高額商品の売れ行き

症状・お問い合わせ内容

高額でも高評価コメントが出たレシピアイテムが、今はかなり値段を下げてもマイナス評価のコメントがでて売れ行きが悪くなっています。

3/25の更新に「MUTOYS住民動向調査所によりますと、お買い得商品を多めに買っていく住民が増えているような気配を感じるとのことです。予想以上の売れ行きにうっかり在庫を切らしてしまわないよう、しばらくの間(3~4月中)は注意しましょう。」とありますが、安いものが売れやすく高いものが売れにくくなったのでしょうか?

どのタイミングで高額商品が売れにくくなったのかはわかりませんが、周りの方に聞いてみると確かに売れ行きは渋くなっているとの反応がありました。

レシピを利用して自作エンドコンテンツを作成している店主さんは多くいると思いますが、そういったレシピは軒並み売れなくなっていると思います。

仕様変更により売れなくなる、価値が下がるとなれば当然採算が取れなくなります。
原価以下でも売れない商品が出てくるでしょう。
それが作成当初は採算がとれていた商品でも。

これは偏見になってしまうかもしれませんが、以前からの対応を見ていると、レシピ品に対する影響を軽く見ているように思えます。

レシピは材料を変えられません。
ですが価値はその時の仕様で大きく変動しています。
半額程度まで値段を抑えないと売れゆきが渋くなったものもあると聞いています。

こういう価値の変動があるたびにレシピを作り直す必要があるのでしょうか。

アイテムの価値を簡単に変動させてしまっていいものでしょうか?

御一考よろしくお願いいたします。

「いいね!」 1

これが原因じゃないでしょうか。

高額なレシピ品が面白いほど売れていたのは運営の意図していない動作であって、
今の形が正常な姿じゃないかと思います。
確かに売れ行きは鈍くなりましたが、まったく売れなくなったわけではないですし。

原価をどこから計算するのかにもよりますが、
材料の調達を自分で行えば、その分利益は増えると思いますよ。

「いいね!」 1

気持ちはわかります。ただ、このゲームの基本的な考え方として「投資の効果は永続しない」というものがあるように感じています。程度問題ではあるものの、新規ユーザーが永遠に古参ユーザーに追いつけないような形にはならないようにしているのではないでしょうか。

今後改善できることがあるとすれば、住民買い動向の変化が一定の周期(例えば2ヶ月毎)にあることを事前に公表するなどの方法で、レシピ開発費用の回収に必要な期間をある程度保証し、公平化を図るなどが考えられます。

レシピはあくまで一つの形であって、価値を求めないほうがいいのかもしれないですねぇ。
静かに動向を見守るしかないのか・・・。

いろいろな意見があっても良いとは思いますが、私は住民関係の仕様に関する意見が運営に影響すること自体に反対です。

現実世界でもマスコミの影響で人気商品が売り切れたり、流行が終わると同時に山のように売れ残ったりといったことが多々あります。季節ものの商品は気候に、高級品、嗜好品などは景気にも大きく左右されます。

「不景気で高級外車が売れなくなったぞ、もっと買え」と文句を言う自動車メーカーの車を素直に買う人は居ません。企業はその時代、時勢に沿った経営を求められるでしょう。

ーーそこまで極端でなくても「住民ってなに考えてるかよくわかんないなー」「バカ買いして財布空っぽになったのかなー」ぐらいの考えの方がファンタジーで良いなと思います。

「いいね!」 2

必要性で言えば無いでしょうね
レシピを作り直すのも、作り直さないのも自由だと思いますよ
そもそもレシピ機能自体「もっと自由にいろんなものを作りたい売りたい」という要望から生まれたのですしね。

(個人的な考えとしては、破棄されたものを含めれば六千を超えるレシピ品全てを考慮する、と言うのは無理があるとは思います)

「いいね!」 2

レシピを考慮というより、商品の価値は安易に変わらないといいなってお話です!(徐々に変わるのはリアル感あっていいと思うけど)
例えで出しやすかったのがレシピだっただけですねぇ。

極論言ってしまえば、好きなものを作りたければ作ればいいというゲームですし、そこは納得の上です。

高額商品は住民増加とともに売れるようになりましたが、
今やエメラルドでも1/3近くまで住民が減ってるのも影響してるのかなと思ってます〜。

アプデの影響もあるかと思いますが、
人口減を考えると高額品の売れ行きはまだ下がると思いますね…

追記
ちなみに今の人口はH30/6くらいの水準のようです。
6月と言えば魔王が出来たくらいですが、そこまで高額商品売れるときではなかったような…?(あやふやな記憶)

「いいね!」 4

真・グリモワール、禁断の書、わんこ、にゃんこ、 絢爛な石像の看板・・・エンドコンテンツが利益出るなんてほざいているのはどこのどいつだ?

冗談は置いておいて。レシピ品で利益が出るエンドコンテンツを作るって発想、すごく良いと思います。
ただしsoldout2の世界では市場がとても小さく、いちユーザーの買い占めで原料の価格は大きく変わります。もちろんレシピ品を含む商品も。

過去に売れたレシピが今売れないのは環境が変わっただけ。現状にあわせレシピを新しく作るのか、今までのレシピを保持して売れる時期を待つのかも自由。
その商売技術を含めてsoldout2の楽しみ方だと思います( ´∀`)

「いいね!」 1