レシピ機能追加 2018/2/10 予定

2018/2/10(時刻未定)に新たな商売要素として「レシピ」機能を追加させていただきます。
※予定は変更される場合があります

この新要素により、オーナーのみなさんが新たな商品を自由に創る事ができるようになります。

• オリジナルの商品を作ってお店で販売する
  • 新素材を開発して他の新しい商品に利用してもらう
  • 人気商品を作ってライセンス料(ロイヤリティ)で儲ける

こんなことができるようになります。もちろん、それ以外にもオーナーのみなさんの創意工夫でいろいろなことができるようになるでしょう。

参考情報

以下はゲーム内ヘルプからの抜粋です。どんなことができるようになるのか想像し、準備してみるのもいいかもしれませんね。

「レシピ」とは?

新しい商品を生み出すことができる仕組みです。商品の名前や材料等を指定して「レシピ」を作り、 その「レシピ」を使って商品を生産することができます。

レシピの掟

レシピには必ず守らなくてはいけないルールがいくつかあります。ルールを破るとそのレシピと商品は謎の力により消滅させられてしまうかもしれません。知らなかったでは済みませんのでご注意ください!(いかなる場合でも開発費用は返金されません)

• 生物を殺めてはならない(食物・食品はOK)
  • 未来からやってきてはならない
  • 住民が納得いくように説明をしなくてはならない
  • あまりにもあんまりなことをしてはならない

要するに空気を読んでくださいお願いします!

レシピの利点は?

名前や材料を自由に決め、販売や他のレシピの材料にできることです。

レシピの欠点は?

レシピを作る為に多額の資金が必要です。 また、レシピを手放したり、所有したまま閉店することによってMUTOYS島からそのレシピや商品が消滅することがあります。

レシピ開発の項目の意味を教えて

項目 意味
商品カテゴリ 商品の分類です。
取り扱い業種 商品の販売や購入(輸送)を行う際の分類です。
取り扱い職種 商品の作業を行う際の分類です。
商品名 商品の名称です。日本語(漢字ひらがなカタカナ)のみの10文字以内で付けることができます。
商品説明 商品の概要です。50文字以内で付けることができます。
数え単位 商品を数える際の単位です。日本語(漢字ひらがなカタカナ)のみの3文字以内で付けることができます。
成果数量 一度の作業で獲得できる成果量の目安です。
作業難易度 作業の難易度です。
屋内・外 作業を行う場所の区分です。
必要資源 屋外で行う作業の場合に必要になる資源の種類です。
作業方法公開 作業方法を公開すると誰でも作業でき、作業の度にロイヤリティを得られます。非公開にするとロイヤリティは得られませんが作業を独占することができます。
ロイヤリティ 作業方法を公開した場合の、作業1回あたりのロイヤリティ額です。ロイヤリティ無し(0G)とすることも可能です。
材料 作業に必要な材料商品です。作業時に全て消費されます。レシピ開発時には最低1つ所持している必要がありますが、開発時に消費されることはありません。
道具 作業に必要な道具商品です。作業の難易度に応じた確率にて消費されます。レシピ開発時には最低1つ所持している必要がありますが、開発時に消費されることはありません。

レシピの内容をあとで変更できる?

いいえ、できません。開発時の内容はずっとそのままです。間違いがあったとしてもやりなおしはできません。将来を見据えて慎重に開発してください。(レシピを手放すことはできますがレシピが消滅するかどうかは他のオーナー次第です)

レシピ開発の費用の算出方法は?

現在所有しているレシピの数によって、新しいレシピの開発費用が変わります。 所有レシピの数が少ないほど安く、多いほど高くなります。

また、レシピの難易度が高くなるほど、道具や材料が多いほど、出来上がる個数が多いほど、開発費用が高くなります。

実際の金額は画面に表示されますのでそれをご覧ください。

レシピ開発の費用を下げるには?

• 所有レシピを少なくする(影響大)
  • 難易度を低くする
  • 道具や材料を少なくする
  • 出来上がる個数を少なくする

レシピの所有数を減らすには?

レシピは手放すことができます。レシピメニューの右上にあるゴミ箱アイコンから手放す手続きが可能です。

レシピを手放したけどまだ所有したことになっている

レシピを手放すと他のオーナーがそのレシピを手に入れることができるようになります。 それまでの間は、まだあなたが所有している状態です。

また、手放したレシピは自分で再度手に入れることができます。(ただし買い戻し費用というものが発生します)

手放したレシピが「取引不可」になった

手放されたレシピを誰も手に入れずおよそ3日経過すると、そのレシピおよび商品は取引不可となります。取引不可となった商品は破棄するしかありません。

取引不可となっていた商品が「消滅レシピ品」になった

取引不可となった商品は1日後に「消滅レシピ品」となり、もはやどのレシピから作られた(作業した)商品なのかも分からなくなります。消滅レシピ品となった商品は破棄するしかありません。

レシピを売ることはできる?

いいえ、レシピは手放すこと(≒捨てること)ができるのみで、売却することはできません。

他人のレシピを手に入れるには?

他のオーナーがレシピを手放すと、そのレシピを手に入れることができる状態になります。 レシピメニューの「レシピ購入」というボタンから購入手続きが可能です。

他人のレシピの購入費用は?

現在所有しているレシピの数によって、新しいレシピの購入費用が変わります。 所有レシピの数が少ないほど安く、多いほど高くなります。

レシピを所有したまま閉店するとどうなる?

そのレシピは手放された時と同様に、他のオーナーが手に入れることができるようになります。

レシピ商品を別のレシピの道具や材料に使える?

通常の商品と同じ様に使えます。

自作レシピの材料にしていた別のレシピの商品が消滅したらどうなる?

自作レシピ自体にはなにも変化はありませんが、材料となる別の商品はMUTOYS島に存在しませんので、 自作レシピでの作業はできなくなります。自作レシピも手放すことになるでしょう。

そんなことになる前に、材料となるレシピも所有しておくか、手放された時に素早く他の誰かに購入してもらったりしてレシピが消滅しないよう気をつけてください。

同じ材料や難易度等、条件が同じレシピは同じ商品になる?

いいえ、レシピが違えば中身も違う商品です。 同じ様に見えるレシピ(商品)でもその道の達人が考案したレシピと素人のそれでは品質に違いがあっても不思議ではないでしょうし、 そもそもレシピに書かれている内容が同じだとは限りません。

レシピによって獲得できる作業経験値が違う?

はい、変わる場合があります。材料が多いレシピは作業時の経験値が多く、逆に材料が少ないレシピは経験値が少なくなります。

ロイヤリティとは?

あなたが所有しているレシピを使って他のオーナーが作業を行うと、作業1回毎にライセンス料を自動的に徴収することができます。それをロイヤリティと呼びます。

ロイヤリティの扱いは?

ロイヤリティは商品を販売した時の扱いと同じく、ロイヤリティ回収という行動をもって売上へ計上、資金として獲得することができます。その際、販売税が自動徴収されます。 都合が良いタイミングで回収してください。

ロイヤリティを回収せずレシピを手放したら?

ロイヤリティはそのままで、その後レシピを手に入れたオーナーによって回収できます。

レシピや商品に「まもなくレシピ消滅」と表示されているんだけど

その商品のレシピが手放され、まもなくレシピ自体が消滅しそうなことを示しています。消滅する前にレシピを手に入れる、もしくは、誰かがそのレシピを手に入れることで消滅は回避できます。

レシピが消滅するとそのレシピと商品は取引不可となり、破棄することしかできなくなります。

「いいね!」 44

質問です。生物を殺めてはならないとあるのですが、既存の製品で
ヌシ(生物)→ヌシ酒(食品)
とする作業があるのですが、あれはセーフなのでしょうか?
また、例えば
気まぐれ妖精(生物)→妖精酒(食品)
等を作りたいときに、他の生物を使った食品も説明文に「飲む時は中のヌシを水辺へ逃がしてね」等、殺めてない説明を入れれば作ってもよいのでしょうか?

できればあれこれ細かいことを言いたくない部分ですので、空気を読んで頂けますと嬉しいです。どうにもならないと感じましたらレシピ機能そのものの見直しもあるかと思います。

β版で試していなかったのですが、消滅したレシピを復活させたらどうなりますか?

例えば、「氷の杖」という新しいアイテムを作り、「氷の杖」を材料とした「ブリザードの魔法書」というアイテムを作る。
「氷の杖」のレシピが消滅したら、「ブリザードの魔法書」は作成できない。
ここで、消滅した「氷の杖」をもう一度新たに作成したら、「ブリザードの魔法書」は再度作成できるのでしょうか?

「いいね!」 2

お疲れ様です。
いよいよレシピ実装なのですね。私としては楽しみです。

ベータの時はレポート機能ございませんでしたが、そちらは同時に実装されるのでしょうか?

それといつもながらの質問で申し訳ないのですが…APIでの扱いは決まりましたでしょうか?今、何人かの方と一緒に棚から商品が売り切れたら通知するというBOTをデバッグしておりますので、事前に知ることが出来たらと思った次第です。

消滅したレシピは復活いたしません。後から同じ名前のレシピを作った場合は、前の同名レシピとは別のものですので、消滅したレシピの代わりにはなりません。

「いいね!」 3

API周りにつきましてはできるだけ早く予定や状況をお知らせしますので今しばらくお時間頂けますと幸いです。販売品API、注文品APIには通常の商品と同等の扱いで掲載される予定です。(レシピ&レシピ商品のAPIをどう用意するか、商品APIへ含めるのかといった点については早めに決定したいと思います)

レポートについては通常の商品と同等の扱いとなります。

お忙しいところ返信お手数おかけします。

情報ありがとうございます。助かります。
API決定に関して、色々大変と思いますがご無理なさらぬようお願い申し上げます。

レポートに関してもありがとうございました。

参考情報としてβテストのトピックへのリンクを追加しました。レシピ機能のβテストにご協力ください(終了しました)

レシピの掟の「食品はOK」を「食物・食品はOK」へ変更しました。(ゲーム上の分類名は食品ではなく食物でしたので統一しました)

「いいね!」 1

ロイヤリティを0にすることは可能ですか?
あと作業難易度等基準がわかりません。何か例になるものはありますか?

未来からやってきてはいけない>の解釈で
私は単純に近未来的な物(レールガンとかエネルギーシールドみたいな)がいけないのかなと考えてましたが、
他の方の解釈では
“公式とネタ被りしたらオリジナルレシピの方は消えちゃうかもよっていう注意”
とありました。

所持レシピが消えて公式レシピに格上げされる(ロイヤリティ等はなくなりますが)となるというならば嬉しいのですが、
創作レシピがすでに存在する事によって公式レシピが作られないという事はありませんよね?

「いいね!」 1

ロイヤリティ(ライセンス料)の有無は選択できます。文書(ヘルプ等)に記載されていないことについては実際に体験してみなさんそれぞれのリアル経験値にしてもらえればと思います。

「いいね!」 2

返信ありがとうございます。了解です

未来から云々については世界観やテクノロジー的な意味合いが強いです。公式を含め、同じコンセプトのレシピの排除を示唆したものではありませんのでご安心ください。

「いいね!」 3

返信ありがとうございます。安心して開発できます!

まだ実際にやってないのでなんとも言えないのですけれど、作業で作るのは難易度を低くすれば初心者(例えば職種のレベルが3)でも作れるような簡単なものになりますか?

また、完成品は住民に売れるようになりますでしょうか?
このとき住民に対しての売れやすさもレシピの内容(難易度、必要材料など)によって変化があるのでしょうか?

2/10以降に実際に試してみて頂ければと思います。どうぞお楽しみに!

「いいね!」 1

返信ありがとうございます!楽しみにしてますね!

未来的とありますが、 錬金術を使った新たな生物の生成は未来的に含まれますか?
Sold Out 2の世界観はファンタジーっぽいのですが、気になったので質問させて頂きました。