御一人様○点まで!の実装

要約

自分が置いている商品を1日に同一プレイヤーが買える個数(回数)に制限をかける機能が欲しい
イメージとしては
・まとめ売りのように棚毎に設定可能
・個数か回数を設定できる。ただし0は不可
・制限がある棚は買い手側から区別できる
あと何個(何回)買えるかもわかる
・制限は1日毎にリセットされる
・制限された棚は住民に対して売上が落ちる
(設定的には住民にも制限が適用されるため
メタ的には実質住民専売となるのを避けるため)

理由

現実には良くある御一人様○点までという購入制限ですが、そういえば要望に見た記憶が無かったので提案してみます。
尚、私の想定としてはセールでの使用がメインですが、それ以外に住民販売イベントなどでどうしても他のプレイヤーに商品を買われたくない人が売上減承知で設定する、なども考えています。

まだ思い付いたものを書き連ねたレベルなので、皆様の意見もお待ちしております( ´∀`)

「いいね!」 10

それ良いですね:exclamation::+1:

このアイデアいいですけど8ヶ月以上放置されてきたからな…

「いいね!」 1

神様も大忙しなんですよ!
早く住民ミッション開始しないかなー

あの…住民ミッションとは…?そしてあまりスレッドとは違うことを話すとちょっと…

ダンピング以外に用途がないんで実装は不可能でしょう

あったら面白いかもしれないと思ってはいるのですけど…
SOLDOUTゲームデザインの根底に関わってくる機能だと思います。

以下、SO1の経営入門からの引用です。

経営入門 TOP > よくある質問 > 買い占められて困る!?

「どうも他店から買い占められているようだ…。困った。」

こんな思いをしている方はいますか?いますよね。

ハッキリ言いましょう。それはあなたの経営が甘い証拠です!

買い占められたくなければ、

・販売価格を高く設定する
・買い占められないくらい沢山の在庫を確保する
・他の人が見向きもしないような商品に変える
・買い占められて損をするくらいなら売らない

と、いろいろな対策が存在します。

「これは売りに出していますが買わないで下さい」などと言うお店が実際にあったとしたら…。 考えただけでも首を傾げてしまいますね。

間違ってもお客様に「あんた、さっきたくさん買っただろ?やめてくれ!」などと言わないようにしましょう。

「いいね!」 2

うむむ…だけどNPCにも売りたいしPCには少し売りたい…あ分ければ…そうすると安い方が買い占められちゃうし…せめてNPC限定とかは欲しいですねぇ

NPC売り限定に関する議論が交わされたことがあるので参考までに。

「いいね!」 1

ちなみに、どんな商品をどんな値段で置いても買い尽くされる場合は「つきまとい」という禁止行為に当たります。このときだけは対策してね

そうですかぁわかりましタァだけど誰が買ったかわからないから難しいですねぇ

販売棚って単なる一個人の売り場ってだけじゃないんです
全員で競争してる市場なんです
「全員がアクセス出来て需要と供給によって価格が決定される」
これが大前提なんです。いわゆる神の見えざる手理論です

たとえば、住民販売イベント。売り手は住民に売りたい。でも、それを仕入れて売りたいプレイヤーも存在する
だから価格競争が起きて、住民に売れるギリギリのラインまで価格が引き上げられる
これこそ正しい在り方なんです

もっと言うと、販売棚は流通の根幹でもあります
欲しいアイテムがあるときに自由にアクセスできる販売棚に制限を掛けたら、流通が滞るだけで全体の利益を損ねる結果にしかなりません

「いいね!」 2