ルビー再開発について

ルビーの再開発について考えるためのトピックです。

管理人編集:ここにスプレッドシートへのリンクが記載されていましたが、当該スプレッドシートにて個人情報の不正入手・公開が行われている疑いがあるとのご通報を頂き、現時点では真偽不明ではありますが、仮に真実であれば影響が大きい為、安全性が確認できるまでは交流BBS上への掲載は不適切であると判断し、削除させて頂きます。

麦茶屋さんのスプレッドシートやこのトピックから皆さんの考えを吸収し、またそれについて議論をすることを目的としています。

ここは大勢で議論する場です。個人対個人の攻撃的なやり取りは控えて頂きますようお願い致します。

1. 再開発を通して達成したい目的
  2. 具体的な再開発案(画像等ありますと分かりやすいです)
  3. その開発を行う上でのメリット・デメリット
  4. 既にあるアイデアに対する意見

これらについて様々な意見を出しあい、ルビーの再開発の方向性を固めていければ良いと考えています。

「いいね!」 3

なお麦茶屋さんのスプレッドシートについて、シートの追加は自由にして良いとのことです。

街外でもいいのでしょうか?

1. 採れる資源の種類を増やす。ルビー固有の湿地帯を拡大。道はあまり太くせず、熱帯雨林を多く残す。
    つまり、以前より資源の豊かな街にしたいです。
  2. キャプチャ貼り付け所
  3. 資源マスが四隅に集まっていますので、資源の採取はしやすいかと思いますが、湿地帯の移動が必要であり、また、ツンドラが出ないとかなりの資金が消費されることになってしまいます。太古の道が住民売りに強いというのが本当であれば、住民売りを以前のように出来ないかもしれません。
「いいね!」 1

街外の方からの意見も取り入れていきたいと思っています。街外の方はそれを明記してくださいますようお願い致します。

「いいね!」 1

現在ギルド在住、元Asterisk、現A農家と申します。

湿地帯の件ですが、かつてはその性能が明らかでなく、またカリバーによる開発実装前ということもあり、南に移動し広げる試みをしましたが、
ルビー固有の地形かつ唯一主資源として草と土を持つ地形であることを差し引いても、これ以上の拡大が本当に求められているのかは気になっています。
それぞれ特化したサファイアの草原と、アジト跡地の地面が近隣にあり、
ルビー自身もカリバーでそれらの地形を生み出すことすら可能な現状を鑑みると更なる拡大には慎重に行うべきと考えてます。

「いいね!」 4

なるほど…
湿地帯については検討が必要そうですね。

具体性のある内容について早いうちに話し合い、一つずつ決めていきたいので、アンケートをとりたいと思います。

湿地帯の拡大・縮小・移動について

• 湿地帯を今の場所のまま増やすべきである
  • 湿地帯を広げ、マップの隅に移動すべきである
  • 湿地帯は今のままでよい
  • 湿地帯の広さは今のままマップの隅に移動すべきである
  • 湿地帯は今の場所のまま減らすべきである
  • 湿地帯は減らすが、マップの隅に移動すべきである
  • 湿地帯はなくすべきである
  • よくわからない

0 投票者数

「いいね!」 1

まず資金がどれぐらい集まるか調べる必要があると思います。
ツンドラ出すだけでもかなりの費用が掛かるでしょうし、開発に優先順位をつけてそれに則ってやっていかないと実現は難しいのではないでしょうか?

上記スプレッドシート内に、店舗と水系タイルを置いた簡易マップを作成しました。
(オレンジ=店舗、水色=水系タイル)
道開発のシミュレーション用にお使いください。

「いいね!」 8

エメラルド街から、創業2日目の「お店屋」です。

儲け話があって組んだり群れたりなら分かるんですが、ここって何を進めてるんでしょうか?
「再開発を通して達成したい目的」も意見を出し合うということは、再開発の目的は現状無しでしょうか?

計画して再開発って、商人っぽくはない、都市開発ゲーの市長っぽい発想に見えました。
もしかして土地整理を綺麗にしておくと、今後も綺麗に維持されるほど何か効率的だとか、参加すると短期にガバッと儲かるとか、何かみんなでやるといいことあるんでしょうか?
それともSOLD OUT 2って、都市開発とか、土地を平しまくるとか、色々ありなノリです?

「いいね!」 3

「お店屋さん」さん、私の考えで回答します。
私がスプシを用意した目的は「混乱の緩和と費用の節約です」。
本ゲームは(現在の規制状態では不可能のようですが)お店屋さんの指摘する通り「何でもあり」なゲームです。費用さえかかりますが、逆に費用さえかければやりたいことが出来る現状があります。

開発のメリットとして資源採取の効率化や住民販売改善などがあげられますが、自身の回り以外の開発については、『基本的に儲かってしょうがないから何か楽しそうなことで散財したい』に尽きると思います。

どちらかと言うと、「私が通したいこのワガママは○○さんの意見と衝突するから潰されそうだな」「□□さんの意見と私の意見は合うから共同で行えば費用が安く済むな」という気付きのために皆さん意見を出していると思います。

もちろん、ここで相談したからといって誰も止めることが出来なくなるわけではありませんが
想いを共にする同士がいれば開発も復元も費用工数を分担出来ますので、やはり話し合いは「費用が減る=儲かる」と言えるのではないでしょうか。
開発費用ありきで捉えたとき、これは儲け話なんだと思います。

「いいね!」 1

あっ、開発新ルール的には承認がいるようになるみたいですね🤔
それはそれで、それこそ承認頂くための資料置き場として意味のある場になってていいなぁと思います。
今後はより合意形成に力をいれないとですね!

「いいね!」 1

開発自体に関してはサファ街住民なので、どうこうと言うのは無しですが、傍から見ての感想としては、景観的に美しく無い(道が節操無し縦横無尽に走っている)というのが率直なところ。
なので再開発だけで言うなら大いに結構、かな?

これ管理人のせいで再開発厳しくなぁい?

×管理人のせい
○街内で完結できず管理人に泣きついた結果(ないし極端にヘイトを集める開拓を行った結果)

勝手に騒ぎにしておいて管理人のせいは違う

「いいね!」 10

開発が厳しいという声もありますが、逆に言えば合意が実現すれば強固に守られるということでもあるのでやりがいはありますね🙆
それこそが、あるいはみなさんの求めていた事だったのではないでしょうか。

「いいね!」 6

湿地帯アンケートは8/10 22:00までで一旦締め切ります。
今回のアンケートで決めてしまうのは避け、なぜそのままにしたいのか、なぜ移動したいのか、それぞれの意見を聞いた上で再度アンケートをとりたいと思います。
面積は拡大・縮小・同規模のどれが良いと思うか、位置はマップの隅・変えない・その他のどれが良いと思うか、明記した上で意見をお聞かせください。
位置について、その他を選んだ方は具体的にどこが良いと思うかもお願い致します。

また、「~推しの方に質問です!」という形式でも良いので、ここや上記スプレッドシートに自由に記入してください。

相対的に湿地帯への関心が低いんじゃないかと思うんですが…確かめてみましょうか。

最も優先して整備したいものを1つだけ選択してください(記名投票)。

• 道・橋
  • 川・湖畔
  • 湿地帯
  • 熱帯雨林・熱帯季節林
  • 海・海岸
  • 砂浜
  • 当初存在しなかった地形

0 投票者数

優先度が低ければそれはそれではやく結論出るのでよいのでは🙆

「いいね!」 1

優先度というよりかは話題に出たから…ですかね。
どちらにせよ一つずつ決めていかなければならないので、湿地帯についても議論して欲しいです。