アメジストレシピリレー企画

叩き台考えました。存分に叩いてくださいm(_ _)m
①まずは月水晶さんにアメジストの地図を作ってもらう。
②そこから採取場所毎に分けて作業を作る。ここは原料屋のステータスが高い人にお願いする。
③そこから思い思いのレシピ品を作る。参加者はなるべくレシピ品の原価が跳ね上がらないように注意する。跳ね上げる場合はリカバリー方法を用意する。
④参加者はレシピを売り渡さずに消滅させることがないようにする。やめる場合、レシピを捨てたい場合は誰か引き取り手を用意する。
⑤誰かが作りたくて作ったレシピ品から、自分が作りたいものを創造する。こんなレシピがあるならこれを作ろうかなと考えるところを楽しむ。

以上です。ご意見をよろしくお願いいたします。m(_ _)m

「いいね!」 2

行商Lvが上がったので、アメジスト地図を作りました(✾≧▽)ノ

❰紫水晶街の地図❱
アメジスト街のあらゆる箇所を完全網羅☆ 神秘力を秘める地図。最新鋭ルート機能付き。方向音痴に最強武器

製作主(月水晶)がウルトラ方向音痴であるため、[絶対に迷子にならぬ地図]を考えました(笑)
ミスリルインゴットは、企画の最初の品なので企画者じゃっくさんを称えて[じゃっくさんのイメージ]に合う物を混ぜました。
削ったインゴット粉末と紙を魔石力で折り込み、インゴット粉末+魔石粉末を混ぜたインクで書き込みコンピューター地図的な仕上げ……という感じですm(_ _*)m

「いいね!」 2

あっ
じゃっくさん、ロイヤリティの話が以前出てたと思いますが、私は、1~10Gぐらいなら各個人が自由につければ良い …と思っておりますm(_ _*)m
紫水晶の地図は最初なので[無し]が妥当だと思いましたが。

他の人が作ったレシピを幾つか作業に入れてみて楽しんでますが、私は1~100くらいまでなら全然気にせず作りますし(200以上は躊躇しますけど 苦笑)、多少でも付けておいた方が、レシピ主のモチベーションが上がったりもするのではないかと思います(⁎◕ᴗ◕⁎)
とは言え、100Gとかだと資金力がかなり低い人は作るのに手が出しにくいかもしれないから、10くらいまでなら良いのでは……?

アメジストの木の実レシピ案です。名前は適当ですがカタカナ2~4文字くらいで他に思いつかなければシンプルなこれで行きます。説明文全文は「アメジスト街で最初に発見された、乾燥した場所を好む甘いきのみ。大抵砂だらけなのでよく洗う必要がある」です(経験値のため水50杯はどうしても入れたかった)。ロイヤリティは空欄で0G。道具の近くの鉱山への地図は紫水晶街の地図にします。木は非常に堅く解体屋の魂が必要。壺は行きは水を入れて運ぶ、帰りは収穫した木の実を入れます。水は乾燥した環境の中の作業のため水分補給にも使われます。余った水はミスリルの杖で凍らせて木の実の鮮度を保つ保冷剤にしている…といった設定です。アイコンは技術がないので未定ですが青が少し多めの薄紫色をしています。

「いいね!」 3

よい創造力です。ワタシはこういう設定が大好きですよ。

さて、今後は
・原価帯の狙いはここでよいか
・道具屋商品とするには設定をもっと練りたい
・(砂地以外での採集レシピに誰が名乗り出るか)
という点においての話し合いが必要となるでしょう。

(屋内加工風情が煩くてすんませんですの)

「いいね!」 1

月水晶さん、レシピ作成ありがとうございましたm(_ _)mお陰さまでやっとスタートが切れました。
①ロイヤリティについて
基本的には「あんまりにもあんまり」でなければよいと思います。正直レシピ品を作ったことがないので細かいところはわかりませんが、月水晶さんの言うように1~10くらいまではご自由にって感じですかね。
②ツボツボさんのアメジストの実について
さっそく考えてくださってありがとうございます。他の方にも、このような形で作りたいレシピをのせていただければと思います。
③原価について
とりあえず月水晶さんに1作業平均どのくらいできるのかを教えていただいて原価計算をすることになると思います。
④砂地以外での作業について
これは地道にアメジスト板で集めていくしか無さそうですね……

「いいね!」 2

傾月さんありがとうございます(^^)
原価は材料は水20G×50、壺120G×1の1120G。道具破損率は難易度一般的なので20%とすると解体屋の魂2500G×0.2、ミスリルの杖650×0.2の630G。合計で作業1回の原価が1750G+紫水晶街の地図分となります。地図含めて2000Gとします。成果は大量設定なので10~20個は採れると考えると1個の原価は100~200Gになります。この木の実からさらにレシピが続くのなら原価は安い方がよいと思うので解体屋の魂をシンプルに斧、あるいは剣(例えばブラッディウムの剣なら砂漠の物同士相性がよくて楽に採れるとか、でもそうすると木こりじゃなくなるかも)を斧の替わりに道具にすると原価は少し下げることはできます。斧や剣で木の実採るのも違和感ありますが実のついた細い枝部分しか切れないということにしましょう。
取り扱い業種が道具屋なのはポ◯モンつながりです(どうぐ)が商店でもいいと思います。

以下蛇足↓
アメジスト街にしか生えてないのではなく説明文にあるようにアメジスト街で最初に見つかったというだけです(他の街の方が作業する場合おかしなことになるので)。しかしジストの実を探すために最も役立つ地図?が紫水晶街の地図なのでそれが必要になるということです。ルート機能がついた便利地図なのだから植物図鑑的機能も備わっていることにします。

地形資源関係ない屋外作業作れたらアメジスト街にしか生えてないことにして、実際にアメジストに行って採っている設定にできたのに………

「いいね!」 2

紫水晶街の地図
MAX50を2回やってみて450枚·435枚
出来高を見て計算すると、原価が134G~139Gです(⁎◕ᴗ◕⁎)

消費材料
20180425_201357

出来高

「いいね!」 1

月さん地図の原価情報ありがとうございますm(_ _)m
この案は木の実なので食物ですが原料の方がリレーになりそうでしたら木ごと採ってくるようにもできますがどうしましょうか?
木のままだと盾や鎧、杖にも使えそうなくらい硬い木として使ったり、粉末にして薬などにしたりできると思います。木の実は採ってきた木から農家さんが採る、ということにしてもいいかなと思いました。

レシピは後からの変更ができないので大本となる原料系レシピは早めに作り終えないといけないので最初は原料の方がいいかなと思いまして

「いいね!」 1

BBSでははじめまして、ですかね
らる商店の店主です!

水分の少ないという設定を活かして、ジストの木を燃料にして高火力で加工するための炉を作れるのではないかと石工師の私は考えていまして
そうなると、木があると非常にありがたいのです

構想としては、地図を使って採った原石をレシピインゴットにするための炉として使ってもらうものと、逆にレシピインゴットとジストの木を使ってそれ以降の加工のための炉にするものと2通り考えています

前者だとインゴットを作るまでの工程が長くなって原価がかさんでしまうかなと思って、後者にしようかと目論んでいるのですが、いかがでしょうか?

「いいね!」 2

原料の場合の案です。名前はやはりシンプルに紫水樹(木へんに紫の漢字探したけれどありませんでした)説明文全文は「アメジスト街で発見された、岩のように硬い木。乾燥した場所を好み、木の実は青紫色をしている」です。

相変わらず経験値のために水50杯は残してますが少しでも安くするため解体屋の魂→斧にしました。ブラッディウム原石は自前で採掘しており原価を気にしなくてよいため材料にしました。原料なので大量に用意できた方がよいので成果数量は大量のままです。木まるごと1本ではなくブロッコリーのように少しずつ切り取ったそれで1本、というイメージです

以下設定↓
壺は中に水とブラッディウム原石と斧を入れて運ぶ容器として使います。ブラッディウム原石を含んだ水を幹(枝)にかけてやることでこの木は柔らかくなり切断しやすくなります(砂漠の物同士相性がよい設定)。紫「水」樹を伐採するためには水が必要なのです(こじつけ)。そしてその間にブラッディウムエキス?を充分に纏った斧でようやく伐採が可能になります

木の実の名前はこれから採取してくださる方にお任せします

「いいね!」 3

深夜にツボツボさんやらるさんのアイディアを読んでて、とても楽しい気分になれました♬*

ツボツボさんのアメジストの実&木がドンドン進化してるฅ´ω`ฅ

[ジストの実·紫水樹]、ネーミングからも薬用効果も高そうな感じがするので、木材原料や食材だけでなくお薬にするのも良さそうな(๛ ᵕ ‿ ᵕ)♪♬*"
実際に、砂漠地帯に生存する生物は特殊効果が高かったりしますし(摂取量が少量なら薬効高くて多用すれば強い毒にもなりやすい香辛料系とか、サボテン等も特殊で栄養価高い)

らるさんの[高火力炉]も威力が強力で、機関車の如くエンジンのようにも使ったり…とか妄想して楽しみました(このスレ見てると想像が止まらなくなってくる 笑)
威力高いから、調理に使えば電子オーブンレンジや煮込みにも使える電気釜のように、手早く美味しく出来そうですねo(≧▽≦)o

「いいね!」 3

らるさんこちらでもよろしくお願いしますo(^o^)o
レシピは作成できる数に限りがあるので道具ばかりいくつも作ることは難しいと思っています。なので月さんの意見のように炉以外の機能を持たせるのは良いアイデアだと思います。

原料は他のレシピで大量に使われるかもしれないので自分のレシピはできるだけ原価は安くしてます(水は…以下略)。しかし道具は逆に質を重視して作成することで後続のレシピ品の価値を高めてあげることができる…と考えています

材料に後付けできない以上原料(果物などの食物もかな?)のレシピがある程度作成されてからの方が派生レシピを作りやすいので原料屋さんのご協力お待ちしておりますm(__)m

追記:紫水樹or紫晶樹で少し考えてみました。紫晶樹の方が硬そうですが宝石っぽいのでやめました。あと水の「青」とブラッディウム原石の「赤」で「紫」になるのも気に入ってます。

5/5追記:レシピ名前案を削除しました。レシピ名に悩むことがあればその時は皆で案を出し合うことは必要になると思いますがその必要がないのに案を出すのは無配慮な行動でしたm(__)m

「いいね!」 2

紫水晶街の地図50回作業結果です(行商人5)

材料消費です

「いいね!」 1

紫水樹のレシピ完成しました\(^o^)/
原案と比較すると、既存の作業では地図より斧が並び順が上なのでその点だけ調整しました。他は変更なしです。レシピ番号もキリの良い数字になったので満足です

「いいね!」 4

ツボツボさん、新レシピ[紫水樹]おめでとう御座います☆°。⋆⸜(´▽`)⸝⋆。°☆

地図の方の作成情報もアップしてくれたから、作業材料での確率消費分はLv差があまり無いということが知れました φ(..)

紫水樹の出来高も楽しみ(´◡`)

「いいね!」 2

おー、素晴らしい!
この木を使うか、枝が伸びるのを待つか迷いますな

「いいね!」 2

イメージ作ってみました。背景は白色の方が分かりやすいのでそうするつもりです。ドット絵は今まで作ったことなかったので適当です。アドバイスなどいただけると助かりますm(__)m

月さん50回作業入れてあるので出来高は明後日になります(…)

案1

案2(根があるけれど気にしない方向で)

案3(まっすぐ)

案4(案3と既存品の丸太を参考にしました。切り口付き、枝数減らしてシンプルに、赤いのはブラッディウムエキス)

「いいね!」 3

みなさんの創造力がすごくて脱帽です……
炉に関してはレシピインゴットができてからでも良さそうですね(とりあえず鉱夫のかたを探します……)
レシピについては上にもうけたルール的なものを守っていただければどのようなものを作ってくださっても構いません。ただ原価は少し気にしなければいけませんねーレシピを作る前にこちらに画像をあげていただければと思います。楽しくゆるゆると考えられればよいと思います。

「いいね!」 3

レシピイメージは自分の中では案4を気に入ってます。炉も丸太から作るものなのでそれっぽい方がよいかと。考え直すと1s1000本の大量レシピ品なので案1、2のような木まるごとというのはイメージに合わないような気がしたというのもあります。

「いいね!」 2