【質問・アンケート】 レシピ「マジックソード」#3515の業種、畜産家について

こちらのレシピを見た時、「畜産家要素って何処にあるんだろう?」って疑問に思ったのでTwitterで質問をしてみたのですが、「確かにそれなら畜産家ですね」と納得のいく回答が一切無かったのでこちらで質問させていただきました。
住民の理解はきっちり受けているのでしょうか?

「いいね!」 3

アンケートも設置しました

• 畜産家は最適/住民の理解は受けられている
  • どちらかと言えば畜産家は妥当/住民も疑問を持たない
  • どちらかと言えば畜産家は不適/住民も疑問を持つ
  • 他に適した業種がある/住民の理解は得られない

0 投票者数

育てると書いてあるので剣を「生きていない生き物のように大切に扱う」とかなら納得いくのではないでしょうか?
(愚問かも知れませんが、影響度が高くなったので今言ったみたいになってしまうと思いますよ)

畜産とはそもそも動物などの【生き物】を育てて、家畜や肥育し、できた副産物(皮、乳製品、肉、)を得て生活に役立てる産業です。

ここの世界は中世ファンタジーなので、原材料に魂の水やミミ星人、妖精などを使ってるなら話はわかるのですが、そもそも虎徹は武器ですし、ユニコーンの角も龍の鱗も素材と説明がありますし、作って意識が生まれたと言う設定なのであればそれは錬金術師なのでは?と疑問に思います。

こちらのレシピ派生であるマジックソード改やホーリーオーブも畜産家ですがこちらもなぜ畜産家なのでしょうか?

他にもホーリーオーブを使ったレシピ品も多数ありますが、こちらはYショップ様ご本人が前に募集をかけていたレシピの受け渡し?預かってもらう??(違ったらすみません)の影響で最終的に派生して生まれたものなのでしょうか?

影響するのはそのレシピの所有店舗とマジックソード関係を取り扱う店舗様のみかと。

投票間違えて投票してしまいました。
不慣れで大変申し訳ございません。

「いいね!」 2

東雲さん、投票を間違えたのであれば投票表示したから結果を非表示にしてまた入れたい別の投票に入れれば投票を変えられるはずです!

レベリング目的に不自然な職種を設定してあるレシピも数多くありますのでこのレシピも大丈夫(住民は一応納得している)だと思います。最適とは私には言えませんが問題もないと思います。

どうしてもこのレシピだけ気になるのでしたら素直にミュートをオススメします。

「いいね!」 3

レベリング目的どうこうじゃなくて説明と内容と設定が一致してなくてどうしてこれがこうなるのかってのでいってるのだと思いますよ。

「いいね!」 2

「見過ごされているだけ」なのと「住民の理解を得られている」ことは同じではないと思います。

「いいね!」 7

ありがとうございます!投票を修正できました。助かりました

どうしてこうなるかは街板などでレシピ作成者に直接質問するしかないと思います。私には分かりません。

住民の理解はレシピの掟ではなく、そのガイドラインに書かれてるだけなので理解が得られなかったらレシピ抹消とかは多分ないはずです。私は以前意味不明なレシピをその理由で通報しましたが何も起こりませんでした。

こちらは完全にレベリング目的ではないと思われます。

理由としましてはこちらはYショップ様ご本人のみしか作成できないものです。
それを材料にし、更に派生の新しいレシピを作った事。
そしてレシピをすぐ他の方へ渡した事。
※こちら編は件の街板でのお声がけしていた部分なのでは??と推測。

最終的にこちらを原材料にし出来たレシピ品とレシピ品をどんどん掛け合わせ完成したものホーリーオーブというレシピ。
更にホーリーオーブは素材として優秀なので、これを使って利益調整や新しいレシピを作成を促してる様にも捉える専用ページもあります。→https://docs.google.com/spreadsheets/d/1dWXOJBqGuKX7IWXyTQ4ydu-8iDnxhBbRAQAu7HOnGbU/htmlview

広い目で見ると、これはレベリングの為のレシピというのは些か無理があるのではないでしょうか?

そして通報も1人の力では運営は動きません。
複数の通報の元、運営が全てを公平に確認し、状況に応じて対応して頂いてるはずです。

兎にも角にもこの投票の結果が、そのまま住民の理解度に直結すると思います。
住民とはNPCも私達商人も含まれますし。

「いいね!」 2

こちらYショップ様ご本人のご意見も聞きたいです。

「いいね!」 1

確かに畜産要素はほぼないレシピだと私も思います
生き物関わってないし、ソードということなら
鋳物でしょうし……商店カテゴリなのもいささか微妙
ひとつ聞きたいんですけどもこのトピの最終目的?って
結局このレシピが理にかなってないから
レシピを削除して欲しいってことなんですかね?
よくよく読んだのですが、落とし所をどこにしたいのかさっぱりで……
レシピ作者さんに説明してもらってそれで納得出来なかったらどうしたいのか、ちょっと気になります
変な事聞いてすみません……

あぁ、成程
投票結果も鑑みて、運営に報告及び相談の後
レシピ破棄の通達を、という感じなんですね
確かに理にかなわないレシピが氾濫しても
世界観を損ないますもんね

「いいね!」 2

投票の結果に応じて運営に報告、対応を求めるんじゃ?
これセーフならどんどん職種業種がおかしいものも今後もセーフになるって話。掟違反はいけない

開発元を見る限りでは…
商店/畜産家/砂シリーズは、彼のブランドであることを示すアイコン的役割であるようです。

一度通報しましたが無反応であったため、これはMU氏の言う自由な商売の範疇であると見なしていました。

投票を行うなら削除に投じるでしょうが、派生があまりに多く、かなりの大仕事になるでしょう。

「いいね!」 3

個人のブランドの為に、レシピの掟違反の許容をするなんて事はそれこそ許されないものです。
流石に運営はそんな事はしないはずです。

運営が動かなかったのは公平な判断ができる通報の数が足りなかったんだと考えてます。
大元であるマジックソードが削除されたら、繋がっているレシピ品は全て作成出来なくなるので、こちら一つのみの対応で良いのかなと勝手に思ってました。

トピ主ではないのに偉そうに長く意見を言ってしまいました。
すみません

「いいね!」 2

マジックソードがどれだけの派生レシピに繋がってるかはまだ未確認なのですが
それ全てが作成不可になるのであれば
大元の作者さんとその派生レシピの作者さんに
筋として話し合いなりすべきですよね
掟違反をしている事を理解してもらった上で
破棄に同意してもらわないと要らぬいざこざになりそうで

レシピ審議は一定数の通報で行われるんでしたっけ

「いいね!」 2

少なくともこれぐらいは影響があるようです。

(リンク元の店主様ご要望により、画像の掲載に差し替えました)

「いいね!」 6

あまり言い過ぎると個人攻撃になってしまいますよ、取り扱い業種、職種の不適切なレシピなんて他にいくらでもありますし。トピ主もいないのでもうこのあたりにして気に入らなければここに書き込むのではなく通報して終わり、あとは管理人任せでいいと思います。

「いいね!」 1

いますよ別に。
いろんな意見が聞きたいのでどんどんここに書き込んでいただいて結構です

「いいね!」 2