初心者支援について(アンケート)

正直初心者の方が支援を受けて得られるメリットは少ないように感じるんですよね…
自分で試行錯誤しながらやったほうが商売のスキルもおのずと身に着くし、楽しく遊べると思います。
初心者支援を行うくらいならアドバイスをしたほうが初心者の方にとっては役に立つのではないでしょうか…
街板、初心者板にいたからとりあえず支援!というよりは、まずは温かい目で見守るという意識が大事だと思います。

「いいね!」 2

何度かアプリ消して最終的に開始直後に地図全部売って釣り竿買って漁師始めた人なので最初からまとまった金貰って好きな職業の作業を始めたいです!
…まあ支援に関してはどっちでも良いけど…我やったこと無いし…

「いいね!」 3

うろ覚えですが、『飢えた者がいたら、魚を与えるよりも、魚の捕り方を教えなさい(?)』みたいな言葉があって、私はどちらかと言えばそんな考え方です。しかし、支援自体は悪いとは思いません。色々な考え方や価値観があって、けれどどれが正しいとか間違いとかそういうことはなく、求めていることは人それぞれなので、色々な考え方があっていいと思います。ドライな言い方になってしまいますが、他者の行動・支援やその内容については我関せず、興味がないです。そんな感じなので、皆それぞれ、好きにしたらいいと思ってます。

「いいね!」 4

支援する側ではないので様子見でしたが…

結論とは関係ないですが自身の体験を少し。
一ヶ月前に初心者だった僕は支援されて嬉しかったです。まず、初めた時に訓練完了証明書を500〜1000Gで置くとチュートリアルにあったので800Gで置きました。そんな金欠状態の中で湖にいたので初めに水くみを3回しました。すると3回とも地図が破れるという悲しいことが起きました。(その時は普通、地図は破れる物と思ってました)スピポで早め、もう一度3回しました。(今思うと30分損してます)ここでも1枚破れ、残り地図1枚になってしまいました。その時、地図の価格が沸騰していて800Gでは買えなかったのでここは30分待って見ようと思い、作業を待っている間、他のボタンを触ってました。そして初心者版を見つけ、そこから街板に誘導してもらい、支援をしてもらいました。支援物は看板とレシピ品でした。そこでレシピと出会い、自分もレシピを作りたいと思うようになりました。

結論。結局何が言いたいかというと(本当に何が言いたいのだろう…)支援する組合というのもあるようですし、この組合、と限った組合に一度のみ少しの支援をしてもらうのがいいと思います。ただ、自分はレシピ、という目標があるのでいいのですが、他のレシピ等の目標が無い方はつまんないゲームになってしまうと思うのでどうだろう、とは思います。

結局何も言えてないですが、僕は背定派です。
長文失礼しました。

「いいね!」 2

あまりにも高価な物をあげる必要性は無いというのには同意です。
受け取るかどうかは本人の判断だしこのゲームって序盤しか楽しみ無いんですか?
初心館って困った時に見るとこなのでお金無いって嘆いてる時点で楽しんでないのわかるし
楽しみ方は人それぞれなのでそれを押し付けるのも良くないと思ってます。

「いいね!」 4

まぁ支援に否定派の多いこと…
どれだけ投票で決まっていても、結局は管理人さんがどう判断するかなのですよね

これのほとんどが熟練者による投票かとおもいますが、初心者さんのみの投票結果は正反対となるでしょうね

誰だって序盤は金がないし、色んな商品に目移りし、手を出したくなるものです

近所の地図くらいであればそのバックアップが出来るでしょう。それを『悪』だと決めつけるのは、ちょっとどうかと思います。

某RPGでも最初に王様からお金と装備を渡されますが、否定派の方々は絶対に貰わずに旅を始めるタイプなのですね
お金と装備を貰ったら物語を楽しめなくなります?…違いますよね?

私が言いたいこととすれば、管理人さんの見解を交えていないこのアンケート自体が無意味だということです

「いいね!」 2

トピ主は多数決で何かを決めるためにアンケートを取ったのではなく、どのような考えの人が多いのかを知ることを目的に作っているので無意味ではないと思います。
そもそもここは交流トピックです。

周りにどんな人が多いのか知った上で、支援したいなら勝手にすれば良いし、したくなければしなければ良いってだけの話。自分の今後の行動を決めるための判断材料というだけ。

「いいね!」 6

お金と装備は最低限ですよね
ここで支援して問題になってるのは中盤で手に入るような装備を最初に上げてるという感じにならないかな:thinking:
最初の方から無双ゲーって楽しいのかって思います
まぁこのSO2は元からつまらないですけど

「いいね!」 1

プレイヤーの行動はこのゲームに大きな影響を及ぼしますよ…

「初心者への支援自体不要だ」って項目があるので
「やるべきではない」は過剰な支援について、という認識なのだけどあってるのだろうか。

違うのなら過剰は支援はやるべきではないが欲しい。(過剰かどうかの認識は人それぞれだろうけど)

----追記
ルビーで以前あった(いまもある?)絵本支援はちょうどいい感じで良いなと思いました

「いいね!」 4

悪は滅せよっていう目的で提起された議論じゃないことはスレ主の発言を見れば明白ですし、滅するのでなければ善悪を議論すること自体が無意味っていうこともないと思いますよ。日頃初心者支援について言いたいことがあるけど個人攻撃にはなりたくないので控えているという人が意見を述べる場として利用すれば良いと思います。

「いいね!」 5

特に何も思わないに投票しました

正直高額支援したい人にはさせておけばいいし
それで満足だって初心者が納得してるなら放っておけばいいかなーと思いますね
周りが損するわけでもなし、高額支援されたい人は試行錯誤の楽しみが消えてもいいって人なんだろうし気にしてないなら周りが気にするのも無駄でしょうし

もし、自分が支援するとなったら棚売りをちょっと買ってあげるとか公式品で住民売りに適したものをちょっと分けてあげるとかそういうくらいにしときます

「いいね!」 1

私はスピポの支援のおかげで早めにログハウスに改装できました。

当時は「屋外作業店はログハウスに改装してやっとスタート地点」と思ってたので非常に助かりました。いただいたのは10本ですが私にとっては資金稼ぎに必要だったであろう2週間分くらいの価値がありました。

闇雲に何でも支援すれば良いというものでもないですがやりたいことは決まっていてあとは資金さえあれば…という初心者もいるはずです。

結局「場合による」のではないでしょうか?アンケートは初心者支援のことで第三者がどうしようが特に関係ない(強いて言えば競争相手が増えるかも、とたまに思うことはあります)ので「特になにも思わない」に投票しました。

「いいね!」 2

特に何も思わないに投票しました!

私は始めたばかりの頃は、街板や初心者板で話すのも怖くて、自力で何とか営業してました。(もしかしたら棚買いとかはあったかもしれません。)なので支援は無くてもなんとかはなります。

しかし、そんなある日、たしか創業1か月も満たないくらいのとき、あるお方が100万gばらまくイベントをしていらっしゃいました。私は生活が苦しかったのですぐさま飛び付きました。そして手に入れた100万g(当時の私にとって3日分くらいの売上でした)で、お金がなくて諦めていたお店イメージを付けることが出来ました。すごく嬉しかったのを今でも覚えています。余ったお金は見たことのない商品を買い漁るのに使いました。

少し初心者支援の話とずれてしまいました。

近所の地図はもちろん、すぐお金になるレシピも渡すことは悪だと思いません。どう使うか、どう生かすかは相手しだいなので。

やりたい職業があるけどお金がなくて材料が集められない、お店イメージ付けてみたいけどお金がない。

そういう初心者の悩みを支援は解決してくれます。とはいえ支援は無くても何とかなるようになってるので、支援はやりたい人がして、受けたい人が受ければ良いと思います。

もちろん、善意の押しつけは良くないですよね。

「いいね!」 4

支援て、なんでしょうねぇ。

街板で「初心者です、買ってください!」で相場を無視した値付けの方なんかを見てしまうと、する気がなくなります。
一緒にこのゲームで遊ぼうよって意識の方に、商品を投げたり棚から多少は割高の物を購入するのには抵抗がありません。

するのもしないのも、ほかのプレイヤーさんがなさることに口を出すつもりはありませんし正誤なんてないとは思いますが
私は無作為にお手伝いはできません。

「いいね!」 4

支援は不要に投票しました。
もう1年以上プレイしていますが、やはり一番楽しかったのは限られた資源でやりくりしていた開店当初の頃でした。
また、心情的に支援を受けた街から別の街に引越ししにくくなるといった、結果的にプレースタイルを縛り付けてしまう可能性もあるからです。

「いいね!」 2

支援してもらえたらうれしいので積極的に投票しました!
プレイ歴は全プレイヤーの中でも長い方ですが、一番嬉しかったときは、ランキング1位とったときでも、おめでとうとか、ありがとうって言われたときでもなく、アイテムやお金を無償でもらえたときでした!

ものを渡すのは初心者自身に選択権があるから自己判断すれば良いと思います。

個人的に高い棚品を初心者支援のつもりで買うのはやめて欲しいと思います。

私は序盤に売るものが無くなってきて、ハーブティーを1500Gという高値で売っていたことがあります。(住民が減るから他店の迷惑になるので自信満々に言うことではないですが、当時の試行錯誤の過程で通るべき道だったと思います。)そんな高値でも売れていたということを他のプレイヤーに言うと、おそらく初心者支援で業者が買っていたのではないかと言われました。

私はそれを聞いて悲しくなりました。そして同時に腹がたちました。1から自分で考えて自分の力でやってみたいのに、頼んでもいないのに手を差し伸べる(というか邪魔をする)人がいることに。

プレイヤーがゲーム内でどのように行動するかは自由ですし、他人がどう動くか分からないからこそ楽しい面もありますが、当時の私の立場からすれば…

支援が欲しい人は有難く受け取るだろうし、自分でやってみたい人は支援を断れば良いと思います。ですが、初心者自身に選択権がないといけないと思います。

ちなみに後日ハーブティーのレポートを見たら、業者ではなく住民が買っていました。昔のアジト跡地は競合が少なかったので、商品をぼったくり価格で売ることが横行していたという話を後で聞いて納得しました。

「いいね!」 1

租税控除…
いや、なんでもないです

「いいね!」 1

私はアンケートは特に何も思わないに投票しました。双方が納得しているのなら良いものと考えます。
私の動きで支援に当たるかなと思うのはやりたいことが決まってきた方に道具を安めでいるかい?と聞いたり、消費してる材料(薬屋の時は薬草、今は丸太)を安値で仕入れ出来なかったときに、同街の色草さんから値段関係なく買っていたくらいです。棚にあるものは(PC、住民の狙いはあるだろうが)買って欲しい主張と考えるからです。

「いいね!」 3