミズキ問屋さん『きゅっきゅっきゅっニャー!』
脳内kawaii物質洪水です。

性癖で賞

ツミラルさん『TOTOPU』
あらゆる点で私のツボをついている……。率直に言います。好きです。

レシピ愛賞

しろうささん『ある日森の中・・・』
私の所有レシピを全部登場させていただいただけでなく食レポまでしていただきました。嬉しい!

ほのぼの賞

allgreenさん『とぱこでおひるね』
絵本の1ページのようでとっても好きです。表紙にしていいです??

ほっぺた耳ぴょこぴょこ賞

瓶詰め地獄工房さん『「彼女と超ロングトップゲームなう」に使っていいよ』
人生で聞くのが初めてでかつ最後になるであろう賞を生み出してしまうほどかわいいのです。

以上の5名の方には賞品優待券1枚を差し上げます!!

本当はもっと賞を増やしたかったのですが財力が足りなくてすみません!

そして、すべての参加者の方々には参加賞スピードポーション35本を差し上げます!(複数の作品を投稿された方もいらっしゃりますが、イラストや漫画、アニメーションと種類が多く単純に作品数で優劣はつけられないので、申し訳ありませんが、複数の作品を投稿された方もスピポ35本のみの参加賞とさせていただきます。)

賞品を注文していただいたらこのレスに:heart:を押していただけるかコメントをしていただけると気づきやすくなります。

受賞された方は手数をおかけして申し訳ありませんが、優待券1枚とスピポ35本を2日に分けてご注文していただけると幸いです。トラブル防止のために可能であれば優待券からご注文していただきたいです。

最後に、何度も繰り返していますが、たくさんの作品投稿本当にありがとうございました!これからもトップの日とトトプをよろしくおねがいします!

「いいね!」 15

選考作業お疲れ様でした!
思いついたネタをノリだけで仕上げたので、まさか賞を頂けるとは…!びっくりと同時にとても嬉しいです(ˊᗜˋ*)
他ではなかなか見られない色々な形式の作品が見られて終始口角が上がりっぱなしでした(笑)
あと作品ではないですが、山鳥こーさんのお店イメージがくっそかわいいです…みにまむかわいい…
とても楽しいイベントをありがとうございました!

P.S.すいみんするねこの等身大もちもちぬいぐるみはいつ発売されますか?

「いいね!」 1

わーい(°▽°)♪
企画の立案、進行本当にお疲れ様でした!
たくさんの作品が投稿されたのは山鳥こーさんの企画がしっかりしていたことと、トトプちゃん達のかわいさ故だと思います。
参加させていただいてありがとうございました!

「いいね!」 1