2018/2/10(時刻未定)に新たな商売要素として「レシピ」機能を追加させていただきます。
※予定は変更される場合があります
この新要素により、オーナーのみなさんが新たな商品を自由に創る事ができるようになります。
- オリジナルの商品を作ってお店で販売する
- 新素材を開発して他の新しい商品に利用してもらう
- 人気商品を作ってライセンス料(ロイヤリティ)で儲ける
こんなことができるようになります。もちろん、それ以外にもオーナーのみなさんの創意工夫でいろいろなことができるようになるでしょう。
参考情報
以下はゲーム内ヘルプからの抜粋です。どんなことができるようになるのか想像し、準備してみるのもいいかもしれませんね。
「レシピ」とは?
新しい商品を生み出すことができる仕組みです。商品の名前や材料等を指定して「レシピ」を作り、 その「レシピ」を使って商品を生産することができます。
レシピの掟
レシピには必ず守らなくてはいけないルールがいくつかあります。ルールを破るとそのレシピと商品は謎の力により消滅させられてしまうかもしれません。知らなかったでは済みませんのでご注意ください!(いかなる場合でも開発費用は返金されません)
- 生物を殺めてはならない(食物・食品はOK)
- 未来からやってきてはならない
- 住民が納得いくように説明をしなくてはならない
- あまりにもあんまりなことをしてはならない
要するに空気を読んでくださいお願いします!
レシピの利点は?
名前や材料を自由に決め、販売や他のレシピの材料にできることです。
レシピの欠点は?
レシピを作る為に多額の資金が必要です。 また、レシピを手放したり、所有したまま閉店することによってMUTOYS島からそのレシピや商品が消滅することがあります。
レシピ開発の項目の意味を教えて
項目 | 意味 |
---|---|
商品カテゴリ | 商品の分類です。 |
取り扱い業種 | 商品の販売や購入(輸送)を行う際の分類です。 |
取り扱い職種 | 商品の作業を行う際の分類です。 |
商品名 | 商品の名称です。日本語(漢字ひらがなカタカナ)のみの10文字以内で付けることができます。 |
商品説明 | 商品の概要です。50文字以内で付けることができます。 |
数え単位 | 商品を数える際の単位です。日本語(漢字ひらがなカタカナ)のみの3文字以内で付けることができます。 |
成果数量 | 一度の作業で獲得できる成果量の目安です。 |
作業難易度 | 作業の難易度です。 |
屋内・外 | 作業を行う場所の区分です。 |
必要資源 | 屋外で行う作業の場合に必要になる資源の種類です。 |
作業方法公開 | 作業方法を公開すると誰でも作業でき、作業の度にロイヤリティを得られます。非公開にするとロイヤリティは得られませんが作業を独占することができます。 |
ロイヤリティ | 作業方法を公開した場合の、作業1回あたりのロイヤリティ額です。ロイヤリティ無し(0G)とすることも可能です。 |
材料 | 作業に必要な材料商品です。作業時に全て消費されます。レシピ開発時には最低1つ所持している必要がありますが、開発時に消費されることはありません。 |
道具 | 作業に必要な道具商品です。作業の難易度に応じた確率にて消費されます。レシピ開発時には最低1つ所持している必要がありますが、開発時に消費されることはありません。 |
レシピの内容をあとで変更できる?
いいえ、できません。開発時の内容はずっとそのままです。間違いがあったとしてもやりなおしはできません。将来を見据えて慎重に開発してください。(レシピを手放すことはできますがレシピが消滅するかどうかは他のオーナー次第です)
レシピ開発の費用の算出方法は?
現在所有しているレシピの数によって、新しいレシピの開発費用が変わります。 所有レシピの数が少ないほど安く、多いほど高くなります。
また、レシピの難易度が高くなるほど、道具や材料が多いほど、出来上がる個数が多いほど、開発費用が高くなります。
実際の金額は画面に表示されますのでそれをご覧ください。
レシピ開発の費用を下げるには?
- 所有レシピを少なくする(影響大)
- 難易度を低くする
- 道具や材料を少なくする
- 出来上がる個数を少なくする
レシピの所有数を減らすには?
レシピは手放すことができます。レシピメニューの右上にあるゴミ箱アイコンから手放す手続きが可能です。
レシピを手放したけどまだ所有したことになっている
レシピを手放すと他のオーナーがそのレシピを手に入れることができるようになります。 それまでの間は、まだあなたが所有している状態です。
また、手放したレシピは自分で再度手に入れることができます。(ただし買い戻し費用というものが発生します)
手放したレシピが「取引不可」になった
手放されたレシピを誰も手に入れずおよそ3日経過すると、そのレシピおよび商品は取引不可となります。取引不可となった商品は破棄するしかありません。
取引不可となっていた商品が「消滅レシピ品」になった
取引不可となった商品は1日後に「消滅レシピ品」となり、もはやどのレシピから作られた(作業した)商品なのかも分からなくなります。消滅レシピ品となった商品は破棄するしかありません。
レシピを売ることはできる?
いいえ、レシピは手放すこと(≒捨てること)ができるのみで、売却することはできません。
他人のレシピを手に入れるには?
他のオーナーがレシピを手放すと、そのレシピを手に入れることができる状態になります。 レシピメニューの「レシピ購入」というボタンから購入手続きが可能です。
他人のレシピの購入費用は?
現在所有しているレシピの数によって、新しいレシピの購入費用が変わります。 所有レシピの数が少ないほど安く、多いほど高くなります。
レシピを所有したまま閉店するとどうなる?
そのレシピは手放された時と同様に、他のオーナーが手に入れることができるようになります。
レシピ商品を別のレシピの道具や材料に使える?
通常の商品と同じ様に使えます。
自作レシピの材料にしていた別のレシピの商品が消滅したらどうなる?
自作レシピ自体にはなにも変化はありませんが、材料となる別の商品はMUTOYS島に存在しませんので、 自作レシピでの作業はできなくなります。自作レシピも手放すことになるでしょう。
そんなことになる前に、材料となるレシピも所有しておくか、手放された時に素早く他の誰かに購入してもらったりしてレシピが消滅しないよう気をつけてください。
同じ材料や難易度等、条件が同じレシピは同じ商品になる?
いいえ、レシピが違えば中身も違う商品です。 同じ様に見えるレシピ(商品)でもその道の達人が考案したレシピと素人のそれでは品質に違いがあっても不思議ではないでしょうし、 そもそもレシピに書かれている内容が同じだとは限りません。
レシピによって獲得できる作業経験値が違う?
はい、変わる場合があります。材料が多いレシピは作業時の経験値が多く、逆に材料が少ないレシピは経験値が少なくなります。
ロイヤリティとは?
あなたが所有しているレシピを使って他のオーナーが作業を行うと、作業1回毎にライセンス料を自動的に徴収することができます。それをロイヤリティと呼びます。
ロイヤリティの扱いは?
ロイヤリティは商品を販売した時の扱いと同じく、ロイヤリティ回収という行動をもって売上へ計上、資金として獲得することができます。その際、販売税が自動徴収されます。 都合が良いタイミングで回収してください。
ロイヤリティを回収せずレシピを手放したら?
ロイヤリティはそのままで、その後レシピを手に入れたオーナーによって回収できます。
レシピや商品に「まもなくレシピ消滅」と表示されているんだけど
その商品のレシピが手放され、まもなくレシピ自体が消滅しそうなことを示しています。消滅する前にレシピを手に入れる、もしくは、誰かがそのレシピを手に入れることで消滅は回避できます。
レシピが消滅するとそのレシピと商品は取引不可となり、破棄することしかできなくなります。