審議 レシピ番号#2,076 氷精チルノちゃんのレシピ

私はどちらにも投票しません。
何故ならば完全な第三者としての意見を重視したいからです。
新しく1から作るのも代案が良いということであればそれで受け入れます。

嫌がらせは認知してます。Twitterにて複数人の反応があったので…
ツイートの内容も確認しましたが正直悪質だなとは思いました。
ルール的には違反してないとは思いますがイメージは良くないでしょう。

確認ですが、匿名モードを使うと二票入れられる問題については対処されているのでしょうか。

「いいね!」 4

2票入れられるとなると私はアンケートに納得出来なくなりますね…
管理人さんからの返答が無かった場合試してみます。(投票する際どなたかに見て頂きます)

ものすごく迷ったのですが、ごめんなさい。
削除希望に入れました。
パロディ全般がNGとは思いません。

ただ、今回のそれぞれのやり取りを踏まえて、これが通った後のことを考えて・・ぼかしても元ネタ全面押し出し・・みたいなレシピが増えたら興醒めするなぁ・・と。

「いいね!」 2

いえいえ!
その決断は良いと思いますよ。
今後のことも踏まえてしっかりと考えて投票していただけると私としても嬉しく思います。

「いいね!」 1

…匿名で…合わせて2票を個人で投稿出来るのか試してみたところ…出来ました…実験目的とはいえ…誰か試して書いたほうが良いかと思い…申し訳ありません…ちなみにレシピ登録は早い順に番号が付いていると思います…氷の妖精に関するトラブル…今回の件と恐らく別だとは思いますが…

「いいね!」 1

レシピ#2105がレシピ#2,076より後のものというのは分かっています。私は、昨日の議論中に出てきたChirunoAさんの修正案

を確認した上で類似品を作成したのではないかと思ったのです。意図的なものならかなりの迷惑行為であると思うので気になった次第です

「いいね!」 4

今の今までの流れを見て
レシピを抹消してほしいに投票させていただきました

私もパロディやオマージュを全面的にNG案件だとは捉えていません
あっても面白いと思っています
ですが、今回のレシピに関しては余りにも直球で
剥き出しの感情を押し付けられたみたいに感じて
正直不愉快な思いでした
これで、はい修正、レシピ再登録で終わられたら
言葉は悪いですが悪しき前例を作ります
明らかにあんまりなレシピを作っても後で審議に持っていって作り直させてもらえばいいと思う人がいないとも限らないです

レシピ作成は作成者の良心にかかったものだと思っています
長々と失礼しました

「いいね!」 4

匿名の二重投票が出来てしまうとなると管理人さんなら把握は出来るのかな…。
二重投票している人がわかれば管理人さんが正式な結果を出してくれるはず。

その人のツイートを見たところ確認した上で作ってます…

貴重な意見ありがとうございます。
確かにそれぞれの人の良心でこのゲームは成り立ちますからね。

「いいね!」 2

ごめんなさい。削除に投票しました。
私個人としては匿名にすることも考えましたが、やはり意見はちゃんといいたいので普通に…

私は元ファン兼ゲーム経験者で元ネタもすぐに想像の付くものでした。
そして、とても強い嫌悪感を覚えてしまいました
私は没入型と言えばいいのでしょうか。どちらかというと自分の頭の中でRPをしつつ、作業などを行う人間です。(チャットはRPしてない)

その中で私としてはこの島におけるこのレシピの存在がどうも気持ち悪くて溜まりません。
言葉にするのは難しいですが、矛盾と異物感がその最たるものです。

そう、異物です。
明らかに世界観を無視している。
この島という土台で作られたモノではない。
愛はわかります。ですが、それはここには必要ない。
頭で補完するまでもなく、直球で投げられたそのボールは私に回避を許しませんでした。

そして修正は悪しき前例です。
レシピの掟がある以上。グレーゾーンを攻めるのであれば、その覚悟をすべきです。
覚悟がないのならグレーゾーンを行くべきではない。
私はそれを主張したい

「いいね!」 10

わかりました。それでは今後修正か削除かは不明ですが、昨日私が出した代案ならばある程度は納得はいきますでしょうか?

この場合の納得は100人が100人納得いくものでなく、51人が納得出来るものを指します

はい。私が嫌悪を強く感じるのはその内容がストレートを極めているからです。
私にとってあなたの修正は良いものです。
私はあなたの修正案を支持したい。

ですが、修正をするにしても、神による特例で無償で編集を行うのではなく相応のGを出していただきたいと考えている。
修正が出来てしまうならば、かわいそうな人が多くいるから

「いいね!」 4

私は内容を修正して存続に投票しました。理由はただ1つ。
レシピを削除して再び作成することになるとレシピ番号は#2105より後になりますよね?それがどうしても納得がいかないのです

「いいね!」 10

私も修正案の名前や、説明文に関しては
賛成というか素敵なものだと思います
ただ、レシピの修正、削除からの再登録に
少なからず時間をとるべきだと思います
また、出来ればイメージイラストも
ゲームに存在する公式妖精さんに近いものにすべきだと私は思います
レシピで存在する妖精さんは
元々存在した妖精さんたちの言わば亜種だと思うので……

後半については少々否定意見を…
イメージはある程度自由さを持っていた方が固定観念に囚われずにいられるので色々なものが作られる期待があります。
そして近付けると言っても既に出回っている妖精さんはオリジナリティはたっぷりなので既存レシピの妖精に近付けるではなく、親和性を持たせるというのが意見としては正しいのではないでしょうか?

「いいね!」 3

そうですね、表現が正しくありませんでした
申し訳ありません
親和性を持たせる、という意見だと思っていただきたいです
なんと言うか、どの妖精さんもオリジナリティに溢れていますが、雰囲気は公式の妖精さんに近いよなと常々思っていたので
前述の表現になってしまいました

決してイメージイラストの自由表現を否定している訳では無いです

「いいね!」 6

ありがとうございます。私もちょっとばかりイメージは離れてしまっているので次にイメージを作るときはもう少しエゾフクロウさんの作る妖精さんのようなちびキャラ感を出せると良いなと思っています。

「いいね!」 5