審議 レシピ番号#3,776 まがまがしいヒトデのレシピについての意見

これはセーフだと考えました。
確かに、一見ではヒトデを餌にするのかなとも思えましたが。
レシピの説明は、たくさんのヒトデ「と」餌をばらまいて…とあり、ヒトデ自体が直接餌となっているわけではないように読めます。
レシピ主様の説明もそれを補う説明でしたので、これはヒトデを餌にするものではなくレシピの掟に違反しないというのが私の考えです。

「いいね!」 3

問題ありません。これで審議になるんなら、生物カテゴリを材料にすること自体仕様上できないようにしたほうがよいでしょう。

「いいね!」 3

それと「まがまがしい」「強い」は後から追加された説明ではないので、問題視するのであればはじめから取り上げなければいけません。一般論として議論のモラルに反すると思います。

同感です。友釣りみたいなイメージかと思いました。ヒトデを細かく刻んでエサにするならともかく…。どこが掟に抵触するのか、むしろ最初分かりませんでした。

セーフだろ派が多いようなので
「2種類の読み取り方ができるなー、受け取り方次第だなー、グレーだなー」
と思った意見も書き残しておきます。

追記。現に「どうなの?」って通報が多数あったかなんかで管理人さんの目に止まったのでしょう?
色々な感じ方の人がいること、きちんと管理人さんが納得できる説明ができれば不問になることの好例ができて良かったではないですか。

「たくさんのヒトデと餌をばらまいて、もっと強そうなヒトデを誘いだしてみよう。」

何度読んでもヒトデが餌を食べている姿を見て、強そうなヒトデが誘われて来ているだけにしか読めないの。
これを審議対象にするのは単純に文章読解力の問題だと思うの。

「いいね!」 1

セーフと思っている方が多数派のようですが、私はアウトと感じたので理由を述べます(再審議を要求するものではありません)。
禍々しいということから邪悪なイメージ、そしてたくさんのヒトデを用いてもっと強そうなヒトデを得るということから、蠱毒を彷彿とさせるのです。
だからこそ審議するべきとして取り上げられたのではないでしょうか。
既に疑いは晴れていますが、開発者の全く意図しないところで異なるイメージを与えることもあるということですね。

「いいね!」 4

セーフだとは思いますが、生物を殺めなくても「あんまりにもあんまり」の基準に近いようには感じます。ここは店主の説明力が試されるでしょう。

例えばワタシが「ぶるじょあコイン」というレシピを作って、ぶるじょわミミ星人と盗賊の籠手を作業に組み入れたとします。

ここだけなら当然アウトでしょう。

ですが「手品を見せておひねりを貰おう!」と説明が書いてあったらどうでしょうか。オッケーと見なす店主は増えるでしょう。

まさにレベル以外のスキルが試されているのです。

「いいね!」 14

グレーゾーンを探るのは楽しいですからなぁ、、、
説明力は素晴らしい意見ですね。

グレーゾーンを楽しむときは、ひっそりと、それでいて指摘されたら速やかに諦める精神が必要ですな(´・ω・`)

「いいね!」 3

文で生物を殺めること書いてあるしアウトアウト
(追記)って思ったけど本人が説明していたので結果はセーフでしたね( ・ω・)

まがまがしいヒトデがあくまでトウモコロシに誘われているというならヒトデを使用する必要があるのかよく分かりません。不要な誤解を招くだけのような気がします。

他の生物をおびき寄せるために餌とともにばらまかれてそのまま海に帰っていくヒトデさんかわいそう。自分の作成したレシピが誰かの手によってこんな目にあってほしくはないです。

ヒトデのレシピも本人が作ってるしええやろ()

「いいね!」 2