【棄却しました】商品を住民売り専用にする機能の要望

はじめまして!
ご指摘ありがとうございます。不確かなソースを用いてしまい申し訳ありませんでした、以後は学術論文等信頼できるソースからの引用を心がけて参ります。

「いいね!」 2

流れ断ち切って別の要望も出してみる。

別に今のシステムで良いです。が、販売先を選ぶリアリティでいうなら、業者だって顔見て売りたい売りたくない(限定生産品の優先順位や、転売屋対策)を選ばせてほしい。顔見てるのだから本来店主が売らないことくらいできるはず。(今は、値札がついてると販売妖精さんが勝手に売ってしまうと脳内補完している)

というわけで、理想の要望だけ書き込みます。

購入の代わりに入札させる売り方を作る。
買い手は何人でも棚にあるだけの個数が入札できる。
売り手は入札情報から買い手を選んで発送できる。

オークションのような形式も、普段から取引先を選びたい人も、今回のようにNPCに売りたい人も解決すると思います。

注文でいいじゃん、となるかもしれませんが、注文を住民にももたせれる点が少し違います。

タイトル以外の解決策も足しになればと。

「いいね!」 1

建設的な提案誠にありがとうございます。
そういった機能に関しては、

・エルフの森さんより、業者が買えない(もしくは個数制限でほぼ買えない)よう設定した場合、一方的な価格破壊を行うことが可能となる、という指摘を受けました。

この件への対策が必須かと思います。店主の一存で住民にのみ売れるということは近隣の店にしてみれば介入不能な不当廉売(不当というのは適切な表現ではないかもです)が可能ということです。
提案頂いたシステムに少し調整を加えるだけで解決できそうかとは思いますが、念のため。

追記:近隣の棚と競合しないのであれば、対住民の廉売に問題は起きなさそうだと思います。

ほんだなのうらさん、お疲れ様です!

住民にだけ売りたいというお気持ちよーーくわかります。
演説前の魂の水を思い出す今回のイベントは、以前から構想が練られていたのか、人狼ゲームでの疑心暗鬼で思い付いたのか、ちょっと興味がありますね!

チョッコを住民に売るコツは
市場の価格帯を見て、置く数量と価格をうまく決める事ですね!
安いのは市場の上の方に表示されてしまいますし、多く置けばその分輸送のロスが減るので持っていかれやすいですからね。
人口が多い街ほど、輸送に便利な街ほどチョッコ泥棒は多いと思うので、自分の街と周辺の街の価格帯(販売数量)もチェックが必要かもしれません。

・住民専用棚はこのような駆け引きがなくなってしまう、オンラインゲームである意味が薄くなってしまうので反対に入れておきます!
・バラ売りの補充選択はあったら便利かもしれません、こちらについては別の人からも反対意見は少ないようにみられます。別トピックで要望を出した方がいいかもしれません(既にあったかどうかは確認の必要あり)

「いいね!」 3

チョコ売りテクニックの共有、およびバラ売りに関してはいいのでは?というご意見、ありがとうございます!
バラ売りについて、もう少しだけ議論を深めてから別トピックにて改めて要望を出したいと思います(そちらは意見募集というより直接管理人様に向けたものという形で)。

さて、バラ売りについてもすぐ前の書き込みの通り、近隣の業者が介入困難な廉売による価格破壊が容易に行えてしまうという副次的影響があるかと思います。
これについて代案を提示します。バラ売りの最小単位をセット上限の1/10にするというのはいかがでしょうか(数字は要調整)。
1個バラ売りで1000個売られたら1s買うのに1000輸送必要ですが、1/10の100個が1単位ならば輸送は10回、これは近隣の店舗であれば10分程度あれば買いきれる量です。
この案であれば既に問題提起されている点にはほぼ抵触しないのではないかなと思っております。

追記:リアリティは……ないかもです

「いいね!」 1

倉庫、保管庫ともに同一の商品がある状態で倉庫から保管庫にしまう際、どうしても保管庫にある端数を埋めるために一旦販売棚に埋めたい端数分の商品を置き、保管庫にしまったのち販売棚から下ろすというプチテクニックが存在します。
例えば「今糸を100束持っているけれど、保管庫には950束の糸がある。50束だけ保管庫にしまいたい」という時に使われることが多いです。
倉庫から保管庫、保管庫から倉庫の数量指定が難しい状態にある中(過去に何例かmu氏が回答されています。下部に引用しています)、このテクニックを使っているユーザーはいると思うのですが、例に挙げたような「スタック上限の1/10に満たない量(例だと糸50束)を調整したい」場合、不便になると思いませんか?

バラ売り下限をつけてしまえば、端数の砂や石を棚に置きたい初心者さんが何も売れるものがなく資金難になり辞めてしまうことも有り得ますね。
そのあたりはどのようにお考えでしょうか?

なお、「端数の砂なんて注文に投げ込めばいいじゃないか」という回答は望んでおりませんので予めご了承ください。

「いいね!」 2

一通り読んだつもりですが、不出来な頭なもので全く理解出来ていないため、質問させてください。
そもそも「バラ売り機能」は何を目的とした機能ですか?
私が読んだ限りでは、セール時の対pc商品における擬似的な購入制限に用いることしか読み取れませんでした。
上記の目的のみであれば、不自由さが増すだけと感じられるので反対したいと思います。
的外れな質問で申し訳ありませんが、ご教授頂けますと幸いです。

「いいね!」 1

リアリティもなにも今日のスーパーのチラシで安売りのカレールーお一人様3つまでってやってましたよ。
ちなみに大事なことなので何回も言いますが、
住民売り専用機能は一般人は自由に買うことができるが一般人(のふりをした業者)は買えないという現実ではありえない設定なので反対です

明らかに誤解していると思います
「まとめ売り」と逆の機能で、
「まとめ売り」は購入数下限,「バラ売り(お一人様n個まで)」は購入数上限
「まとめ売り」の機能があっても棚に置く個数に制限はかからないように
「お一人様n個まで」の機能があっても棚に置く個数に制限は掛からないと思います

近所のスーパーでなぜ「お一人様n個まで」の商品が売っているかを考えればわかると思いますが基本的に爆買対策だと思います

よく考えたら「お一人様n個まで」を実現するためにはそれ以外の商品をすべて倉庫に入れないといけない現在の仕様にリアリティ無い件
全ての棚にカレールーが1個ずつしか置かれていないスーパー、なんか世にも奇妙な物語に出てきそうな光景だ

「いいね!」 2

hojyuugazou-1
システム側でバラ売り数が決まってるのではなく、こんな感じで棚に補充できる個数が決められたボタンがあれば便利ではないかなと思いました。
ただ、ごちゃっとするのも確かですし、
他のアップデート速度が阻害されてしまうかもしれないという要望のジレンマはありますね。

「いいね!」 4

ここの部分を読んで今回のチョコの件に当てはめれば
「チョコ1置きは嫌だ!買うのしんどい!あっでもスタック数の1/10にすればみんな最低10個ずつ棚置きするから買い集めるのも楽じゃん!ラッキー!」に聞こえるんですが、違うのでしょうか。

スーパーの「おひとり様n個まで」や「人家族n個まで」は、基本的に撒き餌であり、『買える数が限られてるけどお得だわ!買わなくちゃ!』という購買心を煽り他商品で利益を得るための販売戦略です。私もよく利用していますし、「カレールーが安いから野菜も買おうかな、お肉も買おうかな」というついで買いに繋がります。似たようなものとして、「〇円以上お買い上げでこの商品が〇円に!」なんてものもありますね。
現実世界の話になりますが、チラシなんて概念も割引もない島しょ部のスーパーではこのような販売戦略を見かけることは殆どありません。(例外として外国人に爆買いされていつ買いに行っても在庫が薄いベビーおむつがありますが、これはまた別枠なので…)

SO2の世界で「おひとり様n個まで」は、購入した相手が分からない(全てお使い妖精と表示される)現在の仕様上導入が難しいものと思われます。
セール等で「スタック数200の商品を50個ずつまとめ売りをせずに販売」などはよく見かけるのですが、それがSO2での「n個まで」に近いものになるのではないでしょうか。

「いいね!」 1

違うでしょう
重要なのは棚置き側の無駄な努力を減らすということ
スタック数ではなく棚置き数の1/10でいいんです

棚置き側が1個ずつ商品を置いて、購入側が1個ずつ買っていく
という状態を
棚置き側が「お一人様1個まで」で10個ずつ商品を置いて、購入側が1個ずつ買っていく
に変えたいということでしょう

「いいね!」 1

バラ売りについては下限アリだとしても反対です。
問題点として挙げられた点を低減こそされど問題ないといえるレベルにまでは落とせないと考えています。

・一方的な価格破壊が可能となる
実際に価格破壊に遭遇したことがないので、憶測となり申し訳ありませんが、

これはあくまで1販売枠対1輸送枠での話になりますよね?
価格破壊を目論む人が、実際にどの程度の悪意(熱量)を持って仕掛けるのかはわかりませんが、販売特化店舗で全棚やられると通常店舗、作業特化店舗では太刀打ちできなくなるのではないでしょうか。
(当然価格破壊側よりも価格維持側が多いだろう、としてもです)

「発案時の1個バラ売りに比べると影響は1/10ないし1/100で済む」と書くと聞こえはいいですが、実体は「それでも現状の10倍価格破壊をしやすくなる」ということになりますよね。

・仕入れに支障が出る
こちらは上で議論されていた内容と異なるかもしれませんが、単純に仕入れを行う際に仕入れ画面でバラのものとそうでないものを判断しなければならなくなる、という点で反対です。
些細な事かもしれませんが、結構なストレスになり得るのではないかと考えています。というか誤購入が多発しそうな気がします。
以下は若干蛇足ですが…
仕入れは基本的に販売個数と価格、時間を見て、気に入ったら棚の商品全部購入することが多いと思うのですが、その場合販売個数をわざわざ入力せずに+1000や+10000を押して購入する人が多いのではないかと認識しています(少なくとも私はそうです)
で、上記の(慣れ親しんだ)操作をバラ売りの棚だと気付かずにやってしまい、必要個数買えない上に輸送枠が埋まってしまう、といった事がそこそこ起こりうるのではないかと思います。

代案等の建設的な提案はできず申し訳ありませんが、イベント云々を置いておいての副次的影響という点での意見として述べさせていただきました。

「いいね!」 4

取り急ぎ、aizさんの解釈で正しい旨お伝えします。

危惧されていること、全面的に賛成です。
バラ売り機能案を要望する場合には対策必須の問題であると感じます。ありがとうございます。

のんびりかあちゃん様と楠井様が言及されている内容で異論ないので、追加で1点だけ。

爆買い対策の理由を鑑みれば、結局は「住民だけに売りたい!」に帰結するように感じてならないのです。
住民限定販売の是非は既に議論されていると思いますので、そこを除いた結果の「セール利用」という表現になりました。紛らわしくて申し訳ありません。

「いいね!」 1

住民売りにしろ業者売りにしろ、販売側が望んで行った行為(わざわざ棚に1つだけ商品を置くこと)が無駄な努力と仰るのなら、自由と不平等の世界に成り立つファンタジーライクなゲームをされないほうがよろしいかと思いますよ。
https://so2-docs.mutoys.com/common/concept.html

シンプルなルール
可能な限りルールや機能をシンプルにします。 複雑になった時は削除も辞さない構えです。

「いいね!」 3

やっと意図を十分にくみ取った反対意見が出て助かります

対策としては
バラ売りは1枠しかできない
表示上は購入数制限の個数でソート,表示される
まとめ売りと同様に(バラ売り)の表示が付く
等になると思います

※市場での商品ソートは「値段の昇順」→「個数の降順」→「棚置き順?」になっている

ならばあなたは様々な不自由をアプデで解消してくれる管理人がいるsoldout2をされないほうがよろしいかと思いますよ。

機能追加の要望を検討する以上、どうしてもある程度シンプルさを損なう要望となってしまうのは仕方のないことだと考えています。
シンプルさを損なうに値するだけの価値がある要望かどうかを判断するのは運営の方々です。

シンプルさを損なう、という反論は視点のひとつとして歓迎されるべき、検討されるべきものだと考えておりますが、それはあくまで要望のデメリットのひとつを提示するものであり、デメリットが全くないアップデートなど存在するはずがない以上、要望が棄却されるべきと決定する証拠にはなり得ないと考えます。

のんびりかあちゃん屋さんのようにSO2の現状を大切にされる方からすれば、私のように大きめな要望を検討する人間は外敵のように見えても仕方ないものなのだと思います。
私としてはできる限りそういった保守派の方々も納得できるような要望を練り上げたいと考えており、感情的な言い合いになるのは本意ではありません。
双方とも、議論にご協力頂けるのであれば冷静に互いを尊重してすり合わせを進めて頂ければと願います。

「いいね!」 1

まあ煩雑だということは否定できない

参考資料 Androidアプリ版

「いいね!」 1