レシピの育成についての議論

ツボツボさん、私のレスへの返信だと仮定して一応お答えします

まず私とツボツボさんの間に視点の違いが見受けられると考えています

私はレシピの経験値効率について特に不満も持っていないし、変更があろうとなかろうとその時のルールに基づいてレシピを利用するつもりです。
ツボツボさんは経験値効率の不平等に基づいて成長システムに反対される立場にありますが、私は経験値効率に関係なくコンテンツの充実を期待して成長システムを支持している立場にあります。
故に申し訳ありませんが、経験値効率の不平等に関する話題を持ち出されても私はその話題にあんまり参加していないし興味もないので回答できませんし、それを理由に考えを変えることはありません。
意味がないから実装する必要はない!と言われても、面白そうだから実装してほしい!としか返せません

そもそも、経験値効率の不平等を発端にこの成長システムは考案されたと要約には書いていますが、経験値の話を別にしてもこの提案が面白いからトピ立てをしたとも書いてると思います。
私もトピ主と同じくこの提案が面白い!と思ったからここに書きこみました。

SUIさんの分類からすると私は3の立場にあります

「いいね!」 3

「夢の素材」というレシピについて経験値効率を気にしていたように思いますが私の勘違いのようですね。すみません

私は1の立場になりますね。育成要素はゲームバランスに影響があろうとなかろうと反対です

麦茶屋さんの案に関しては良いものだと思っています。ですがそれを不平等な育成システムと関連づける必要性が理解できません。レシピイメージのように(Gを払えば)自由に変更できる、ではいけないのでしょうか?私には余計な枷をつけているようにしか見えません。それとも育成のご褒美としないといけないくらい皆のレシピ品作成に対するモチベーションが失われてしまったのでしょうか?

「いいね!」 2

1の中にも
「そもそもの差異の撤廃を望む派」と「条件付き(成長の概念)でも良いから埋められるようにしたい派」がいるということなのかな

A: 経験値の差異の撤廃希望派がいます。
B: 経験値の差異はあってしかるべき派がいます。

互いに少し譲歩して
(先ほどの書き込みを更に大枠にすると)
A: 条件付きで経験値を埋めて欲しい
B: なんらかの対応をするにしても経験値で埋めるのがモヤッとするなぁ

今この辺なのかなと思ってました。
なるべく多くの人が納得できるところ探すなら互いに多少の譲歩は必要なのではないかなぁ(そもそもそんなとこ目指してるわけじゃないのかもだけど)

管理人さんに是正要求したいとして「こういう案なら大多数が納得できるみたいなんですけど、検討してもらえませんか?」まで持っていくならともかく、理解できない!!って言い合うのは検討の余地なんか生まれようがないし不毛・・

「いいね!」 3

公式ルールに物申すのはおこがましい派です

自分に有利なようにルールを変えろっていうのは、利益を得なかった人が相対的に不利益を被ります。
ルールはプレイヤーの全員に影響を及ぼしますので、おいそれと変更は出来ません。なれば、それを解決するのは、出来るのはプレイヤー側の知識と経験なのでは?

レシピに愛着があるのであれば尚更、ご自身で納得のいくように作り直すことだって出来るでしょう。開発するときあれほど念を押されているんですよ。

「いいね!」 1

それは勘違いさせる書き方をした私が悪いですね
申し訳ありません。

もし経験値是正が成されるようであれば上記のレシピを作成するという考えで書きました。
ルールが変わるのならそれに対応して私もプレイをするという考えから来た書き込みで他意を含めたつもりはなかったです
わたしは経験値に関してはどのようになろうと基本興味ないということを再度お伝えします
誤解させて申し訳ありませんでした。

これ以上は私の自分語りになるので返信は要りません
それとこれ以上の書き込みは控えます
大変失礼しました

「いいね!」 1

レシピに愛着があるので、ハードル乗り越えた者にだけ与えられる特権を楽しみたい(麦茶さん案のことであって経験値補正の話ではない)

頑張って育てたぞ!ボーナス権利で●●したぞ!→いいなー!みたいな。G振り回せばなんとかなることにやや辟易している面もある

「いいね!」 2
  • レシピの経験値システムに不満がある
  • レシピの経験値システムに不満がない
  • そもそもあまり気にしていない

0 投票者数

• レシピに育成要素が欲しい
  • レシピに育成要素はいらない
  • そもそもあまり気にしていない

0 投票者数

「いいね!」 6

投票にたくさんのご協力ありがとうございました。(SUIさんの意見をパク…参考に勝手に作らさせていただきました。議論に水を差すような開催で申し訳ありません。)
結果を見ますと、経験値システムについては不満が少なく、育成要素については賛否両論という感じでしょうか。
この結果をもとに、要望の方向性が定まれば幸いです。

質問をしたいのですが、
それは「ないほうがいい」「なくてもいい」「あってはダメだ」どれでしょうか。

アンケートについて質問です。

ここにも似たようなアンケートがありますが経験値減衰の仕様に不満があるかは経験値が減衰するレシピを所持している方のみが答えるべきです。経験値が減衰しないレシピを所持していない方はそんなことどうでも良い、あるいは不満はないと答えるのは自明です

↑返信はここまで

育成育成と言っていますが何をもって育成とするのでしょうか?私が思いついたのは単純にレシピ作成日からの経過日数に応じて成長する、というものです。30日で作業メッセージを設定でき、60日で枠の色が変更できる、100日で経験値減衰廃止(これなら平等なのでこっそり入れます)。のようなものです。育成要素は多少の不平等はあっても構わないとは思います。ですが個人の頑張り(所持者のみ作成可能なものもあるため)によってある程度の時間でどのようなレシピでも達成できるものではなくてはなりません。でないと個性的(言い方悪いですが)なレシピは事実上育成不可能となり、作成者は相対的に不利益を被ります。今でさえ「経験値効率100%にしたければ材料50個設定する必要がある」というのに(これ経験値減衰の仕様が変わらないのであればレシピ作成時の掟のガイドラインにしっかりと明記して欲しいですね)「〇〇なレシピは育成に向いてないから作成しないように」という新たな枷をつけて欲しくはありません。そしてそれを面白そうだとか達成感だとか軽いノリで追加して欲しくはありません

経験値補正の話と新提案の要素の話がごっちゃになってませんか?

経験値補正と育成システムの私なりの折衷案のつもりです。例では100日としていますがこれだけの日数をかければ経験値目的の悪用はできないでしょう(最初に1つできたらいいのでは?と聞かれると答えに困ってしまいますがレベリングレシピに不快感を感じる方は私含め大勢いらっしゃるようなので皆で通報すれば管理人がなんとかしてくれるでしょう)。そして「育成」とは呼べず(放置ゲームとしては正しい育成方法かも)、達成感の欠片もない私の案ですが日数によって成長する、というのは誰もが平等だと感じる方法だと思っています。そしてそれは私自身が不可能だと否定した平等なシステムなのだと思いました。なので両者を合わせてみました。それでも減衰しないレシピを持つ方からの反対が出るようであれば減衰しないレシピは経験値減衰廃止の代わりにそれ限定の枠の色を設定できるようにすれば減衰レシピに対しての優越感も保ち続けることができますよ

私は育成システムは単なるやり込み要素ではなくもっと深刻なもの、経験値減衰のあるレシピを持つ方がそれの撤廃のために乗り越えるべき試練、困難を達成することで皆を納得させる理由付けだと思っていました。なので経験値補正の話と新提案の要素(育成)は当然セットで考えています(ゲームバランスに関係しないことで試練となる育成システムを採用して欲しくはないです。だから麦茶屋さんの案はGで変更できるよう提案したのです)

今回のアンケートは、プレイヤー全体の考えを集計したものなので、減衰レシピを持っている方に向けて投票をしていただければ望んだ結果が得られると思います。

個人の欲望を垂れ流しますと、
育成要素として、レシピを破棄してから取引停止までの日数増加が欲しい。

自動で伸びるわけではなくレシピ所有者が望んで手続きをした時だけ、
最大30日まで伸ばせて破棄後には「何月何日5:00に取引停止になります」と表示してくれる保険サービスに入りたい。
計画的にレシピ手放すとき、うっかり閉店したときの役立つと思う。

レシピを使う側として、イメージ(無)作業回数(少)材料(少)=(開発費安め)はレシピ破棄のリスクを考え避けることが多いので、30日保険に加入中と表示された場合「レシピ制作への促し」になるかなぁと思い発言しました。

「いいね!」 3

返信してもらっておいてスルーもなんなので。

もう少し簡潔に、落ち着いて主張していただかないと読むのに一苦労で頭に入ってきません。
なんにしても分かり合えないのはわかったので離脱します。

経験値の話と新たな要素についての話がごちゃごちゃになってるので
新要素追加を”経験値と切り離して”推したい場合は、別トピックの方が良さそうですね。