土地開発アンケート(解決済みありがとうございました)

(うみへび) #1

担当直入運申しますと、レッド街のペンタゴン(マップ左上)の中身を各バイオームをそろえて7つのバイオームで現在の海ゾーンを中心以外新しいバイオームとして形成したいと思っております。そこで皆さんには意識調査と言いますか。街を開発するのに意見を伺いたいと主ます。
名のりおくれました。#446221 きくらげやと申します。

3 Likes
(うみへび) #2

途中で間違えて送信しました。意識調査としてレッド街の左上を各バイオームにそろえるという土地開発について意見を伺いたいと思います。賛成反対はもちろん、中立的な意見も歓迎しています。
意見を参考に、今後土地開発を進めていく所存で有ります。
どの湯女土地にするかと言いますと、こちらを参考にしてください

(ライター) #3

土地開発案自体への意見ではないのですが一点だけ…
きくらげ屋さんは土地開発の仕様についてしっかりと理解はされていらっしゃいますか?ゲームを始めて日数が浅い方なので気になっております。
パッと見ただけでも開発案を実現するには途方もない資金と時間が必要になりそうに見えます…

土地開発は指定したマスに好きな地形を作れるわけではない為、もし仕様について理解されていないのであれば前調査をしっかりする事をおすすめします。特に水場が絡むとかなり面倒くさいはずです。

追記:意見を求めているとの事ですので、土地開発に至った動機や自身が考えるこの土地開発によって生じるメリット・デメリットについて記載された方が良いかと思われます。
現在の地形も過去に有志によって形成されたものですので、ただ単に開発します!と言われただけでは賛同意見はあまり期待できないでしょう。

8 Likes
(flowered#2899) #4

一応言っておきますと、事前に赤民に言わずにやれば島中の店主から危険人物認定され、反対を押し切ってやれば赤民から。もし賛成が得られれば資金援助があるかもしれませんが。
それと。かかる資金はマス数*1Mでは到底済みません。合計で10億くらいを見ておいた方が良いと思います。
そしてそれだけかけても一ヶ月後には元通り、ということもありえることを念頭に置いてください。
私は赤民ではないので賛成反対は特にありません。

(_) #5

その開発によって得られるメリットとデメリットを教えていただけますかね( ‘ω’)賢くないものでね

(Seli-mart) #6

楽しそうなのでよし

なんなら手を貸すよ

1 Like
(ぴぴるぴ) #7

井戸端で批判にさらされてたので擁護するけど

・トピック主は土地開発をやってみたくて「企画の提案」をしている段階で、慎重にことを進めようとしているのに、批判することには正当性は感じない
・もしこの提案に否定的なら一つの意見としてここに書き込んだほうがいい

私もどちらかというと反対かな
どれも土地資源が中途半端になるからメリットを感じない

3 Likes
(にせものあんずうさん) #8

やりたいならやってしまったほうがいいぞ。
基本土地開発はなにしようが批判がくるし俺の場合トパーズ郊外に道つくったら郊外に住んでないミミ星人街から文句いわれたことあるから新しいの作りたいならやっちまえ~

(ふるふる) #9

レッド街に現在店を構えています。

実は花の形をした島を造った当時は、そのような意見もありました。
しかし、現在島に店を構えている方のほとんどが地形資源「海水」を利用されているため、開発による見栄えが良くなるメリットに比べてデメリットが大きいと考えています。

土地開発には反対です。

個人的な意見ですがレッド街に住んでいない方の賛成反対の意見はあまり意味をなさないと思います。

4 Likes
(うみへび) #10

一人一人に返信していくので遅くなると思いますがよろしくお願いします

1 Like
(うみへび) #11

ライターセンパイご意見ありがとうございます!いくつかご意見くださりありがとうございます。一つ一つにお返ししたいので、番号で割り切らされてください。
1.
土地開発の「仕様に理解」というのはまだ全部把握しきれてないと思います。断片的に井戸端や街版情報で目にしてる限りの情報がほとんどだからです。地形資源が屋外作業者に、(自分も勇者見習中なので)影響することは把握しています。
対策としては、こちら全負担の有償にて移転手続きをしてもらう、又は店舗はそのまま有償にて協力いただけないかと思っております。それが不可能であれば各当事者の先輩方とお話させていただきまして折り合いを付けていこうと考えています。

2.資金については問題ありません。毎月数万円の課金を継続していこうと考えていますので、計算上は17ヶ月後にはひとつの街を触れる程には資金がある計算でいます。

3.土地開発の動機は最初は本当に単純で、ゲームの中で好きに土地をいじれるという仕様が設けられていることに感動したからです。そこからです。
それからたくさんのことを調べ、過去にかなりの先輩方が様々の方法でそれぞれの街を協力し合い、また独断で土地を変化させてきた歴史があると学びました。街の合意を受け、全体で執り行った開発の中には、効率的な開発ではないく景観に重視していると判断できるものもありました。

最初私がしようとしていたのはエメラルドの街に森と道を増やし店舗が密集した新たな環状線道路を作ることでした。
ただ、批判が多かったのと何が効率なのか理解がなかったため断念しました。
そして思い立ったのが今回のように景観を意識した土地開発です。

メリットは正確に土地の効果がどうなるか先輩型のように把握していないので分かりかねます。デメリットとしてはその土地資源を必要とする業者方。また業者方の生産品を必要としている業者方です。

開発によりどこまで問題が生じていくか把握していませんがそれぞれ関係する人たちと話し合い何とか折り合いがつけられないかな?と思ってます。

ここが重要なんですがその過程で今回最初に提出した開発案と異なる結果になるのは構わないと思っています。

ただ、やりたいことを全てダメと言われ話し合いも出来ずに何も出来ないのは悲しいかなぁと感じております。

1 Like
(うみへび) #12

ごめんなさい。パールではなくレッド街です。
資金の出は先の通りです。

以上でよろしかったでしょうか?また何かあればお願いします!:pray:

(うみへび) #13

Gesoセンパイ連絡ありがとうございます。
デメリットメリットについては把握しきれてないところが多々あるためお答えできません。
ただ、そのような所も含めて頂いた意見や話し合いの中で把握していき、自分がどのようにしたらいいのかと言う事を考えていきます!よろしくお願いします!<(_ _)>

(うみへび) #14

ありがとうございます!すみません!お言葉だけいただきます!失礼しました!!:bowing_man:

(うみへび) #15

ピピルピ先輩によければ聞きたいのですが過去にメリットデメリットではなく景観重視で街全体で計画した開発はどのような進みとなっていたかお聞きすることは出来ますでしょうか?

今回目指しているところがそこなんです。

ただ現在と当時では状況が全く違っていて
憶測ですが当時は皆さん手探りで土地も開発し研究しながら「では土地開発で遊んでみよう」という
ちゃんとした、遊びの意味があったと思うんです。

しかし今はなんだろう。
完全にそれぞれの街が完成系になっているというのか、センパイ方の土着が強くなっており既にその土地、街が変わることを許容しづらいという状況になってると思うんです。それは恐らく資源や環境がどうすればどうなるか把握し尽くしてしまっているからだと思うんです。

それが当時と今では違うところ。
うーん。ネックです。

そして、冒頭の質問になるのですが当時はどのような運びになっていたか良ければ教えていただければと思います。

2 Likes
(ばりすた) #16

う~ん、景観的にやりたいって理由なら止めろとは言いにくいですね。(正直知り合いが影響受けないならな~。というのも本音です。)皆さんに納得してほしいなら、代わりの場所の用意や金(あくまで商人なので動くかも)を用意したりすれば大丈夫だと思います。自分としては賛成も反対もしません。戦争が起こる可能性もありますが金や作業枠を使って何するかは自由ですし、規約に反していないのなら好きなように開発する権利はあると思います。(逆に誰にだって開発し返す権利もあります。)後は開発までだいぶ日にちもあるようなのでゆっくり話し合いをすれば良いと思います。長文失礼しました。

(うみへび) #17

連絡ありがとうございます!やりたいようにやる位の度量はありません!とりあえずあくまでも意見と意見の投げ愛から打開案を見つけて何かしら行動に移せたらなって言う人です!
皆さんの歴史を踏みにじることは!
今のところやる気は絶対ないので安心ください!

(たっつー) #18

一人で課金して作るよりも協力者と作った方が楽しいですよ(*´ω`)
だからここで提案しているのでしょうけど。

赤街のあの島も最初は真ん中だけの計画でしたが、参会者が増えていつの間にやら拡張工事にまでなりました。

参考:【レッド街】薬調合入門セール計画

多くの人がメリットを感じる開発提案や議論が進めば賛成の人も増えるかと思いますが、そもそも赤街のあの島は海水資源を有効的に使うために作られました。

自分も含め色んな人が開発したので最大効率じゃないところもありますが、島の周りにある海水の資源の価値すらも無くしてまで景観を重視した開発が受け入れられるとはおもえません。

開発して何かを作りたいと思う気持ちはわかるので喜ばれる立案をお待ちしております(‘ω’)楽しそうだったら参加しますので

4 Likes
(So2薬種商) #19

ボソッ(お金が続くかという問題がありますが、いっその事花びら一つ一つを大きく(10×10くらい)してみてはいかがでしょう?街全体が一つの大きい花になるような感じで…レシピか何かを販売orロイヤリティ10万のレシピを作るなどしてあちこちから募金のような形で集めて…ただ、こちらの案だとたくさんの人に影響出るかもというのもありますが…では、関係ない街の人間は消えます…)

(白儚幽華少女) #20

一年五ヶ月後あたりに開発しようと思っているみたいですが、その間に多分新マップが来ると思うので、そっちを開発するという手もありますよ!

3 Likes