アメジストレシピリレー企画

自店舗の場所での紫水樹50回作業の結果です。1回の平均出来高が19.26本、1本あたりの原価は104G(自給できるので血原石をタダとすると60G)となりました

「いいね!」 1

木の実のレシピ案です

5/2追記:農家さんなど他に紫水樹の木の実を作成したいという方がいらっしゃらないようでしたら取り扱い業種をどうぐ屋に変更して他はそのまま作成予定です

5/5追記:このレシピはあくまで「私が考えた」紫水樹の木の実です。作成予定とは書きましたがいつ作成するかは未定です(誰も作成しなければ私がする。程度のものです)。私以外の方が作成される場合はこの案に従う必要は全くありません(無用な先入観を与えかねないため画像も削除させていただきました)。こんなものがあったらいいなという人それぞれの発想を大切にしていきたいです。私のイメージを押し付けるようなことをして申し訳ありませんでしたm(__)m実際に作成する時が来ましたらそのとき改めて案を提出致します

「いいね!」 2

遅ればせながら失礼します!!
実は新しいレシピの材料、道具に
アメジストリレー企画で作られたレシピ品を
使わせていただきたいのですが
当方レシピリレーに参加していない(期限内に参加表明しなかった)為、不可でしょうか……?

作りたいのは
生物カテゴリ、商店/錬金術師の
ゼリー状の妖精さんです
紫水晶街の地図と砂糖水と紫水樹から呼び出せるぽよぽよしたゼリー状の生物、特に何もしないが触ると気持ちがよい……って言うのを考えてました。他にも紫水晶街の特産作物なんか出来れば追加したい……なと

是非、ご一考願いたいですm(_ _)m
レシピリレー企画応援しています

追記
もし生物カテゴリでレシピを作られる予定の方が居ましたらレシピリレー参加者さん尊重の為この案は廃棄します

「いいね!」 4

はじめまして、ギルド街でメイン農家(lv9)、サブ細工師(lv6)やってる者です

今、店舗改装に合わせて引っ越しを検討しているのですが、アメジスト街に引っ越してこのリレーに参加するのはありでしょうか?
面白そうなのでぜひとも参加したいです

「いいね!」 4

私自身途中から参加したので途中参加は大丈夫だと思います(^^)/
静萢さん、各カテゴリ1つずつというわけではないのでカテゴリ被りは気にしなくていいですよ

「いいね!」 3

・原料レシピ「紫水樹」の生産量ついて
難易度:一般的であるため1回の作業に一時間かかります。私が4枠使って24時間作業しても約2400本(2.4s)しか採取できません。この原料を元にレシピを作成してくださる方はこの点に充分注意して開発するようお願いします。(材料に大量で設定さえしなければ大丈夫のはずです)

「いいね!」 2

じゃっくさん、原料として鉱物ですが、七葉さんが鉱夫Lv上げを最近もしておられるようであればLv9 になったら作って貰うか、若しくは、[行商人が見つけたアメジストの希少鉱石]というていで行商Lv9以上の方に作って貰うのも有りだと思います(他、アメジスト地図が無いと辿り着けない隠された洞窟で錬金術師が錬成した特殊鉱石とか)☆
アメジストは鉱夫さんが凄く少ないようだし、行商人は昔の時代で[何でも屋·探検家·情報屋]みたいな人も多かったですし、鉱物は行商人発信でも錬金術発信でも大丈夫かと(⁎◕ᴗ◕⁎)

「いいね!」 1

静萢さんのアメジスト妖精も楽しみですo(≧▽≦)o
ゼリー状ということは、ぴょんぴょん跳ねたりもするのかしら❀.(´◡`).❀

とりなーさん、是非是非、アメジストに引っ越されてきた時は御参加をo(≧▽≦)o

「いいね!」 2

誰もいなければ位の気持ちでいたので、鉱夫レベルは全く上がっておりません!
砂地でやってらっしゃる方でレベル高い方がいればそちらの方がふさわしいかとは思いますが…
鉱夫レベル上げ…砂地で血でも掘ってみようかしらん…

「いいね!」 3

木の実については私があったらいいなと思ったものであるため、作成される方がいらっしゃらなければ私が形にします。いつまでにという期限がはっきりしておらず申し訳ありませんでした。5/19までに木の実を作成したい方はここに書き込みをお願いします。実際にその日までに作成する必要はありません。その日を過ぎたら再び私の案をお知らせします

(砂漠にいますが鉱夫7ですので私が鉱物を作成するよりは七葉さんがするのが良いと思います。BBSでの企画ですがアメジス党、寄合でも原料含めリレー参加者を募集してみます?)

「いいね!」 1

移住計画に目処が立ったのでレシピ案を考えてみました。
今週中に移住が完了する予定です。
あ、あと同じ組合の友人(行商人Lv9)も移住して参加したいそうです。

・紫晶桃の種
分類:原料
アメジスト街で発見された、紫色の桃の種。
取り扱い:資材屋/行商人

材料

• 道具:紫水晶街の地図*1
  • 道具:はさみ*5
  • 材料:ガラス瓶*50
    (ガラス瓶に入れて保管するという設定)

難易度:かんたん
量:大量
作業場所:屋外
必要な資源:草

・紫晶桃の実
分類:食品
アメジスト街で発見された、紫色の桃。
水晶のような見た目で甘く美味しい。
食料だけでなく、武器の材料や弾にも使える優れもの。
取り扱い:八百屋/農家

材料

• 材料:紫晶桃の種*50
  • 道具:ブラッディウムロッド*1
  • 材料:液体肥料(レシピ品)*10

難易度:難しい
量:大量
作業場所:屋外
必要な資源:土

こんな感じですが、どうでしょうか

あとは生物カテゴリで紫の歌妖精三姉妹とかいうネタ(ひっそりパロ)もちょっと思いついてみたり

「いいね!」 3

リアルで立て込んでいてBBSを確認できず申し訳ありません。順番に返信させていただきますね
m(_ )m
静萢さん、とりなーさん、参加大歓迎です!是非参加してください!他にも今から参加したい方がいらっしゃれば、どうぞご自由にBBSにレシピ案を書き込んでくださいm(
_)mいろんな人が参加すればするほど楽しくなる企画だと思いますので!

月水晶さん、なるほど……錬金とかでも良さそうですね!鉱山のないアメジスト民には、錬金に頼るくらいしか鉱石を地産する手段がないとか(笑)人工鉱石ですな。
なによりこの企画は「作りたいものを作る」ことが重要ですので鉱石をつくりたい!というかたが出てくればベストなんですが、まぁアメジストでは無理そうですね……(鉱夫いない……)錬金、行商含めて作りたい人がいないか募集をかけて見たいと思います!(今週は身動き取れませんが……)

七葉さん、ほんとにだれもいなくてインゴット作れねぇ……ってなったら頼らせていただくかもしれません……今のところは、作りたいものがあればどうぞレシピ案を書き込んでくださーいm(_ _)m

ツボツボさん、2つもレシピを考えてくださってありがとうございます!いろいろできそうで楽しみですなー
募集についてですが、アメジス党の方でも募集をかけていただけるとありがたいです!

「いいね!」 4

こんにちは、こちらのBBSには、は、はじめまして…!アメジストの農家、amgです。

じゃっくさんには以前憩いで途中参加大丈夫ですか?と打診したのですが中々案がまとまらず顔を出せずすみません!今日は夢でお告げがあったので(?)レシピ案を持って参りました!

・アメジストパープル
分類 食品
取り扱い 薬屋or道具屋/農家

設定 アメジスト特有の紫色の染料が取れる薬草。ほんのり甘くて水分を沢山含んでいる。妖精さんも大好き。

薬草 材料
肥料 材料
水 材料
あと使わせていただけるなら静さんの妖精さんをお手伝いに使わせていただきたいです。
道具仕様で確率でお仕事したくなくて逃げだす、みたいな。

難易度 一般的
量 悩み中
作業 屋外
資源 土

花屋のなりそこない農家なのでお花やさんになれないならハーブ作って魔女になる!みたいな夢を見まして。魔女(農家)が妖精さんに手伝ってもらって品種改良した薬草、アメジストの土壌且妖精さんの魔力でこの色が出来ました、みたいな設定です。
道具屋と薬屋で悩んでいるのは薬屋の方がより魔女っぽいかな~という。

まだまだ案を練っていかなければならない段階ですがこんな感じに参加させていただこうかなと、思っています!

「いいね!」 6

どうも、静萢農場です

amgさん、妖精出来た際にはぜひ使ってください
……資金的にもう少し時間がかかるんですけどね( ̄▽ ̄;)

取り敢えずレシピ設計をしてきたので
スクショ貼っておきます

(商品説明が切れてしまっているので補填
【アメジスト街にわらわら居るゼリー状の妖精。甘いものに釣られて何処からかやってくる】)

一応こんな感じで予定してます
魔石を材料に混ぜるか迷いましたが
魂水と魔石を使うレシピは沢山あるので
弾いてみました
代わりに誘い出す甘味として
すああまを足したり、他レシピ品の甘味を足してみるのも良さそうかなと考えてます
レシピ3つ目ともなると必要経費が恐ろしい……
目が回りそうですが実装に向けて頑張りますー

「いいね!」 4

∑(◕ω◕ノ)ノ Wow!! みんな屋外だわ👀☜自分が室内作業ばかりやってるものだから、屋外作業が集ってるのを見て驚いてる人

樹木や木の実に桃や薬草、元々[森]が拡がっているアメジストとしては、植物系が豊富なのはとても自然な感じですね(๛ ᵕ ‿ ᵕ)♪♬*"

水晶のような紫色の桃…美しい💗 水晶好きな者として、実物が存在すれば絶対に見たい ฅ´ω`ฅ

薬草ならば折角だから薬カテゴリの方が良さそうな……(道具カテゴリは多いので)。だとすると、薬Lvが少し高めだといい感じですね(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

静さんの場合は既に2つレシピを所有され3つ目作成になりますから、熟考して妖精さんを産み出してくださいネ (*◕ω-)b

木の実や桃はレシピリレーの地図から三段階目になりますし、ツボツボさん(樹&木の実)もとりなーさん(種&桃)もレシピリレーの2つ目制作になりますから、木の実と桃は原価下げを意識し過ぎず、思うように作ってください(⁎◕ᴗ◕⁎)

「いいね!」 1

設定的に「アメジスト街に行く」必要がある作業であれば自店舗の周囲の地形に依存するのはおかしいので屋内作業にしてしまってもいいと思います。地形に依存しない屋外作業のレシピは現状作成できないので(BBSの要望に出しましたが放置されています)

とりなーさん瓶は保管に使用するのなら材料になると思います。原価は高くなってしまいますが…あと道具にすると経験値効率が100%ではなくなってしまいます。(草依存と土依存両方作成して立地的に大丈夫なのでしょうか?上述した理由を利用して紫晶桃の種はアメジスト街にしかない設定にすることで屋内作業にするのもありだと思います)

紫水樹の木の実は原価を下げて大量に使って欲しいので(木の実1個の価格なので2桁くらいでいいと思ってます)今のところ簡単ー大量ですが難易度簡単はNPCからの評価もかなり低くなってしまうみたいなので一般的ー大量に設定し、材料を少なめにする方法も考えています(経験値効率が犠牲になります)。木の実を取る作業は紫水樹さえあれば行えるので必要資源は不要の屋内作業の予定です

「いいね!」 2

鋳物師でレシピ原石を作る作業を考えていましたがなかなか自分で納得できるものができず悩んでおります……
その代わりに紫水樹からインゴット(?)を作るレシピを考えてみました。

紫水樹鋼
分類 原料
取り扱い 原料屋/鋳物師
成果数量 大量
作業難易度 簡単(本当は難しくしたいです)
設定 魔石を触媒に、紫水樹を粉砕したものと鉱石を高温下で混ぜ合わせた樹鋼。柔軟さと鋭さを兼ね備えている。

道具 炉1
鍛冶ハンマー1
魔石大量

材料 紫水樹 大量
ミスリル原石中量
ブラッディウム原石中量

(思い付きでやっております。レシピを作ったことある人からご意見をいただきたいです。)

「いいね!」 3

Oh ~✨
遂にインゴット原案が♬*

ツボツボさんも書かれておりますが、簡単だけは止めておいた方が良いです(≧ω≦)o
特に、[簡単·大量]は、住民評価が頗る低くなりまする(⁎◕﹏◕⁎):sweat_drops:
あと、道具で確率だと一般20%消費でまだマシですが、難しいだと確か50%消費だったかな? 難しいだと魔石大量はキツいと思います……

材料・道具は合計5種類までですのでどれか1つ外す必要があります。
紫水樹を使用していただき大変嬉しいのですが紫水樹の生産量は1枠で1日作業して約600本しか採取できないので材料に大量使用するのは供給が追いつかない可能性があります。経験値効率100%であれば紫水樹は中量とし、代わりに原価の近いミスリル原石を大量に設定するのが良いと思います。(5つ全て材料に中量で設定する、というのも思いつきましたが炉、鍛冶ハンマーで倉庫が圧迫されてしまうのでやめておいた方がいいと思いました)

「いいね!」 1

月水晶さん、ツボツボさん、ご意見ありがとうございましたm(_ _)m
難易度については、月水晶さんのご意見を踏まえ、一般的か難しいにしたいとおもいます。
魔石については、エーテル辺りを代用して原価を下げていきたいと思います。
紫水樹について、BBSをちゃんと確認しておらず、申し訳ありませんでした。ツボツボさんの言うとおり、基本はミスリルにしたいとおもいます。

改訂版

紫水樹鋼
分類 原料
取り扱い 原料屋/鋳物師
成果数量 大量
作業難易度 一般的or難しい
設定 エーテルを触媒に、紫水樹と鉱石を超高温下で混ぜ合わせた樹鋼。柔軟さと鋭さを兼ね備えている。

道具 炉1
エーテル大量

材料 紫水樹 中量
ミスリル原石大量
ブラッディウム原石中量

「いいね!」 1