ルビー街新規イベント開催計画

経緯

12月1日23時頃、ルビー街のチャットにおいて、他街の定期的なイベント開催が話題に上がった。これをヒントに、ルビー街でも定期的なイベントの開催計画が提案された。
ルビーのイメージカラーである赤色から、赤の日という名称を用いようとしたが、他街にも赤をイメージカラーとする街が存在しているため、それらの街を差し置いて当該名称を用いることに疑問を持たれた。
そのため、ルビー街だけでなく他街との共同開催イベントと出来るか検討することとなったが、他街と連携するかは未定である。

このトピックでの注意点

名称、目的、場所、日程、イベント内容について話し合います。
何について述べるか明確にしてください。
また、立場が違えばイベントへのかかわり方が変わってくると思います。送信する前に一度文章を読み直し、配慮に欠けていないかご確認頂けると嬉しいです。

イベント名称

赤の日(仮)

目的

地域活性化

場所(規模)

赤をイメージした街(仮)

日程案

A案:祝日
B案:毎月7日

イベントの内容

アイテムの即売

その他

計画段階であるため、他街への交渉はまだ行っていない。

以下簡易議事録

・他街との距離について話されたが、距離があれば購入者が分散して売れる可能性が示唆された。今回のイベントにおいて距離は考慮しない。※重ねて述べておくが、他街との連携は未決定事項である。

・今後、アップデートによっては商品在庫の整理が困難となる可能性があるため、定期的な即売会の開催が望まれている。

・日程について
A案:祝日であれば年17回開催となる。頻度的に問題はないと思われる。
B案:毎月7日の開催は7月の誕生石がルビーであることにちなむ。

・まずはルビー街でのみイベントを開催し、イベントをスムーズに開催できるようになってから他街と組むのが効率的という意見がある。

名称について
そもそも赤の日という名称を使用しようとしたため起こった問題を解決するのが一番簡単で現実的ではないか。
ルビーの日として誕生月の7にちなんで毎月7日の開催とすれば他街に迷惑もかからない。
イベント開催してみて問題点をあらうのがいい、というより、前回のイベントの反省点を確認するところからがまず出発点となるのではないだろうか。同じ失敗をすると切ない。

他の街に越した身ですが失礼します。

セールについて、ルビー板でも書き込んだ通り、「まずは自街のみで、他を巻き込むかどうかはそこから考える」という風にするのが私は一番シンプルで理想的だと思います。
ルビー街のログを全て読み切ったわけではありませんが、地域活性化の意図が何を指すのか(ルビーにユーザーを誘致したいorルビーのよいところを知ってほしいorルビーの産業が活性化してほしい)を明確にしなければ、どんなものでももっさりしてしまいます。
セールはいつでもできるんです。でも、明確な目的や開催意図がなければ、ただのよその真似っこになってしまいますよ。

また、祝日に設定してしまうと参加できないユーザーも多くいます。そして私のように祝日のこと自体を忘れているユーザーも中にはいることでしょう。各々の事情もありますので、祝日に開催するよりはある程度日付を決めるほうがよいと思います(例:月末は忙しい方も多いと思うので、比較的イベント開催も立てやすい第2日曜日とか)。

ちなみにセール名ですが、ルビーは和名で「紅玉(こうぎょく)」と言いますし、紅玉祭なんていかがでしょうか?

「いいね!」 2

スレ立て乙です。

そして母ちゃんさんありがとうございます。

ルビー街としてはこういう定期的なセールに関してはかなり前向きにとらえられていると感じています。

青の日セールと類似したセールを定期的に行うには、以下2点の課題があると思います。
・セールを先導する七草カンパニーさんのようなリーダーの擁立
・セール規模の維持(青の日はかなり身銭切られている印象です)

ブルー街では、青街商店街、街内価格などかなり身内の繋がりが強いため、上記2点をクリア出来ているようですが、今のルビー街の環境だと難しいのではないかという印象を受けます。

セールイベントを立案したいのであれば、まずは人数記念イベント以外で、単発でイベントを実施して成功させたのちに、第2回、3回と考えていけば良いのではないでしょうか、と私は思います。

「いいね!」 1

セールの目的について
販売時に街の商店だけで商品を回せれば街全体の資産は減らないんでいいですが、そうでないと資産が他に流れておしまいになってしまいます。セールをすればするだけ貧しくなってしまうのは残念ですし、セールの対象者もある程度考慮すべきかもしれませんね。
セールが何かの記念等であれば街の力の誇示等の意味合いが出て来るでしょうが、定期開催セールと主旨が異なる、ということでいいでしょうか。

ブルー街より失礼します(‘ω’)
資産の流出というお話がありましたが…青の日のセールの街内告知で使っている告知文では
「参加各店舗は、いつもよりちょっと値引き、いつもとちょっと違う品、タイムセールなどを駆使して無理のない範囲で(←ここ重要)集客にお努めください」
と、こんな感じで一応無茶なセールはしないでくださいねという案内はしています。
それでもこれは無茶だろな安値セールに挑戦する人はいますけれども…(‘ω’)

青の日は、参加は自由だよ、1日のうち好きな時間にセールして良いよ、販売品の事前登録とかないよ
という感じで、事前告知で何度か呼びかけるだけであとは参加各店舗にお任せなイベントです。
ですのでイベント運営はかなり楽なほうだと思いますが、それでも告知して参加を呼びかける人は必要です。
定期開催イベントを考えていらっしゃるのであれば運営の負担も考慮し、あまり手間のかからない方法が良いのではないでしょうか。

「いいね!」 4

連投ですみません。
青の日とセットで考えていた赤の日について

赤という字は火が燃える様子らしいので
六曜の赤口と、七曜の火曜日が重なる日を赤の日とする!
でも毎回平日開催では悲しいので、そこは妥協して日曜日と赤口が重なる日を赤の日とする。

という案です。
六曜の赤口が縁起の良い日ではないっていうところと、
重なる日が定期的に来るわけではないのが難しいです(‘ω’)

「いいね!」 2

こんにちは。ルビーの定期セール、いいと思います。

議事録やご意見にも挙がっておりますが、自街からのスタートにして、
軌道に乗ってから「赤の日セール」を名乗るのはどうでしょう。
赤とつくと、レッド街やガーネット街などもイメージされちゃうので、
共同開催案がでたようですが、もし自街のみなら混乱を避けるためにも、
もっとルビーらしさのある名称にして、年に数回の共同開催の日を
「赤の日」にする…とかですかね。

個人的に、赤といいますと赤字や歳末赤札市のイメージがあって
めっちゃ安くなる印象があります(;゙゚’ω゚’) 出血大セール的な…。
定期セールは身を削るようなセールではなく、ルビーの産業が活性化
するような協力セールみたいなのがいいな。

・日程について
青の日みたいに「1日のうち好きな時間にセールして良いよ」だと
出店で参加しつつ、購入にまわることもできるので、うれしいです。
なお、わたしは覚えやすいB案を推します。

・名称について
のんびりかあちゃんさんの紅玉祭かわいいですね。石榴祭もありましたし。
紅玉ってりんごあるから、りんご売りたくなりますw

「いいね!」 3

本日の昼過ぎに街板のほうで上がった話題なのですが、

「赤色のアイテムを売るイベントにする」

色である程度統一するというのは斬新で面白いと感じたので、提案させていただきます。
以下にログを載せておきます。

「いいね!」 5

あまり交流とか好きではないわたしの意見ですが、

・イベント名称:レッド街があるので「赤の日」にすると他街に対する配慮が欠けていると感じます。
のんびりかあちゃん屋さん提案の「紅玉祭」が良いのではないかと思います。

・場所(規模):というのがイマイチわかりませんが、事前申請とかめんどくさい制度でないならば(飛び入りOKとかなら)便乗で不良在庫の処分ができるので、わたしは参加したいと思います。

・日程案:どれくらいの頻度でやるのかわかんないですが毎月7の付く日とかどうでしょうか「7日、17日、27日」みたいな。でしたら年36回あることになります。
現実のお店もこんな感じでセールをやっていると思います。

毎日 街板を楽しく拝見させていただいています♪

ルビーの街の方は 活気にあふれ 底力をお持ちの方が多いように見受けられます。

活気を維持させるためにも
やはり 作業の楽しみと
販売の楽しみがあったほうが良いとは思いますので
定期的なセールは 楽しみですね♪

街板を眺めていて 思うことは・・・

定期セールとなると
取りまとめの方が やはり 必要になるかとは 思いますが
結構 ルビーの方々なら 交代制でも やっていけるのではないのかな?と・・・

商品在庫を かなり お持ちの方が多いので
セールにて 倉庫整理が できるようになるのは 良いことですよね♪

セールして欲しいものを 街板で 発言してみたら
それに合わせて 作業する方もいらっしゃるのではないか?とも
思いますし それが また 励みにもなりそうですね♪
何をして良いのか? 迷う方にも 道が開けそうです♪

名前は のんびりかあちゃん屋さん提案の 紅玉♪ は 素敵ですよね♪
紅玉祭でも♪ 紅玉の日でも♪

それに因む 7の日も 大きいイベント的なものは 毎月7の日とか

17 27 みたいな 提案でしたら 一部は ルビー街板のみで セール案内して
他街から 見に来てもらうというのも
気軽なセール感
身内ひいき的な感じで ルビー活性に繋がればなぁと 思います。

書き込みが 苦手 セールが 苦手な方もいらっしゃると思いますので
気軽に購入できたり
気軽に販売セール(在庫処分・倉庫整理とも言う(^▽^;))が実施できると 楽しみですね♪

私的には 前回のセールで 道具類を販売しましたが・・・
街の人 住人に購入して 使ってもらいたかったのに・・・
業者ばかりが 購入していくという なぜか 虚しさを感じました・・・
(倉庫は きれいになりましたけどね(^▽^;))

これが 欲しいという 告知タイムみたいな期間もあると
良いのかなぁ・・・とも 思います。
それぞれのレベルと目的があるので なかなか 難しいかもですが
力をあわせて できるそんな街になるための 企画になって欲しいと
だらだらと 書き込みさせていただきました。

これからの皆様の様子も楽しみに♪
ちょこちょこ 参加させていただきます♪

「いいね!」 1

赤いものを売るのは凄く面白そうで、やってみたいです。
ただ、参加者全員売り物は必ず赤!という風にはせず、売れそうな人が売っていくスタンスで自由なセールにしてほしいです。

セールの目的ですが、自分はセールの時のあのわいわいした感じが好きなので

。。。ってだけじゃ駄目ですかね?

ルビー街の街板に書き込みしていなくても、ルビー街でゲームを楽しんでいる方は沢山いらっしゃいます。ルビーという名前に名目をつけて、紅玉祭りのように気軽に参加できるイベントになるといいと思います。

ところで、ルビーはセールじゃなくて祭り、なんですよね。
ルビーの定期祭りで決めることは

・誰が主体となるのか?ルビー全体でやるのか?

・何日をお祭りの日にするのか?(名前は?他街への配慮は?)

と大きく2つだと思います。

とりあえず決めやすいのはいつをお祭りの日にするか、ですかね。
赤色のアイテムを売るのも素敵ですが、無理のないイベント継続を考えるとあまり制限は多くないほうがいいと思います。
個人でやる分にはいい宣伝になりますけどね。

全て赤でっていうのは無理もでるかなとは私も思います。酪農家は赤いの無いし(小声
赤いのに反応した牛を捕まえて搾ったとか言い訳はつくかもしれませんが。

意見も出して下さったことですし、少しまとめたいと思います。

##目的
自分に負担とならない程度の身内びいきの販売
ととらえている方が多いようです。
記念セールのように、対外街的に販売を行うと負担も大きくなり、ルビーで買いたいという方もうまく買えないと残念に思うでしょう。
注文でのやりとりを重視してルビー街どうしでの売り買いを行い、商店どうしの交流、関係創造、強化をはかるのはいかがでしょうか。

##名称
かあちゃん案の紅玉祭を好意的に感じている方が多いようです。よければこのまま採用しましょう。

##販売品
販売する品物に赤を取り入れるとアイキャッチが良くなるでしょう。取り入れてもいいのですが、赤が無い業種もあるので、商店の判断に任せて面白さで商品価値を上げられるのが良いかと思います。

##日程
7のつく日を良く思う意見が多いです。分かりやすさ、定期性という点で祝日案よりも日程調整が楽に感じます。祝日に別途イベントを開催できる余地も残るので、7のつく日で開催の方向で行きましょう。今回、一番近い日が17日の木曜日です。年末でとても忙しいですが、27日の最終盤よりかはマシだと思います。17日でいかがでしょうか。
年明けもすぐにイベントにならず、十分な準備期間が取れるでしょう。

ご意見頂けると嬉しいです。

少し、意見を。
街内でやるならば尚更…なのですが、商品が被ったり、私より相手のほうが値段が低い!なんてことがあっても、決して相手を貶したり、値段合わせを強要しないでください。これは利用規約に違反する可能性があります。(本人が主体性を持って値段を合わせるのであれば問題は無いはずです。この機会に是非利用規約およびコンセプトを隅から隅までご一読ください)

自分が売っているものを相手も売るかもしれません。これだけは是非心に留めておいていただきたいです。

今日の昼にルビー板で出てきた意見まとめと、ちょっとした提案。

今日のルビー板昼の議論内容まとめ

【コンセプトについて】
○コンセプトないと意味ないよ(セールは地域振興だよ)派
・ルビーは楽しい街アピール派
・毎回コンセプト変えてやろうよ派
・最初は赤がいいよ派
・祭に参加したいけど赤色の商品が作れない人への配慮したほうがいいよ派
・コンセプトでセール便乗する人が増えると楽しいね派
・きのこ派

○コンセプトありは、1回記念イベントが良い派

○コンセプトいらないよ(セールはセールだよ)派
・コンセプト無い方が嬉しい派
・コンセプトに合う商品が無いから嫌だよ派
・セールは主力生産物を安売り(在庫処分・抱き合わせ・薄利多売)だよ派
・自分の仕事に関係のあることがしたいよ派
・自店の主力商品の宣伝がしたいよ派
・利益追求派
・たけのこ派

⇒コンセプト有りと無し派はプレイスタイルの違いもあり、歩み寄りは無理だと思います。
最大多数の参加者を得られる状況が望ましいため、「通常セール&コンセプトセール」という2本の主軸構成でセールを開催するのはどうでしょうか?
ただし、コンセプトセールの方がインパクトが強いため、通常セール参加者が萎縮しないよう、あくまでも主体は通常セールということにして、

【第1回紅玉祭】通常セール&コンセプトセール「赤」 のようなタイトルでの開催はいかがでしょうか?

【開催規模】
⇒全体的にはコンセプトセール開催を含め対街外を含めたセール前提での議論でした。
街内での取引は現在活発に行われているため、対街外を想定したセールということでよろしいでしょうか?

【開催時間】
・17日予定?
・開催日時ですがその日一日のなかで店主さんの都合のいい時間帯にやるほうがいい。

【まとめ役】
・まとめ役の人が欲しい

●【前置きです】
私はこのゲームをまったり遊んでいます。気が向いたら、気分転換に、寝る前の癒しにw。
(結果的に毎日ログインしていますw)
そして今現在けっこう楽しんでいますし、定期的なイベント開催が実現されれば参加したいと
思っています。そんな自分視点での意見や思いです。

●【イベント名称】
紅玉市

※ルビーなのでやはり「紅」だと思います。単独開催で「赤」だと他街に影響が出るかもと思う点も、
他の方と同様です。

※「祭」ではなく「市」と書きました。

そんなにこだわりはありませんが、これは祭りよりは「軽い」扱いの意味で、普段は広告を
使って各個人がしているセールを、売り方はそのままに、広場を借りて皆で一緒になって
セールをするという、普通の街セールのイメージで、「市」がいいなと思いました。

●【目的】
街の活性化と、自分が楽しむこと。

※セール開催によって、新人さんや、普段はROM専の方が街板にメッセージを出すようになったり、
他の方と時々売買するようになったりすることで、その方々がゲームをさらに楽しめるのでは、
というプレイヤーにとっての活性化。
(これは私自身がそうでしたのでw)

※セールについては、私はちょっとしたドキドキ感とか、普段はやらない作業を今回はセール品と
してそればかり作業しようとか、そういうお祭り気分を楽しみたいです。

●【場所、日程】
毎月 7日 ルビー街単独。

参考「青の日」等の他日程… 1/7(日)七草がゆ-1/29(月)-2/28(水)-3/2(金)【建国300日?】-3/30(金)-4/15(日)-4/28(土)-5/27(日)

「赤の日」毎月7日の場合の日程… 年末?【ルビー5万人】-1/7(日)3連休の中日-2/7(水)-

3/7(水)-4/7(土)入学式等?-5/7(月)GW明け初日

※7日に冠する日付固定のほうが、混乱や忘れがなく、継続しやすいと思います。
※月間ランキング等、月末に近いとセール準備がやりづらくなるかもしれません。
月初7日なら比較的セールしやすいと思います。

●【イベント内容】
定期市として、普段通り、自分が売りたいものを売りたい値段で売る。時間帯も自由とする。

※イベントの開始終了時刻、セール予告の日時やタイミング等は固定化して、事前に明らかにする。
(広場を使った他の方(街)のイベント開始タイミングの妨げにならないようにする)

●【イベント内容その2】
ここからが、自分の「思い」みたいなものなのですがw、
・・・
狼の爪研ぎ屋さんが掲載された、「赤色アイテム」で画面が埋まったログについて、そのとき私も街板を見ていて、「画面が綺麗だなー楽しいなー」と思いました。

前回、4万人セールお品書き告知の時、続々と皆さんが広場に名乗りを上げ、ログが延々流れていくのを、「壮観だなーかっこいいなー」と見とれていました(^^)。
それが、さらに赤(紅)で画面が染まっていたら、きっとそれもかっこいいし、私もその時には赤色アイテム作ると思います。

毎月毎月、そういう「祭り」をするのも続けるのも無理がありますので、

定期市の3回に1回(3か月に1回)、その時にはいつもの「定期市」を「紅玉祭り」と銘打って、いつもの定期市にプラス(+)して、赤色アイテムも揃えることを頑張ってみるというのはどうでしょうか。

勿論、セール対象を赤色限定にしてしまうことは、大量の在庫残しになりかねませんので、
あくまで定期市プラスαとしての目標であり「ノリ」でやれる範囲までです。

また、3万人肉祭り企画のように分担と計画をしっかりもって進めていくのも、とても特定個人に負担の大きいものになってしまうので
赤色商品を自主的に作りたい人を募って、もし1人2人でもいそうであれば、小規模であっても
「紅玉祭り」と名乗って各自が定期市に含めてセールしてもらうのがいいと思います。
継続して規模が大きくなるかもしれませんし、継続できないかもしれません。
そこは一度やってみてからの話でいいと思います。

長々と書いてしまいました(^^;)。
つまりは、
・毎月1回定期市として「紅玉市」
・3か月に1回は「紅玉市」のお祭り版「紅玉祭り」 ※赤色アイテムを用意
・月の7日固定で開催

以上になります。

(追記) haru-yaさんが、上でせっかく「まとめ」をしてくれているのに、その方向に対する意見や案出しになっていませんしたw。

『注文でのやりとりを重視してルビー街どうしでの売り買いを行い、商店どうしの交流、関係創造、強化をはかるのはいかがでしょうか。』

これもとてもいいですね。私はもうすぐ創業100日があるので、そのときに小分けになりますが注文での
ミニミニセールをしてみようかと思っていました。対外セールだと早押しに勝てずいつも買えませんのでw。ただいきなり交流といってもハードル高いかなと感じますので無言注文に投げようかなとも、少し思案しています。

「いいね!」 2

ルビー街の新規イベントは、定期開催イベントだということは皆さん了解をいただいていると思います。
では定期開催イベントに求められている物は何かを考えてみましょう。
それは、簡易に継続出来ること、また、誰もが簡易に参加出来ることだと考えます。

イベントの方向性として、楽しい街を見てもらいたい!見て楽しい!というのであれば、商品を限定したり、特色をあえて作っていくイベントが合っているとおもいますが、
この場合「商品の限定」が簡易で継続性を持たせるという主旨に沿わないと思います。

定期開催イベントとは別なイベントで今回出てきた色限定案等を生かしていくということでなんとかなりませんでしょうか。

「いいね!」 2