(終了致しました)ビンゴ負荷テスト大会を開催致します…!

みなさま、ご参加有難うございました。色々問題あり申し訳ありません。

結果発表です。

1位 スピポ10本 アトリエシャルルさん
2位 スピポ5本 ロマンシステムさん
2位 スピポ5本 匿名#ODJ0さん
4位 スピポ2本 海原さん
5位 スピポ1本 Riliaさん
5位 スピポ1本 五月雨さん

上位のみなさま、おめでとうございます。
匿名さんへの景品送付ですが、マス目のどれかを1つ言って頂けますでしょうか?それをもってご本人確認として、お送りさえて頂きたいと思います。

2019/02/16 20時にグーグルにログインされていない方の端末の区別がつかないという不具合を修正したため、それ以前のご登録された方カードが端末に表示出来なくなってしまいました…大変申し訳ありません。

よろしければ、それ以前にご登録して頂いた方は再登録お願いいたします。ご登録後、以前のカードを追加表示出来るようにします。

また、2019/02/16 20時以降にご登録して頂いた方でお名前が入力されている場合に、手動でカードを追加配布しておりますので、皆さまカードは2枚お持ちの状態で開始したいと思っています。

先日、SO2 Bingo!なるものを作ってみたのですが、今回それの負荷テスト大会を開催してみようかと思います…!第1回にご協力頂いた皆さま、有難うございました。

題: 第2回ビンゴ負荷テスト大会
日時: 2019年2月20日21時予定
場所: http://bit.ly/2GKiPEz ※ 広場もお借りしようと思います。

ビンゴカードの発行は、いまから行っております。
なお、まだ少し不安なとこもあるため、テストという形でさせて下さい。
(動作も進行も…!)

ビンゴカードはこんな感じです。

• だいたい、1端末に1つカードを配布します。
  • 1度ページを開いて登録して頂ければ、閉じても大丈夫です。
  • 後は、開始時間がくると商品名が発表されます。
  • 発表された商品名リストは、自動で最新までスクロールします。
  • カードに、発表された商品名があれば背景色が変わります。
  • カードがリーチした場合、その商品名が別の背景色に変わります。
  • リーチ、ビンゴの有無は、右側(下側)のテーブルにも表示されます。
  • (ご自分を含む)ビンゴしたカードの有無は、ビンゴカードの上側テーブルに表示されます。

景品ですが、最初にビンゴされた方にはスピポ10本という感じでいこうかなと。

1位 スピポ10本
2位 スピポ5本
3位 スピポ3本
4位 スピポ2本
5位 スピポ1本

商品のお渡しは、ビンゴカードへの登録名を頼りにお渡ししたいと思いますので、出来ればわかり易いお名前でご登録お願い致します。

ご質問などありましたら、こちらのトピなどでお受け致します。皆さまのご参加お待ちしております。

「いいね!」 14

ビンゴにご興味持って頂き、ありがとうございます。こぞう鋳造所です。

3点ほどご連絡です。

お一人、ご登録頂いたお名前が文字化けのため読めませんでした…ビンゴカードの名前が「文字化けされてましたさん」になっていらしゃる方、差し支えなければ動作環境など教えて頂けると幸いです。

2つめ。原因調査中なのですが、第一回のビンゴの結果が参照出来なくなっていました。このことから、可能性として今回のに1度ご登録頂いたにも関わらず、再度登録を求められる。という状況が発生するかもしれません。

もし、再度の登録を求められた場合は、ご連絡頂けると幸いです。

最後ですが、ちょっとビンゴの機能拡張を致しました。

• ビンゴした方、リーチした方のお名前が「まれに」分かるようにしました。
  • ビンゴ開始前だけ、何枚のカードを発行したかを表示するようにしました。
  • 発表した商品名リストの表示を調整しました。

現在、私のテスト用含めて19枚発行させて頂きました。処理能力的に、200枚までは大丈夫と思うので、まだまだ募集致します。

たびたびすみません。こぞう鋳造所です。

先ほど、ビンゴのページの登録画面を削除して、変わりにお名前を後から変更出来るようにしました。これから登録して頂く方のみです。

初期のお名前は、「匿名#適当な4文字」になっています。

SO2%20bingo!%20v2%20%E7%B7%A8%E9%9B%86%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3

また、今まで登録して頂いた方を含めて、丸で囲んだところをタップされるとお名前が変更出来るようになりました。宜しくお願いします。

「いいね!」 1

たびたび申し訳ないです。こぞう鋳造所です。

ビンゴですが、グーグルにログインしていないと端末の区別がつかないという大きな問題があり、先ほどまで修正しておりました。

現在は、1台1台の端末の区別は大丈夫かと思うのですが、大変申し訳ない事に再登録して頂くようになってしまいました…ほんとうにすみません。

端末に表示されなくなったビンゴカードですが、匿名ではない方に関しては私のほうでチェックさせて頂きます。お手数おかけしますが、よろしければ再登録お願い致します。

• グーグルにログインされていない場合に、端末の区別が付かない問題を直しました。お騒がせ致しました。
  • 登録ページが復活しました。以前と違い、ご登録ボタンだけにしました。ご登録済みの場合には、ログインとして動作します。
  • ビンゴのカード名「○○さんのビンゴカード」の文字を大きくしました。
  • 鉛筆アイコン(お名前変更用)の上ではマウスカーソルが変わるようにしました(パソコンのみ)
「いいね!」 2

今日もお騒がせします。こぞう鋳造所です。
再登録して下さる方が結構いらっしゃって嬉しいです。

ただ、カードが表示されないというのも何となく落ち着かない気もしますので、ページに複数のカードを縦に表示出来るように修正しました。

再登録して頂いた方で、私の方での変更が終わった方は、2枚のビンゴカードが表示されていると思います。再登録されたのに、2枚になっていない方はご連絡頂ければと思います。

そして、先行で登録された方だけ2枚のカードというのも何となく落ち着かない気もしますので、不具合修正後にお名前が匿名でなく登録して頂いた方も2枚のカードになるようにしています。

とはいいましても、ビンゴカードの追加を手動で行っているため、時間差がある事をご了承下さい。今日の13時までに登録された方の追加は終わりました。

それと、大変申し訳ないのですが、chrome でいう所のシークレットウィンドウなどには対応しておりません。

出来れば、IDやパスワードといったものを入力せずに使える事も目標なためです。ご了承下さい。

複数表示化を含めた変更点です。

• ビンゴカードを複数表示出来るようにしました
  • 複数表示の副作用が出てしまったため、リーチマスの色塗りを一時的に停止しました
  • ビンゴカードの表示を調整しました

もう、あまり不具合がないといいのですが…

「いいね!」 3

たびたびすみません、こぞう鋳造所です。

トピの表題に再登録のお願いを追加しました。昨日の修正のお話ですので、それ以降に再登録して頂いた方は大丈夫です。もっと早く表題変更すればよかったですね。すみません。

最後に、ビンゴカードの変更点です

• リーチマスの色塗りの機能を再開しました
  • ビンゴカード作成時のエラーチェックを強化しました

たくさんの方のご参加有難うございます。水曜日まで引き続き募集中致します。

「いいね!」 2

「文字化けされてましたさん」はたぶん私だなぁ…。
#46 七草カンパニー
ノートパソコンから。OSはウィンドウズ10で、ブラウザはMicrosoftEdgeです。

「いいね!」 1

ご連絡有難うございます。こぞう鋳造所です。

edge だったのですね。確認する環境がないので、確実ではないのですが…ページに設定を追加してみました。お手数おかけしました。

ほか、以下の変更を致しました。

• パソコン、スマホ両方の表示を調整しました
  • 若干の動作の高速化をはかりました

スマホ、タブレット、パソコンいずれでも見やすいようにしたつもりなのですが…うーん、いかがでしょうか

ご登録ありがとうございます。こぞう鋳造所です。

すみません。設定に間違いがあったようです。
こちらデバッグ用のページだとどうみえますでしょうか? iPad の方に確認して頂いた所では大丈夫だったのですが…

https://script.google.com/macros/s/AKfycbwVaJ8ufS9DKyityMCil_TdYcAgPl3ySCh9aXmFeDibZ7rEMPw/exec

お手数おかけします。

お手数おかけしました。ごぞう鋳造所です。

よかった。ご連絡有難うございました。先ほど、公開用の方にも同じ設定を適用しました。

• iPhoneで表示が乱れる問題を修正しました

android スマホ、amazon fire、iPad そして、iPhone safari で確認して頂けたので、デザインの良し悪しは別としてもう乱れは大丈夫だといいのですが…こうした方がいいなどのご意見もお待ちしております。

カードのご登録が100枚超えました!有難うございます。動作チェックしている感じですと、まだまだ大丈夫そうです。お待ちしております。

「いいね!」 2

iphone8/safariです…。
ビンゴカードが縦に伸びすぎて2枚目が見られなくなっています。デバッグ用のページだときれいに表示されていました。

お手数おかけしてすみません。うーん、iPad 上では状態を再現出来なかったようなのですが、最後までカードが表示されないという問題だけは発生していたため若干変更しました。

公開サーバーにも適用していますが、これの状態でいかがでしょうか?

ただ、ページ上側の説明文が、上側にある google の警告文と重なっているのは残っています。ちょっと直せませんでした…

すみませんが、これの重なりに関してはひとまずそのままとさせて下さい。

「いいね!」 1

調整ありがとうございます…!ちゃんときれいに表示されるようになりました!

カードの表示は直りましたか。よかった。お手数おかけしました。

えっと。度重なる修正で申し訳ないのですが、オンラインで iPhone safari のまねをするサイトというのを見つけたので、それを使って再度の調整をしてみました。

google の警告文と重ならないようにしたのを、デバッグサーバー、公開サーバーに適用してみました。

他、修正点です。

• ビンゴカードの商品名の表示を3行までにしてみました
  • 若干ビンゴのチェックの高速化をしました
  • 複数のカードをお持ちの時、名前書き換えが複数のカードに適用されなかったのを修正しました
  • 複数のカードをお持ちの時、名前書き換えのアイコンが一番上のカードにくるよう修正しました

3行になるのは対応するブラウザのみなのですが、ちょとまだカードが縦に長いかなと思いますので、思い切って変更してみました。

問題は、3行からはみ出たのは表示しないため「ブラッディウムインゴット」などは環境によっては「ブラッディウム…」としか表示されないかもしれません。

これはこれで問題だと思うのですが、ひとまずはこの形にさせて下さい。あまりにも、表示が切り捨てられるという場合にはご連絡頂けると幸いです。

後は、edge の問題(お名前の文字化け)が解決すればいいのですが…間に合うかな。

もう、明日開催ですね。宜しくお願いします。

「いいね!」 2

たびたびすみません。こぞう鋳造所です。
1点だけ変更しました。

• お名前を変更した場合の処理を修正しました

直接、文字化けしないようには直せなかったのですが、何の文字が入力されているかを解析出来そうにしました。ちょっと本当に解析出来るかどうかは何ともいえないのですが…

つまり、お名前文字化けしていても、ご連絡して頂かなくてもすむようにしました。

それでは、本日宜しくお願いします。結構、緊張してきた…

「いいね!」 1

ご連絡ありがとうございます。こぞう鋳造所です。
いえいえ、お手数おかけしてすみません…!

同じ、 iPhone の safari ですよね?プライベートブラウズをされてないとなるとなんだろ…safari の設定はどうされていますか?

iPad%20cookie

iPad での画面ですが、こちらの Cookie をブロックにされていると動作しないという記事をみかけました。

ページのリロードをされると、新規カードになるか同じカードかを教えて頂けると助かります。

実際に使っているのは、Cookie ではないのですがそんな振る舞いもあるのですね…こちらこそ、申し訳ないです。

こぞう鋳造所さん
こんにちは。先ほど登録したのですがカードが一枚しか配布されておらずご連絡はこちらで良かったのでしょうか??(違っていたらすみません)

東雲ファーマシー
iPhone8Plus/Safari

ご連絡ご登録、ありがとうございます。こぞう鋳造所です。

すみません。先ほど追加させて頂きました。宜しくお願いします。

なるほど。お返事ありがとうございます。
となると何だろう、ちょと今は分かりませんね。ごめんなさい。
ビンゴカードの方は、サーバーでもあたりは分かりますので、私の方でチェックさせて頂きます。

お二方ともありがとうございました。

不思猫です。今のところリロードしても消えてません。ありがとうございます

いえいえ、お手数かけます。こぞう鋳造所です。

すみませんが、端末名とか教えて頂けると幸いです。もう、今日直すのは無理だとは思うのですが…