初心者支援について(アンケート)

最近街板や初心館にて初心者の方への支援を見かけます。
初心者支援自体は悪いものではなくむしろ歓迎されるべきだとは思うのですが、開店数日の方に対して数十万gの価値があるものを渡すのはすこし度が過ぎているのではないでしょうか?このゲームにはお金を稼ぐことだけでなく、思わず笑ってしまうアイテムの説明やほのぼのした世界観に魅力を感じている人もたくさんいらっしゃると思います。開店したての時は10000g手に入れるのも結構大変です。しかしわからないながらも手探りでゲームを進めていく楽しさは開店直後にしか得られないものだと思います。高価なアイテムを渡すことでその楽しみを奪ってほしくない、と思うのです。(もしかして老害??)
皆様がこのような高価なアイテムを渡す初心者支援についてどうお考えなのか気になりましてこのアンケートを作らせていただきました。ぜひお考えをお聞かせください。

「いいね!」 8
  • 積極的にやっていくべき
  • やるべきではない
  • 特になにも思わない
  • スルーすべき
  • 初心者への支援自体不要だ

0 投票者数

1つ思ったこというけど初心者支援と称して高いものあげてる奴らは自己満足でやって稼ぐ楽しみを奪う(この部分が通報されたので別に訂正)危ない商人だと思うの(゚ω゚)

「いいね!」 2

男は黙って地図原料買い占め

「いいね!」 2

訓練場の地図?がない時代は初期資本を集めるのに非常に時間がかかり、その間に飽きてしまう可能性がかなり高かったので、支援することで定着率を上げる効果はあったと思っています。当時から「楽しみを奪うな」という意見はありましたが、その時点ではゲームの仕様上避けられないものだったと思います。

今はどうなんでしょうね。実際に初心者になってみないと感覚がわからないのですが…

「いいね!」 2

初心者さんのほうから助けを求められた場合を除いて支援は悪だに1票

「いいね!」 1

特になにも思わない、に投票しましたが、
当てはまる選択肢がなかったのでこれにしました。

積極的には行わないけど、求められたら手を指し述べるというプレイスタイルです。

たまに棚の品を買い占めることはします。

追記
上でも言われていますが、自己満足の行為であると思います。
ただそれは、良い面も悪い面も持ち合わせているので、
やるのは悪だとか、やらないのは冷たいだとか決め付けるのは良くないと思います。

「いいね!」 15

初心館ではなく商談や街板に誘導するよう『ベテランの方々に』お願いしています。
高額のレシピ品を捨て値で渡すのはもはや支援ではないのではと個人的には思ってます。
多くの初心者への悪影響が懸念されると思います。見えないところでやってもらいたいです。

「いいね!」 1

初心者支援してる人ってこんな感じなんやろ(適当)

「いいね!」 3

私の場合について、
先月中国のbbsやweiboにsoldout2の広告を貼ってから、20人(ほとんど知らない人)ほど集まりました。そして、 初心者支援として、支援を希望する方に不思議の石版100枚を配りました。(欲しくない人もいます)
不思議の石版を選ぶ理由は2つあります:①前に(二万枚くらい)生産しすぎて販売が追いつかない;②石版自体の売れ行きが悪くない。
itoenさんが言った「手探りでゲームを進めていく楽しさを奪わない」に同意するが、わたしによってプレイしてくれる皆さんの日本語が不自由なので、ここにいる方々のようにゲームを楽しむために、初心者支援が必要と判断します。

「いいね!」 2

訓練場の地図からの流れ中国語訳して上げるのではダメなのですか?
レシピ渡して売らせるだけだと、日本語不自由で動けない人なら金持ったとしても動けなくて「この商品をこの人から受け取ってここに置くとここの数字が増えるゲーム」としかならないでしょうし、そこから次の動きに進んでいける人ならレシピ渡さなくても手探りで進めると思うのですが…

「いいね!」 7

個人的に、自ら積極的に初心者の方にレシピ品を1g〜100gとかで渡すのは少し疑問に思っております。

初心者に支援をするなら、レシピ品ではなく公式品を作成する原料、もしくは申請書や近所の地図など恐らく初心者が普通にプレイをして最初に手にするであろう公式品を渡す方が本当の意味での初心者支援って感じはしますね

高レシピ品を渡すのはすでに初心者支援ではなく資金提供に近いものを感じます

「いいね!」 15

支援を希望されている方に支援されるのはよいと思うのですが初心館などで「よろしければ~(高価な品など)~注文ください」のような支援については、初心者の方が断ることは難しいと思うので避けたほうがいいかなーと思います。このアンケートでどのような結果が出ようとだれにもなんの義務も発生しませんし、初心者への支援を否定するものでもありません。

「いいね!」 6

セリマさん

確かにセリマさんの言う通り、その恐れがありますね。しかし、私の考えでは、数十万Gさえあれば、彼らは一時的な赤字に耐えられて、簡単に諦めることをしないと思います。
訓練所への地図については私のミスです。広告を貼る時にこんなものがあるのをすっかり忘れてしまいました。

東雲さん

もちろん、レシピ品ではなく公式品を作成する原料を渡す方が遥かにいい方法です。問題は私一人では輸送枠が不足であり、私が言った場合、日本語が不自由な方は初心館から支援を受けられません。したがって、高価なアイテムを渡す初心者支援が最も便利な方法だと思います。

itoenさん

本題から離れてしまってすみません。

「いいね!」 1

分からないなりにも自分でやり方や原因を考えて工夫するでもなく
誰かに支援もらわなきゃ諦めて止めるくらいならさっさと止めろ派なので
自分からは何もしない。(情報は渡す場合もあるが、物は一切渡さない)
他人がすることには特に何も思わない。

「いいね!」 3

支援を求める人もいるでしょうし、
1から楽しみたければリスタートも容易なので
支援すること自体はいいと思いますね。

ただし、無理に押し付けないことは当然として、
断りきれずに貰った結果、その商品を捨てようが、
1Gで再配布しようが、破格の安値で売ろうがそれに文句を言うのはアウトかなと思います。
あげた以上は自由に使わせてあげるのがいいと思います

「いいね!」 8

発言失礼します。若干心当たりがあるのでまず、自分の行為で不愉快にさせてしまった方がいたら謝罪します。申し訳ありませんでした。また、言い訳がましいのですが、自分が渡した物については材料から自作しているため、自分の前の方が渡した近所の地図1sの半額辺りが渡した総数の原価であり、少数なので大して問題にはならないのかなと思っていました。私がこれまでやってきたMMOでは初心者の金作やレベリングはよく見る光景だったので、初心者支援に関しては問題ないと思ってますが、初心者館で渡す事についてはやり過ぎだったと反省してます。

「いいね!」 1

該当する項目がないので無投票
訓練完了証明書を商人らしい価格設定で買注文を出す程度で充分かと

「いいね!」 1

棚買っとくだけで良き( ˇωˇ )

「いいね!」 1

序盤で所持Gが簡単に増えてしまうと、結果的に3か月くらいでゲームに飽きて離れてしまう人が
多いのではないかなと勝手に思っています。何の根拠もないただの体感と憶測です。
高価なアイテムの1G売りや近所の地図でも1セットフルで渡すというのは、
求められても自分はしないと思います。

「いいね!」 2