レシピの殿堂入り機能の実装

要約

よく作業される著名なレシピをMUTOYS王国が保有してくれる「殿堂入り」機関の実装

理由

4つ以上のレシピを作りたいけど、「既存のレシピを消滅させたくない」「だからといって他人の手を煩わせたくない」からくる物です。
下記要望スレッドと動機は同じです。

ざっくり考えた機能案

・一定の作業回数(総作業時間)を超えたレシピは、国へ殿堂入りの申請を行うことができる。
・殿堂入りが受理されたレシピは、所有者が国へ移りレシピ枠が空く。(ココ大事!)
・殿堂入りしたレシピは以下のように性質が変化する。
○非公開レシピは公開レシピとなる。
○ロイヤリティは作業難易度によって一律の金額に変更され、税金として徴収される。
・何週かあるいは月単位で作業回数(総作業時間)のチェックを行い、基準に満たないレシピは問答無用でレシピ市場に放出される。(殿堂入り飽和への対策)
・再度殿堂入り申請を行うには、また作業回数を満たさなければならない。
(手放されたレシピを誰か手にすると、確か作業回数がリセットされましたよね・・・?)

前の要望とは違う方向から攻めてみました!
5つ目といわず6つ目7つ目のレシピ作りたいです!
ご検討よろしくお願いします!

「いいね!」 11

非公開レシピ・ロイヤリティ設定レシピは殿堂入り対象外とし、当初から無償で公開されたレシピに限定した方が良いと思います。レシピ枠の圧迫には過去に得た利益の代償という意味があるためです。アイデア自体は支持します。

「いいね!」 2

作業回数は「作業を入れる→即作業破棄」でもカウントが貯まります。これによる作業回数の水増しが行われる可能性があります(5つ目以降のレシピ、という特権のためなら尚更)。作業回数だけでなく、販売数や売り上げで判断するとしても成果数の少ないレシピや原価の安いレシピは不利になってしまいます。

以上のことから何をもって殿堂入りとするかの基準の設定が非常に難しいと思います。

あー、作業破棄での回数稼ぎは考えてなかったです。
殿堂入りを目指す、維持する方法として十分有り得ますね!

まあでも、空回しするにも材料が必要なんで、
その分市場が回るなら、殿堂入りだけを考えたプレイもいいと思います。
殿堂入りだけを考えたレシピ(道具1:1)もいいと思います。その方が満足できれば。

販売数と売上は街や場所によって差が出るのでNGですね。
だからこそ、場所を選ばずどこでも同一条件である作業回数のみと考えました。

レシピによる有利不利は、そのレシピ作者さんのレシピ愛次第ではないかと考えています。
殿堂入りを維持する為には、作業を回しつづけなければなりませんしね。

アイディアは素晴らしいと思います。

そのうえで個人的には一度申請して殿堂入りしたなら市場への放出などはなくて永続でいいと思います。
殿堂入りへのハードルをそれにふさわしいように非常に厳しくすればいいかなと。(作業回数に拘るのであれば累計時間が10万時間以上のレシピにするとか。ちなみに現状10万時間を満たすのは3つだけで殿堂入りと呼ぶにはふさわしいかと)

「いいね!」 2

あるいは野球の規定投球回数や規定打席数みたいに王国創立からの日数×nを規定作業時間としてそれ以上を満たしているレシピ、とするのであれば殿堂入りを永続ではなくせるので提案者さんに寄せた意見になるかもですね。

「いいね!」 1

条件を満たしたすべてがすべて殿堂入りする必要はなくて、年一回ぐらいのペースで「殿堂入り投票」なんてのがあってもいいように思いますね。
例によって談合、賄賂、なんでもありの投票とかどうでしょう。

「いいね!」 2

個人的にはあまり運営側で特定のレシピを取り上げるようなことして欲しくないと思っています。
いっそのこと完全に公式アイテムとなるなら構わないのですけれど。
ですので当案には反対させていただきます。
一応こういう考えの人もいるということで。

「いいね!」 3