審議 レシピ番号#2,076 氷精チルノちゃんのレシピ

…アッレシピ主サンはお疲れのようですネ…それに本人の意見もまとまっていますネ…。。。
でしたらそれでいいです!!無視してください!!
しかし私は私なりの気持ちがあるので打ち込むぞお邪魔しますスミマセン!!

こちらはこの世界にて物を作って売るゲームで
自分の手でレシピを作って、
自分の手や仲間と協力して広めていくものだと思いますが、
プレイヤー達も現実の世界を知っており、
元からプレイヤー達にとっても知名あるものでやりとりしちゃうのは
…それはちょっぴり…ずるい(?)カモ…と思っちゃうトコロは私アリマシタ…。。。

今回該当となったキャラクターさんは
公式さんのスライム地図のスライムさんとは違って、
(スライムさんはぷるぷるしてる。ざこちゃん。あおいろ。と、
どれをとっても要素がモンスター層的には一般的で
公式に近い形をしていても、くっきりと表現さえしていなければ
あまり問われることは無いような。)
いずれも個性の情報が非常に精密に現代に表出ているものだと思います。
(氷属性、氷の羽、青い服、大きいリボン、強い、妖精、ちょっぴりおつむが残念。
これを連携してしまうと、現在では基本的には
名前変更であれ、詳しくない私でも
該当キャラさんしか出てこなくなってしまうことがチと問題なのかなと。
それを打ち破るオリジナリティが備わっていれば
きっと問題は無いのだろうけれども、
『商品として売るだけ』が主軸であるこちらのシステムで
それをやるのはたぶん至難の業…。)

…その熱意、リアルでイラストにしてコミケさんとかで売って広めた方が
色んな人に喜ばれるのデハ…って思ったらダメデスカネ…;?
それをこちら、「現実とはちょっと違う」という
「独自の設定も備わっている」というこの小さな島でわざわざやるのは…
…そうですね、多分、
『独自の設定も備わっている小さいファンタジーの島で、
現実にあるプレイヤーの認識を完全に土台として扱うこと』
…の矛盾感が、ちょっと私は気持ちが悪いです…;;;
やはり、なんのためのファンタジーライフなんだと、
なんのために用意された架空の島なのだと、
私はちょっとむつかしい顔をしちゃいます…(=ω=;)
多分、同じく反対派の人はココがつっかかっているのかもしれない…。

あとそのキャラさんは、その版権さんの公式の動きと努力があってからこその、
この知名度であり、そのキャラクターさんなのだと思うのです。
そのキャラクターに命や動きを主に吹き込んでいる版権さんが正式に
SO2さんとコラボをするというのなら、私は「そうか」となりますが、
別に「キャラクターに命を吹き込んで交流をする」というのが主軸でも無いシステムである
こちらのゲームで「現実の世界で好きになったから」を理由に
ただ「商品として作って置いて流して広める」みたいにするというのは……
…なんといいますか…言い方ちょっとワルいデスケドモ
「そういうのはやろうと思えばだれがどれでも出来るので
これをキャラに対する愛情表現とするならば少々安易かな」と思ってしまうのと、
「今の私は版権ちゃんが見たくてやってきたんじゃなくて、
SO2さんの世界に入りたくて来たのじゃーい!!!
ココは現実世界とは違うのじゃーい!!!!」みたいな気持ちになってしまいマスナ…。。。
どうやら私には私なりに見ている「現実世界とは異なるSO2独自の世界」があるようです。
(公式からの正式なコラボはどちらかというと
「公式自らSO2の世界へやってきてくれた」みたいなイメージになるし、
実際にやるならば、そういう形になるだろうと予想する。
このあたりはどうあがいてもファンには出来ないラインが含まれる。)

他の皆さんも仰っているように、そのキャラちゃんをSO2向けに変える(パロディ)
とかも良いなとは思ってはいるんですけれども、レシピ主さんはNGなんですよね。
…やはりその熱意、イラストとかグッズとかにしてコミケさんとかでリアルに売って広めた方がいいのでは;;!?そ、そう思っちゃだめですかね!?!?((
その方面でしたら、私は純粋に応援したいと思えます…がッ…!!

ま、まぁ、どう転んでも私は文句は言いません!!
い、いいんですけどね!!感想です!!!個人感です!!!
いろいろ策は出ていますし!!本人さんも意見がまとまってます!!!
賛成派さんも多いです!!!公式がOKというならそれまでです!!
あくまでもこれは私個人が思っただけです!!スミマセン!!
言わないより言ってみただけ…!!お邪魔しました!!!

「いいね!」 8

なるほど…。私は全くその方面に疎くて正直最初は何が問題なの?と思いました。反対意見にはそこまで目くじら立てなくても、と思いました。チルノさんはもう議論を神様にお任せされている状態ですが、ガレットさんのご意見を聞いて、反対派の気持ちがとてもよく分かりました。反対派も賛成派も、私みたいにレシピに関してはどうでもいい派も、それぞれがお互いを尊重し、歩み寄れるといいなと思います…。神様もそれを望んでおられるからこその審議入りかと。

「いいね!」 4

私も反対する人の意見についてはしっかりと受け止めて考えて、ああ確かにそうだな…
うん、ここをこうするとさらに良いねと思ったり、反対意見も参考にさせていただいております。
共に歩み寄る寛容な心が必要だと私は思います。

「いいね!」 8

他作品のキャラを演じる(再現する)のはロールプレイのひとつだと思っています。
MMORPGなんかでスキル構成や装備品等を可能な限り元キャラに似せていくプレイですね。
この他作品の要素を持ち込むプレイスタイルが存在することを知ってもらうと共にそのスタイルを否定はしないで欲しいのです。

ただ、SO2のレシピ機能はかなりダイレクトに持ってこれてしまうので双方折り合いをつけられる位置まで歩み寄らないといけないのかなと。

今回の件での折り合いつく位置は
【チルノさん】
少なくともチルノさんの脳内ではチルノにならなければいけない。
レシピがチルノそのものである必要はなく、脳内で補完してチルノになるのであればいい。
つまり、それがチルノであると認識できる範囲でSO2向けのアレンジは容認できる。

【反対派】
元ネタが東方のチルノであることはわかる。
それでも東方のチルノではなくSO2の氷の妖精として許容できる。

この状態(理想ですが)だと思うんです。
それで反対派の人が許容できるラインはどこですかと。

チルノさんは歩み寄りの姿勢見せてますし、今歩み寄れていない反対派の人は歩み寄ることはできませんか?

「いいね!」 3

個人的な意見としては、氷精案は賛成です。
ですが、「チルノ」という個体名を使うことには反対です。

賛成理由:
妖精が跋扈する世界なので氷精の一人や二人いてもおかしくないだろう。

反対理由:
「チルノ」という個体を量産するのはいかがなものか。

また、イメージについては氷精の代表格が「たまたま」チルノと似たような格好をしていた、等どうとでもなるかなと思いますが、説明文に関しては少々手を加える必要があるかも知れません。
氷精すべてがアホの子だというのであれば別ですが。

「いいね!」 5

読むだけにしようと思いましたが・・・

元ネタがわからなかったので何ともですが、話を見る限りボカシ方が足らなかったので審議になったのではないでしょうかね?
(名称を[氷の妖精]だけにして絵か説明みてあぁって言うレベルにすべきだったのでしょう)

で、レシピでの元ネタ引用についてですが、
このゲーム(so2)に関して言わせてもらえれば、自分で好きなものを表現でき、さらには商品として流通させることができる・・・という、ゲームの根幹に関わるシステムなわけですが、不快愉快関係なく別ゲーム(?)ネタでのパロディは自分で処理できる範囲にすべきだと思います。(ですので、大体処理できる範囲はプレイヤー名とか組合名や説明文ぐらいでしょうか)

レシピは『商品を販売してお金を稼ぐ』スタイルのゲーム特性上ほぼ、メインコンテンツとも言えるシステムに仕上がっていると思います。だから、他の(ファンでいいのかな?)プレイヤーが過敏に反応した・・・というところだと思うのです。

つまり、パロディネタ引用については、自己責任で審議になったら(そのレシピを)諦める覚悟を持つべきだと思います。

また、ルール整備が甘いとも言えますが、自由度も高いとも言えますしねぇ・・・。こればかりはなんとも。

・・・個人的にはパロディは嫌いではないですが、ストレート過ぎるとネタにはなりませんからね

「いいね!」 3

レシピ所有者である @ChirunoA さま、および、プレイヤーのみなさま、多数のご意見ありがとうございます。

まずはチルノさまに(念のため)確認させていただきます。本レシピについてのご希望は以下の中にありますでしょうか?

• そのままの形で存続させたい
  • 名称/説明文を変更して存続させたい
  • レシピを抹消したい

もし他のご希望がありましたらお教え頂けますと幸いです。

本トピックは該当レシピの審議トピックとなりますので、本レシピをどのようにすれば SOLD OUT 2 を楽しめるかという観点にてご意見頂けますと幸いです。

本レシピに限らないレシピの掟/ルールについてのご意見は、改めて別トピックにて頂けますと議論の流れが分かりやすくなり要点が絞れますので検討等がスムーズに進むかと思います。

「いいね!」 1

レシピはそうですね…希望としては修正または削除でお願いします。
あとは個別メッセージの通りなのでどのような返答があっても受け入れます。

ご返答ありがとうございます。修正もしくは削除をご希望ということで承知いたしました。

レシピ所有者のチルノさまのご希望は下記の通りとなりました。

• レシピ内容の修正にてレシピ存続
  • レシピ抹消

これを受けまして、プレイヤーのみなさまのご希望をアンケートにて募集させて頂きたいと思います。

チルノさまのご希望とみなさまのご希望を踏まえ、本レシピをどのように扱うのか運営側として判断させて頂きます。(多数決ではありませんが、重要な判断材料として使わせて頂きます)

本レシピをどうして欲しいですか?

• レシピ名称/説明文を変更して存続させて欲しい
  • レシピを抹消して欲しい

0 投票者数

投票期限は 2018/5/3 23:59 とさせて頂きます。

「いいね!」 1

既にこのようなレシピが作成されておりましてChirunoAさんの氷精案も怪しくなってきているのですが(同じ名前のレシピは作成できませんよね?どちらが先かは自分には分かりません)…soldout2風に修正できたとしても今度はこのレシピに似ているとか何とかで苦情が来ることが予想されます

「いいね!」 2

匿名にて投稿させていただきます。
そのレシピ作製者はチルノさんに嫌がらせしているらしいですよ。
証拠となるスクリーンショットは既に管理人様に送りました。
Twitterからの情報です。

「いいね!」 2

削除を希望にしました

レシピ機能は二次創作を応援する為のものではないのに、そういった事が可能です。
今回が修正で存続可能になった場合、こう言った事が続く可能性は高いのではないでしょうか。
とりあえずキャラクター(やアイテム)をそのまま作ってみる、審議になったら問題点を修正すればいい。
この点に関してはレシピ全般になるので別スレでやれと言われるのは分かっておりますが…

ゲーム内アイテムとしては、修正すればおかしくはないと思うのです。
が、このレシピの経緯としては、存続させるのは問題と感じています。

私たちプレイヤーはSO2で遊んでいるのであり、
他所のアイテムをパロディとして流用する際にはSO2内アイテムとしておかしくないように手を加えてるのが当たり前であり
このレシピはSO2外のアイテムとしても通用するように修正したいという時点で、やはり本質は異質なままで残したいという意見だと理解しております。

「いいね!」 3

私はどちらにも投票しません。
何故ならば完全な第三者としての意見を重視したいからです。
新しく1から作るのも代案が良いということであればそれで受け入れます。

嫌がらせは認知してます。Twitterにて複数人の反応があったので…
ツイートの内容も確認しましたが正直悪質だなとは思いました。
ルール的には違反してないとは思いますがイメージは良くないでしょう。

確認ですが、匿名モードを使うと二票入れられる問題については対処されているのでしょうか。

「いいね!」 4

2票入れられるとなると私はアンケートに納得出来なくなりますね…
管理人さんからの返答が無かった場合試してみます。(投票する際どなたかに見て頂きます)

ものすごく迷ったのですが、ごめんなさい。
削除希望に入れました。
パロディ全般がNGとは思いません。

ただ、今回のそれぞれのやり取りを踏まえて、これが通った後のことを考えて・・ぼかしても元ネタ全面押し出し・・みたいなレシピが増えたら興醒めするなぁ・・と。

「いいね!」 2

いえいえ!
その決断は良いと思いますよ。
今後のことも踏まえてしっかりと考えて投票していただけると私としても嬉しく思います。

「いいね!」 1

…匿名で…合わせて2票を個人で投稿出来るのか試してみたところ…出来ました…実験目的とはいえ…誰か試して書いたほうが良いかと思い…申し訳ありません…ちなみにレシピ登録は早い順に番号が付いていると思います…氷の妖精に関するトラブル…今回の件と恐らく別だとは思いますが…

「いいね!」 1