アメジストレシピリレー企画

その薄い皮で軽鎧が作れそうですね。未熟な種子は杖や魔道具的なさむしんぐのコアになりそう。さながら魔石みたいな使い方がされそうですね。あとは宝石カテゴリとか。観賞用・装飾品にもよさそう

「いいね!」 1

個人的には薄皮よりも、未熟な種の殻部分の結晶を使うほうがおすすめですね~
純度的に、
未熟な種の殻 > 種の殻 > 実の薄皮
な感じで、純度が高いほうが性能(?)は良いけど加工は難しく、純度が低い方が加工はしやすいが性能は低い、みたいな感じに思ってるので~
未熟な種子を魔道具系のコアにするっていう発想はありませんでした・・・
観賞目的等の宝石には普通にどれもおすすめですね~(一般的には純度が高いほうが綺麗で価値が高い)

「いいね!」 2

種子で軽鎧…一体いくつの種が必要になるのか
薄皮なら革鎧みたいにできそうですし、量を確保できますし。種子で作るなら金属鎧みたいになるのかな?

そのうち【紫の宝石箱】みたいな紫水晶街の宝石カテゴリ品を集めたアイテムができそう

「いいね!」 1

要所を未熟種子結晶で覆った紫晶桃の革鎧…つよそう

炉系のアイテム作って、種子を50個圧縮してやっと1個の高純度結晶とか・・・
ロマンがあるけどコストがヤバイですね!w
確かに量を確保する観点では薄皮の方が多いですが・・・
あくまで薄皮なので、実の殻の方が量は多い&高純度で性能も高いという()
いまいち使い所が無い薄皮なのであった・・・

宝石箱、ロマンですね~
優待券を超える値段を叩き出してみたい()

「いいね!」 2

紫水樹/紫水樹鋼も混ぜるとより強い鎧になりそうですね!(革要素はどこへ)

「いいね!」 2

汎用性の高そうな設定でとてもいいですね!
炉はらるさんというかたが作るかもといっていて紫水樹鋼を渡してありますがいつできるかはわかりませんねー
個人的には紫水樹のハンマーを木工師に作ってもらって砕くとかもありかなと思ってましたー

「いいね!」 3

……ん?いえ、体積では種子の方が大きいかもしれませんが面積だと薄皮の方が広いかと。薄皮を鎧の形に縫い合わせて間接部以外を二重三重と皮を継ぎ足してみたいな感じに考えてます

「いいね!」 2

なるほど・・・
先程言っていたとおり、砕いてしまうと加工難度が上がってしまう設定なので、先に他のアイテムが必要になりそうですね~
ただ、研磨剤なんかにして紫水樹鋼系の道具を磨いてより強力なアイテムの作成に使えるかと!

「いいね!」 2

なるほど、表面積ですか~
確かに表面積だと薄皮の方が広いですね~
その発想は無かった、それも面白いと思います

「いいね!」 1

紫水晶の胡桃割り(桃種割り?)人形(ボソッ)

「いいね!」 1

桃にあめじぇりぃで、フルーツゼリー(桃)とかも行けそうですね。桃と葡萄の味が楽しめます

「いいね!」 1

美味しそうですね~
是非とも食べてみたい
見た目も美しそう

「いいね!」 1

あめじぇりぃさんは妖精さんなので食べちゃわないでください(;´・ω・)
でもゼリー作りのお手伝いはしてくれますよ(´ヮ`*)

「いいね!」 4

おっと失礼()
あめじぇりぃさんに分裂してもらって、その体のゼリー成分をいただくとか出来ないかなぁ(((

「いいね!」 1

うーん……ゼリーを美味しく作れる、とかならセーフかと……(๑•̀ㅂ•́)و✧
前提的に、他のレシピさんを作る際にお手伝いする要員として生み出したので
使って頂けるのは大変有難いです(’ω’)
ただ、愛玩動物に近い生き物なのであんまりにあんまりなことはさせないであげてくださいね……(´・ω・`)

「いいね!」 4

ふ~む・・・
ちょっと使い方は考えないとですね~
あめじぇりぃさんに小麦とかの材料渡したらあめじぇりぃさんの体と同等のゼリー成分を作ってくれる、とかならセーフかな?
あめじぇりぃさん美味しそうだから食べてみたい

「いいね!」 2

そうですね、それならセーフです(´ヮ`*)
見た目そっくりな美味しいゼリーを作ってもらいましょうヾ(●´∇`●)ノ

プルプル:(っ’ω’c):食べても美味しくないよぉ:(っ’ω’c):プルプル

「いいね!」 5

誤送信しました。ちょっとだけ話題に上がっていたらる商店の店主です〜!
今、紫水加工炉という名前でレシピ開発しようと考えています!

詳細は
商品名:紫水加工炉
商品説明:火力を高めるために改造して、燃料にもこだわった加工炉。いい香りもするのでインテリアにも。
カテゴリ:道具
業種:道具屋(Lv8)
職種:石工師(明後日あたりにLv10になります)
種類:屋内
難易度:一般的
数量:中量

材料
炉 中量
紫水樹鋼 中量
紫水樹 中量
アメジストパープル 中量
水 中量

を想定しています。
硬くて水分の少ない紫水樹を燃料にすることで、高火力を実現します。そのために、炉自体を紫水樹鋼で強化もします。
さらに、香り付けのためにアメジストパープルを使います。この加工炉から派生するときにアメジストパープルの宿った魔力を使う設定にしても面白いかもしれませんね。
(100パーセント経験値は譲りたくないので)原価がどうしても高くなるのを防ぐために中量一般的にする予定です。しかし、ある程度高くても店売り品として使ってもらえればいいんじゃないかとも思っています。
amgさんがアメジストパープルを開発したら、こちらの開発も進めたいと思います!

長文失礼しました〜!

「いいね!」 6

レシピ2作目予定

月石と紫水晶の宝珠

アメジスト湖の秘境にある古代神殿で祈りを捧げると現れる。[神秘·癒し·平安·予知·霊力]を司る御守り。

アメ地図が無いと辿り着けない、アメジスト湖で眠る月の神殿(古代神殿)。
アメ地図によって導かれたポイントで月の神殿への入口が出現。
紫水樹鋼等を置いて祈りを捧げると宝珠が現れる。

:crescent_moon::crescent_moon::crescent_moon:

ムーンストーン/月長石 と アメジスト/紫水晶 の宝玉です。

ムーンストーンのヒーリング·予知·霊力·神秘性
アメジストの精神安定(精神の鎮静化)·見透す力·霊力·神秘性

の、効力を持つ護り石

…という設定で考えています。

紫水樹鋼を中量使用予定です。

紫水晶街の地図は、みんなが作りやすいように作り易さ重視で材料の量を抑えまくったので、今回は存分に材料を盛りたいと考えております(とはいえ、大量1·中量4で考えてますので、超ガンガンに盛る訳でも無いですが…)
紫水晶街の地図と紫水樹鋼は確定ですが、他使用アイテムは思案中。

シッカリめに作りたいので、原価もそこそこ高めになるかと(エンドコンテンツ気味?)

イメージ画も考案中で確定では無く、現在、2パターン考えましたが、大体こんな感じです(⁎◕ᴗ◕⁎)

倉庫で紫水樹鋼と並べてニマニマニヤニヤしたいので、美しい宝玉にしたいですପ(๓´͈ ˘ `๓)ଓ
(要は、自分の趣味全開!! 笑)

「いいね!」 6