【5/7改定予定】レシピ・レシピイメージの掟について検討しています

他作品をそのままブチ込むことはパロディじゃなくてクロスオーバー(非公式)なんじゃないかな…。
別にユーモアなくても、ようは元ネタ匂わす程度までにぼかした物に作り替えてほしいってことだと思うのですが。

「いいね!」 6

だからまぁ、つまりルールにするなら、
『やるなら誰にもバレないように』
てのはどうでしょう。

「いいね!」 1

ユーモアというかアレンジというか、SO2の世界に向けてのそれがないものはパロディとして成立してないですよねと言いたいというか・・。

(魔法のステッキに続き解釈面倒なものをぶっこんでしまったやも・・すみません)

「いいね!」 1

「掟を読んでもよくからない場合はコチラで相談してみましょう」で誘導した先で有志が相談に乗ってくれる……的な環境があれば、解決はしなくとも緩和、あるいは判例が少ないから判断に困っている場合の時間稼ぎというか繋ぎにはなるんじゃないかと思ったりします。

あと、プレイヤーに、難しいことはよくわからない未成年、も含まれているハズなので、レシピ回りは相談所とそこへの誘導があったほうが良いのでは、とふと思いまして。

「いいね!」 9

極論、「空気を読んでください」だけでいいと思います。個人的な解釈としては「消されると思うなら作らないで下さい」ということです。
読めないならばレシピ品を作る権利などないのでは?

「いいね!」 5

今の若い人のゲーム環境が分からないけど、「古き時代のファンタジーRPG世界」の
雰囲気を知らない人だったりすると、世界観の空気自体が分からない可能性もありますし、
高額なGをかける前に相談できる環境があるのは良いかも知れませんね。

「いいね!」 7

「あの人」とは?
神話の登場人物の名前でパクリになるなら
パクリをしていないゲームなんてあり得ないと思います。

「いいね!」 3

明確な最低限のルールがあって然りですので、きちんとしたものを頑張って作ってください。

今回、版権元が存在するキャラクター(私は全く知らない代物ですが)の件で揉めていたようですが、提示した御本人にも自覚が足らず問題点があったものの、他人の所有しているモノをまるまるコピーした「後々で著作権問題が起こる可能性有り」なモノは、運営側が即座に却下していればユーザー同士の無用な争い状態も減ったことでしょう。
運営様はGAMEを商品化して商売をしているのですから、私達利用者よりも著作権問題等は意識があるでしょうし、また、著作権問題は厄介なことも御存知なはずです(法自体が結構ザックリで、著作主の気分しだい/突然起訴が起こったりという状態)。類似レシピが増加すれば大変な自体になりかねません。

何でも「話し合いで決める」というスタイルも、利用者数が2人~10人くらいまでならば皆のスケジュールを考慮しながら可能でしょうが、何十人とか以上ならば、何か有れば常に話し合いをするなんて状態は無理です(各自のスケジュールに全員が合わせられず、結局、掲示板に張り付ける一部の人達の声だけがデカくなる)。
私も掲示板に張り付くとか無理なタイプです。
所帯が大きくなれば、ある程度のルールを設けていなければバラバラの感覚で混沌化しやすいのです。

また、[レシピ審議]というもの自体が私にはどれも公開処刑のように見え、レシピ内容が問題かどうか以前に公開処刑状態にまで持ち込まれてるのが気の毒に思え、運営様が結論出せばいいだけなはずなのに…と感じ、スレの存在自体に不快感が強かったです。

今のままでは、Game内だけならば発生しなかったであろう[ユーザー同士の無駄な争い&余分な先入観]等も発生し、結果的に色んな人がGameへのモチベーションも下がったり…と宜しくないと思われますので、より良くなるような改善を願っておりますm(_ _*)m

「いいね!」 7

極めて個人的な意見ですが、そして決して個人攻撃がしたいわけじゃないですが、二次創作したい方のこういう「どうにかしてねじ込んでやろう」みたいな考え方が透けてるようなアイテムは嫌です・・。違う世界だってわかって欲しい・・。
それに対する愛はわかるのだけど。
そしてそこまでいったら相当なマニアにしかわからないとも思いますが。(6次制作から引っ張ってきた○○と言えば一次からいるキャラもセーフ?って意味でなければ)

こうだったらいい?ああだったらいい?
その拒絶されるラインがわからないなら作らないか、審議なり削除なり食らう覚悟のもとならいいんじゃないかな・・。

空気を読んでの一言で良いのかも。

ここの追加は大歓迎ですが。

「いいね!」 1

仮に「ドラクエ」しかやってない人と「FF」しか知らない人と「ロードオブザリング」しか観てない人が居たとして、互いに空気を掴もうと共通認識作るのは……かなりムリがあると思うので、救済措置は必須なのでは……と思い始めました。
当然そのどれも観たことない人も居るでしょうし……

「いいね!」 1

ホントですね。大賛成です。今回問題になっているレシピに関して、BBSでイメージを上げられているのを見ました。その時には、確か、それはアカンで!という雰囲気ではなく、私自身はそもそもそのキャラクターを知りませんでしたので、可愛らしいアイコンがまた増えるのね、位の認識でした。

個人的に、アカンやろ、と言うと角が立ちますので、BBSで相談所があるのは大変よいと思います。

空気読め、は、様々な年齢層の事を考えると難しいのかな、と。常識は人によって違いますし。

蛇足ですが、私自身は、管理人さんの負担になるかならないか、で判断しています。大変気に入って遊ばせて頂いているゲームなので…

「いいね!」 2

二次創作に関する明確なルールは難しいと思うのですが

「二次創作レシピはNGの声が挙がりやすいことを十分認識した上で開発してください」

・・みたいな注意書きはどうだろうか。

「いいね!」 1

管理人がダメと言う
管理人がルールを厳格化すると言うなら
それに従います。

が、プレーヤーにその判断を投げ掛けている以上、わたしは自由なプレーイングを阻害してほしくないという思いが非常に強いです。

管理人が責任を負いきれないと判断するようなものや、
そのレシピを認めることによるユーザー離れが深刻であると判断するようなもの
それら、だけ規制すべきであって
ここに書き込みをしている、さらにその中の一部という、ごく少数のプレイヤーが不快に思うというだけの事実によって、大多数のプレイヤーの自由な行動の可能性が狭められることには反対します。

「いいね!」 5

ぺるこさん
「それならば作らなければよい。」というのはやはり少し暴論すぎますかね…
救済措置はあってもいいと思います。しかし私の感情としては、レシピ開発者にはそれくらいの気持ちでいて欲しいのです。もうこれ以上問題とならないためにも。

yukimaroさん
確かにルールと呼ぶには曖昧すぎますね。基準も人によって違うだろうし、心構えといった方が正しいのかもしれません。ご指摘ありがとうございます。

ルールである以上可・不可がきっちりしている必要があるでしょう。「法を犯さない」位でよいのではないでしょうか?

ルールを明文化せずにゆるっと空気をよんでね❤️
あんまりにもあんまりだと審議無しの一発削除(管理人の独断でおk、レシピ制作者はリクエスト権などは一切持たない。また、他のユーザーは通報はできるがそこもまた空気を読めない通報が重なればなんらかのペナルティを課してもいい)
それに同意した上で大金を払ってでも作りたいならレシピ作ればいいんじゃない?

くらいの上から目線で運営が立ち回ってくれるほうが個人的には嬉しいですし、それならば全面的に支持いたします。
中途半端にユーザーに譲歩してしまうことのほうが今回のような問題を起こしてしまうんじゃないですかねー?

「いいね!」 9

判断を投げられているユーザー同士で判断基準にバラつきがあるから目線合わせよう、というのは間違ってないように思います。

そもそもこんな話になっている原因は、自由=何をしても良いという解釈してやり過ぎた結果かと。
自ら首を絞めているようにしか見えないのですよね。

せっかくのゆるゆるルールなのにゲームの世界観自体が脅かされるなら仕方ない・・と、みんなやりたくてやってるんじゃないと思いますよ。

(イメージ機能実装前のアンケートでは「審議なり猶予なり欲しい」とお願いした側ですが、要らないのかもなぁ・・)

「いいね!」 2

長くなったので2つに分けましたが、世界観なんていうふわっとしたものはユーザー一人ひとり受け取り方が違って当たり前です。
そこをユーザー間で擦り合わせても絶対的に齟齬が発生してしまうのはどうしようもないと考えます。
それならばいっそ、言い方は少し乱暴ですが、管理側が世界観を押し付けてでもそれを守るべきなのかなと、これだけ規模の大きなゲームになったからこそ、そうしなければ収まらないのかなと感じています。
これはこうすることでも「自由なプレイができるゲーム」との両立は十二分に可能だと私は認識しています。

「いいね!」 7

実相はやや異なるとおもいます。

自由は文字通り自由であって、何をしてもよいのです。その結果非難されたら甘んじて受けるべきということです。

一部のプレーヤーが、そのことをはき違えて
非難が多いのだから公式で禁止すべき
と主張しているように思えてなりません。

蛇足ではございますがフィン・マックールはケルト神話に登場する人物です。
また、フィン・マックールの剣は私の記憶が正しければ元祖SOのバトル街から存在したアイテムであり、もし正しければFGOにてフィン・マックールなるキャラクターが登場するより前から存在するアイテムです。

「いいね!」 10

何をしても良いわけではない、は
何をしても受け入れられるわけではない、という意味合いですよ。念のため。(なので多分ここの認識はそんなにズレてないかと)

それから、非難が多いから、でなくて、審議入りしてしまうようなレシピが生まれるのは、また非難に正当性があるかで揉めるのはルールが不明瞭だからだ、という声から今に至っていると解釈していますが。

「いいね!」 1