【棄却しました】商品を住民売り専用にする機能の要望

それって現在の張り付いてどんどん棚に置いていくのが有利な状態でも同じですよね

そもそもどうやったら人口が増えるのか、予想はされててもその方法が確立,証明されていないから無理だと思う

一方的な価格破壊!完全に盲点でした、この点はかなり問題であると感じます。
この問題が起きないような代案が必要になりますね。

なお

値上がりしていって業者買いされない値段になれば、そのうち住民が買う価格に落ちつきますよ。

この点はよく分かりません。住民売りに詳しくないのですが、値上がりしていけば住民が買えない値段になってしまうのではないでしょうか。それと、値上がりするのかが疑問です。全員がエルフの森さんのように考えるわけではないので、住民に売ることを目的とした安値の販売は後を絶たず、結果値上がりも起きないというように私は予測します。

棚に置くか注文に出すかを選択できるので、同じではありません。

たしかに「薬草@1gで1人1個までを9枠×1000個」ってやる人が出るとヤバそうだね

「いいね!」 3

そもそもチョコの設計自体がおかしいからでは?
原価以下でなければ住民に売れない物に「住民に売れたときのボーナス」を乗せたが故に起きている問題だと思います。

チョコレートの原材料に蜂蜜じゃなくて砂糖を使えるようになれば、一発で解決すると思いますよ。

「いいね!」 1

反対です。

私は今の状態が問題だとも思っていません。
各人のイロイロな思惑がみてとれて、いい商人バトルになってると思います。

そもそも、今回の問題はチョコの供給が間に合っていないから起こっていることです。
みんな住民にチョコを売りつけたいんです。でも、みんなに行き渡るチョコの量はまだないんです。

業者間でいくらキャッチボールをしても市場に出回るチョコの量は減りません。
チョコが供給され続ければいずれキャッチボールなんか出来なくなって自然と奪い合いは収まります。

それを待てない商人が我先にと抜け駆けしようした結果がチョコの奪い合いです。
宝石に価値を見出した商人達が一山当てようとしのぎを削りあっているんです。
そんな鉄火場において、思い通りに事が運ぶはずがありません。不自由なのが当然。
のびのびと売りたいならチョコの需給がよくなるのを待てばいいのです。

業者に売らない選択が出来るようになれば、チョコの入手ルートを持たない商人は仕入れに不自由することになると思いませんか?

「いいね!」 14

https://so2-docs.mutoys.com/common/concept.html
「コンセプト」、読んだことはありますか?
ゲームについて色々書かれています。お知らせ内から閲覧することもできます。
どの事象にも当てはまるようなふんわりしたものですが、芯は通っています。

ここに書き込みをされている方で、コンセプトについて噛み砕いて自分なりに消化している方はどのくらいおられるのでしょうか。
機能要望に対する意見とは異なりますが、違和感を感じたため投稿させていただきました。

「いいね!」 7

「いずれ均衡するから良い」というのは一般的にはその通りですが、今回は最終目的が住民売である都合上、市場が均衡している”期間”が重要になってきます。我先にと奪い合わないことで、最終到達点が制限されてしまうのです。その点が作業型イベントと異なります。

対処方法に対する是非はあって然るべきだと思いますが、問題提起を否定するスタンスには共感できません。

「いいね!」 2

反対です。
魔女の隠れ家さんと同じく現在の状況が問題だと思っていません。
期間限定イベントはこれまでの看板作成なども異常な相場が形成されています。今回の状態もイベントが盛り上がってるなぁとの認識です。

「いいね!」 2

「そもそも問題ではない」という意見もみられるようになってきました。
私としては問題であるかないかに関しても重要と考えていますが、これに関しては各々のスタンスや感じ方に依存するところが大きいところかと考えます。議論というよりアンケート的になってしまいますが、皆様の主観的な感想をお寄せ頂けたらと思います。

なお私としては二点問題意識を持っています。
まず、ゲームにおいて何らかの行動をしたいと考えても自力で回避不能な障害がある、という状況は大いにストレスを生み、楽しいゲーム体験からはかけ離れたものになってしまうと感じています。上手くやれば回避できる、努力すれば回避できる、というものではなく、他の業者の一存で行動が妨害されてしまうことは問題だと思います。
次に張り付きが前提となっていることも問題だと感じています。業者対策でチョコを1個置きする方も多く見られますが、それには補充のためにこまめにゲームを覗く必要があります。そのようなゲーム性そのものが駄目なのではなく、放置ゲーとしても遊べるようなスタンスを持つSO2にはそぐわない、合わないのではと感じています。

念のためですが、これは主観的な「感想」です。議論を求める書き込みではありませんので、「こいつはこう思ってんだな」という程度に考えて頂きたいです。私もそうします。
このような形で多くの感想が集まれば、概ねプレイヤー全体として現状をどう感じているかが分かるのではと考えています。

「いいね!」 2

棚だしするときにバラ置きや一人何個までというチェックボタンや設定はありだと思います

住民のみ売るのというのには差別的な感じがして反対です。
発展して○○街には売るけど△△街には売らないなどということになると困るので

「いいね!」 3

反対します。
注文にせよ販売にせよ、制約をつける機能には反対です。ゲームの機能を使ってユーザがどのように振る舞うかを観察(+参加)して楽しんでいるので、生産~販売まで誰にも邪魔されないような形は他者の存在の意義が損なわれるように感じます。

私個人の考えですが、もっと思い通りにならなくてもいいと思います。思い通りにならないところに工夫、あるいは商売の余地があるように思います。

「いいね!」 8

注文の場合、ゲームの機能にどのような制約が加わるとお考えでしょうか。

私は反対です。その理由を下記より述べさせて頂きます。

(引用)現在のチョッコレイト(以下チョコ)イベントでは、住民にチョコを売ることが目標となっています(プレイヤーの多くはそのように振る舞っています)。

私は冒頭のこの文章に違和感を覚えました。なぜなら ‘イベント参加が前提。そしてその大多数が困っている、だからプレイヤーの救済策をとりたい’ かのような印象を受けたためです。(若干の誇張表現をしてますが、プレイヤーの大多数に恩恵があると思ってのBBS投稿をされたのだと思っています。)

というのも、そもそもイベントと名付けたのはプレイヤー側でしかなく参加するか否かは自由です。
ちなみに、私は現時点において参加するつもりはありません。

話がそれましたが、イベントに参加しないという選択肢を取るプレイヤーも少なからずいることを認識して頂きたいと思います。

そこで実際に13:00の時点で市場の、いわゆるチョコ販売店舗(イベント参加者)というものを数えたところ、『約276店舗(誤差あり)』ありました。

↑そして同時刻のSO2secretaryより全プレイヤー数のスクリーンショットです。
よって、ほんだなのうら様のいうところの[NPC見返り宝石イベント]に参加しているプレイヤーは『276店舗(誤差あり)/5594店舗』ということになります。言い換えると【全プレイヤーの約5%】です。(あくまでも13:00時点において)

これより極端に言えば、5%の参加者にはメリット、95%の不参加者には’不要な’要望となります。(デメリットになるかは判断しかねます)
不要である理由は単純に流通量が減って仕入れが不自由になる・価格が変動する・システムが変わると面倒、等でしょうか(概ね↑投稿と被っているので割愛)
私も、現状の市場形態で良いと思っています。

とは言え、井戸端等の掲示板にはアクティブな参加者の報告・コメントで埋め尽くされ、さも大半の方がやっているかのような錯覚に陥りやすいですが、'そんなことはない’のが現状だと思います。

確かに全プレイヤーの大多数が困っているのならば賛成したいところではありますが、実際はそうではないかもしれない。逆に困る方が出てくる可能性もある。そのような状況での市場における大きな改変は今回のイベントで判断するには早いと思いました。

最後に、この投稿では参加者を批判をしているようなニュアンスにもとれます。しかし私は一切のそのようなつもりはなく、むしろ応援していますし、その積極性を尊敬しています。
出来れば現在の不自由もある’かたち’の中で良い競争をして頂いて、どのようなイベントになったのかを不参加の私は見たいと思っています。

わざわざ改善する必要はないと考えているので代替案はありません。申し訳ないです。

私も他の投稿者様と似た見解を持ちますが、あえて違う面からの主観的な意見でした。

「いいね!」 9

そこで考えが止まる方と、なんとかしようと考える方・行動する方との違いが不平等を生んでるだけです。
わかんねーよ無理だよって言ってる間は、一向に差は埋まらないかと。
そこでわざわざシステム側で全員平等にする必要はないと思います。

蛇足ですが、人口増加についてはバトル街で実証してます。
大変ですが決して無理な方法ではありません。

詳しい検証ありがとうございます!非常に参考になるデータです。

反論としましては、現状住民に売ろうとしても業者に買われてしまう現象が起こっていますので、それを敬遠してチョコを売っていない店舗は存在するはずです。私がそうですので間違いなく1店舗はあります。

となれば、「チョコを売っている店舗」は全体の5%であっても「チョコを売りたい店舗」は全体の何%存在するか不明です。
5%しか売っていないから店舗の5%にしかメリットがないという判断は明確な誤りでしょう。

また、張り付きが前提のゲーム性になっているということはご理解いただけるかと思うのですが、平日の真昼間に張り付いている店舗が多いわけがないと思いませんか?

5%という数値そのものについても、アクティブユーザー数は5594店舗よりも減るはずですので、アクティブユーザー数の中でチョコを売っている店舗、となれば数値は変わることが予想されます。これについてはAPIから棚に商品を置いている店舗の割合を割り出すことができれば求められるかと思います。

以上の理由から「5%にしかメリットがない」という主張は全くの誤りであり、実際にはもっと大きな割合のプレイヤーにメリットがあるものと考えますが、いかがでしょうか。

「いいね!」 2

APIデータを持っていますが、「チョコを置いてる店舗」を割り出すのは非常に面倒くさいです。
その店舗がアクティブなのかそうでないのかの判別がつきづらいです。
1日以上かかる作業を突っ込んで棚の売上を回収してないけど街板は見てる、という状況でも0P扱いですので、アクティブかそうでないのかは割り出すことは困難です。
一応データとして、1日40~100店舗以上新規出店し、50~150店舗が明け方に消失しています。

チョコについてですが、全く興味を持ってない店舗もありますし、興味があるけど価格ややりたいことがあって手を出せてない方もいますし、道具や中間素材の製造に精を出す方もいます。

「その時間帯の全てのアクティブ棚の中でチョコの棚がいくつ存在するのか」なら割り出せますよ。
今晩~明け方辺りになりますが、やりましょうか?

返信頂きありがとうございます。
(引用)以上の理由から「5%にしかメリットがない」という主張は全くの誤りであり、実際にはもっと大きな割合のプレイヤーにメリットがあるものと考えますが、いかがでしょうか。

まったくその通りだと思います。'5%しかない’というのは単純かつ極端な話です。前置きもしておきました。また、5%という具体的な数値にこだわっているように見受けられますが、それはたまたま私が13:00に調べただけのことであり、当然、ログイン時間帯・仕入れ値が変わる・宝石の作業追加がくる等で大きく変化するでしょう。
そこを全面に押し出したかったわけではないので、最悪その情報はカットして頂いても問題ありません。あくまで現時点での一例にしか過ぎませんので。こちらの文章の構成や言い回しがより伝わりづらくさせていたように感じるます。申し訳ありません。
私が主張したかった点は、イベント不参加も少なからずいるということ。不参加者からしたら(ここは私の主観)、その要望が通った時どう感じるかをお伝えしたかった次第です。例えそれがイベント参加者が10%、20%であっても同じことです。

(引用)5%という数値に疑問はありますが、「チョコを置いているプレイヤーが少ない」と主張されるのでしたら、現在議論している問題によって参加が阻害されていると見るのが自然ではないでしょうか。
いっそ「昼間に5%しか置かれてない!チョコを置いて放置しても住民売りできないことの証拠だ!イベントが機能してない!」と騒ぐことすらできてしまうように思います。

根拠の一例として、5%という数値を出したせいで余計に考えさせてしまったことをお詫び申し上げます。こちらにつきましては、率直に申しましてよく理解することができませんでした。

宝石にかなりの価値(レアアイテム)を見いだすには、もちろんNPCの宝石還元数は低く設定されているでしょう。見返り・報酬によってイベントの難易度が設定されているのならば、たとえ「チョコを置いて放置しても全然売れない」としても、それは宝石に高い価値があるから、という可能性もあります。まだ何も情報のない段階で’イベントが機能している’のかどうかは判断できるとは思いません。
ご希望に沿えたのか、定かではありませんが以上を返答とさせて頂きます。

「いいね!」 3

今ざっくり調べてきました。まず、チョコのIDは「373」です。

そこからブラウザの検索機能で、15:20時点での「“item_id”:373」を抜き出したところ、384件でした。(店舗名なども見えるため拡大して隠しています)

ちょうど15:30に更新タイミングだった総棚数は9665棚。総棚数に占めるチョッコレイト棚の割合は3.97%です。

「いいね!」 3

ありがとうございます。IN数が多いと思われる夜にも同様の情報頂ければ、見比べることでさらなる検討ができるように思います。もしよければよろしくお願いいたします。