レシピの統計を作ります!【スプシ貼ってます 】

**長ったらしい説明全カットしました。見たい方はHistoryから見てください。
レシピ統計、制作途中ですがあるのでこちらもどうぞ。→レシピ統計

「いいね!」 3

投票も入れてみました。
締め切りました
サイトについて

• そういうサイトが欲しかった!
  • あってもいいかな?
  • 無いほうがいい気が…
  • こんなサイト無いほうがいい!
  • その他

0 投票者数

情報提供について
その他は、全部駄目、の項目とします。

• レシピの情報を全て転載しても良い
  • 情報の種類による
  • レシピイメージ以外なら…
  • その他

0 投票者数

でっ、出来ればその他を選んだ方、書き込みお願いしますm(_ )
あっ!2つ目の投票が全部駄目の項目を忘れてました…すみません。投票は編集できないようなので、その他が全部駄目の項目とします。本当にその他の方は投票せず、こちらに書き込みお願いしますm(
_)m

「いいね!」 1

私のレシピのイメージが公式の画像をちょちょっと弄った奴なので再配布にならないかな〜とか思うんですよね〜それさえなければ情報提供とかは構わないんですが…

「いいね!」 3

なるほど、レシピイメージは避けておいたほうがいい感じですかね… 再配布という考えがありませんでした。貴重なご意見、ありがとうございました。

そういうサイトあってもいいと思うんだけど目に付いたレシピを調べる時にレポートとにらめっこする楽しみが無くなるのは…って思ったけど使わなければいいだけやった( ‘ω’)

「いいね!」 2

なるほど…確かにレポートを見て利益が〜って考えるのもso2の面白いところですもんね!それを楽しみたくても楽な道があれば使ってしまうかも…貴重なご意見ありがとうございました!

投票入れる前に質問なのですが、「情報」「統計」とはどういったものをお考えかお聞かせください。

単にレシピ名や説明や作業時間などでしょうか?
もしくは開発時職業レベル・作業時間・作業レベルごとの出来高を調べたものを公開するものでしょうか?
その場合有志の提供を募るのでしょうか?
膨大なデータをどうまとめるのでしょうか?
有志がwikiを編集するのでしょうか?トピ主さまが全てまとめるのでしょうか?
トピ主さまはホームページ作成・運営をする技術をお持ちなのでしょうか?

まだ具体的に決まってないから全て答えられないのであれば結構ですが、少々ボヤッとし過ぎて…(^o^;)

ちなみにレシピ品の基本情報や市場価格調査はSOLDOUT2 市場情報様(https://market.kagamikarasu.net)でもできますよ!ゲーム内のレシピ品ごとに 外部サイト>>SO2市場情報 から飛べます。

新米店主さんがあれこれやりたい!というお気持ちは素晴らしいと思います。ゲームを一緒に楽しめて嬉しいです(´ω`)
しかし個人的には、管理人さまの『「はい」とも「いいえ」ともいえない回答』を読んで、「ニーズがあればサイト作ってもいいんじゃない」と仰ってるようには感じられませんでした。

「いいね!」 2

書き込みありがとうございます。
・今考えていることはまず、このような情報を載せ、
レシピ名#レシピ番号 所有者

①カテゴリ
②業種/職種
③商品説明/単位
④難易度/数量
⑤屋内・外
⑥ロイヤリティ
⑦材料

その後、

鉱夫レシピ○○個
内、簡単○○個

ロイヤリティ0、○○個
1〜100、○○個

のように統計を取り、
最後に出来高などをレシピ所有者の方が任意で書き込みするような感じにしようと思っています。
・私は技術を持っていなく、これ!と決めているサイトがあるのですが、攻略サイト制作サイトのようなものに作るつもりです。そのサイトでは、管理人を複数に設定できるので、このトピックで、作っても良い、という結果が出ましたら有志の方を募集するつもりでした。
・市場情報様のレシピ情報は拝見させていただいたのですが、レシピから検索することができず、統計も無かったため、作ろう!と思いました。
・管理人様に伺ったところ、Twitterで管理者が相手がツイートしたことを転載してもいい、とは言えないようにこちらも「はい」も「いいえ」も言えないという回答でした。その後、bbsでレシピの情報を使ってもいいか聞いてみてはということを言われましたので、ニーズがあるのかという調査と同時にトピックを建てさせてもらいました。

書き方が悪いせいで申し訳ありません。とくに最後の点についてはいろいろと解釈違いが起きていそうですが、もし聞きたいことと違いましたらご意見お願いしますm(_ _)m

「いいね!」 1

まとまった時間が取れず返信遅れてすみません。
えぇっと率直に思ったことを書きますね。

・①~⑦のレシピの基本情報は先述のSO2市場情報さまで間に合いそう。
(以下簡単な検索方法。既にお試し済みだったらとばしてください)
トップページのメニューバー>商品・作業一覧>商品一覧

商品一覧ページ、商品一覧すぐ下プルダウン>レシピ商品 にチェック>Search: に入力→検索

目的のレシピの情報ページが開く。派生作業が存在する場合は「使用作業」欄にすべて表示。

さらに「獲得作業」欄からレシピの作業情報ページに飛ぶと、商品情報では網羅できなかった職種や獲得地形、材料まで知ることができる。便利!

・統計のほうは、
ゲーム内レシピ>詳細検索>絞りこみ でできそう。
ためしに「職種:鉱夫」検索してみますと2ページ分20品。さらに「作業時間:30分(=難易度:簡単)」を加えると9品ということが分かりました。
(人気の調理師レシピなんかは数が多いので絞り込みもちょっと大変かもしれませんが)
同様にロイヤリティも絞り込み可能です。

私の考えとしては、上の二つの方法でレシピの基本情報は得られるということです。
サイトを開設し、有志を募って一から人力で記入し人力で毎日たくさん増減するレシピをチェックし更新するのは、大変なんじゃないかなぁ…とも感じました。

とはいえ統計を取り扱った情報はまだ無く、需要もあるようなので。
例えば、統計データのみをgoogleスプレッドシートなどに収集・編集し、Secretaryさま(https://soldout2.secretary.tokyo)に投稿するのはいかがでしょう?
また、ここ交流BBSは記事をwiki化することも可能なようですので、作業の出来高を有志の方に記入して頂くという方法もあります(特定の人のみを指定はできないようです)。

レシピは特に作業職種レベルと難易度と出来高の関係がまだまだ未知な部分が多いので、情報を集めてまとめて公開してくださるのであれば、それはとても魅力的でぜひ利用したいなぁと思いますよ。

「いいね!」 1

貴重なお時間を使わせてしまい、すみません。そんな機能があったんですね!勉強不足で申し訳ありません。確かにこちらで間に合いそうです。では作るときにパッと見で分かるように

鉱夫○○個
内簡単○○個

というものはそのまま作ることにし、(自分自身が簡単に一目で数えずに分かるものが欲しいため)その他統計データを作ることにします。作れたらセクレタリ様に投稿し、出来高、レベル等の情報を募集することにします。ありがとうございました。
こんな統計データが欲しい!という人は書き込みお願いしますm(_ _)m
内容が変わりましたので、投票は締め切らせていただきます。

新しく投票を作成しました。
統計に使用する情報は○○、何個、のように使用し、レシピ名、所有者は書き込みません。出来高はレシピ名を書き込むことになりますが、レシピ所有者のみが任意で書き込むことにします。

• 情報を統計に使用しても良い
  • 情報は統計に使用してはいけない
  • 他のレシピ情報を書き込んでは駄目
  • その他

0 投票者数

「いいね!」 1

ひとまず情報を統計に使用して良い方が今のところ100%のようなので、統計を取らせていただきます。もし何かありましたらこちらに書き込み、または @so21 にプライベートメッセージをお願いしますm(_ _)m​:bowing_man:投票も締め切りませんので駄目な方がいらっしゃいましたら投票お願いします。
あっ、セクレタリって編集出来ますか?どなたか教えてください!お願いします:bowing_man:

全然統計取れてない!ヤバイ!ということで手伝ってくれる有志の方を募集中です。長く時間を取る必要はありません。←それでも統計が取れてない自分が恐ろしい…誰か1日1分でもいいし毎日でなくともいいので時間をくれませんか?
※個人的に断る場合があります。自分、怪しいなという方はプライベートメッセージで話すことをおすすめします。
レシピ情報募集中です。書き込みお願いします。また、レシピの情報提供はレシピ所有者の方限定とします。レシピ情報を削除してほしいときは書き込みお願いします。※例外として、街板などで「変わりに書き込んで」などの依頼をレシピ所有者からされている場合は書き込み可とします。

レシピ一覧みたいなの作るのなら手伝いますよ。ひとまずゲーム内かBBSで掲載していいレシピを聞いてひたすらまとめる…んですか?
それ以外でもやることあればします

ありがとうございます。詳しいことはプライベートメッセージを送りましたのでそれでお願いします。